2011年03月15日

ぷりんは無事です

皆さま大変ご無沙汰しております<m(__)m>

3月11日の大地震で地元仙台は
大変なことになっております。
ブログを再開できる状況になったわけではありませんが
ブログを通じて発信するのが一番容易なので
このたびこうやって戻ってまいりました。

DSCF0145ライフラインが復旧するのはまだまだ先のようですが
昨日ようやく電気が点きました。
自宅では光通信がどこかで切断されているようで
ネットができないので職場のPCを借用しています。


11日ぷりんはせっせと役所に提出する書類を作成し
プリンタで出力しまくっていたところ
突然揺れ始めた事務所…
9日にも大きめの地震が来ていたので
怪しい感じがしていたのです。
本当に長い時間でした。

ぷりんがいた場所は事務所の中央。
もし自分の席に座っていたら死んではいなくても
怪我をしていたかもしれませんでした。
ぷりんの席の横のカウンターが倒れました。
ガラスのパーテイションも粉々に割れました。
700㎏もある事務所の金庫が数十センチ移動しました。
揺れている途中で天井の照明とPCが何度も点滅するように
チカチカした後ブチンと音を立てて消えました。

高校生の時に宮城県沖地震を体験しましたが
比べ物にならないほどの揺れでした。

揺れがおさまった後 皆さんからメールをもらいました。
すぐに確認できたのは数件で、あとはセンターで止まってました。
一番最初にメールをくれたのはジェンちゃん だったので
返信しようと試みましたがからだ中が震えて
なかなかボタンを押すことができませんでした。

その後、メールを必死に返そうと試みましたが
どんどん繋がらなくなって行き、返すことができず
昨日までお返事できなかったメールもありました。

会社に居たのはぷりん一人。
お出かけ隊は順次戻ってきましたが
最後に到着した人は地震の1時間半後でした。
車がジャンプするほどの揺れだったので心配しましたが
ぷりんの会社の人は全員無事です。

DSCF0146トップの新聞は地震翌日の地元紙です。
入っているわけない…と思いながら
郵便受けを開けたので本当に驚きました。

停電で情報が全く無かったので
たった2枚、見開き8ページの新聞が
有難くて家族で食い入るように読みました。
ツイッターで情報が飛び交ったそうです。
時代を感じます。

さて、ここからが本題です。

いま被災地ではすべてのものが不足しています。
DSCF0143
日曜日、食料を調達する為に
家族で手分けして買いだしに出かけました。
ぷりんは徒歩20分のスーパーへ
朝の8時半に出かけました。
開店が何時かは知りませんし
何が販売されるのかもわからないけれど
とにかく行動しないと何も手に入りません。
この画像は並んでいるときの横のビル。
ガラスが割れ、風にあおられバタバタなびいているので
落ちて来るのではないかと本当に怖かったです。
結局買い物が終わったのが14時。
実に5時間半です。

70歳台くらいの御婆さんがもうすぐ買い物ができるところまで
きているのに、具合が悪くなり倒れました。
すごく心が痛かったです。
ぷりんの二人前には高校を卒業したばかりくらいの
若い女の子が自転車に乗って一人で来ていたので
他県から親元を離れて来た学生さんだろうと思います。
どんなにか心細いだろうし、親御さんはどんなに心配だろうと
涙が出る思いでした。

東京では物の買い占められているとニュースで見ました。
ガソリンも品薄だと聞きました。
計画停電も行われ、パニックになっているのも大変だと思います。

でも、こちらは何かが手に入れば有難いと思わざるを得ない状況です。
店を開けないコンビニに強盗も入りました。
燃料を買うためにガソリンスタンドに並ぶ列はすさまじいです。
スタンドが開くかどうかわからないのに
前日からスタンドに向かって車やバイクの列ができ
車を路上に放置して一時帰宅、翌朝また車に戻って来るという
無秩序が起きています。
タンクローリーがいつ到着するか全くわからないので
車で仕事に行かなければいけない人たちにとって燃料は大問題です。

だーりんは職場まで車以外の交通手段がないので
仕事に行くこともできません。
ぷりんの会社はライフラインにかかわる会社ですが
被災者のお宅に修理に伺うこともできません。

このままでは被災地は復興できません。

ぷりんが皆さんにお願いするのはただ一つ。
普通に生活していただきたい。
買占めず、普段通りにしてくださるだけで
物流が少しでも改善されるように思えてならないのです。

被災していない方は対岸の火事で
実際の現場を想像するしかないでしょうが
こうやってPCに向かっていられるぷりんも恵まれているのです。

4月に行われる予定だった短水路仙台大会は中止になりました。
会場のグランディ21は遺体安置所になっています。
また泳げるようになる日がくるといいとは思いますが生活が第一です。

こんなところで叫んでも無意味かもしれませんが
この記事を目にした方に少しでもご協力いただければと思い
今回ブログを更新してみました。

コメントには、お返事できるかお約束できません。
ぷりんも書き逃げです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。<m(__)m>

soirin at 13:44|PermalinkComments(7)TrackBack(0)日記 | 水泳全般

2011年01月09日

一時休止

年始早々ですが
諸事情によりブログ更新を一時休止いたします。

コメントをいただいてたガシ師匠・P猿さん・ユカちゃん
ごめんなさい。
今は何と返事したらいいのか考えられません。
リンクして下さってる方々申し訳ありません。

いつになるか判りませんが
また記事を書ける環境になった際は
宜しくお願い致しますm(__)m



soirin at 15:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)水泳全般 

2011年01月03日

2011年始動

みなさま

あけまして おめでとうございます。

ぷりんは2日よりの始動となりました。

今年一年が楽しく過ごせるのではないかと確信できるほど
いい泳ぎ初めとなりましたよ(^-^)

DSCF0038コーチのホームプールへやってきました。
今年も角松が飾られています。

DSCF0041フロントはこんな感じ。
いずこも同じなんでしょうね。





この店舗も何度か改装しているので一件きれいなのですが
既にスポーツクラブとして営業を始めてから
20年以上経っているのであちこち老朽化しています。

実は昨年後半プールのタイルが剥がれる事態となり
2コースが修繕の為まともに泳げない状態。
それでも4コース泳げるので文句は言えません。
プールの水を抜くわけにもいかず
職人さんが水に潜りながら修理しているそうな…たいへん(・・;)

今日は新年初の営業と言うことで
ビジターのぷりんもくじを引かせて頂けました。
DSCF0049
運がいいことにTシャツゲット(*´∇`*)
コーチも同じのが当ったので
またペアルックです(^_^;)




さてさて、今日の初泳ぎ会は途中からの参加も含めて
ぷりんを含めて7名。
思いがけないことにルネプールでいつも一緒に泳いでいる
ピンク姫も泳いでいて、急遽飛び入りとなりました。
0102
初泳ぎということもあり、サークルは長めで
ドリル嫌いなコーチの為に
スイム中心のメニューです。

最近コーチがぷりんの前を泳ぐことが少なくなり
どうも調子が上がりません(^_^;)

逆にコーチはぷりんが前を泳ぐと鼻息が荒い(笑)
やっぱり目の前にぶら下がるニンジンがある方が
泳ぎやすいですよねぇ。
なんだかんだ言いながらみなさんメニューをこなし
無事2800m気持ちよく泳いで頂けたと思います。
コーチに限って言えば、ラストの25mスイム4本×4セットの意味が
なかなか理解できずに泳いでいたようで
ラストセットになってから「そ~ゆ~意味だったのね
と言い出す始末
今年もコーチとぷりんの迷コンビは健在でした(笑)

DSCF0043
恒例のタッチパネル。
今日のトレーニングを記録し
DSCF0044
じゃ~んけ~んポン!

今日はアイコが3回
結局4回目で負け。


あんまりアイコが続くもんでシャッターチャンスを逃しちゃいました。
いつになったらコーチがじゃんけんに勝ったシーンを
記録できるのでしょうか…(-_-)

そうそう、今日PCを開くと
消せずに残していたお気に入りの中の「ブログペット」アイコンが
いつもと違うのに気付き、なんとなくクリックしてみると
新しいBlogToyなるものが始まったことを知りました。

もう以前のあめまはいないけれど
あめまと同じ こうさぎちゃんをみつけ
さっそくパーツを貼りつけてみました。

クリックしても喋ってくれませんが
またぷりんのブログの住人となりましたので
皆さま宜しくお願い致しますm(__)m




soirin at 00:34|PermalinkComments(9)TrackBack(0)練習メニュー | あめま語録

2010年12月31日

締め

2010年も最後の日となりました


この1年ブログを通してたくさんの人と交流することが出来

なんと楽しかったことか(*^_^*)

水泳って…ブログっていいなぁとつくずく感じさせられました。


2010年は兎年=ぷりんの年です。

ウサギのように

ぴょんとタイムが跳ぶことはないかもしれませんが

皆さまの助けを頂きながら

一つ一つ目標をクリアしていければと思っております。


今年1年ありがとうございました。

そして、来年も宜しくお願い致しますm(__)m



soirin at 13:05|PermalinkComments(8)TrackBack(0)水泳全般 

2010年12月30日

泳ぎ納め

完全に過去の事になってしまいましたが
27日 またまたコーチと練習してきました。
今回は momoちゃんを初めて連れて行き
楽しい練習会となったのでした。

221227
サークルはちょっと変えました。
ドリル練習はmomoちゃんの為です。
いつもルネプールで顔を合わせても
たまーにスイムするくらいなので
ドリルの意味を教えるのもこれが初めて。
フォームがきれいになって
ますます速く泳げるようになることが目的です。

恒例のキックは絶対にはずさないメニュー。
コーチとぷりんが並んでスタート。
バッタとバックはぷりんがぶっちぎりでゴール。
でも、ブレになるとコーチに負けました。
そしてラストのバタ足は20m付近までコーチが先行
その後コーチがばてるのを見計らってぷりんが追い越し(笑)
いや~楽しかった(^-^)

そして、ここでコーチの愛弟子Wちゃん登場。
ラストのスイム50m×10本のメニューは
除夜の鐘スイム(ここのプールでは「煩悩なんちゃら」と書いてあった)
の 予行演習として20本に変更。
サークルは甘めの1’10”。

スタイルはそれぞれチョイス。
ぷりんはクロールとバックを2本ずつ。
ぷりんが先頭 Wちゃん コーチ momoちゃんの順。
当然ぷりんがカウントしていたのですが
何故か途中で間違っちゃいました(^_^;)
結局21本泳いだみたい(笑)

その後ぷりんがWちゃんのバッタコーチに変身し
コーチがmomoちゃんのクロールコーチとなり
それぞれ講習会を行い楽しく終了しました。
うん、充実した時間でした

BlogPaintmomoちゃん提供の画像。
いつものじゃんけんゲーム。
当然負け(笑)

やっぱりぷりんがいるとだめなのかも(^_^;)
勝ってポイント貯めてくださーい。




さてさて、昨日29日はぷりんのホームプールが
年内営業最終日でした。
今日の30日も泳ごうと思えば泳げる場所はありますが
ぷりんは昨日泳ぎ収めと決めました。

最後に何をやろうか考えて決めたのは
1個メ10本 2分サークルで Ave1’40”>
これをやってスパッと水から上がることにしたのです。

多分今まで2分サークルは5本くらいが最高。
10本やったことは無かったので
今年の締めくくりにいいかな~と(^_^;)

1’40”ペースで絶対に飛ばさないと決めてスタートしたのに
1本目1’35”で入ってしまった
やばいなぁ、続くかなぁと思いながらなんとか1’37~38”ペースで
5本終了。
6本目でバックからブレにターンした途端
正面にゆったりブレを泳ぐおばさまに遭遇
ぷりんが泳いでいたのは追い越し禁止レーンだったため
あわてて隣のコースに移動しゴールするとギリギリ1’39”セーフ

ここからがめちゃくちゃきつかった。
8本目を泳いでいる途中で何度「やめちゃえ」と
悪魔が囁いたことか(>_<)
9本目はこの前経験した身体が冷たくなる現象が出ましたもん。
ラストは頑張れるって言うけどほとんど記憶なし。
1’37”が精いっぱいでした。
心拍数が180を超え、今年マックスを記録し
まだまだ若いもんには負けないぞと ちょっとホクホク(*^^)v

アップとダウンを入れてたった1600mですが
さっと泳いでさっと上がるってのも
すごく気持ちがよかったー

今日はこれからバイトの仕事納め。
年明けは2日が初泳ぎです。
またコーチのホームプールへmomoちゃんを連れて行きます。
どんな年明けとなるか楽しみ

soirin at 14:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)練習メニュー | コーチのたわごと