33歳一人暮らし 手取り16万で100万貯める。

ずぼら33歳独身、結婚するために貯金します。目標は100万円!その次はマイホーム!!無理なく着実に貯金が出来るよう頑張ります。

約1年。ありがとうございました。
訪問いただきありがとうございます。
プロフィールはこちら→ (@daizunohanashi


先日、このブログも1周年を迎えました。
その少し前、貯金が100万円を突破した頃、二人暮らしが始まった頃、それくらいからこのブログをどうしようかずっと悩んでいました。
とりあえず1周年は迎えてみるか☆と続けてきたけれど・・・・・。

生活が変わってブログの内容も変えればいいのだけれど、やっぱりお金ブログにしたいし、でもこれからは私だけのお金問題じゃなくなるからなぁ、とか、いろいろ悶々と考え続け・・・・・。

じつはネタが無いのにブログを続けることも少々負担で。

結果、一旦ブログを終了することにしました。


このブログは、私が貯金ができるようになったキッカケでもあり、このブログのおかげでブログに更新するのを忘れているけれど無事3月も先取り貯金&予算内に収めることもできたし、このブログがあったからこそ今の私があるんだと思うし、本当にブログをやって成長できたな、と感じています。

一番ブログを終了することにためらったのは、やっぱりいつもコメントをくださる皆さんとの交流が無くなること。
本当にいつも励まされました。
ありがとうございました。
いつも見てくださる方も、ちょっと見てみただけという方も、アクセス数に励まされました。
ありがとうございました。

私、Twitterは続けます。
フォローワーの皆さま、これからもよろしくお願い致します。
皆さんのブログもいつも読んでいます。
またコメントしに行きます。

それに、ちょっとお休みしたらまたブログを書きたくなって、またこの続きを書いているかもしれません。笑
また新しいブログを作成するかもしれません。笑
その時にはまたよろしくお願い致します。


約1年間、こんな貯金もできないズボラ女のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
このブログを書いてきた一年間が、私の人生で一番(は言い過ぎかもしれませんがw)変化の時でした。
まだまだ駄目人間ですが、これからは彼と二人でマイホームの夢に向かって頑張ります(*'-'*)

急で申し訳ありませんが、とりあえずこの記事で最後(のつもり)です。
ブログ、楽しかったです。


ありがとうございました。


  だいず

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

継続は力なり。
訪問いただきありがとうございます。
プロフィールはこちら→ (@daizunohanashi



2016年3月30日より始めたこの『33歳一人暮らし 手取り16万で100万貯める』ブログも早いことに一周年を迎えることができました。
本当、一年って早いですね。
ここまでブログを続けてこられたのも、この拙いブログを読んでくださる方、コメントをくださる方、皆さまのおかげです。思い返せば、100万円貯められないかも・・・と落ち込んだり、仕事の事で悩んだり、ここでコメントを頂くことで、沢山励まされました。

本当に、ありがとうございました。



さて、この一年間を振り返ってみたいと思います。
(2015.03.30~2016.03.30)

だいずの個人的嬉しいニュース Best.3


ドゥルドゥルドゥルドゥル~~~ドン!!!(←太鼓の音w)

おまえの個人的嬉しいニュースなんて興味ねーよ、という方はハイッ!次へ。


第3位.
ブログを始めました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
んで継続が出来ているよーん♪
凄いよーーん、私♪
皆さん、いつもありがとう~(´∀`)

第2位.
貯金が100万円という大台に乗りました♪
まぁ、33歳で100万かよっ!というツッコミは今さらなので横に置いておいて、『貯金』というものができたことが嬉しいのです。
100万円までの推移はコチラ→

第1位.

大好きな彼と結婚するために一緒に住み始めました。
やっぱり栄光の第1位は、結婚をする気も出来る気もしなかったズボラ女に結婚話が浮上してきたことです(´∀`*)まだまだ新生活には慣れませんが、今は楽しい毎日を送っています♪



アクセス状況

ライブドアブログのアクセス解析なので少々誤差があるとは思いますが、2016.03.30現在の総訪問者数は・・・

無題

です。

3月なんかほとんど更新していないのに。
皆さん、ありがとうございます。



人気記事 Best.5

良く読まれている記事、人気記事ベスト5☆(PV数ランキング)

第5位.2016年2月家計簿
直近の一人暮らしの家計簿記事です。初めてちゃんと意識して予算内に黒字に収めることのできた記事でした。めっちゃ大変でした。笑

第4位.給与明細の保管
意外に給与明細の保管に悩んでいる方が多いのでしょうか。私は給与明細に救われたことがあるので捨てることが出来ませんが(笑)、今そこそこしっかりした会社に勤めていることで、そろそろ処分もいいかなと思えるようになりました。データ保管もいいですね。
このブログは『断捨離』で検索してくださる方も多いようなので(断捨離に役立つ記事なんて一つも書いていない・・・・・)、断捨離関係でヒットした記事なのかもしれません。

第3位.貯金100万円までの推移記録
ここからのランキングは全体的なPVが上がってきたことによって多くの人に読んでいただけている記事なのかな?と思います。この記事はただ記録記事なので、何もお役に立つ気がしない。笑

第2位.目標金額100万円、達成しました。
私自身、記念すべき記事ですね。なんだか感慨深い記事でした。コメントも多くいただいた記事なので、自分でも嬉しくて何度も読み返しちゃった記事です。

第1位.2016年4月予算
直近の記事です。これはもう全体的なPVの影響でしょうね。なーーーんて、分からないけれど分析してみるのだ♪ でも、凄く久々の更新の記事なのに多くの方が読んでくださったことがとても嬉しいです。


番外編.挑戦!買わない週間1週間チャレンジ 感想☆
PC画面では記事の最後に拍手機能を付けているのですが、拍手を一番多くいただけているのがこの記事です。1人暮らしなので買わない1週間を実行しやすかったこともあり、私にはいい経験になりました。
何かしたいなー、と思っている方、興味があれば是非☆



リンク元ランキング Best.5

ありがたいことにyahoo!やGoogleで検索もしていただいているようです。
ちなみに検索サイトで、『 33歳 100万円 』で検索すると、このブログが一番目に出てきました。ちょっと情けないけれど、かなり嬉しいです☆いやでも情けないよね。笑

第5位.ブログ村 家計管理・貯蓄(30代)ランキング
ありがたいことに割りと上位にいます。ありがとうございます。

第4位.三十路独女のドケチ&シンプルライフな日々 ブログ
twitterでフォローしている&していただいている“すけきよさん”のブログです。私も更新を楽しみにしていてよく読んでいます。こちらのブログのサイドバーにリンクを貼っていただいているようで、そこからのアクセスが多いようです。さすが、人気ブログからのアクセスは凄いですね☆私もそのうち相互リンク募集~♪とかしようかな。

第3位.Google検索
検索して辿り着いてくれている方が多いようです。嬉しいですね♪

第2位.ライブドアブログ 節約・ライフハックカテゴリ
そろそろカテゴリ見直しも必要かなー。

第1位.ブログ村 貧乏OLカテゴリ
ここには同じような仕事で頑張っている方、節約を頑張っているかたが多く、励まされています。私もここのカテゴリを良く見るのと同じように、よく似た『貧乏OL』という環境の方たちが気になるのでしょうね。



検索ワード

わりとGoogleやYahoo!!で検索してきてくださる方も多いようです。

『一人暮らし』『手取り16万』『貯金』

等で検索してくださるようです。

あと、『断捨離』で検索してくださる方も多く、断捨離ブログじゃなくて申し訳ないなー、と思っています。





ま、そんなこんな、まとめてみました。
こうやってまとめているのも、実はブログの次の方向性が見えていないからでもあります。笑
方向性が見えないまま、とりあえず一周年は迎えてみるか☆と、何ともテキトーな感じで本日を迎えました。
実生活がバタバタしているので、まだ少しの間、コイツ何が書きたいんだYO???状態が続くかと思いますがお許し下さい。

でも、 このブログは私にとって確実にプラスになりました。

一時期流行った(今も?)夢を叶えるノートじゃないけれど、簿記3級合格以外は、ここに書くことで現実のものにしてきました。(簿記3級と比べるとショボッ。笑)
自分の頭や気持ちの整理もできて、皆さんからコメントも頂けて、ブログって何て素敵なんだーーーーーー!!!!!


改めて、みんなありがとう☆ 蟻が十☆
みんな、だいずの大好きな彼の次に、愛してるよーーー☆

.。゚+.(・∀・)゚+.゚(*´Д`*)(☆゚∀゚)(o^∇^o)ノ(*´∇`*)

ウッヒャー☆

注)最近生活が変わってちょっと情緒不安定です。笑




スポンサーリンク



ブログランキングに参加してみました。
100万まで頑張って!!のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

100万円までの記録。
訪問いただきありがとうございます。
プロフィールはこちら→ (@daizunohanashi



先日、ブログを始めるキッカケとなった『貯金100万円』という目標を無事達成しました(目標金額100万円、達成しました。)。 
とりあえず、次のマイホームゲットに向けて突き進みますが、一旦目標達成ということで、PCページでは左側に、スマホページでは記事一覧の上に出るようにしていた100万円までの推移を、記事にまとめてみました。


貯金開始2015.04.01.¥400,298-

 2015.06.01.¥256,488-
 2015.06.25.¥506,488-(←夏のボーナスでいっぱい貯金)
 2015.07.01.¥546,488-
 2015.07.31.¥586,557-
 2015.09.01.¥618,270-
 2015.09.03.¥630,286-
 2015.09.09.¥653,286-
 2015.09.30.¥553,178-(←おぉ、(´;ω;`)立ちゆかなくなってしまったぜ)
 2015.10.29.¥597,369-
 2015.11.06.¥627,369-
 2015.12.15.¥837,756-(←冬のボーナスでいっぱい貯金)
 2015.12.25.¥878,506-
 2016.01.25.¥874,307-
 2016.02.25.¥868,229-
 2016.03.06.¥1,017,229- 目標達成☆(両親からのお祝い金☆ありがとう!!)

振り返ってみれば、約25万からスタートしたのですね。笑
貯金が増えたり減ったり、月々の努力もありましたが、ボーナスやお祝い金など、大きなまとまったお金による貯金の効果が大きかったと思います。

とりあえず、記録。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加してみました。
100万まで頑張って!!のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

すっかりお久しぶりに。
訪問いただきありがとうございます。
プロフィールはこちら→ (@daizunohanashi



すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
ちょっと直近のブログ(目標金額100万円、達成しました。)のまま終了しちゃうんじゃないかと自分で思ったくらい。笑

えーーーっと。

二人暮らしがスタートしました。
とりあえず、めっちゃしんどいです。笑
今まで一人で好きな時にご飯を食べて寝てという『ひとり時間』で7年間生きてきたため、誰かと同じ時間を過ごす、誰かと時間を合わせる、ということが予想以上に大変で、今はまだ1日をどう過ごすか手探り状態です。
それでも、他人との生活が考えられなかった割に、主人(照)との生活はちょっと楽しく普通に過ごせていることに、自分でビックリしています。
まだまだ、自分の化粧をいつするのか、洗濯機はいつ回すのか、布団はいつ干すのか、等々、今までのズボラな生活では考えもしなかった問題に行き詰まっていますが、これも生活しながら自分の楽なタイミングを見つけるしかないかな、と思っています。
とりあえず、まだ荷物が片付いていないので、片付けを先にしないとなぁ。


実はここ最近、周りから「今が一番幸せ」だとか「今が一番楽しい時」とか「おめでとう!」と言われる割に、全然私の心は追いついていなくて、自分が人間関係が苦手だから二人暮らしにもワクワク感とかドキドキ感とか全然湧いてこなくって、それでも二人暮らしが始まる日は迫ってきて、自分は冷静に、引っ越しは何日で車の手配をして、とか通勤のことを考えていて、そんなせっかくの大好きな人との生活にワクワクドキドキしない女らしくない自分に嫌気がさしちゃったり、あぁこれが良く言うマリッジブルーか?(←多分違うwww)なんて思ったりもして。
結婚準備や同棲に伴って、人間関係も変わってくるし、友人との予定も話もなんだか今までと違ってくるし、新生活に踏み出すのになんだか孤独感を味わったりして。またこれもマリッジブルーか?(←多分これも違うwww)とか、「あぁ、これが幸せってやつかな?」なんてまた冷静に考えている自分がいて。

それでも、私の周りは皆、私を祝福してくれる。
それって凄く有り難いことだなぁ、なんて(* ̄∇ ̄*)

気分の浮き沈みがちょっと激しいです。

とりあえずそんなこんなで新生活がスタートして、共働きの主婦ってやつをまだ数日間だけれども味わってみて・・・・・。

世の中の主婦様!尊敬します!!!

とりあえず、自分の時間なんて無い!
まだ慣れていないとも思うし、荷物の片付けもまだだけれども、とりあえず私、時間の使い方が下手っぴだー!笑(今頃気付いた!)

仕事しながらだとちょっとキツイなぁ。
また働き方を考えなきゃな。



さてさて、一人暮らし+一人暮らし=二人暮らしなので、処分するものは多いのですが新たに必要な大きな物はあまり無くて、新生活になった割に今月はそんなにお金を使っていないような気がします。
どちらかというと、ちょっと必要な物が出てくる来月(3/25~4/24)の出費が多くありそうな気配です。

さて、来月の予算を立ててみました。

二人暮らしは始まりましたが、入籍はまだ数ヶ月後(予定)。それまでのお金の管理の方法を話し合ったのですが、
・家賃や光熱費は彼名義で契約しているのでそのまま彼が支払い。
・食事や買い物は私が行くのでそのまま私が支払い。
という方法に落ち着きました。全て折半等も考えたのですが、ちょっと私達の生活じゃぁ、現実的じゃないなぁ、という結論に。メンドクサイし。(先日簿記3級資格試験2回目を落ちた私に÷2が出来るのか?!という説もアリw)

なので、この数ヶ月、彼の金銭的負担が大きくなります。
私の今までの家賃・光熱費として払っていたものが浮くようになります。

今の私に出来ることは???

もちろん家賃・光熱費分を貯金することです。
といっても丸々貯金はできないので、とりあえず今回は9万円を先取り貯金に回します。で、様子見です。


【2016年4月予算】
※見辛いのでクリックで拡大してね☆
予算4月

※給料(手取り)はまだ明細を貰っていないので、予定です。
※現在予備貯金は5万円あるので9万円はそのまま先取り貯金にします。
※目標金額100万円を達成したので、とりあえず目標を300万に上げました。
※お祝い金等いただいて、貯金が増えたよーーーん♪


こんな感じ。

さて二人暮らし、どうなるでしょーか♪



スポンサーリンク



ブログランキングに参加してみました。
100万まで頑張って!!のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

嬉しい誤算。
訪問いただきありがとうございます。
プロフィールはこちら→ (@daizunohanashi



33歳で貯金が無い、貯金をしないとヤバイと思って始めたこのBlog。

2015年3月より、貯金をするためにこのBlogを始め、目標は2015年内に100万円でしたが、達成することは出来ませんでした。
そこで次の目標設定を、2016年4月に34歳になるのでそれまでに100万円、と設定しました。

そんなこんなで結婚が決まり、2人暮らしが決まり、私自身での100万円は諦めていた今日この頃。


お祝い金を頂き、貯金額が100万円を超えました。


今回20万円頂き、15万円を貯金、引っ越し等の新生活の初期費用で何かと物入りなので、5万円は生活費にさせてもらうことにしました。


2016.03.06.現在貯金額 ¥1,017,229-


結局のところ、最後の一撃は私の努力によるところの貯金ではありませんでした。
ちょっと情けないです。
でも、2人暮らしの前に自分の貯金額が100万円を超えたことに、素直に喜んでいます。
単純ですが、ちょっと自信になりました。

今回のお金は両親からです。
私の実家は母の介護等もあることからそんなに裕福ではなく、私の結婚資金として貯めていてくれたお金も介護費用に使用しました。なので、実家からの結婚に関する援助は全く期待をしていませんでした。
それなのに、こんなお祝い金を用意してくれていたことにビックリし、貰って家に帰ってから自分が両親に何もしてあげられない不甲斐なさと感謝のため、ヒッソリと泣きました。
自分ではもう立派な大人になった、なんて思っていても、結局は両親に支えられているんだなー、なんて再認識しました。

苗字が変わることも、だいず一家から抜けて彼と新しい家族になることも、彼の“妻”である自覚とか、独身時代には漠然と分かっていたつもりだったことも全く分かっていなくて、今は不安感・孤独感・新しい生活への期待、いろんな感情が渦巻いています。
でも、たまにウツっぽくなることもあるけれど、独身時代には知ることができなかった感情や、一人では見ることのできなかった世界が今目の前で繰り広げられていて、その中には今回結婚するために100万円貯めたことももちろん含まれていて、今は楽しいです。



とりあえず、今回お祝い金を貰ったことで、これからいろんな方からお祝い金をいただくかもしれない。&それにはお返しも必要だ!!なんて、当たり前のことを学んだのでした。笑

今回のお金、本当に大事に使わせていただきます。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加してみました。
100万まで頑張って!!のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ