minnaph

いきなりですが、いしたにまさきさんと本を出します。4月発売予定。

タイトルは「みんなの写真」。まだ一文字も書いてないけど、面白い本になる予感がしています。まあいつもしてるんだけどな、予感。

で、どういう本かというと。簡単に言うと

「みんな」でやれば写真はもっと楽しいよ!

ということをあの手この手で説明するもの。

これまで自分でもよくわからないまま、「写真で自分探しをするのはやめようぜ!」っていうワークショップをたくさんやってきました。自分自身がかつてそうだったからよくわかるんだけど、「良い写真」を撮ろうとすると写真っていうものがいつのまにか「撮影者の個性・能力を表現するもの」だと思ってしまう。ようするに「作品」である、と。ぼくはそれは幻想だと思う。

もっと「人のせい」にして撮ればいいと思う。みんなで撮って、みんなで鑑賞すると、その時点で価値が生まれるはず。それをずっとやりたかった。

デジカメとオンライン写真共有サービスと、SNSと…ってツールが揃うと、なおさらそのことがわかるし、やりやすくなる。そこでいしたにさんの登場というわけ。うん、たのしみだ。

で、せっかくなら実際「みんな」で撮った写真を本に載せようじゃないか、ということになり、急きょ撮影会を開きます。デジカメとちょっとした興味さえ持っていればどなたでも参加可能。いわゆる「上手い」写真撮れる自信がなくても。というか、そういう自信がある人はむしろおよびじゃないです。

1月16日、13時 雷門前に集合
twitterハッシュタグは #minnaph


とくに参加申し込みとかいらないので当日ふらりと来てください。twitterアカウント持っている方は「行きます!」って上記タグでなんとなくつぶやいてくれれば。

のちほど詳しく説明しますが、参加してくださる方には撮った写真を以下のflickrグループで共有してもらいます。

Minnaph

いしたにさんのエントリ『みんなの写真』という本を始めます!そして撮影会やります!もご覧くださいな。

参加をお待ちしております!