「マーダー・ライド・ショー」みなさん、明けましておめでとうございます。

2009年12月31日

今年の劇場鑑賞ベスト10です。今年も、みなさまありがとうございました。5

「映画のお友達」ブログを訪れていただいた方、お付き合いしていただいた方、誠にありがとうございました。

今年は、55作品劇場鑑賞してますね。
独断と偏見(あまり深くは考えてません・笑)ですが、今年のベスト10を発表させてもらいます。

第1位:『グラン・トリノ』
     イーストウッド監督の「生と死」に」対する強烈な視点。作品終了後も頭から離れませんで
     した。
     俳優としてのイーストウッドも素晴らしい。文句なしの傑作ですね。
    
第2位:『チェンジリング』
     イーストウッド監督のまたまた傑作。
     子を思う母の想い。アンジェリーナ・ジョリーの熱演が光ります。
     アカデミー主演女優賞を逃したのが残念ですね。    
 
第3位:『マンマ・ミーア!』
     基本的にミュージカル嫌いな私を夢中にさせたのは、やはり数々の ABBAのヒットナン
     バーでしょう。
     メリル・ストリープの歌う「The Winner Takes It All」。感極まりました。

第4位:『スラムドッグ$ミリオネア』
     緊迫感あり、笑いあり、ロマンスありのアカデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞し
     た傑作。
     教科書では決して学ぶことのできない壮絶な人生。
     子役時代を演じた子供たちも、素晴らしかったですね。

第5位:『96時間』
     上映時間93分があっと言う間のノンストップ・アクション。
     リーアム・ニーソンのアクションには驚きました(笑)
     製作・脚本リュック・ベッソンです。

第6位:『イングロリアス・バスターズ』
     待望のタランティーノ作品。
     ナチスの大佐役のクリストフ・ヴァルツ、ブラピを喰ってましたね。
     タランティーノらしく、普通の戦争映画ではないです(笑)

第7位:『HACHI 約束の犬』
     観に行く予定がなかった作品が年間7位とは面白い(笑)
     犬を飼ってた人、飼ってる人なら誰もがHACHIに思い入れすることでしょう。
     後半、号泣に近いほど涙しました(今年、一番、泣いた作品です・ 笑)

第8位:『カイジ 人生逆転ゲーム』
     あの人気コミックの実写化。
     福本伸行作品は、心理戦の妙味で、見ていて、面白いです。
     ぜひ続編を!

第9位:『沈まぬ太陽』
     企業の不条理に翻弄されながらも、自分の信念を貫く男の物語。
     社会派の作品が少ない邦画界にあって、出色ですね。
     山崎豊子さんに敬意を表します。

第10位:『ワルキューレ』
     数あるヒトラー暗殺事件の最後の事件を描いた作品。
     トム・クルーズ作品では、久々に傑作を観た思いがします。
     緊迫感のある画面、ストーリー、楽しめましたね。

来年は、どんな作品が我々を待っていることでしょう。
楽しみに待ちたいと思います。
それでは、みなさま、よい年をお迎えください!
来年も、「映画のお友達」ブログ、HP共々、ぜひよよろしくお願いいたします。
お酒の飲み過ぎ、お餅の食べ過ぎなど、お互いに注意しましょう(笑)

 <『グラン・トリノ』予告編>




映画のお友達。。。。。(HP版)

sokura3 at 16:34│Comments(2)TrackBack(3) 日記・その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第5回(2009年)シネマ停留所映画賞(1)  [ 或る日の出来事 ]   2010年01月11日 15:32
自分のホームページの名前をとった、年度ごとに独断と偏見で選ぶ映画賞。 …ところで「シネマ」っていう英語、日本語だと「しね」という響き...
2. 第5回(2009年)シネマ停留所映画賞(2)  [ 或る日の出来事 ]   2010年01月11日 15:33
さて、パート2はマトモな賞のみを発表!
3. 2009年・映画館で観た映画・好きな順  [ 或る日の出来事 ]   2010年01月11日 15:34
2009年に私が映画館などの大きなスクリーンで観た、初見の映画の「好きな順番」を考えてみました。

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2010年01月11日 15:38
こんにちは!
昨年総括関連の記事を3つもTBしちゃいました。
「チェンジリング」「マンマ・ミーア!」はトップ10に同感です。
とくに「マンマ」を入れる方は少ないので、ウレシー!!
2. Posted by チェズ   2010年01月12日 22:38
5 こんばんは〜。

3つもTBありがとうございます。

「チェンジリング」「マンマ・ミーア!」ボーさんもですか。

「マンマ・ミーア!」を入れる方が少ないなんて私にとっては意外ですが(笑)
そうなんですか〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「マーダー・ライド・ショー」みなさん、明けましておめでとうございます。