2017年03月28日

国家試験、無事合格しました!!!

看護師国家試験、無事合格しました!!!



みなさん、こんにちは、看護科のAGです。
入学から3年間、看護師を目指してひたすら走ってきました。



入学当初は、『褥瘡』なんて読めないし書けないしよく分かんないしで、 新しいことを覚えることで精いっぱいでした。
入院したこともなく、大きなケガもしたこともなく、正直看護師さんってどんなことをしているのか全く分かりませんでした。

1年生の頃は座学ばっかりで、知識としては分かったけど、頭の中で全くつながりませんでした。
実習が増えるにつれて出会う患者さんもたくさんいて、実際を目の当たりにしてから初めてつながることばかりでした。



この3年間で出会った患者さんで、強く記憶に残っている患者さんがいます。

初めてお会いしたときから寝たきりで、日常生活のほぼすべてに介助がいる方でした。
今まで受け持った方はほとんど介助が必要のない方ばかりで、もうどうすればいいのかわからなくなった覚えがあります。
体調の具合もよくない中、私のつたない援助に嫌な顔もせず、お話に付き合ってくれたこともありました。
私が体調を崩し1週間近く休んでしまい、再びお会いしたとき、意識レベルは低く、非常にショックを受けました。
経口摂取も難しくなり、点滴に切り替わりました。
そんな中でも私の援助に反応を示してくれたり、私のことを「看護師見習いさん」と呼んで話しかけてくれたり、ご自身も辛いはずなのに、私のことを気にかけて下さりました。

転院より先に実習が終了してしまい、受け持ちも同時に終了してしまいました。

今でも、あの患者さんにはもっと何かしてあげられたんじゃないか、もっと安楽に援助ができたんじゃないか、と後悔があります。


この後悔をバネにして、これから出会う沢山の患者さんにより良い看護を提供していきたいと思います。


国家試験合格発表


sokkiblog at 18:31│ 

2017年03月23日

看護科✨卒業生を送る会✨

こんにちは(*´ェ`*)看護科1年のひなみです!
先日、看護科・卒業生を送る会が行われました

私たち1年生は、グループに分かれて
恋ダンスマルモリダンスセーラー服を脱がさないで等をおどりました

2年生はクイズ大会をやり正解者には景品がありました
私は、最後まで残ることができ図書カードをもらうことができました

先生方は、シンデレラをモチーフにした寸劇を…
普段見られない一面が見られました

最後の、3年間の思い出のスライドショーは、3年生のみなさんにも喜んでいただけたようでよかったです

3年生がいなくなるのは寂しいですが、先輩たちのようになれるように頑張

りたいと思います

3年生のみなさん、国家試験お疲れさまでした
ご卒業おめでとうございます

IMG_8252  






IMG_8271



sokkiblog at 18:11│ 

2017年03月17日

✨卒業式✨

3月15日、SOKKIの卒業式が行われました
袴やドレス、スーツ姿に身をつつみ、晴れやかな表情の卒業生たちが
会場を埋めつくしました。

IMG_8332






IMG_8326






卒業式のあとは、卒業パーティーです
ビンゴゲームをしたり、先生と写真を撮ったり、
みなさんワイワイ盛り上がっていました。


IMG_8367






IMG_8381






卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
SOKKIでたくさんの思い出ができたでしょうか。
社会人になっても、SOKKIに遊びに来てくださいね



sokkiblog at 21:33│