IMG_20201223_172400

今回はグッドスマイルカンパニーから
チトセリウムの第3弾 カーボニア ロンズデライトのレビューです

箱絵はイメージボードを担当してる友野るい氏が担当
アダマス2人と遺跡っぽいとこに居る感じでカーボニア3人で探索してるんでしょか
今回はバリエなのでアダマスとの違いをメインにレビューしていきます

以前のレビューはこちら
カーボニア アダマス
プラチナム


IMG_20201223_172458
 
今回も箱を開けると説明書と割れたモールド入り未塗装顔がおでまし




IMG_20201223_173120


IMG_20201223_173517

ランナー紹介
アダマスと素体の大部分は同じなので、流用ランナーも何枚かあります
髪、旗、太鼓が主な新規ランナーですかね




IMG_20201223_173631

今回は前回までのインレタではなく、水転写デカールが付属
個人的にはデカールの方が貼りやすいので嬉しいですね
手は5種でラッパ持ち手の代わりにスティック(太鼓のバチ)持ち手が付属
顔は4種+割れた未塗装顔、マスクが付属




IMG_20201223_173656

マスク、太鼓は塗装済みパーツで模様も綺麗です
グッスマオンライン限定のchitocerium ornatio(オルナティオ)シリーズも順調に出てて
顔パーツやプラチナムの前髪パーツ(カラーレジン)と出てるので
欲しい方はチトセリウムのアカウントのフォローなどして
予約開始されたら予約しましょう(数量限定なので執筆時は全部在庫なし)




IMG_20201223_174539

箱のデザインはアダマスと同じですね
ヒンジはアダマス同様に丁度いい硬さかと思います
上下の板も気持ち外れにくいかも?ですが
そもそも箱に入れると超ぎゅうぎゅうになるので、結局のところ外れちゃいますw




IMG_20201223_225328

IMG_20201223_225343

バイザーはデザインは変わりましたが、付け方は同じですね
マスクがあるからなのかバイザーは小さく
ちょっと破損しそうなので扱いには注意しましょう




IMG_20201223_230103

首パーツはアダマス同様に塗装済みパーツになってます
肌色パーツと塗装済みパーツのとこは接着推奨になってたので接着しました




IMG_20201223_230409

アダマスではおっぱいの横の白いとこはインレタを貼るようになってましたが
今回は塗装済みパーツなので、そのままで綺麗に仕上がります
デカールが余るのでアダマスに貼ってもいいかもですね




IMG_20201223_231152

おっぱいは相変わらず外れやすいので、少し軸を太らせても良いかもですね




IMG_20201223_232127

下半身は特にアダマスと変わらず
お腹の模様もパーツで色分けされてるので
塗装せずに色分けがバッチリなのがいいですね




IMG_20201223_232348

服の細かいモールドもあるので、好みでスミ入れしてもいいかも




IMG_20201223_234327

腕は肩アーマーの形状が変わりました
手首ジョイントは丁度いい硬さで刺せるようになってました




IMG_20201224_001600

一方で胴体に刺す肩の方はやや硬いので、ここは若干削るか
シリコンスプレーで滑りをよくしてから差し込んだ方が良いかも




IMG_20201224_220641

脚は膝、足首のデザインが変更されてます
太ももロールは若干硬めですが、デザインナイフで
ゴリゴリ削るような必要はなくなりました
全体的にアダマスより組みやすい渋みに調整されてると思います




IMG_20201224_223450

これで素体の完成
腰回りの可動範囲が非常に良いので座るポーズが余裕なのがいいですねぇ




IMG_20201224_224504

ここからは他の付属品の組み立て
太鼓は塗装済みパーツを使うので綺麗に仕上がります
箱に入れる際にパカっと開くギミック付き




IMG_20201224_225440

銃剣も箱に入れる際に銃身を折りたたみます




IMG_20201224_231332

背中のジョイントはアダマスと同じですが
太鼓のバチを付けるジョイントが新しくなりました




IMG_20201224_235500

アダマスの盾と同じように、ロンズデライトの旗も
かなりの大きさになってます
柄の部分にアームと繋がる手があって、少し位置を変えることが出来ます




IMG_20201224_235510

カーボニアのVIの模様が入った綺麗なデザインの旗ですね
少しヒンジが外れやすいとこもあるかもなので
紛失しないようにしましょう




IMG_20201225_000727

腰アーマーは旗と同じようなデザインのものと
アダマスと同じのを選択して取り付けます
アダマスと同じのは調整されたようで、接着せずそのままで大丈夫でした




IMG_20201225_001407

背中のアームはアダマスと同じなので
太鼓や旗も動かしやすく扱いやすいですね




IMG_20201229_234925

あとはデカールを貼ってクリアを吹いて、ロンズデライトの完成です!
頭部や素体のカラーリングと装備が違うだけで
イメージがかなり違っていいですねぇ

肩アーマーのデカールの向きを間違えてるのはご愛敬w
気付いた時にはもう遅かったので・・・





IMG_20201229_234947

アームは各部が軸回転するので、かなりグニグニ動かせて便利ですね




IMG_20201229_235815-crop

なので太鼓を前に持ってくるのも全然余裕です
太鼓も塗装済みパーツなので綺麗なのがいいですね




IMG_20201230_000037-crop

バイザーはアダマスよりかなり小さめ
マスクの顔パーツがあるので、そっちを使うといいですね 画像は撮り忘れましたが・・・




IMG_20201230_000316-crop

可動範囲が優秀なのは相変わらずで
腰がヒンジ構造になってるのもあって座らせるポーズが
非常に取りやすいのもいいですねぇ


IMG_20201230_001332

箱に入れる際はまず付属品を箱に収めていきます
旗を先に入れとくのがポイントですね




IMG_20201230_002059

ただ、アダマスと素体は同じなのでロンズデライトも
箱にぎゅうぎゅうに入ることに
なかなか蓋が閉まらないぐらいなので、背中と箱は接続しない方が良いかもですね
撮影後にポキっと折れちゃったので・・・




IMG_20201230_003046-crop

綺麗に箱に入れるのは難しいので慎重に入れましょう
毎回、箱の柄をシルバーで塗装しようとして失敗してる都合で
アダマスの方はマークが消えちゃってますが本来は同じデザインですw




IMG_20201229_234856

どっちも箱から出して並べてみました
同じカーボニアなので並べて飾るのもいいですねぇ
ロンズデライトにクリアを吹いたついでにアダマスも吹いてみました




IMG_20201229_235745-crop

太鼓、ラッパを持たせて演奏するのもいいですね


というわけで、チトセリウム カーボニア ロンズデライトのレビューでした

元々のデザインが良く造形も非常に良い感じで
塗装済みパーツ、シボ加工なども相まってパチ組だけでも
非常に見栄えは良い感じですね
おっぱいの模様が塗装済みになったり、インレタからデカールになったのも
とても嬉しいところです

また、調整されたようでアダマスでは難点だったとこは
ほとんど改善されてて組みやすくなったのもいいですね

シリーズ3弾ということで最初のプラチナムから大幅に改善してるのを
実感したキットでした。再販でプラチナムも組みやすくなったそうですし
これを機にアダマスとセットで揃えたり、プラチナムも買って
揃えてもいいと思う素晴らしいキットなので、是非お手に取ってみては如何でしょうか?
次の猫(アトル、アルブ)や双子の少女(アルベラ&エフェル)も楽しみですね