2020年05月29日

第1717話(野人?余人?)

野人は度重なるシュートミスの後、ついに日本を始めてのWカップに導くシュートを決めた浦和レッズの岡野選手です。余人‥はもういいですよね。
やっと届いたマスク、やっと手続きが来た拾萬円に比べると、辞表提出・辞表受理までは速攻でした。まあ、このところ政治のトップは「世界最大規模の‥‥」とか「空前絶後の‥‥」とか、よく口にするようになりましたが、「余人をもって代えがたい‥‥」とくると、なぜか大本営発表という言葉が頭に浮かんでしまいました。

sojafc01 at 22:07|PermalinkComments(0)

第1716話(プレバトより面白い?)

第一生命の「サラリーマン川柳」ベスト10が発表されました。1位は「我が家では 最強スクラム 妻・娘」だそうです。ラグビーWカップの余韻をまだ感じますね。「おじさんは スマホ使えず キャッシュです」は、簡単スマホ(ジジイスマホ?)愛用の私にとっては「同感!座布団1枚!」というところです。

sojafc01 at 21:47|PermalinkComments(0)

2020年05月28日

第1715話(届いたよ)

何やら2枚のマスクが郵便受けに入っていました。
アベノマスク、ついに来る。
袋には「新しい生活様式」の実践例として、人との間隔は、できるだけ2m空ける。遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ‥‥等が書いてありました。
新しい生活様式と聞いて最初にイメージしたのは「右肩上がり、効率、能率を善とする考え方の見直し」「消費ではなく倹約・節約・つつましさの再評価」的な生活の価値観の転換のことかと思ったのですが、全然違っていました。そう言えば今の政治の担い手に哲学を語れる人はいないのだから、期待した私がバカでした。

sojafc01 at 21:28|PermalinkComments(0)

第1714話(外出)

DSC_4038地元紙に「ポピーが見ごろ」に記事があったので、緊急事態宣言が解除されたからという訳ではありませんが、県内で片道約40分のドライブで笠岡ベイファームへ。真夏日に近い気温でしたが程よい風と湿度の低さが幸いして干拓地に広がるポピーを楽しむことが出来ました。
ところで、自販機の上に3か所ツバメが巣を作っていて、親ツバメがせっせと餌を運んでいました。親は強し!DSC_4029


sojafc01 at 21:10|PermalinkComments(0)
Archives
記事検索