2019年09月20日

第1628話(いや〜硬かった)

ラグビー主要国以外、もちろんアジアでは初の開催となる待ちに待ったラグビーW杯が開幕しました。BCで午後6時から4時間TVVの前で釘付けです。日本らしさを存分に出した演出の開会式もなかなか見ごたえがありました。さあ、開幕は地元日本とロシアの対戦。大声援の中、日本はエンジン全開と思ったら、初戦の重圧か?ガチガチでハンドリングミスが出て、なんと5分にゴロツキスキーいやいやゴロスニツキーに先制トライを献上してしまいました。「オイ!オイ!」緊張が走りましたが、次第に日本が地力を発揮して前半終了間際に松島選手が逆転のトライを挙げて、平常心を取り戻してハーフタイムに入りました。後半はロシアに次第に疲れが見え始め、ほぼ日本のペースの試合になりました。開幕戦でよかったこと。登録した選手全員がピッチに立って、雰囲気を体験できたこと。4トライを挙げてボーナスポイント5を得たこと。試合後スタンドからロシアコール(相手へのリスペクト)が起きたこと。さあ次はランク1位のアイルランド戦。日本は中7日、アイルランドは中5日でコンディション的には少し有利かも。もう硬さも取れると思うので全力でぶつかって欲しいと思います。それから解説の五郎丸氏がなかなかいい話をしていました。スポーツに国籍は関係ない、試合が終われば敵味方はない、ファンにはスポーツの本当の良さを見て欲しい、等々。日本で開催されるラグビーW杯を通して日本(人)のスポーツ感が少し変われば、とも思っています。(「日本は金メダル何個」とかにこだわり過ぎるマスコミも少しは変われ!)


sojafc01 at 23:27│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
記事検索