sao リアルナーヴギア

LAで行われた“Anime Expo 2014"にVRヘッドマウントディスプレー『Oculus Rift』で《ナーヴギア》ができるデモが登場








77:そくどく!:7777/77/77(速) 77:77:77.77 ID:sokudokuex









Oculus Riftで『ソードアート・オンライン』の《ナーヴギア》が味わえる公式動画が到着! 激しく動いて戦うアスナの姿を動画でチェック

(略)

 さらに関連して、ヘッドマウントディスプレーをかぶって、SAOの世界を体験できるというデモも話題になっていた。ざっくり言えば、SAOに出てくる《ナーヴギア》の再現ですね!

 Oculus Riftのスゴさは、画像や動画ではちょっとお伝えしにくいのだが、まず視野角が対角110度と非常に広く、かぶると人間の目線をすべて覆ってくれるのが特徴だ。そしてコントローラーなどを使わずに、頭を向けるだけでその方向の映像に切り替わって自然に操作できるというのも新しい。

 上のバトルでいえば、グリーム・アイズがいる部屋にプレイヤーがいて、部屋の床や天井、壁などを自由に見回せる。アスナが左に吹っ飛ばされたときには、左をみれば奥に彼女が横たわっていることがわかる。われわれがリアルの世界で動きや音で興味を持った方向に視線を動かすように、3Dや映像の世界を見られるので、非常に没入感が高いのだ。

 このOculus Riftはまだ開発者向けで、第2世代のDK2がこの7月に出荷される段階だ。350ドル(約3万5700円)という安価な値段で買えるということで、ゲーム業界やソフト開発者の間で話題になってきている。


sao リアルナーヴギア 原作者

▲原作者の川原先生も会場にいらして体験していました。



(続きはソースで)










































オススメサイト人気記事


オススメサイトの新着記事