image

対象年齢:8才~
プレイ人数:2人
プレイ時間:10分~



つい先日ブック○フに行った時、玩具エリアに麻雀やらダーツやらに混じって置かれており、タグには「サイコロ欠品」と書かれてましたが500円という安さに目がくらみ購入。

何年か前にサルの様に繰り返しプレイしたのを懐かしく思いながら家に帰って箱を開けると、なんと新品!
ひょっとして?と思いダイスカップの底を見ると、しっかり梱包されたままのプレイヤーダイスとダブリングダイスが隠れてました。


image


多分検品するときに奥まで確認しなかったのでしょう(´・ω・`)

ルールは自分の15個の駒全てを先にゴールさせた方の勝ち。

出番には6面ダイスを2つ振り、各目の数だけ任意の自分の駒を進めなければなりません。

また、相手の駒が2つ以上あるマスには移動できませんが、1つしかないマスであれば相手のその駒をヒットさせる(ふりだしにもどす)事ができます。

ふりだしに自分の駒がある時は必ずその駒を動かさなければならない上に、大きい出目から使う必要があるので場合によっては何も出来ずにパスしなければならないことも…。

ダイスゲームなので運が強めと思われがちですが、状況を理解して最適な駒の動かし方が出来ないとゲームに勝つ事が難しいのでそこまでは運が強いゲームではないかなと思います。

細かいルールはまだありますが、とにもかくにもゲームをする度にだんだん「これおもしれー。」とハマったのを思い出します(*´ω`*)

まぁ結局なにが言いたいかと申しますと、

「ぼどげ専門店以外の店には時々、宝物(ロマン)がある!」

って事でございます(´・ω・`)