2015年03月06日

第1029話(ハイな気分で開幕を・・)

J2の開幕も迫ってきた今日、oniビジョンのスタッフが招待してくれて、コメンテータ2人と計4人で「今年のファジを語る会」を岡山市内某所で盛大に開きました。今年の戦力分析やらクラブのあるべき姿等々、かなりレベルの高い話もあったり、今年のoniビジョン「ファジアーノ通信」の内容充実に関する意見も聞けたりで、とても楽しいあっという間の2時間半となりました。いよいよ、明後日J2開幕戦、対岐阜がシースタでキックオフ。どんなメンバーでどんなサッカーを見せるのか?楽しみは尽きません。続きを読む

sojafc01 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月05日

第1028話(美観地区は直ぐ行ける)

寒いけど、久々に美観地区に原チャリを飛ばして行ってきました。もしかしたら「雛祭りを片付けるのが遅れて、まだ飾ったままの処」がありはしないかと、淡い期待をしていたのですが、やっぱりダメでした。でも、カメラを持った観光客や、カップル等などが何時ものように散策を楽しんでいました。P2015_0306_145641いつも思うのですが、電柱が地下化されて、本当に風情が戻りました。新しい発想のお店も出来て、魅力的な美観地区になっています。ただ、月曜日は美観地区のほとんどのお店が休みなので、避けた方がいいかも知れません。続きを読む

sojafc01 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月01日

第1027話(スポーツ2つ)

Jリーグのスーパーカップを録画で(ボランティア講習会でライブで見られなかった)見ました。結論は今年もガンバは強そうだ!ということです。浦和はボールはキープできるものの攻撃に冒険心がなくノーゴール。一方のガンバはJ1降格シーズンやJ2時代とは守備の厳しさが段違い。鹿島のような勝負強さも身に付けつつあり、間違いなく優勝争いに関わってくると思います。それから余談ですが、後半にガンバの大森選手、遠藤選手のタックルに笛を吹いた主審は、今すぐ眼科に行って度のあうメガネを作った方がよさそうです。             もう1つはラグビーの日本選手権ファイナル。初の決勝に進んだヤマハ発動機ジュビロが勢いを維持。完璧なディフェンスと連続攻撃を見せ、サントリーをノートライに抑えて圧倒、ついに頂点に立ちました。実は最近、見ていてサッカーと同じぐらい興奮するのがラグビー。男と男の肉弾戦ではありますが、個々の選手が冷静に自分の役割を果たさなければチームとして機能しません。それを黙々とやりきる15人の男達。感動です。日本でWカップも開かれるし、着実に力を付けている日本ラグビーに注目です。何か女々しい(差別用語ですかね?)日本サッカー界は見習うことがあるのかも・・・・。続きを読む

sojafc01 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索