2016年09月28日

第1246話(再び品格)

某首相が所信表明演説の中で、自ら拍手、合わせて自民党議員も総立ちで拍手、どこか北の国のようではあります。‥ここまで来たか、の感強し。強者のおごりか?「早く質問しろよ!」そして今回、品格というものが感じられません。千歩いや一万歩譲って、国家のために働く実力部隊に敬意を表するのであれば、国民のために薄給で日夜働く介護士諸氏などにも拍手を送るべきでは?某首相の政治の立脚点がどこにあるのか、透けて見えるような一場面でした。続きを読む

sojafc01 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月25日

第1245話(ホームなのに‥)

残り10試合となったJ2リーグ、今日は長崎戦。県民応援デーということで、県のテントで記念写真を撮ってもらいました。IMG_20160926_232340試合開始に合わせてかなり強い雨となったのですが、ピッチはよく整備されていてプレーに影響はありませんでした。中学校の先生をしているサッカー仲間と一緒に見たのですが「後半30分から見に来れば十分だな」というキツ〜〜いコメント。確かに盛り上がりには欠け、いつもの守備的な選手の起用と守備的な戦い方で、前半はノーチャンス。後半藤本選手らを投入したのですが、時すでに遅し。前ホーム戦の伊藤選手のようなラッキーシュートもなく、スコアレスドローに終わってしまいました。勝ち負けは時の運もありますが、ホームなのに超アウエーのような戦い方には納得できない思いが残りました。試合後のインタビューで矢島選手が「ホームだし、リスクを冒してでもボランチやサイドが前に出ていかないとチャンスは作れない」という趣旨の発言をしていましたが、その辺は選手達も十分感じているのでしょう。さあ、残り10試合を切って、いよいよベンチの腕の見せ所です。続きを読む

sojafc01 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

第1244話(復活)

長年続いた総社の「レトロード」でしたが、一説によると?実行委員会の高齢化によるパワー不足で中止になっていました。「それでは寂しいぞ!」ということで、今年からDSC_0705『宮筋ものがたり』として復活したのですが、今日行ってきました。レトロードは旧商店街が中心でしたが、宮筋・・ではそれに加えて総社宮もイベント広場として活用され、丁度和太鼓を見ることが出来たので満足でした。DSC_07101年目ということで夜店が中心でしたが、年々賑やかになって行くと思います。昭和のよき時代を感じさせる飾りつけの雰囲気もよく、旧商店街を歩く人々は皆笑顔でした。続きを読む

sojafc01 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索