2011年01月07日

ごぶさたしましておめでとうございます

newyear2011

2011年も‥えーと‥7日すぎましたが明けましておめでとうございます
前の記事が2009年の年末だから2010年は丸一年放置してたことになるなあ

最近のおりさんはデジタル一眼レフカメラを中古ですが思い切って買いました
ひさしぶりにまともに年賀状も書いたなあ


そんなこんなでまあぼちぼちとよろしくです

おり


sokosure_oribito at 23:32|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年12月31日

今年もご無沙汰しました 来年もよろしく

200912142285


忘れたいこと‥‥‥‥ 仕事のことかな
変にドーンと落ち込んでばかりでブログの更新どころか何もする気力が出てこなかったし

世の中に対して何か考えて出して自分も世のため人のために動いて
できればそれで自分の糧になればいいなと常々思ってはいるが

目標 四十にして勃つ‥  って下ネタかい!


話は変わるけど最近は、故 桂枝雀師匠の落語をCDやDVDで聴くことが多いかなー
枝雀さんが色紙によく書いてたらしい「萬事 機嫌よく」ってな感じで来年は行けたらいいな。
今年もスビバセンねェ


sokosure_oribito at 07:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月24日

防疫とは希釈のことにすぎない

タイトルは中島らもが著書の中で、衛生学(だったと思う)の学者の言葉を引用していたものです

テーマブログインフルエンザ対策していますか? ですか
普通に気をつけていればいいんじゃないかなーって思うし
感染地域に住む人や行った人がバイ菌扱いされているのも
感染者や、その関係者を「不注意だから自業自得だ」として非難するのもあんまりではないか

街中がマスク姿の人であふれて、どこの薬局でもマスクが品切れで
ネットオークションでボッタクリ価格からさらに値段をつり上げてマスクを買うのも
一歩離れてみれば滑稽だったり不気味な事象に思えるのだろう
そんなことで「どこにもマスクが無い、私はインフルエンザにかかってしまうんだ」とパニックになるのも馬鹿馬鹿しい

そんな風に思ったので他のブログ等で自作マスクを作って紹介してみた
材料は200円で20枚入っている、お茶の煮出しや煮干し等でダシを取る時に使う料理パックと、家に転がっていたゴムヒモ

mask1mask2

薬局の店員さんに文句を言って口を開けて入荷を待ったり
オークションで数万円出して箱買いしたしなくても
一枚あたり10円ちょっとでマスクの自作ができます

200905201863
これがけっこう使い心地よかったりします



sokosure_oribito at 09:41|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年05月19日

テーマ:定額給付金詐欺もう遭いました?

え?なんかちょっと違ったっけ?

給付金詐欺

あとでガツンと増税すんのも一種の定額給付金詐欺だよなあ‥

断ろうかとも思ったけど、
派遣切りにあって失業率80%とか90%とかだと聞く
日本で働く南米系の人たちを支援する団体に寄付しようか

PICT0214

おネーチャンにではないが、あとは親にメシでもおごってやるわ


sokosure_oribito at 06:47|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月18日

その名も〜♪

たまにはマトモに「その他−アダルト」カテゴリのブログらしく‥

まずはYOUTUBEの下記のCMから


三重テレビのローカルCMで、筆者が子どもの頃から何度も見ていて、
ユーモラスなおじさんのアニメキャラクターの踊りとともに
演歌調のコブシを効かせた女性の
ンッその名ッも〜 こくさッいぃ〜 ひほおぉおぉおぉ〜かんン〜
というCMソングは、♪伊勢の名物〜赤福餅はえぇじゃないか とともに
我々三重県人の魂に、骨の髄までしみついております。

が、しかし 赤福を一度も食べたことがない三重県人はおそらくほとんどいないのに対し、
国際秘宝館の前を通って「こんなとこやったんやぁ〜」と言って通過する人はいても、
入場料を払って中まで入った人は少ないのではないでしょうか。
はずかしながら、かくいう私もその一人であります。
それにくわえ、海側に国道23号南勢バイパスができ、かなり離れた山側に高速道路の伊勢自動車道が開通し、
お伊勢さんへの人の流れも秘宝館を避けるようになってしまいました。
そのせいか、2年ほど前、残念ながら元祖国際秘宝館は35年の幕を閉じ、閉館になってしまいました。
B級の殿堂・三重県の元祖国際秘宝館が閉館(ALL ABOUTさんの記事)

PICT0151


あのアラブの宮殿風の建物は取り壊され、跡地は残念ながらすでに更地となっていました。

PICT0196m


続く‥かもしれない
sokosure_oribito at 07:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月16日

しんがたのぶたさん

20090502_505318なんでまた高校生?とか、
どっかの政権がどーたら言ってる政党の党首選挙の日を狙ってたんじゃないの?とか
冷静な対応をって言ってる人が冷静に見えなかったりとか、
流行の阻止がしたいの?それともパニックを引き起こしたいの?とか、

へんなの!
sokosure_oribito at 22:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ふーん 

2009年05月03日

こんな夜におまえが生きていないなんて

07514f2f.jpg特別にファンだった、というわけではなかったのだが、今朝知った忌野清志郎さんの訃報にはびっくりした。
病魔におかされながらも、きっとまた復活して縦横無尽に暴れ回って、いたずらっ子のようなお茶目な笑顔を見せてくれると思っていたから。

何人かのおれの友たちがネット上の日記で「キヨシロー」の死に驚き、追悼の言葉を書いていた。
CDショップでは早速「追悼 忌野清志郎」の手書きPOPとともにRCサクセションのCDが並べられていた。そのうち一枚を買った。

きっと今も、この世の外のどこかでお茶目な笑顔とともに縦横無尽に暴れ回る忌野清志郎が元気にいるのだ、と、思いたい。合掌。
sokosure_oribito at 23:49|この記事のURLComments(4)

2009年05月01日

「BIG3」が「BIG2」になるのか?

アメリカ自動車大手クライスラーが破産
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/chrysler/?1241108066
だそうで

何年か前の地元での輸入車ショーで試乗したクライスラーのレトロ調乗用車「PTクルーザー」は乗りやすい車ではありましたが。
去年9月のリーマンブラザーズ社破綻以来、BIG3の経営者が自分たちの利益だけは確保しようとしているところをみていると、感情的な話になるかもしれないけどいまいち同情的にはみれないんだよなあ。
燃料代だけでもかなり金のかかる社用ジェット飛行機でワシントンに乗り付けて
「我々は悪くない。不況が急にやってきて金がないからこのままだと会社が潰れる。だから公的資金で支援しろ」
ってなところが象徴的にみられたけど。
なんかそれって車を運転していて人をはねて「オレは悪くないんだ!コイツが急に飛び出してきたんだ」と叫ぶ漫画かなんかのワンシーンをちょっと思い出した。そう主張しないと欧米では必要以上に責任を負わされると聞いたこともあるんだけどね。

今現在この世の春を謳歌して破綻とは無縁のように見えるマイクロソフトやグーグルも、数年後か百年後かはわからないが
同じ道をたどる可能性は大いにあると個人的には思います。
sokosure_oribito at 06:21|この記事のURLComments(1)

2009年04月25日

乗り換えさん

8c3fc600.JPG前の記事にも書いてから2週間くらいたったけど
まいったねー。来月でドブログサービス終了かよ

やっと記事が投稿できたと思ったら画像がアップロードできない。

ま、ここまではしょーがないなくらいに思ってたらコメントの画像認証が出てこない。

503
とか思ったらまた落ちてた。。



Doblogで遊んでくださった皆さんおつかれさまでした。
ありがとうございました。
もしよろしかったらこことかこちらとかでよろしくお願いします。

sokosure_oribito at 08:04|この記事のURLComments(0)

2009年04月08日

引越さん

ここをDoblogでやってた織庭雑想の続きということにしてみました。
ブログのカテゴリはなぜか「その他−アダルト」のままで

 もう、むこうは完全に閲覧専用で沈没してしまってるんだろうと思ってたら
>現在は、投稿などのサービスの復旧の準備を進めております。今週中を目処に、今後の見通しを含めて皆様に詳細をご報告させていただきます。
 Doblogをご利用いただいている皆様、ならびに閲覧者の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳(略)
 2009.4/7 14:05 Doblog編集部


 な‥なに?! しかし、丸二ヶ月も投稿不可だと、いくら気が長い人が多くても、もう完全に愛想つかしてるdoblogユーザーも多いんだろうなぁ

関係ないけど、本日を持ってまた一歩40代に近づきました‥‥
急げ!おりびと 40歳になるまで残りあと730日

(こーゆーネタを書いてしまうあたりがまた自分の年齢を感じる今日この頃)

【リンク】 Doblog難民キャンプ

 自分のほかの所
 本日のおりさん (JUGEM版)
 Flickr
sokosure_oribito at 01:03|この記事のURLComments(2)えーと