ボードゲームな毎日

2009年7月後半からハマりはじめたドイツ系ボードゲームを中心としたブログです。 基本はインストが苦手なのでインストするための覚書になってます。

143.オールドタウン(Old Town)

image

対象人数:1~4人
対象年齢:10才~
Designer :StephanRiedel
image

プレイヤーは、今はゴーストタウンと化した街並みを情報を提示しつつ再現していきます。
「確か学校は線路沿いにあったよなー?」
「そうそう、んで隣に交番があってなー。」
てな感じで。

情報の提示は「手掛かりカード」をプレイする事でできます。

手掛かりカードには3種類、
 一つの建物の場所を4箇所に絞るAカード
 自分の建物の場所を7~8箇所に絞るBカード
 二つの建物の場所を8箇所に絞るCカード
があり、BとCは自分が今、担当している建物の情報になります。

まず始めに「自分の建物」として2つの建物とそのマーカーを全て受け取ります。
手番では以下のいづれか1つを行い手番終了。
 ・5箇所以下の場所に特定出来るカードを1枚プレイし1枚ドロー。
 ・プレイ不可の(提示済みの情報と矛盾する)カードを2枚捨て、ボード上の建物マーカーを1つ取り除いた後1枚ドロー。
 ・上記二つどちらも出来ない時は1枚ドロー。

自分の手番中に建物の場所を5過剰より少なく特定した差分がポイントとなります。
たとえばAのカードを使えば少なくとも1ポイントは入ります。

街が完成したら直ちに終了となり、一番ポイントの多い人が勝者です。


ちなみに、ソロゲームも出来るのですが
割り当てられたカードを使い正解の街を導きだすというパズルが8問用意されております。
プレイ感はピクロスが近いかなぁ?






INTERMEZZO -3-

2017.3.12ゲームマーケット神戸

多くのスタッフや各ブースの方々の準備や苦労あって今年も堪能させていただきました。

ただそれに反して私自身はほとんど準備(予習)をしておず待機列に並んでいる時に聞き耳をたて、まず「ビッグシティ」を拝みに行こうと決めましたw

だかしかし、結構なお値段だったので結局購入しませんでした。
が、終わって見れば納得のいく買い物ができましたのでたいへん満足です(*´∀`)

以下GET品達
image


魚河岸物語
  パッケージが変わってるのを知らずに危うく逃すところでしたw

家系図
  ビッグシティを泣く泣く諦めた時に見つけ「そーいや持ってないな」と思い購入。

OLD TOWN
  家系図を手に取った時にタマタマ見つけた今回のマイフェイバリエット。

TWIST of FATE
HARALD
ワイルドゴールド
  ジャケ買い&勢い( ・∇・)

ジャンケンウォーズ
  試遊して気に入ったノーラックじゃんけんエリアマジョリティゲーム。

エイジオブワークス
エイジオブリバイブ
  前から欲しかった為、初の予約GET品。

陰陽遣い
老子敬服
七宝
一松
トリックテイキングシティ
  各ブースで説明をうけ購入。

ミープル金・銀セット
ごいた入門
  なんとなく。

もうすでに来年が楽しみです。





142.ノックスフォード(Noxford)

image

対象年齢:8才~
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20分~40分
Designer:HenriKermarrec
image

プレイヤーはボスを含めた10枚の犯罪組織カードを受け取り、ボスカード以外の9枚のカードをよくシャッフルし自分のデッキとします。
そこから3枚を手札として持ち、
ボスカードは自分の前に表向きで置きます。

自分の手番ではカードを一枚場にプレイするだけ。

その時、必ず2枚のカードが接触する様に、かつ2辺以上の辺が接触するカード辺の延長線上にある事が条件となります。
image


また、プレイするカードは手札・共通・自分のボスから選べ上記ルールに従い配置可能。

ただし犯罪組織カードを上書きする(重ねる)ときはランクがより上の犯罪組織カードにしかできず、4辺が他のカードに接触しているカードには上書き出来ない。

そしてギアカードを配置したときは、配置済みのカードを移動できますが4辺が他のカードに接触しているカード・ボスカードは移動できません。
image

image
いずれかのプレイヤーが最後の手札をプレイしたらゲーム終了。

兵舎カードに接触する犯罪組織カードを裏返し、中立カード1枚ごとに判定(ボスカードは2枚分)、ただし同率の場合は誰も獲得しない。

一番ポイントの高いプレイヤーが勝利。
image


なんか変わった感じの陣取りをした感覚、多人数プレイだからなのか盤面が良く動くw
個人的には勝てないけどプレイしたくなる部類で非常にお気に入り。
ちなみに以前シジルというパズルチックなゲームを出していますがそれも良い意味で凄く変わったゲームだったなぁ(*´ω`*)
プロフィール

sohsak

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ