2014年04月24日

第837話(カープ泳ぐ)

広島カープのことではありません。実は水曜日(23日)の小6選抜の練習のために、そ〜社に向けて車を走らせていたら、大きな園芸店の駐車場に豪快にコイが泳いました。P2014_0423_173716

「おお!あと1週間もすれば5月だよな」と思いつつ、少し時間もあったので車を止めて写真に収めました。画像ではよくわかりませんが、40匹ぐらいは泳いでいたような・・・・。

そういえば、ずっと昔、K員住宅に住んでいた時に2階のベランダにこじんまりとした鯉のぼりを出していたら、近くのガキンチョ小学生が「屋根より〜低い〜コイの〜ぼおり〜!」なんて可愛くない歌を大きな声で唄っているのが聞こえてきて、すぐに片づけたことがありました。

あの時のガキンチョ小学生も、たぶん我が子のために、鯉のぼりを立てる年代になっているはずです。

続きを読む

sojafc01 at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月23日

第836話(はまってしまった・・)

退職したらサンデー毎日でのんびり・・と思っていたのですが、それなりに何だかんだあって、意外と忙しくしています。今日もナイターで、そー社の小6選抜の指導があります。ところで、(前からですが)韓国ドラマにはまっていて、今は4つも見ています。(3つは月〜金、1つは日)前は時代物が多かったのですが、今は減りました(というかほとんど見た)。

そろそろ韓国語の会話が、自然に口から出てきそうな気がしていますが、やはり日本語の方が綺麗でいいですね。文字も記号のようなハングルより、ひらがなカタカナ漢字を使い分けることができる日本語がいいかな?

兎に角、4つも見ていると、録画を早送りで見ないと、時間が足りないこともあります。ちょっと、見過ぎですかね? そんな毎日です。

続きを読む

sojafc01 at 10:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年04月20日

第835話(2往復)

今日はカンスタに2往復しました。今季初めてJFLとJ2がカンスタで同日開催されたからです。最初は1時KOのファジネクストのJFL対ホンダFC戦。ホンダはJリーグは目指さない方針のクラブながら実力は十分。前半は何とか1失点で粘ったものの、後半は実力差が出て次々に失点を重ねてしまいました。失点の場面を見ると、1人ひとりの能力の差以外にも、早いボール回しについていけなかったり、攻撃に出た時のカウンターへの備えができていなかったり、とまあはっきり言えば「若いな!経験が足りないな!」という印象でした。ただ、中盤の両翼小林選手と呉大陸選手のスピードは別格で、ホンダの選手もブッチギられてれていました。1年リーグでもまれることで、成長していけばいいのだと思います。

ところで、同日開催ということだったので、ネクストにも2千人ぐらいはサポーターが集まるかと思ったのですが、残念ながら8百人。それでもアットホームな雰囲気で、鳴り物もなく中年女性のリーダーを中心に温かい応援を送っていました。(いいね!)

さあ、7時からはJ2の対ギラヴァンツ北九州です。キックオフ前にはベンチ前で先発控えスタッフ全員が円陣を組み、ファジの並々ならぬ思いが伝わってきました。事実、ファジとしては珍しく試合開始直後から攻勢に出て積極的なプレーが続きました。得点の予感・・・。誰もがそう思いました。ところが攻め切れないと徐々にいつもの後ろでしかパスを回さないプレーに代わって行ってしまいました。そして一番気を付けないといけない時間帯の前半41分、カウンターから中央を破られて失点してしまいました。さあ後半!と思った2分。FKからあっけなく2失点目。これが致命的でした。さらに14分には絶望的な3点目を奪われてしまいました。完敗。特にDFラインにけが人が続出しているとはいえ、前節の勝利の流れを生かせずに終わってしまいました。

今回も、後半途中から石原選手を投入後攻撃が活性化。彼は流れを変える選手ではなく、試合開始から攻勢に出るために必要な選手である気がします。今シーズンは「ポゼッションして攻める」と言いながら、超守備的に戦ったり、攻撃の軸が決まらなかったり(日替わりメニューのような使われ方をしたら、選手は「信頼されてないな」と思う)何か一本筋が通ったところがないようにも見えます。

こうなったら流れを変えるために、思い切った手を打つ必要も感じます。出たくてうずうずしている気の強い選手を使ってみるとか・・・・。それから、このところサポーター6千人が続いています。サポーターは試合開始から攻勢に出るサッカーを望んでいるのでは。

次は土曜日にコンサドーレ戦がカンスタであります。開き直って強気で挑戦する姿を見せて欲しいと思います。

続きを読む

sojafc01 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)