スポンサードリンク

 

念書の書き方

ビジネスにおける契約書や覚書、念書などの効果

契約書や覚書、念書は、ビジネスにおいては将来予測可能な問題の回避のためにも事前に契約当事者間でとり交しておくべき文書です。
契約書とは一言で言えば、契約において複数の当事者の意思表示を書面化したものと言えます。
商取引において契約書の取り交わしは義務ではありません。
しかしながら今日、契約書の重要性は増しています。
日本では口頭での契約が主流でしたが、今後は欧米並みに「書面主義」傾向になっていく傾向にあります。
それだけ商法上のトラブルや契約不履行などの問題が多発しているといえます。
双方の契約に関する理解の不一致、契約不履行などの訴訟問題の際には、取り交わした契約書、覚書、念書などは裁判上の手続(支払督促・民事調停・即決和解・訴訟)の証拠として取り扱われ効果を発揮します。
覚書とは簡単に記された当事者間の合意書面で表題を「覚書」として基本的には契約書に順ずる内容となっています。
念書とは、一方の当事者が他方に差し入れる書面です。
発生が予測可能な問題について問題回避手段として契約条項や損害などを明記します。
いわゆる一方が他方に誓わせる誓約書や承諾書のようなものです。
契約書、覚書、念書には欠かせない記載事項があります。
「表題」
「当事者の住所」
「氏名(会社名、代表者名)」
「作成年月日」
「当事者の署名(記名)押印」

以上です。

soi3treize at 19:28 この記事をクリップ!
念書の書き方 

念書の書き方

誓約書の書き方 書式

誓約書も念書のひとつといえます。
誓約書とは、その名前のとおり、ある事柄について約束を守る、決まりを遵守することを誓う文書のことです。
よくある誓約書は、就職した際に雇い主(企業)と従業員本人との間で取り交わされる誓約書があります。
この場合の誓約書の書き方は、主に企業側が作成した誓約書に本人が読んでそれに同意したという署名と押印で成立します。
例えば、会社の業務上で知り得た情報を外部に漏らさないことを制約する文書はよくあります。
経理部など管理部門に就職した場合、会社の機密事項に触れることが多々ある業種では、たとえ派遣社員であっても誓約書に記入、押印を求められることが多いです。
誓約書には実に様々ありますが、書き方は、当事者の一方が相手に誓約させたい事項を書いて住所氏名を記入させ捺印してもらう形の書式を作ります。
個人間の誓約書というのもあります。
例えば、家賃の支払期日をなかなか守らない住人に大家さんが期日を守るよう誓約させるなど日常生活上、他人に守っていただきたいルールがある場合に当事者同士の同意を得るために話し合い、誓約書に同意してもらうということは後々のトラブル回避のためには重要なことでしょう。
ただし、誓約書に法律的な効力が必ずしもあるとはかぎりません。

誓約書の書き方 サンプル書式
---------------------------------------------------------
          誓約書


  
 私、山田太郎は、○○マンション○○号室の家賃を、

家主、△△△△様に毎月、月末日の期日までに全額納めることを

ここに誓います。


平成19年3月10日

 東京都○○区○○1-2-3○○マンション○○号室
 山田 太郎  印

 
 東京都○○区○○1-2-3○○マンション○○号室
 △△ △△  印
--------------------------------------------------------------


念書の書き方

念書(誓約書、覚書)の書き方 文例 サンプル

念書書き方です。
ビジネス文書としての念書は、契約書に付随、従ずる内容となっています。
独立して作成される「念書」は、ビジネス文書というよりは個人的な民事上の争いを避けるために作成される文書という性格が強くなります。
たとえば離婚問題に関わる時効を書面に記した念書や、金銭の貸し借りと返済に関する誓約書が思い浮かびます。
念書には金銭のトラブルを避けるために金額を明記しているものが目立ちます。
離婚協議書などの念書の場合は立会人の署名と印があったほうがより効果的です。
いくつか念書書き方とサンプル、文例を見てみましょう。


         念 書


 山田隆  と 鈴木のり子は、この度協議離婚をしましたが、
山田隆は、鈴木のり子に対し、離婚慰謝料として

金500万円を支払う事とし、本日金20万円を支払った。

残金480万円については、4年間の分割払いとし、
平成19年4月以降毎月末日までに、

金10万円ずつ鈴木のり子方に送金(指定した銀行口座に、振込)
して支払う事とする。

鈴木のり子は、山田隆に対し、今後一切財産上の請求をしない
事とする。

               平成19年2月15日
             
               住所 東京都○○区○○番地 
               山田  隆     印      

               住所 東京都○○区○○番地
               鈴木  のり子   印      

               住所 東京都○○区○○番地
               立会人 橋本 亮  印


------------------------------------------------------
       

          念 書

 山本 太郎  様

 貴殿より借用いたしました金銭10万円につきましては、
平成19年8月31日までに必ずこれまでの利息分2万円と
合わせて返済することを約束いたします。

                  平成19年3月1日

                             
           ○○県○○市○○町○丁目○番○号
                                                         石田 次郎  印

念書の書き方

念書と覚書の書き方

覚書とは念書と似ているのですが、契約事項や約束事について書き記した文書に当事者双方の直筆の署名や押印があるものを覚書ということが多いです。
覚書とは略式の文書一般のことで、契約書に従ずる文書です。
しかしながら契約書を取り交わすほどではないが、お互いの約束事を確認するために作成しておく略式の文書のことを覚書といいます。
覚書には契約と同じように二人以上の当事者が調印することになります。
覚書も念書と同様に決まった書式があるわけではありません。
ビジネスの世界では金銭の収受、受け渡しが発生するような事項には契約書または覚書を当事者間で取り交わしておくことが重要です。
覚書は一般的には正式な契約が作成される前に契約の基本条件を定めるために作成されたり、ある契約のある条項についての詳細について覚書で別途規定したりするのに作成することがあります。

<覚え書の例、サンプル>

----------------------------------------------------------

平成19年3月25日締結
物流システム導入契約書に付随する覚書

ABC物産(以下、甲と呼ぶ。)とXY物流(以下乙と呼ぶ。)は、平成19年3月25日、XY物流の物流システム前面導入に関する契約書の締結において、第3条契約解除の規定について、双方同意の上、下記の件についてのみ例外を認めることとし、覚書を作成する。

          記

契約解除は基本的に最低3ヶ月前に甲が乙に、または乙が甲に書面にて知らせる必要があるが、甲の商品管理において、または乙の施設に重大な損害をもたらすような出来事があった場合には、双方協議の上、即契約解除も認められる。


以上

平成19年4月25日


          甲 ABC物産株式会社
            東京都○○区○○1-2-3
            代表取締役社長 田中太郎 印

          乙 XY物流株式会社
            東京都△△区△△4-5-6
            代表取締役社長 山本次郎 印

--------------------------------------------------------------------

念書の書き方関連書籍