mpn3
大好評だった前回から4ヶ月弱。またまたやります。告知遅くなってすまん!

マッピングナイト3
2011/08/19(金)
東京カルチャーカルチャー
石川初・渡邉英徳・大山顕
開場 18:30 開演 19:30 終了 22:00(予定)
前売券 2,500円・当日券 3,000円
チケットはこちらから


毎回3人の"自己紹介"が面白すぎてそれに時間かけすぎちゃうんだけど、今回は会場での「リアルタイム・マッピング」を中心に行います!自己紹介はほどほどに、って3人で誓ったよ。(とはいえ渡邉さんの『ナガサキ・アーカイブ』と『ヒロシマ・アーカイブ』についてはじっくりお見せしたいですが!)

で、↓この前回行った「どこから来ましたか?」っていうリアルタイムマッピング
mapping
のように、会場でみなさんにいろいろお訊きしてマッピングをその場であれこれお話しします。

いま考えているのは
・これまで住んだことのある街を教えてください
・海外の方に東京を案内するとしたらどこに連れていく?
・3.11のとき、どこにいましたか?
・今まで食べたものでいちばん美味しかったものはどこで食べた?
・初デートの場所ってどこ?

など。当日その場でみなさんが「みんなに訊いてみたい"場所"」も募集したいですね。

さらに「意欲に燃える参加者」の方々にお願いがあります(当日お越しくださる方なら誰でも!)。
このエントリを読んでから、イベント当日8月19日までのみなさんの「なんかやったとき位置情報ログ」をあらかじめとっておいてほしいのです。

やりかたは簡単。tweetしてくれればOKです。具体的には、

1.「なにかやったとき」のテーマを決める

これは「何か買ったときにはすべてその場所でツイート」「タバコを吸うときはすべてその場所でツイート」など、自由にみなさんが記録したら面白そうだ、と思うテーマを決めて、その行動をしたときにtweetしてください。買い物は面白いと思うんだよなー。
で、

2." #mpn3 " のタグで上記の場所でtweet

3.その際は位置情報をONで

です。

「3」の位置情報は、ふだんOFFにしている方多いと思うので、その都度ON/OFF切り替えるのめんどくさいと思うのですが、iPhoneの方だったら、ON用のクライアントとOFF用のクライアントを使い分けるといいと思いました。

たとえば。
tag
左は位置情報ONに設定したtwitter公式クライアント。右は普段使っているEchofone。こちらは位置情報OFF。こうしておけば、
01
公式クライアントからtweetしたものは、こうなって、

02
Echofoneからはこうなるので、めんどくさくなくて安心。どうでしょう?

ぼくら3人も今日から何かしたときに位置情報付きで" #mpn3 " のタグと共にポストしていく予定です。面白そうだ、と思っていただける方はぜひ!

それでは8月19日にお会いしましょう!ぜったいたのしいよ!

マッピングナイト当日まで、ツイートによるミニ・ライフログをつける事になったのだが、自分の個人テーマを、駄洒落を思いつく度に位置情報付きで投稿する「ジオダジャレ」にするか、魅力的な太ももを見かける度に投稿する「ジオ・ビモモ」にするか、迷い中。less than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply


↑石川さんは、なぜか「ダジャレを言った場所」を位置情報付きでつぶやこうとしているようだ!なんだそれ!