「住宅都市整理公団」別棟

ここは団地マニアのためのウェブサイト「住宅都市整公団」の総裁のblogです。団地だけじゃなくて工場やジャンクションや高架下建築や。

セメント工場

北九州のセメント工場がやっぱりすてき2

前回のかっこいいセメント工場をもうちょっと近くから見たもの。ほんとうにすてき。

↓このにょろにょろはすごい!セメント工場ににょろにょろはつきものだけど、これは別格だ。
pps558

rk558

kitakyushu_cement_view01close01

全景はこんな[より大きな画像はこちら
kitakyushu_cement_view01558

港に面したほうには、ちょうど運搬船が停泊してました。[より大きな画像はこちら
kitakyushu_cement_p558

kitakyushu_cement_pclose3_558

kitakyushu_cement_pclose558

kitakyushu_cement_pclose2_558

このコンクリートあるいは石灰岩でつくられたサイロにはつねづねぐっとくるモノを感じていた。石油化学系プラントのパイプが入り組んだもが人気を集めがちだが、ぼくはセメント工場に肩入れしたい。このボリューム感、すてき。肩入れってなんだ。


そんなぼくが今回の北九州工場ツアーで大興奮だったのは、@no709が手配してくださり、とある石灰工場のなかにはいる機会を得たこと!

kitakyushu_silos558
[↑より大きな画像はこちら

一面の銀世界。セメント系工場はこの白さがほんとうにすてき。

で、さらに長年の夢だった、そのサイロの中に入れてもらった!うわわー!
silo_inside558
[↑より大きな画像はこちら

ちょうすてき。これは原料や製品を保管しておくところ。セメントを入れておくものがセメントでできてる、っていいよねえ。そういうえば溶鉱炉も鉄を作るための構造物が鉄でできてる。

あらためて、複雑なパイプやディテールもいいけど、こういう「ザ・構造物」「ザ・空間」って感じがぼくは好みなんだなあ、とあらためて思った。

さてさて、このあと、石灰石発破の現場にも入らせてもらいました!うひょー!続きはいずれ。刮目して待て!






北九州のセメント工場がやっぱりすてき

いぜん北九州の工場がいかにすてきかを力説した

すてきなところには通わなくてはならない。

ということで、日本初の"工場萌え議員"である@no709さんの案内でふたたび北九州工場三昧のツアーへいってきました。このときのことはまたまとめて記事にしなくては。ほんと、すばらしかった。

で、まずは、夜のセメント工場がどんなにかっこいいかご覧いただきたい。

kitakyushu_cementps_veiw_close

全景はこんな。
kitakyushu_cementps_veiw558
より大きな画像はこちら

みんなで北九州工場ツアー行きたいです。



ひさしぶりにセメント工場

まえにUP下やつも混じってるけど、まあいいか。

_DSC0285_DSC0287_DSC0516_DSC0526_DSC0530_DSC0545_DSC0569_DSC0608_DSC0625HDR

また最近セメント工場熱が高まっています。通常「セメント工場熱」つったら石灰石焼成するためのものだな。

まだまだすてきなセメント工場

今回はとりあえずここらへんで一段落。いずれも画像クリックで無駄に大きくなるので注意。
view02小

 
 
360小

 
 
h小

 
 
k小

 
 
実は今回の工場訪問には同行者がいました。ひとりは「工場ナイト2」にも出演してもらい、DPZの「壁とマッカーサー」でおなじみの、いまや壁鑑賞家として名高い杉浦さん。彼女も同じ工場の写真をUPしてます。【こちら】
工場ナイトのときもお話ししたけど、同じところへ行ってこうも見ている世界が違うんだ、とあらためて衝撃を受けた。

あと、もうひとり。かれの写真もすごくすてき。【こちら】

あらためて精進せねば、と思ったよ。みんなうまいなあ、写真。ちょっとへこんだよ。

さらにひきつづきセメント工場

tube小

こういう円筒形の閉鎖空間ってどきどきする。

ひきつづきすてきな工場

b小

これもクリックすると無駄に大きくなるので注意。

すてきなセメント工場

k_s
ひさしぶりに工場の写真を。ほんとすてきだよセメント工場。
(画像クリックで無駄に大きくなります)

セメント工場のサイトを作った

セメント工場サイト
いままでアップしてきたセメント工場の写真をこちらにまとめてみた。今後まだ増やす予定。

なぜこんなサイト作ったかというと、写真見せるのにblogって向いてないと思っていたから。Flickrとかもなんというか、こう、「組み写真」として完結しないというか、なんか違うんだよなー。
tw fc
カモ
「別棟」じゃない本サイトはこちら
メルマガ登録
工場見に行くなどのイベントをメールでお知らせします。登録はこちら
ぼくが出した本たち↓
150

名団地たちをペーパークラフトにしました。
門外不出の旧公団による古い団地写真も多数!
DPZロゴ
デイリーポータルZで連載しています。これまでに書いたもの一覧はこちら
更新月ごと
Twitter @sohsai
記事検索