10

開催告知した大阪での初GPS地上絵「眠ってる犬」編、とどこおりなく描画してきました!

まずは出来映えを。



「とどこおりなく」って言ったけど、じつはけっこうたいへんで。
なにがたいへんだったかっていうと、まず当日すごい雨で。環状線が止まっちゃって集合場所にたどりつけない、という事態に。

でもそんな悪天候の中、みなさん集まってくれて決行しました。

全道のり8km余りあるので、2チームに分かれて描くことに。ルートとしては鼻の頭から出発。「お腹チーム」と「背中チーム」が再び出会うまでGPSロガーを持って歩くという段取り。
IMG_0312


以下ぼくが参加した背中チームの道中の様子を。

まずしょっぱなからぼくの設計の適当さが露呈。ことごとく大通りを渡ることができない!
IMG_0313

IMG_0314


設計時には当然地図を見ているだけなので、いざ現地に行ってみると思いも寄らぬところを通ることになって、それはそれで楽しい。この路地というか通り抜けは楽しかった↓
IMG_0315


で、GPS地上絵毎回のことなんだけど、同じ道を行っては戻る、を繰り返す。これは右前脚周辺。しかもまたもや渡れない。
IMG_0316


今回のこのコースの近所に住んでいるという方(@watertoweruc)も参加してくれたんだけど、そんな彼でも「ここは来たことないですねえ」というなんてことのない通りの連続。こういう、GPS地上絵でもやらない限り歩くこともない道を行くっていうのは、この遊びの大きな喜びのひとつだと思う。で、「なんてことない何もない道」って思っても、こうやって歩いてみると面白いものって必ずあるんだよねー↓
IMG_0320


そしてわれわれ背中チームが「犬を実感」したのはこの通り。お尻の丸みなのだ!「おしりだ!」「うんおしりだ!」「いいおしり!」ってみんなで言い合った↓
IMG_0323

あとは肛門まわりの毛羽立ちとか↓
IMG_0331


さて、今回の背中チームの白眉はここ。しっぽの部分。
IMG_0325

ここで、メンバーのお一人@goma_yukoがすばらしい提案を↓
IMG_0327

IMG_0328

こういう現場見てアドリブ効かせる、っていうのもGPS地上絵の楽しさなのだ。

左がぼくの設計。右が彼女がのアドリブ。ナイス!
12


そんなこんなで、後ろ足のあたりでお腹チームと合流
IMG_0341


毎回楽しいGPS地上絵ですが、今回は初めて東京以外でやったので感慨もひとしお。参加したみなさんお疲れ様でした。よく頑張った!


当日の参加者の実況↓




また大阪でやりたいな。設計途中なのは玉出〜天下茶屋付近にいるこれ↓走る子ゾウ?泳ぐ子ゾウ?

大きな地図で表示


*これまでのGPS地上絵の様子は↓
馬込馬
ホンゴウサギ
タツノオトシゴ
成増タイヤキ