「住宅都市整理公団」別棟

ここは団地マニアのためのウェブサイト「住宅都市整公団」の総裁のblogです。団地だけじゃなくて工場やジャンクションや高架下建築や。

工場

工場をテーマにした作品 Sacco Fujishima「プランツ・ロマンス」がすてきすぎる




現在開催中の、画家 Sacco Fujishima さんの個展「プランツ・ロマンス」展がすてきすぎるので、みんな行くべき!


そうなのだ。本日が最終日。紹介するのが遅くなったことが本当に悔やまれる。すまない。本エントリを読んだらすぐに新宿に向かうことを強くお勧めする。いや、読み終えなくていいからいますぐ。

続きを読む

2015年工場夜景カレンダー

_DSC0938


お知らせするのが遅くなりましたが、ぼくが撮った工場写真を使った2015年のカレンダーが発売されております。

工場夜景 ~Night view of factories~ 2015カレンダー

かなりきれいな仕上がり。考えてみたら写真集よりもずっと大判なんですよね、カレンダーって。

中身はこんな感じ↓続きを読む

『ART OSAKA 2014』への工場・ジャンクション写真出品と、記念トークイベント




きたる2014年7月11日(金)の夜、大阪でトークイベントやりますよ!
  • ■大山顕トークイベント「『工場萌え』から『団地妻』まで!」
  • 2014年7月11日(金)19:30開場/20:30スタート
  • 心斎橋のdigmeout ART & DIENR にて→地図
  • 料金2000円(+別途1ドリンク)
  • 予約は会場への電話受付のみ→ 06-6213-1007

いままでデイリーポータルZに書いてきたことや、団地団で話したこと、あとはゲンロンカフェで論じたことなど、時間が許す限りあらいざらいネタご披露する予定。工場萌えから団地好き、ドボクから見える文化論など聞いてみたい方々、ぜひお越しくださいませ。続きを読む

急でしたが横浜の工場見に行きました



ひとつ前のエントリで募集した横浜の工場を衝動的に見に行く催し、楽しかったです。

前日に告知、しかも平日夜に開催というものにもかかわらず15名の方々にお集まりいただきました。続きを読む

工場鑑賞初心者歓迎「急ですが横浜の工場見に行きましょう」

8544105211_b307e23d95_k

最近工場見てないな、と思いまして。なので急きょ見に行こうと思います。12月13日(金)に。
  • 急ですが横浜の工場見に行きましょう
  • 2013年12月13日(金)
  • 磯子駅東口85系統バス乗り場集合
  • 19:32発のバスに乗ります
  • 「行くかも!」って方は danchimania@gmail.com に「横浜の工場見に行きます」のタイトルでメールください(なんとなく人数把握したいだけです)

このエントリ書いてる時点ですでに明日のことなんですが。

見るのはここ↓

大きな地図で見る

年末で忙しい、あるいは忘年会シーズンのところ申し訳ないです。ご興味ある方はぜひ。今回はさらっと軽く見るだけですので、「なんとなく工場興味あるかも」ぐらいの方などぜひお越しください。たぶんみんな初対面でひとりでの参加が多いと思います。どうぞお気軽にー。

*「その時間には間に合わなそうだけど後から追いかけたい」という方がいらっしゃるようですね。磯子駅東口85系統の時刻表をどうぞ。「東電前」で下車です。降りたところがもう工場鑑賞スポットです。たぶん釣り人がたくさんいます。

あと、冒頭の写真は違う工場です。すまん。
 
 



かっこいい工場クリアファイルつくったよ



こんどのコミケ3日目(2013年12月31日・大晦日!)では新刊として「かわいいビル」をリリースします。が、実はサークル名はいつもと同じ「工場萌え」。申し込み時点でなんの写真集作るか決めていなかったのでこうなってしまったわけです。続きを読む

【締め切りました】急きょ募集!先着10名。2013年9月2日(月)『川崎工場夜景クルーズ』20:00集合

名称未設定-1

【定員に達したので締め切りました】

ひさしぶりに川崎の工場を見に船に乗ります!一緒に乗る人募集。先着10名様!
  • チャータークルーズ 工場夜景探検ツアー
  • 2013年9月2日(月)20:00集合
  • 大さん橋を出航し、約90分かけて京浜運河沿いの工場夜景を探検。 東扇島の夜景や田辺運河、塩浜運河、大師運河などを巡りながらの工場夜景クルーズ。帰港は、ピア象の鼻です。
  • 料金:3,500円
  • 参加希望の方は danchimania@gmail.com に「工場クルーズ参加希望」のタイトルで人数とお名前をお送りください。先着10名様

もうすぐなのですが、急きょ。今回はぼく主催ではないのですが、まだ席が空いているということなので募集する次第。週明けですし、残業はせずに、ぜひ。
 
 

4月20日(土) 16時から大山顕 写真展 クロージング・イベント「なぜ工場に萌えちゃうのか?」

IMG_2550

おかげさまで好評です、大阪心斎橋での写真展「工場とジャンクションとそのほか」展。

いよいよ来週4月20日が最終日なのですが、同日16時からクロージングのトークショーをやります。
■大山顕 写真展 クロージング・イベント「なぜ工場に萌えちゃうのか?」
■2013年4月20日(土) 16時スタート
digmeout ART&DINER

大きな地図で見る
■イベントの予約は会場のdigmeout ART&DINERにお電話:06-6213-1007 いただくか、ぼくに「写真展トークイベント予約」のタイトルで「氏名(ハンドルネームなどでけっこうです)」「人数」を本文にメールください→ danchimania@gmail.com

オープニングイベントでは20年間に渡ってぼくが見てきた工場屋団地やジャンクションやらの見所紹介から、最後は最後はなぜかネットでパブリッシュすることはどうあるべきか?なんて話までえんえん3時間半にわたり語ってしまいましたが、今回クロージングにあたっては、独断と偏見に満ちた新たな「風景論」を展開しようかと。GPS地上絵の話とかもしようかな。続きを読む
tw fc
カモ
「別棟」じゃない本サイトはこちら
メルマガ登録
工場見に行くなどのイベントをメールでお知らせします。登録はこちら
ぼくが出した本たち↓
150

名団地たちをペーパークラフトにしました。
門外不出の旧公団による古い団地写真も多数!
DPZロゴ
デイリーポータルZで連載しています。これまでに書いたもの一覧はこちら
更新月ごと
Twitter @sohsai
記事検索