香港のてざわり


今回のコミケも参加しますよ。来る2017年8月12日(土)ビッグサイトにて。ぼくは

東5ホール ヘ-42b

というところにちょこんとおります。

今回リリースするのは、満を持しての香港の住宅たち。「香港のてざわり」と題しました。こちらで全ページの内容をご覧いただけますので、見てみて気に入った方は、ぜひ! 自分で言うのも何ですが、すごくいいです。

あと、前回おひろめして大人気だったチェルノブイリの写真集も50冊ぐらいだけ持っていきます。増刷の予定はないので、おそらくこれがラストチャンスです。気になる方はこっちもぜひ。これもこちらで全ページ見ることができます。

さて、ぼくの写真集だけがコミケの楽しみではありません。ぼくがいるまわりにたくさん興味深い本を出している方々がいます。ここでその一部、ぼくのお勧めサークルをご紹介。最後にマップも載せておきますよ。
以下、順番に

■どんな写真集か
  • コミケでのサークル名
  • コミケでの場所(詳しい情報・マップは後述)
  • Twitterアカウント
  • お勧めポイント

をあげていきます。

■すばらしいトンネル写真集
  • Film Conveyor
  • マ32b
  • @TOKUNIOUS(←残念ながら更新されてないですが……)
  • 以前写真展を開催されたときにレポート書きましたが、とにかくかっこいいです。地下鉄をはじめとする、鉄道トンネル駅のホームの端っこから見たその先の光景を撮っておられます。今回はどんな写真だろう?


■チェルノブイリ第2弾とスピッツベルゲンの写真集
  • ほったらけの旅
  • マ33b
  • @hottarake91
  • 昨年一緒にチェルノブイリに行った同志です。前回のコミケではご一緒させていただきました。今回は新しいチェルノブイリ本に加え、スピッツベルゲンというノルウェー領の島に行ったときの写真をまとめたそうです。すごいところ行ったな。


■すてきな近代建築の写真集「近代建築探訪」
  • 山Dの電波暗室
  • マ33a
  • @msk_ncc1701d
  • 名古屋、大阪、福岡・熊本・鹿児島、そして台湾など各地のすてきな近代建築を巡った様子をまとめておられます。


■団地趣味界はもう任せた! 信頼と安定の団地同人誌。
  • チーム4.5畳
  • へ39a
  • team4_5
  • 団地愛好家集団のチーム4.5畳が出す同人誌も今回で3号目。充実した内容と秀逸なデザイン。もうなんか団地方面はぼくはもういいや、って気になります。すばらしい。


■こちらも確かな品質を誇るエスカレーター同人誌
  • 東京エスカレーター
  • へ39b‏
  • @tokyoesca
  • ご存じ東京エスカレーター。今回は上海特集だそうです。この前「上海のエスカレーターってすごいんですか?」って人に聞かれている場面に居合わせましたが「……それは話すと長くなります」と言葉少なに返答していたのが印象的でした。なんだそのプロ意識みたいなのは。


■ドボク趣味の入門編にして到達点「テクノスケープガイドVol.7」
  • テクノポップユニット三鷹
  • へ39b(上記「東京エスカレーター」に間借り)
  • @mitakasound
  • 工場・ダム・ジャンクション・団地などのドボクの魅力を「テクノスケープ」と銘打って、毎回豪華執筆陣で一冊つくっておられます。今回は15名が写真やコラムを寄稿しているとのこと。思わず「同人ゴロ」というキーワードが脳裏をよぎりますが、どうしてこれが毎回充実の内容です。ドボクになんとなく興味があるかも、という初心者の方から手練れまで広くお勧めです。


■情緒豊かに道路を撮る「街並みは、夜輝く3」
  • RoadJapan
  • へ42a‏
  • @roadjapan
  • 今回お隣さんです。毎回ロマンチックといえる道路写真を披露されています。今回は夜の商店街の写真集。たのしみ。


■そういうものがあったのか! 「ラヂオ塔大百科2017」
  • タカノメ特殊部隊
  • ヘ44a‏
  • @sq9_s2apq_q
  • これ教えてもらったのですが「昭和初期に全国各地に建てられたラジオ塔の本。日本37か所と台湾3か所のラジオ塔の現在の姿を紹介。巻末資料として全国に建てられたラジオ塔の一覧465か所を掲載」とのことで、がぜん興味がわきました。そういうものがあったのか! 表紙の写真からしてキュート。


■また上海に行きたくなったぞ「上海摩登 SHANGHAI MODERN」
  • ムサシノ工務店
  • ヘ44b‏
  • @rutakebe
  • 上のTwitterリンク先にページ内容がいくつか紹介されています。すてきです。10年ぐらい前に仕事でよく上海に行っていたんだけど、ずいぶん変わったんだろうなー、また行かなきゃなー、と思いました。


■コミケでダムといえばこの方!
  • ダム日和
  • ヘ54a
  • @dambiyori
  • そういえばコミケにダムのサークルってあまりないな、といま思いました。なぜだろう。コミケ行く暇があったらダム巡りたいってことなのかな。わかる。以前「ダム紙幣」で一躍話題になりました、ダム日和さん。今回はダムマンガ聖地巡礼本「私立荒玉女子高校 ダム部 活動日誌 vol.4」に太陽光発電所写真集、そしてダム紙幣本もあるそうです。お勧めです。


■ジャンクション趣味の父的存在「ジャンクション・マニアックス」
  • 100% pure junction
  • ヘ16b
  • @octobersky1957
  • ぼくが「ジャンクション」なんて写真集を出すずっと以前からジャンクションを趣味として世に広めていたいわば元祖的存在です。毎回いぶし銀の渋すぎるジャンクション本を出されております。リスペクト。


■起重機船いいよね「写真集 起重機船3」
  • 起重機船を追え!
  • マ41a
  • @miyaho
  • 全国を精力的に巡って、文字通り起重機船を追った成果がかっこいい写真になってます。起重機船がなんのことか分からない方も、人目見れば「あ、これか! たしかにかっこいい!」ってなります。


■送電線・送電鉄塔もいいよねえ
  • Electrical Babel
  • マ41b
  • @ElectricalBabe
  • 送電線・送電鉄塔の趣味は歴史があり、重鎮たちも大勢います。ぼくも写真撮ったり何回か記事にしておりますが、やはり長年追いかけて研究してこられた方は別格です。今回のこの写真集すごくたのしみ。


■キュートすぎる「美容院鑑賞」
  • 碍子系
  • マ42b
  • @gaici_kei
  • 美容院・理容院って独特ですよね。装テンのこだわり方といい。それらのファサードを地域ごとに集めまとめたすてきな写真集。今回は大田区編だそうです。いいのありそう、大田区。


■社会科見学の雄「社会科見学読本・弐」
  • 見学日和
  • マ42b(上記「碍子系」とご一緒だそうです)
  • @kengakubiyori
  • かつては社会科見学と言えば「社会科見学に行こう!」の小島健一さんでした。SNS黎明期からこの界隈を牽引してこられましたが、残念ながらここ数年は少なくとも首都圏ではあまり活動されていません。ざんねん。長らく不在だったその座を正統に受け継ぐのはこの見学日和さんだと思っております。今回の同人誌は新幹線の車両基地と、話題の旧奈良少年刑務所のレポート。必見。


■これこそコミケ。こうでなくては。見習いたい「トイレットペ−パー写真集」
  • 門池製紙
  • マ43a
  • @ayutsubo
  • その存在を知って、ぼくらのあいだで話題騒然となったトイレットペーパー写真集。フォトジェニックな風景の中にロールが舞ったりします。意味分からないと思うので上記Twitterアカウントをご覧ください。すごい。


以上がいまのところのお勧めです。随時追加します。いずれも「東5ホール」のサークルですので、回るのはたいへんじゃないと思います。

下が「東5ホール」全体の中の位置マップ。


下が詳細マップ。




ちょくちょく「行きたいけど、コミケこわい」というつぶやきを目にしておりますが、こわくないです。ぼくらがいるあたりは廃虚や鉄道、旅行記などのサークルの島で、すごく楽しいですよ。サークルがだーっと並んだ会場風景は実に壮観なので、一度見に来るといいと思います。

べつに開場前に行列しないと買えないってわけじゃないので、午後おちついたころに来ていただければ。

それではみなさま、お待ちしております。