疎開ネットおおいた

原発事故による放射能汚染に不安を感じている方に

活動休止のお知らせ

震災後の3月16日に疎開ネットおおいたを立ち上げ、これまで小さく出来る範囲での活動をしてきました。
しかし震災から2年8ヶ月が経過し、活動も縮小して参りましたので、ここで一旦区切りを打ちたいと思います。

これまでご協力頂きました皆さまには、厚くお礼を申し上げたいと思います。
そして、福島原発が一日も早く収束します事をお祈りいたします。

疎開ネットおおいた 船尾(竹内)はるな 

杵築市守江 2万5千円

http://blog.livedoor.jp/sokainetooita/archives/50661938.html
こちらの住居、2ヵ月後に入居可
家賃は2万5千円です

屋内弓道場と自宅が合体している大きい家だと思ってください 
ダンスのレッスンがゆうゆうとできるだけの広さはあ
ります 
杵築中心部から近く、周りは竹林が多く静か 
改造も可能
だそうです 

問い合わせ 船尾はるな 090-1196-9302


 

中津市空き家バンク制度

自然豊かな耶馬溪で暮らしませんか?

空き家バンク相談員や改修に対する補助が出るなど、移住者にとってお得な情報が沢山あります。
詳しくはコチラのページをご覧ください。
中津市HPよりhttp://www.city-nakatsu.jp/docs/2012100400022/



・・・公立学校一覧・・・
中津市HPより
http://www.city-nakatsu.jp/docs/2011080400145/ 

・・・耶馬溪地区の保育園・・・

民間では
三慧保育園(さんえい)と柿坂保育園、公立が下郷保育園と津民保育園で
す。
また、来年度から山移保育園が再開予定です。
ただし山移保育園に関しては10名集まらなければ廃園が決定しています。 
詳しくは
http://blog.livedoor.jp/sokainetooita/archives/50703345.html 

※2013年12月 廃園が決定いたしました。

保育士・調理員を募集 住宅の斡旋も行います

※廃園が決定しました


大分県中津市耶馬渓町にある山移保育園
(社会福祉法人 中島福祉会)

現在、園長先生の体調不良と園児の減少により休園していますが
平成26年度から再開させたいと思っています。

園長になる予定の私、船尾も一歳の子どもを育てる母親でもあります。
現在娘は毎日のように田んぼで遊びながら育っています。
鳥の声や小川のせせらぎを聴きながら、泥んこになったり虫を捕まえたり小さな崖を登ったり・・・
自然の中には楽しい事がいっぱいです。

また、生きるうえでとても大切な「食べる事」。
お味噌を作る時、甘糀を作る時、ぬか床を混ぜる時等々、必ず側で見て手伝いたがります。
子どもってこんなにもお母さんのやる事に興味津々、そして一緒になって楽しむんだ、と驚きの毎日です。
そしてこんな毎日が保育園になったらどんなに楽しいだろう?と想像しています。

地元産の安心で安全な米や野菜を使い、日本人本来の食生活を目指した給食やおやつを提供したい。
幸運な事に保育園のある耶馬溪地区には、無農薬で米や野菜を育てている人が多いと聞きます。
そして、自然の中にも食べる物がたくさんあります。
どんな野草や木の実が食べられるのか、地元の方に教えてもらいながら
子ども達と一緒に保育士も学びたいと考えています。
そしてもし可能なら、園でも米や野菜を作りたいです。
私の生きる上での考えの基本は
「おばあちゃんの子ども時代は・・」です。
便利さと引きかえに失ってしまった多くの大切なこと。
それを私たちの希望である子ども達と一緒に取り戻していきたいと思います。
2013-6-12 016
園児10~20名募集します。
やる気のある保育士2名、調理員1名も募集します。
・原発事故の影響で、母子で避難している方や、移住希望者を優先します。
・園児の年齢によって、または入園希望者の人数によって募集人数の変更があります。
・住宅の斡旋も行います。

問い合わせ先 船尾はるな 090-1196-9302


値段は応相談です。

大分県中津市 耶馬溪(山中の集落)にある空き家。
(山移という地区です)
山移

部屋数は5、キッチン、風呂、トイレと、納屋、井戸、水路、畑 3枚に 栗やゆずの樹、簡易焼却炉など、築18年の広々とした物件です。

yama uturi
山移りyama utsuri子どものいる家庭で 26年度から再開する保育園に通園してくれる方を優先します。
問い合わせ 船尾090-1196-9302

築5年の家で畑や田んぼも借りる事が出来る物件があります

中津市耶馬渓町山移という、とても美しい山あいの地区に、築5年の物件があります。 畑や田んぼも借りる事が出来るそうです。 家財道具は片付けてあるので、すぐに入居できます。 ただし、保育園に預けるお子さんがいらっしゃる家庭に限ります。 (小学生のみのご家庭は要相談です。) お子さんの多い方は優遇します。 家賃は、地区の方にご紹介した際、直接ご相談下さい。 他にも山移地区では、物件をあたっていますので、更新をチェックして頂けると嬉しいです。 問合せ先 疎開ネットおおいた 船尾 電話 0977-72-7857
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ