2014年07月23日

第890話(充実の1日)

何とも暑い1日で、全国各地で真夏日になっていました。今日は午前中は総スポねっとのヨガ教室を総社武道館で実施しました。まあ初めての試みでうまくできるのか心配しましたが、何とか無事クリアーしました。ヨガのインストラクターは実は高校時代のサッカー部の教え子で、当時から手を抜くことをしない真面目な子でしたが(顧問に似て?)「まあ、上手に教えるもんだ」と感心しました。毎月第4水曜日実施なのですが、軌道に乗ればと思っています。

午後は1時から指導に行っている中学校の練習試合を見に行きました。審判もしたので、少々バテ気味。日差しが強く日焼け止めを塗ったのですが、ほとんど効果がなかったようで、もうすでに現役時代のような赤銅色になってしまいました。

最後はナイターで総社に移動して小学6年生の指導です。選抜のメンバーなのでモチベーションも高く、課題を与えるとどんどん上達していくのが分かるので、教えていても楽しくなります。ヨガ、サッカー、サッカーで今日も1日過ぎていきました。 充実?かな。

続きを読む

sojafc01 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月20日

第889話(ゴーヤ)

我が家は団地の中の家なので庭に畑が出来る広さはありませんが、台所の窓の前にネットを張ってゴーヤを植えてみました。P2014_0720_081729植え時を外したので、育つか心配したのですが、何とか一番大きいのが現在12cmの大きさまで育ってくれました。とは言っても、私はゴーヤは苦手で食べることはありません。少し色が薄いのは肥料が足りないんですかね?


続きを読む

sojafc01 at 21:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年07月18日

第888話(読書会等)

7回ある料理教室の今日は2回目。メニューは肉じゃが・煮魚・味噌汁です。1回目は1品だけだったので、今日は盛りだくさんです。P2014_0718_161806私が担当したテーブルは1人欠席者がいたので、何かと忙しかったようですが、そこは受講者同士の固い絆で乗り切っていました。肉じゃがの方は順調にいったのですが、煮魚は少し焦がし気味になってしまいました。他のことをしているうちに・・。油断でした。ご飯は今日はおにぎりにしてみました。三角に上手に出来上がればオッケー!ですが。・・・合格です。P2014_0718_161835肉じゃがは4人分の材料で作ったので、さすがに出来上がった時には量が多く、(サポーターの僕を含めて3人で)完食するのが大変でした。

でも、兎に角3人で協力して出来上がったものの美味しさは格別で、自然と笑みがこぼれます。サポーターとしても大きなミスもなく終了出来てホッと一安心でした。

さて料理教室が終わったら、今度は6時半から知研岡山の読書会に参加です。料理の方は反省会が6時までかかったので、早島の会場まで車を飛ばしてギリギリセーフでした。読書会は当番幹事さんが上手に進行されて順調に進みました。聞くところによると、いつもは読書会の参加者は10人程度だそうですが、今日は20人。いつもの倍の盛況でした。テキストに使った本は、森本実郎氏の「何のために働くのかー自分を創る生き方ー」です。さすが地研で、大森氏から「自分の本を選んでもらった感謝のメッセージ」も届いていました。

私はプリントも用意していったのですが、気になったキーワードとしての「一点の素心」についてと、時代を見る眼、人(他人も自分も)を見る眼の大切さ等について少し話をさせてもらいました。会そのものは予定時間を大幅にオーバーしてしまったのですが、たいへん盛り上がった会になりました。

次回開催の知研岡山の8月例会は、行事が重なって参加できませんが、僕を知研岡山に誘ってくださった久保田氏の主催するシニアの集まる会には出席しようと思っています。テーマは何と「遺言相続セミナー」。話を聞いて、遺言の下書き位しておこうかな、っと思ったり・・。

 

 

続きを読む

sojafc01 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)