danchitalk

ついに大阪でおもいっきり団地話をすることができます。うれしい!

■団地トーク〜団地妻から地形に隠された秘密まで!〜
■2012年7月21日(土)start 19:00
■¥2,000 (1drink別)
なんば紅鶴にて

味園ビルの中にあります↑ 大きな地図で見る

■申し込みは下記アドレス↓
namba_hakugei999@yahoo.co.jp
にタイトルに「7/21団地」と書き、本文に氏名(カタカナ)、メールアドレス、チケットの枚数をご入力下さい。
※パソコンからの返信メールをもって予約完了となりますので、パソコンからのメールを受け取れるアドレスからお申し込みください。
■詳しくはこちら



danchidan_cover_obi_3D撮り続けてきた団地写真をお見せしながらのトークイベントや写真展は大阪でも何回か行ってきましたが(→カロ「大団地展4」)、今回はひと味違います。

そう、もちろんここのところ精力的に活動している「団地団」で培った団地エンターテイメントをご披露しようかと、そういうことです!

内容は、タイトルにあるように団地妻から団地が建っている地形の話まで!たとえば、ご存じ1971年公開のオリジナル団地妻↓
danchiduma2971
味わい深いポスター

これと、2010年にリメイクされた「団地妻2010」↓
2010
ポイントはキッチンの描写です

の比較とか。これほんとにおもしろくて、浮気相手ひとつとっても当時と今との団地のありようが読んでとれる。

06
↑1971年の団地妻の浮気相手。ブランデー片手に高級マンションでソフトフォーカス

05
↑2010年の浮気相手はなんとバツイチでアパート暮らし。息子は反抗期。

おもしろいでしょ?オリジナル団地妻はほんとに面白いから、みんな一度見た方がいいと思う。DVD化されてるし

他には「踊る大捜査線」の重要な舞台(事件が起こっている例の「現場」)
odoru01
これが光が丘団地なんだけど(団地好きなら一目で分かるナイス光が丘!)、同じ団地を舞台にしているのが「デジモンアドベンチャー」
03
これに関しては「なぜデジモンは光が丘のこの通りで戦うことになったのか?」を団地の歴史で読み解くということをやってみようかと。

あとは同様にアニメーション作品である「放浪息子」
04
これの舞台が特殊な地形にある団地でして↓
01

地形図で見るとこんな
02
で、ここから横溝正史の「白と黒」に話をつなげたりします。

まあ、基本的には書籍「団地団」のぼくのパートをあらためて、ってことになりますが、せっかく大阪での開催なので同様の団地読み解きを大阪の団地でもやってみようかな、と思ってます。

興味ある方はぜひ!ぼくもたのしみ!