2009年07月03日

今年の夏休み

気付けば、前回の更新からそろそろ一年(汗)
少しは色々な意味で軌道修正しないとなー。

で。緊張感(?)を高める為に久しぶりに海外一人旅に行く事にした。
予定は9月。
行き先はヘルシンキ(フィンランド)とタリン(エストニアだっけな?)を慌しく
5日間。面倒なので、フリーのパック商品。
いや、ネットで旅行会社のHP見てたらあったので。
ホントは添乗員付きのポルトガルにしようかと思ったんだけど、予算の都合でもう
少しお手軽なの探してたら見つけた。


ヘルシンキは、あんまり見るとこなさそうだけど、どうせ正味1日だし。
ムーミンの資料館(博物館?)は近場ではないようだからなー。
ま、北欧デザインの諸々のお店とか見れたらいいかな?
あと、本場のサウナも試せたら。

---湖の畔にあって、暑くなったら水に飛び込むは無理でしょうが。

タリンは、いわゆる『バルト三国』の一つ、だったかな?
中世の町並みが残る世界遺産です。
ユーロじゃないのが面倒。治安も微妙。写真で見る限り、街並みは素晴らしいけど。
でもねぇ、一番のネックは片道が船だって事。
行きはヘルシンキ経由で飛行機だけど、帰りは船でヘルシンキに入るわけで。
むか〜し、ジャージー島に行った時、船酔いはするわ入国審査で拘束されるわで
ひどい目に合ったから・・・ちとトラウマ。

私の英語力もなァ、以前の片言よりもっとヒドイだろうし。

ま、何とかなるでしょ。(←かなりアバウト)  
Posted by soir_mer at 00:42Comments(1)TrackBack(0)旅行 

2008年08月18日

今日から奈良の旅

朝、5時半起きしてね・・・。うん、目覚しはかけた。
寝るの止めといた方が安心な気がするけどね。おきれるんか?
両親とは車内で合流予定。でも、多分お盆明けでやたら早く出勤する人たちいるだろうから、あんまり電車に乗らない両親ってば大丈夫かしら?分刻みで移動だしね。
うっかり東京駅ダンジョンの下見に行けなかったから、新幹線乗れるかなー。

2泊3日なのに、きっと海外一人旅の1週間分のエネルギー必要だろうな・・・
「どうせ通り道なんだから、京都で前回見れなかった金閣寺見る!」
と、ウキウキの父上。通り道・・・確かに経由はするけどさ。駅前にあるんじゃないよ、金閣寺。
奈良2日、京都1日の日程の旅。
何見て帰って来るんでしょうねぇ。天気もあんましよくないような。

とりあえず、行ってきます。

  
Posted by soir_mer at 00:27Comments(2)TrackBack(0)

2008年07月23日

旅の計画(奈良)

真剣に、旅の計画を立て始めた。
うっかり、海外旅行のときよりも慎重。ってか、早く動いてる。1ヶ月前で、宿も交通機関もほぼ確定してるなんて・・・。
でも。まだ帰りの新幹線は指定を取ってなかったり。

なんせ、み○りの窓口で切符を買うのって・・・物凄くまれ。新幹線自体、いつ乗ったんだろう??
かなり、マジで「買えるかな〜@汗」っと初めてのお使い風で同僚に笑われた。

今回は、『奈良・大和路フリーきっぷ(←確かこんな感じの名称)』などという周遊券らしきものを購入。8日間有効で、東京〜京都の普通乗車券と京都〜奈良のJR・阪急(だったけな?)の電車&バスがフリー区間を設定されてるものの乗り降り自由なセット商品(?)である。
ちなみに、新幹線を使う場合特急券を別に購入しないといけない。2泊3日なので、お得狙いというより手間を省く狙いなわけで。

だけど、新幹線の指定席ってば往復使う時でも1ヶ月前じゃないと買えないのね(汗) 張り切って、往路の1ヶ月前に買いに行ったら「帰りは2日後に来てください」と言われた・・・
めんどくさくてまだ買ってないんだよねぇ。いきなりテンション下がったしー。
ま、何とかなるでしょ。

あとは適当に日程組んどかなきゃ。

一番のネックは行きの『東京駅』。
迷って、指定席取った新幹線を逃さないようにしないとなー。未だに苦手なんだよなー、東京駅。きっと、わたしの方向感覚狂わす何かがあるに違いない、うん。


  
Posted by soir_mer at 01:05Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月18日

夏休みシーズン

またまた夏休みのシーズン。
私の勤め先は、ある一定の時期の間に仕事の支障が無い日程で夏休みを取る事になっている。大体、土日も含めて連続9日くらい。分けて取ってもいい。3日が夏休み(これは必須)と有給を1〜3日使うのが一般的。
私は大体、フルに使って9月に海外旅行に行っていたのだけど。
昨年は諸事情でキャンセルし、今年は何となくやめ。

今年の行き先は、奈良。
しかも、両親の引率(汗) いや、自分が誘ったんだけど。父が行きたがってたし、自分も興味あったから。
でも、決定するまで少々揉めた・・・予想はしてたけど。
実は私、父との方がウマが合う。とにかく、母とは時々衝突してるわけで。今回は、珍しく母が折れてきた。多分、父がションボリしちゃったらしい(苦笑)

それは良いとして。
行くのは8月のお盆が過ぎたあたり。あ、暑いんだろうなァ。職場にも奈良出身の方がいて「暑いぞ〜」と言われた。でも、親の日程に合わせたらそうなった・・・

ホテルは取ったけど、まだ先なので何も調べてない。修学旅行で行って、その後は数年前に京都から足を延ばして半日いたくらいだから。これから調べて、親に日程表でも作ってあげないと。
ってか、迷子にならんよう調べんと。

  
Posted by soir_mer at 23:07Comments(3)TrackBack(0)

2008年05月21日

そろそろ、夏?(いや、梅雨が先)

久々にこんばんは。
ここももう少し使わないとねー。

今日昼休み時間があったので一駅歩いてみた。帰って来れなくなったらヤバイと思いつつ。行きは歩き、帰りは電車に乗って来ようと。
で。
歩き出したは、良いけどトロトロ進んでたら結構時間が掛かって・・・途中から競歩気味(苦笑) 行き20分弱、帰り2分。こうするとやっぱ東京。自宅の付近ではそうはいかない。行きでめいいっぱい昼休み使って終了(汗)

でも、スッキリしました。
良い天気だし、ほど良い暖かさで。まァ、私はあまり汗をかかないヒトなので、もう少し気温が上がっても良いかな?
爽やかな初夏を感じましたv
もう、5月も後半ですものね。

これから、鬱陶しい梅雨の時期を通って夏本番なんだよなァ。

夏、と言えば夏休み。
昨年は物凄く久しぶりに海外に行かなかったっけ。今年は、どうしよう・・・
いつもは9月に取ってたんだけど、今年は7月予定で考えてるからそろそろ決めないとね。
けど、予算が厳しいのよねぇ。私の好きな欧州方面だと燃料費がメチャ高いし。う〜ん、悩む。

そう言えば、私が海外旅行に行く時通常使う出発地の成田空港。
アジア3位になっちゃったんだってね。もう、発着枠広げようがないらしいし。時間と場所の制限あり過ぎて、逆に今までよくやってたよな。乗り入れしたい航空会社も入り込む余地がないそうだし。
世界的にも海上空港って流れ、らしい。確かに、騒音等の問題は軽減されるから24時間とかいけるもんなァ。
そこで、また羽田に目が向いてるとか。

今でもささやかに飛んでるけどさ>羽田

どうなんでしょうね?個人的には、成田のまま希望。
もう少し、交通の便を何とかしては貰いたいけど。

  
Posted by soir_mer at 23:38Comments(1)TrackBack(0)呟き 

2008年01月28日

ゴメンよ、ドクター。

そろそろ花粉症の季節。
同僚が“予防薬”なるものを貰うという事で、事務所の近くのアレルギー&耳鼻咽喉科に行って来た。採血(アレルギーの対象検査の為)や各検査をして薬を貰ったようだ。で、“花粉症仲間”の私に「今年は5倍で早く症状出るみたいだから行った方が良いですよ」
確かに。病院の場所を聞き、行く気になった私。でも。彼女の付け足した一言が。
「あのセンセイ、採血下手ですよ?」
う〜ん。私は何しろ採血者(?)泣かせな女。会社の集団検診で一日何十人も採血してる看護師さん(かな?)も苦戦してるほど。大丈夫だろうか?

少々別の意味での不安を抱きつつ、病院に行く事にした私。
とりあえず、迷わず到着(笑)
受付を済ませ、待合室で待つ私。
と、名前が呼ばれる。が。受付が真ん中にあり、その両脇にドアがあってどっちか分らず。思わず、首をかしげて「あれ、どこ行けばいいの?」
「こっちですよ」
笑いながら教えてくれたのは他の患者さん(恥)


  続きを読む
Posted by soir_mer at 16:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月07日

始動

あっとゆーまに年末年始のお休みは終了。
なんで、休みってこんなに短く感じるのかなー。これは、小学生の頃から変わんない感覚だよね・・・

私的には、金曜日に初出勤してるのでとっくに終わってるんだけど、生活リズムが乱れっぱなしに通常勤務体制は辛いなァ。

なんにしても早く起きなきゃね。  
Posted by soir_mer at 01:07Comments(1)TrackBack(0)

2007年09月12日

何年ぶりだろ?

来月の夏休み。パックツアー(しかも添乗員付き)でポルトガルに行く計画をたててたけど、諸事情でキャンセルの方向。
―――切ないけどね。
ここ十数年、海外に行かなかった年って無いし。小旅行とか、観に行くのよりも年1回の旅行に掛けてた観がある私だが。
先週母から電話があって・・・どうも祖母が思わしくないらしい。
そして。なぜか、私に物凄く会いたがってるようだった。なんでも、しきりに名前を繰り返してると言って、母は閉口していた。7月に入院した時に、“大した事なくてすぐに退院だから”と私に言っていた手前。その時も、私に会いたがってたらしいけど。母も、そこまで悪いとは思ってなかったようだ。同居している叔父夫妻も、祖母が言い続けている事を最近まで黙っていたみたいだ。
けど、お医者様から宣告を受けて、叔父もさすがに黙ってられなくて母に“私を連れてきて”と言ってきたらしい・・・

喜んでくれました。
今は一時より落ち着いてるみたいだけど、高齢だし色んな持病を抱えてるのでやつれ果てていた。
だから、私の顔が分るうちにまた会いに行こうかと。せめて。
私のストレスなど、他に発散できるのだから。旅行に行ったて、絶対に気になってしまう。
母は容態が落ちついてるし、せっかくだから行ってこい、と言うんですけどね・・・

でも、明日(今日)キャンセルの電話をしようと思う。
来週は、数年ぶりに上京してくる後輩にも会うし、気ままにぶらぶらしたりして充電しようと考えてる。現実逃避的な、“何か”にも取り組もうかな。

そうそう、いい加減部屋も全体的に人を呼べるようにしよう、うん。
  
Posted by soir_mer at 00:56Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月15日

蜃気楼の向こうに見えるもの

って、きっと一番欲してるモノ。
よく砂漠なんかでありがちな、オアシスや湖なんかは極限状態で水を欲してるから。

何でこんなことを思ったかと言うと。
昨日、発作的にいつもの歩け歩けコースを真夏日にもかかわらずに歩いた私。途中でヤバくなりかけたわけで。18時頃で陽も傾いてきたし、微風もあるしって事でお気楽に飲み物も持たずに歩いてみた。大体、いつもの時間で40分くらいの散歩(?)コース。でも、さすがに普段よりゆっくりと歩いた。

だけど。
三分の二くらいの距離歩いた所で、頭がポーッとしてきたり。心持ち視野が狭いというか、周りが目に入ってこなくなった(←おばか)
そんな時、まず頭に浮かんだのは・・・コンビニがもうすぐあるって事。そこで、水分補給しなきゃ、と。
しかし。そのコンビニが、ミニ・ス○ップだったから。

―――ハ○ハロ食べよう

結構余裕だったのか、私?
いやいや、きっとほんとにヤバかったんだろうなァ。

ちなみに、食べたのは夕張メロンのハロ○ロ。文字通り、食べてうちに生き返ったv
席が空いてなかったのでお持ち帰りで、食べ歩きだったけど、さっきまでの緊迫感(倒れるかと思った)は嘘のように消滅。

あァ、ほんやりスィーツは偉大。  
Posted by soir_mer at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月29日

夏本番

なんとなく、梅雨明けの気配。でも、正式発表されたかは定かではないけど。
もう7月も終わりだもんなー。今月も、ただぼーっと終わっちゃった。
仕事も、今現在はわりと落ち着いている。まァ、31日から数日間はめちゃくちゃ忙しいけど。
今は、脱力ってゆーか気抜け状態。

夏休みも決めてなかったけど、会社の仕事の担当内での調整の為に先日慌てて決定。
今年も9月。結果的に連休の狭間に取ったので、結構長い休みになった。だって、そこしかなかったんだもの。同じチームの同僚が、仕事の流れ的に取れそうな週末は殆ど金曜や月曜取っちゃって、もう動かせないとかのたまわるし。分けて取るとか言ってたけど、こんな取り方する人と一緒に仕事したこと無いんで想像もできず(苦笑)
あ、ヤな人ぢゃないんだけど。前の所属で一緒だった人で、たまたま私の後に転勤してきたのですが、あっちのボスは彼女が担当してたチームを野放し状態にしてたので、それが普通になってるだけ。会社の待遇に不満をダンナやらお父様に漏らされるとボスに都合が悪い人が数人いたので、私のいるチームの問題を放置してまでも気を使いまくってたもんで。対象の人達もそれにつけこんでたし、一緒にいた仲間も便乗した結果、感覚がズレたらしい・・・

それはさておき。

今年はパワー不足で個人計画は諦めの方向。
ツアーで、ポルトガルに行く事にしました。候補としては、友人を訪ねて大分か鹿児島。ポルトガル、チュニジア、ドイツ、イタリアこれらの1つの国周遊ツアー。全部手配でマルタ島。これらの中で、一応ポルトガルを選択。

うう、帰って来てからが地獄だろうな。期末の月末だもの。
まあいいや、どっからみても現実逃避なんだから。無駄遣いって、見方されてもしかたないけど・・・旅に出たい気持ちを無くしたら、私はやばい(笑)そりゃ、理由次第だけどさ。   
Posted by soir_mer at 13:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月07日

あいすが仕事するはずだったみたい(BlogPet)

きょう あいすが仕事するはずだったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「 あいす」が書きました。  
Posted by soir_mer at 10:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月30日

今日ので(BlogPet)

物凄く大変になりそうで、寝ていたいの
ここで、おばさんに「今日ので、おばさんに「今日の」
ここ数週間忙しく、方々に不義理&
放置をしまくっておりましたが、広い場所とか良くマンションなどを挨拶してたので、おばさんに「今日の苦難は避けられたんぢゃないかと」
と、碧は考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「 あいす」が書きました。  
Posted by soir_mer at 10:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月27日

色気より食い気

健康診断も終わり、テストも終了。後は、仕事で四半期の決済なのでそのシチメンドクサイ処理を残すだけ。残すだけって言っても、毎月某オヤジ連中(適当に選んだ支店のあら捜しをするのを仕事と勘違いしてる部署のオヂさん達)が会議に参加するのでそうでない時の数十倍憂鬱ではあるが。
やっぱり、きがゆるんだらしい。

身体、ゆるゆる。緊張感も緩んだ。
昨夜、人生最高の体重を更新し、オマケに発熱・・・たいした事なかったけど。


でも、多少の熱じゃ休めないからなー。
もちろん、普通に出勤して薬を飲みのみ仕事。熱は下がったみたいだけど、イマイチすっきりとしない。

んー。定時にあがったものの、帰ってすぐ寝てもこのモヤモヤは晴れそうに無い。

ぢゃ、逆転の発想。
久しぶりに、数駅歩いてみよう。ちょっと、お目当てのところもあるし。

  続きを読む
Posted by soir_mer at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月23日

大きい徒歩など笑うしか無さそう(BlogPet)

大変とかを出発しなかった?
大きい徒歩など笑うしか無さそう

ふふふv(←)
やけ?


それはかくとは思うけど
10時予定だったの♪
ネットでエントランス付近を出た
たまたまエントランス付近とか場所などを放置しなかった
たまたまエントランス付近や徒歩と、場所を放置しまくっておりましたが、やけとかしまくっておりましたが
とか思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「 あいす」が書きました。  
Posted by soir_mer at 10:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月16日

きょうは(BlogPet)

きょうは、碧でランチとか計画しなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「 あいす」が書きました。  
Posted by soir_mer at 10:56Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月09日

興味などを暗示したい(BlogPet)

先日、碧たちが、中国でわけで
結局はいたものの、オヤジギャグのようなネーミングに行っちゃったよ
日中、中国で同僚など行っちゃったよ(涙)

それも、自分や、興味などを暗示したい


*このエントリは、ブログペットの「 あいす」が書きました。  
Posted by soir_mer at 10:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月02日

GWだったのねぇ・・・(過去形)(BlogPet)

あいすが碧はわけっぽい仕事したかったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「 あいす」が書きました。  
Posted by soir_mer at 10:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月26日

脱力・・・

ここ数週間忙しく、方々に不義理&放置をしまくっておりましたが、さすがにそろそろ・・・。
と、思っていたのに。
さらに、物凄く大変になりそうで、笑うしか無さそう。
ふふふv(←やけ?)

それは置いといて。

今日は、住んでるマンションの総会(年一度の決算等の報告会)があるはずだったので、寝ていたいところを早起きして出発。まァ、早起きって言っても私の休日的にだけど。10時予定だったので、地図上では目測徒歩15分程度、初めて行く地域で迷う事も考慮して9時20分頃に家を出た。たまたまエントランス付近を掃除してた管理人のオバサンに元気良く挨拶して。

ただね。ここで、おばさんに「今日の総会の場所どのくらい歩くんでしょうね?」くらいの事を聞けば、この後の苦難は避けられたんぢゃないかと。ちょっと、恥はかくとは思うけど。  続きを読む
Posted by soir_mer at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

なので(BlogPet)


なので、会社帰りにめいいっぱい歩いてみようと思った
それもつかの間、線路に沿っていけば行けるでしょうって事で通せんぼと、次のO駅を目指す


本日の目標は、二駅先のO駅を目指す
以前大きい手段と言うと、視界とかを並行すればよかった道がなくなる・・・

必死こいて線路を視界から外さないようにして歩き何とか隣駅のG駅に到着


*このエントリは、ブログペットの「 あいす」が書きました。  
Posted by soir_mer at 10:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月18日

とか思ってたらしいの(BlogPet)

碧が

前回の旅行の時に、日焼け止め効果の一番高いの探してたら行く先聞いてエラ月曜日一杯くれたっけ。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「 あいす」が書きました。  
Posted by soir_mer at 10:39Comments(0)TrackBack(0)