2016年06月30日

第1214話(よんぶんのいち)

総人口に占める、我が団塊世代(65歳以上)が26.7%となったそうです。地域によっても差があるようで、岡山は28.6%、四国は軒並み30%以上でした。それと気になるのが65歳以上では男性の8人に1人、女性は5人に1人が一人暮らしだということ。身近にもおられるので、気になるところです。また、どうしても高齢者に目が行きがちですが、子供の貧困率は16.35、ひとり親家庭の子どもに限ると貧困率は54.6%なんだそうです。格差を生んでおきながら何処かの政治屋は選挙前にお金をばらまいたりするようですが、そろそろ政治の劣化に歯止めをかけた方がいいのかもしれません。続きを読む

sojafc01 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月29日

第1213話(13人とは厳しい・・)

U23代表が南アフリカに逆転勝ち。しかも大量4点を上げました。ファジの矢島君も得点してアピール成功!リオに行けるかもしれません。それにしても、リオの選手枠は18名ということで、OAが3名、GKが2人となると、フィールドプレーヤーは「13」になってしまいます。この日は生き残りをかけた戦いで、怪我から回復して2得点の中島選手は◎?。出場時間を5分しか与えられなかった武蔵君はチームは勝っても、厳しい表情でした。一部報道によると、今回出ていない海外組の久保、南野も丸らしいのですが、それに見合うプレーを今までしていたか、少し疑問です?まあ兎に角、開幕まで時間が無くなってきました。OAとの合流もこれからだし、やることはたくさんあります。予選リーグの条件はかなり厳しそうですが、トーナメントにはぜひ進出して欲しいものです。(決勝で韓国と対戦するのが理想かな?笑)続きを読む

sojafc01 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月27日

第1212話(レフェリー)

ラグビーテストマッチ、日本対スコットランドは終盤逆転されて16対21の敗戦。気になったのがこの日のレフェリングでした。ラグビーはレフェリーが勝敗を左右することの多いスポーツではありますが・・。日本は後半特に、「反則してしまった」というよりは「反則させられた」というプレーでPGを決められ続けてしまいました。トライは日本が1でスコは0。まあ、レフェリーを味方に付ける「老獪さ」を身に付けているという意味ではスコが一枚も二枚も上でした。サッカーでも同じですが、レフェリーがどんな基準で笛を吹くのか、いち早く感じ取って、対応するずる賢さが絶対に必要でした。この日のイタリア人?レフェリーは日本に厳しい笛を吹き続けていましたが、それを利用してスコはPGで逆転勝ち。これもスポーツの歴史の差でしょうか?兎に角日本人は、ある意味真面目にプレーし過ぎです。続きを読む

sojafc01 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索