image

対象年齢:8才~
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20分~40分
Designer:HenriKermarrec
image

プレイヤーはボスを含めた10枚の犯罪組織カードを受け取り、ボスカード以外の9枚のカードをよくシャッフルし自分のデッキとします。
そこから3枚を手札として持ち、
ボスカードは自分の前に表向きで置きます。

自分の手番ではカードを一枚場にプレイするだけ。

その時、必ず2枚のカードが接触する様に、かつ2辺以上の辺が接触するカード辺の延長線上にある事が条件となります。
image


また、プレイするカードは手札・共通・自分のボスから選べ上記ルールに従い配置可能。

ただし犯罪組織カードを上書きする(重ねる)ときはランクがより上の犯罪組織カードにしかできず、4辺が他のカードに接触しているカードには上書き出来ない。

そしてギアカードを配置したときは、配置済みのカードを移動できますが4辺が他のカードに接触しているカード・ボスカードは移動できません。
image

image
いずれかのプレイヤーが最後の手札をプレイしたらゲーム終了。

兵舎カードに接触する犯罪組織カードを裏返し、中立カード1枚ごとに判定(ボスカードは2枚分)、ただし同率の場合は誰も獲得しない。

一番ポイントの高いプレイヤーが勝利。
image


なんか変わった感じの陣取りをした感覚、多人数プレイだからなのか盤面が良く動くw
個人的には勝てないけどプレイしたくなる部類で非常にお気に入り。
ちなみに以前シジルというパズルチックなゲームを出していますがそれも良い意味で凄く変わったゲームだったなぁ(*´ω`*)