いつの間にか毎年やってる、土木構造物を愛でる忘年会・通称「ドボ年会」(ドボクといいつつ結局毎回メインは工場なんだけど)。今年もやります!なんと宇部で!
■ドボ年会2012
■2012年12月22日(土)
■12時に小倉駅集合(予定)同駅周辺で22時解散(予定)
■50名で締め切ります
■参加費:バスチャーター代をみんなで割ります
■参加希望者は「ドボ年会2012参加」のタイトルで、お名前(ハンドルネームでOK)、人数を明記の上 danchimania@gmail.com にメールください
■いろいろ詳細決まり次第ご連絡します

毎年全国から「工場好き」があつまるこの催し、すごく楽しいよ。毎回大型バスを借りて50人ほどで工場を愛でて回るんだけど、今年も同じ形式になる見込み。

一昨年四日市での開催の様子は→【デイリーポータルZ:「ドボ年会をやってみた」】、昨年北九州での様子は→【熱中ブログ:「脱線する人たち」〜"ドボ年会"をやったよ!〜】をご覧ください。

なんで宇部かっていうと、ぼくがまだちゃんと行ったことないから。宇部の工場ってね、ほんとすてきなのよ。こういうものが見られるんだよ!↓
IMG_0185
IMG_0021
IMG_0218
IMG_0211
IMG_0192
IMG_0119
IMG_0083
IMG_0063
IMG_0051


すてき。ほんとうにすてき。今すぐ行きたいぐらい。

これらの写真は、昨年のドボ年会で友達になった @ake1003 さんの撮ったもの。この写真を見せられて、まだちゃんと宇部工場経験をしていないぼくは悔しい思いをしているのです!くそー!@ake1003めー!

よく「自分は工場詳しくないし、写真もそんなにうまくないし、気がひける」というご意見を耳にしますが、べつにみんな工場詳しくないし(すてきーって言ってるだけ)、参加者の半数はコンデジで記念にちょこっと撮るぐらいです。ぼくとしては「工場見に行くの初めて」って方にぜひお勧めしたいです。宇部ってなかなか行かないしね、特に東京圏の人は。

@ake1003さんもそうだけど、毎回初対面の方がたくさん参加してくれてます。お一人で来られる方もけっこういますよ。なので「一緒に行ってくれる人いないしなー」という方もお気軽にー。