01









77:そくどく!:7777/77/77(速) 77:77:77.77 ID:sokudokuex





ゲルググ(袖付き) Name 名無し14/06/19(木)20:41:25No.140311
ゲルググの袖付き完成!
リゲルグは出ると信じてる!






01







無題 Name 名無し14/06/19(木)20:41:52No.140312
後ろ






02







無題 Name 名無し14/06/19(木)20:42:15No.140313
UP






03







無題 Name 名無し14/06/19(木)20:58:36No.140314
良く平気で袖作るよね、感心しちゃう





>リゲルグは出ると信じてる!





ZZの青ゲル絶対に出ると思いきや出ないよねェ~







無題 Name 名無し14/06/19(木)23:42:34No.140323
>リゲルグは出ると信じてる!





デザートゲルググは出ずにジュアッグとゾゴックが出た法則からするとリゲルグは出ずにギガンが出るはず







無題 Name 名無し14/06/19(木)21:16:47No.140315






総出演時間、5秒!







無題 Name 名無し14/06/19(木)21:26:00No.140316
>総出演時間、5秒!





かっこよく振り回したナギナタを使わせてやってよ…







無題 Name 名無し14/06/20(金)08:42:14No.140326
タイヤの行方がどうなる?

メテオホッパー、あっ(察し)







無題 Name 名無し14/06/20(金)09:34:21No.140327
HGUCみたいですがどんなユニットを自作してモノアイ発光させているのか教えて貰えませんか?







無題 Name 名無し14/06/20(金)16:06:06No.140330
スレ主じゃないけど
一番簡単なLED発光はタカラトミーアーツの
ルミデコネイル1200円くらい
Hアイズの下に電池不要LED内蔵のシールを貼るだけ
スマホアプリを使ってNFC電波で発光させる
スマホが10cm内にないと機能しないので
スマホを近づけるか台座内にスマホを忍ばせる必要がある








無題 Name 名無し14/06/20(金)17:08:10No.140332
>スマホアプリを使ってNFC電波で発光させる





まぁ…ハイカラやねぇ…







無題 Name 名無し14/06/20(金)18:00:15No.140335
>スマホアプリを使ってNFC電波で発光させる





そういうのもあるのか!

それイイねぇ。正直、手動スイッチだとなんか『作業』って感じでドラマチックじゃないんだよね。コレだったら離れたトコから『ぐぽーん』を堪能出来るな








無題 Name 名無し14/06/20(金)20:38:32No.140349
>ルミデコネイル





電池不要ってのがいいね
公式サイトの商品紹介ムービー見たらアニメのOP風で吹いた








無題 Name 名無し14/06/20(金)18:46:48No.140338
腕の関節がゲルググじゃない
可動を優先してまでデザインを変えるべきじゃない







無題 Name 名無し14/06/20(金)21:13:15No.140352
>可動を優先してまでデザインを変えるべきじゃない





むしろ、突っ込みたいのは
「デザインを変えてまで可動を優先させるべきじゃない」って言い回しの方が日本語的に正しいんじゃないの?
ってトコかな。








無題 Name スレ主14/06/20(金)23:18:52No.140356
発光に関してはアナログでLEDにスイッチと
電池を繋いで配線を胴体内に強引に這わせてる
だけですよ
ルミデコネイルってのは面白いですな!
ま、俺スマホじゃないから使えないけど・・・






>腕の関節がゲルググじゃない





いや、でもこれ俺も思ったよ
完成してからあれ、ゲルググの腕ってこんな
まがったっけ?って
昔のは丸い関節で全然動かなかったよね








無題 Name 名無し14/06/20(金)23:35:48No.140362
>昔のは丸い関節で全然動かなかったよね




そうそう、何故かボールジョイントでねぇ…
やはりあまり曲がらないけどMSVでちゃんとした肘関節に改められたり。







無題 Name 名無し14/06/21(土)00:27:09No.140365
>腕の関節がゲルググじゃない





確かにその通りだが、そんな事は15年前には
こうなっていた事なので、何を今更、って話だな。







無題 Name 名無し14/06/21(土)04:19:36No.140370
>腕の関節がゲルググじゃない
可動を優先してまでデザインを変えるべきじゃない





UCの設定画の方がプラモ寄りにデザイン変わってますけど?





>リゲルグは出ると信じてる!





瞬殺残念キャラにされたのには憤りを感じるが
プラモはプレバンでもいいから俺も欲しい






04







無題 Name 名無し14/06/20(金)19:15:38No.140341
袖付きの袖ってなに?







無題 Name 名無し14/06/20(金)20:27:27No.140346
ジオン残党の象徴だよ







無題 Name 名無し14/06/21(土)03:50:19No.140367
袖ってどうやって作ってるんです?
プラ板細切り?プラ棒?








無題 Name 名無し14/06/21(土)08:39:50No.140374
肩の蛇腹が無いのはゲルググじゃない!!
と思ったな当時作って







無題 Name 名無し14/06/21(土)09:23:13No.140376
つか、デザインを優先すると可動が困難。
いや、関節がかなり複雑化。







無題 Name 名無し14/06/21(土)11:05:55No.140377
肘関節のデザイン変更って・・・何を今さら
ファースト物のHGUCなんてほとんど全部じゃね?







無題 Name 名無し14/06/21(土)11:54:33No.140379
>ファースト物のHGUCなんてほとんど全部じゃね?





ゼータや逆シャア時代になってすら腕の回転軸がない/他のパーツが邪魔して回転しない機体が多くて、そのしわ寄せが肘関節の別物化に…







無題 Name 名無し14/06/21(土)11:56:24No.140380
とりあえず、肘はイェーガーを流用するのはどうかな?
見た目球状だし







無題 Name 名無し14/06/21(土)12:19:09No.140381
むしろ当時、プラモではほとんど曲がらないのに劇中だと自由に動いてて子供ながらにモヤモヤしていたので
アレンジしてもらった方が嬉しいな








無題 Name 名無し14/06/21(土)17:13:49No.140388
少なくとも、袖付きのゲルググは15年くらい?のあいだに
関節部のパーツを交換していって見た目も変わって行った、くらいに思えばいいんじゃないかな
HGUCゲルググそのものの素性の話はまた別の話








無題 Name 名無し14/06/21(土)20:05:56No.140396
90年頃にユーマ隊が使ってるゲルググは見た目だけで装甲材質も中身も最新のアナハイム製だしね
スレ画はジオンのオリジナルかアナハイムの廃スペック化レプリカか知らないが
96年に関節部品が連邦系のゲルググがいてもおかしくない
関節なんて特に修理交換多そうな箇所だし








無題 Name 名無し14/06/21(土)20:13:17No.140397
もう少し本当に動きそうな関節の方がいいよね
最近の関節デザインってただの箱だもん








無題 Name 名無し14/06/21(土)21:28:52No.140401
ただの箱。

ほんとにね。
連邦もジオンも同じで、それおかしくない?
ってずっと思ってる。
特にガンキャノン好きの俺は本気で怒ってんだぞ!
RGガンキャノンがもし出るならば
RGなりの回答を見せて欲しい。

スレ主さん、作品と関係無いレスで申し訳ない。








無題 Name 名無し14/06/21(土)22:25:52No.140403
>特にガンキャノン好きの俺は本気で怒ってんだぞ!
>RGガンキャノンがもし出るならば





仮に出たとしても新解釈となるから既存の解釈を改良版の可能性が…

まぁ、RGよりMGver2を出して欲しいな。








無題 Name 名無し14/06/21(土)22:24:02No.140402
最近のってスレ画でも数年前だし
ガンキャノンなんて15年前だぞ







無題 Name 名無し14/06/22(日)07:03:21No.140422
>最近のってスレ画でも数年前だし





ファーストをリアルタイムで見てた世代なら
数年前なんて昨日と同じ







無題 Name 名無し14/06/22(日)13:17:26No.140429
>数年前なんて昨日と同じ





気が付くと種が「12年前のアニメ」でめまいがする







無題 Name 名無し14/06/21(土)22:29:10No.140404
ソルティックのリメイクプラモでもヒジ関節のジャバラデザインはあっさり変更されちゃうし、ジャバラ関節をプラモで再現するのは制限が多いんだろね
曲がるストローのジャバラ部分みたいな部品を塗料がのる素材でつくれればいいのにね







無題 Name 名無し14/06/21(土)22:36:20No.140407
蛇腹って意外と反発力強いから
関節の保持力にも悪影響出ると思う







無題 Name 名無し14/06/21(土)23:10:42No.140409
いま真面目に蛇腹関節やろうとすると、HGサンダーボルトのアレ方式に
なるんじゃなかろうかなあ







無題 Name 名無し14/06/22(日)09:11:58No.140424
黒ストローの蛇腹にVカラーで塗装が正解だな多分







無題 Name 名無し14/06/22(日)17:53:36No.140431
関節の可動範囲の弊害は無闇に軸の移動しなければいいけど
それより問題なのは元のMSのデザイン的に構えることが出来ない「専用ライフル」作っちゃう設定屋さん
もう実銃イメージとか止めてくれー







無題 Name 名無し 14/06/23(月)20:34:53 No.140461
アニメのメカデザイナーにとっては
プラモデルの都合なんて関係ないし










無題 Name 名無し 14/06/23(月)21:45:00 No.140464
手近なMSに袖をつけてみようと思い立って4年ほど前に作ってみた。
結局、袖付きのザク自体は出てこなかったけど
いろんなMSがリメイクされたり、模型化されたりする「機会」が増えたってのは幸せなことだったと思う。










ガンプラ ザク 作例








無題 Name 名無し 14/06/28(土)01:52:20 No.140603
>結局、袖付きのザク自体は出てこなかったけど





出したら負け、って気がしないでもない
せっかくザク2寄りにしたズールさんの立場もないし








無題 Name 名無し 14/06/25(水)11:19:17 No.140516
袖付きとかifを考えるのも一つの楽しみだと思う






via:http://dat.2chan.net/v/res/140311.htm



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