2008年10月07日

更新する気があるの? といわれると正直無いのかもしれない!
忘れられた西の都のブログです。サンクリ41レポートでも転載してお茶を濁そうと思います。


レポート漫画描こうと思って帰りの新幹線で4枚ほどネーム作ってたけど、
どうやら時間的に無理くさいので文章で簡単にまとめる事にする。
あと近況っぽいものも箇条書きする。


今回のサンクリでは恐れ多くもチョモランとチヒロさんに売り子をお願いしました。
なにこの一個大隊と戦えそうなメンバー。どうもありがとうございます。


■日曜朝、始発の新幹線で池袋へ行って変な銅像の前で待ち合わせ。
池袋駅地下で若干迷って定刻に到着。
なんか怖いグラサンの人がこっちに近づいてきたら案の定チョモランだった。
チヒロさんもほぼ同時に到着。

■3人ともサンクリ初体験だったので初々しく歩く。
ホールが小分けになっておりややこしかったが、
スタッフさんの案内でさほど迷わず到着する。

■到着してからはアワアワと準備を始める。
手際が悪いせいで時間が残り少なくなる。
二人には準備もそこそこにあいさつ回りにも行ってもらったりする。

■延々自スペに張り付いて準備してると、
俺海さんに「たまには君の方から挨拶に来いよ・・・」と怒られる。
言い訳をしつつ平謝りする僕。

■いまいともゆきさんのとこだけはなんとか挨拶にいけた

■開場直前から依頼されたスケブを描き始める。

■開場したら二人に売り子を丸投げしつつ裏で延々スケブを描く。
スケブを頼まれた時だけもそもそと表に顔を出す半ヒキコモリ状態。
面識も無かったはずの「まさか」と思えるような人が結構来てくれた。
特におのけいさんやmatildaさんは、チヒロさん経由でなければお話できなかったと思うので頭が上がらない。
おのけいさんのスペースを訪ねる度胸はこれまでとても無かったけど、
これからは本を持って行く事ぐらいはできるかもしれないと思ったけどやっぱり無理かもしれない。恐縮しまくり。

■あるスケブを描き終えて渡そうと思った時にふと連絡先のメールアドレスを見たら、
「え・・・もしかしてmow!さん・・・?」と思える文字列だった。聞いてみたらピシャリ。
連絡先をたまたま見なければ気づかなかったかと思うとすごいギリギリセーフ気分。
好意を伝えまくって紅楼夢で本を交換してもらう約束をした。

■おさかなさんが来てくれた時に強引にスケブを頼んだ。
15時ぐらいに取りに行きます! と言ったのにとてもスペースを離れられなくて、
結局再びご足労頂いてしまって本当にすいませんでした愛してます。

■結局全てのスケブを描き終えない内に閉場。宅配便の締切が8分後に迫ってテンパる。
皆の力を合わせて見た事も無いような速度で撤収作業。
戻ってきてから最後に旭硲さんへのスケブを描いて解散。

■HCさんとサンクマさんを加えた5人で新宿の世界堂(くそでかい画材屋)へ。
関西では知る限り絶滅してしまったステッドラー製品がよりどりみどりで僕はよだれが止まらないステッドラーの製図用シャーペン数本と鉛筆とあとなんか紙とか買った

画材への造詣が非常に深いメンバーばかりで興味深い話がたくさん聞けた。
というか画材の話とかまともにしたの初めてかもしれない。

■ワタルさんと合流して台湾料理店で食事という名のスケブ交換会。
サンクマさんにキスメ、チヒロさんに幽香りん描いてもらった。
とか思ってたらいつの間にか新幹線終電ギリギリになっててデッドヒートロード開始。

■やった・・・間に合った・・・・


■寝過ごして大阪まで行く^^^^^^^


■追加料金をいくら取られるのか怖かったけど、
正直に寝過ごしたんで引き返したいって相談したら証明書作ってくれてタダで帰れた。
いいとこあるなJR。終電スレスレの電車で帰還。濃い一日だった・・・・。

■紅楼夢は魔理沙本にします。

■サンクリの新刊はメロンブックスが特設ページ作ってくれた。
一応二回目だけど前回のはエロ本だったので、
ギャグ本で特設ページ作ってもらえたのは初めて。
嬉しい。


■紅楼夢、宅配搬入の為に早まった締切に合わせるのは無理っぽいので、
自宅に配送してもらって気合で持って行こうかと検討中。
開催地が関西だからできる荒業。いつも新刊は関東だから・・・。


■紅楼夢前日はチョモラン、チヒロ、HCの3名とお泊り会を実施する事になったので楽しみ

(00:17)

2008年07月27日

3ヶ月弱、ブログの存在をすっかり忘れていました
まあサイト閲覧者の2%以下の人しかご覧になってないので、
更新に労力を割くモチベーションが維持できないんですよね!


でもさすがに放置しすぎであれな気がしてきたので、
別所に書いた今週のアイシールド21の感想でも転載しときます



今週のジャンプ!
ジャンプ二年ぶりに買ったよ!


なんでかって!?

アイシールド21の村田雄介先生書下ろしポスターのためだよ!!

買ってからのお楽しみ〜ってシロモノだけどもう日曜だし晒してもいいよね
週刊連載やりながらよくこんなもん描くなあと脱帽するわ・・・・
画集に載ってる作業工程と照らし合わせるとこれ10日はかかってるはず・・・

リバーシブルポスターなんで、ジャンプ二冊買おうか真剣に悩みました




以下今週のアイシールド21感想なんで、
単行本派の人は見ないでください























毎週毎週、来週どうなるか予想して楽しんでる漫画なんですけど、
来週は本当にどうなるのか見当もつかない

現在敗北寸前の泥門が帝黒に逆転する事がいかに厳しいかまとめてみようと思う




過去最大のピンチに追いやられた神龍寺戦。前半終了で点差は32対0。
その時点でヒル魔が言うには、泥門の勝率は0.2〜3%。
現在の状況→残り時間8分強で点差42対0・・・・



攻撃側はボール持った時点で20秒まで時間潰していいルールだから、
泥門は今後全てオンサイドキックを成功させないと敗北ほぼ確定。
でも鷹が居る限り帝黒にはオンサイドキック効かない。




神龍寺戦で最後に使った「スパイク」があれば1分で1タッチダウンできるかもしれんけど、
確かスパイクは残り時間1分あたりまで使えないルールだった気がする。



大和と鷹が、一流の選手は叩きのめされてもすぐ立ち上がる〜との、
ダレル・ロイヤルの手紙の口上を読み上げた。
→大和と鷹を仮に個人戦で打ち破っても帝黒は揺らがない



個人戦
セナ→進を抜いた一人デビルバットダイブを大和に破られる
モン太→一休にすら勝ったキャッチ力勝負の土俵で鷹に負けた



0.00000001でも勝率があれば十分だと思ってるヒル魔が、
「タイムリミット切れやがった」宣言

→生半可に想像できる逆転方法は全部ダメ出しフラグ



考えられる今後の展開
 屬海海ら6タッチダウン連続で決めて奇跡の逆転勝利!」
→どう見たって盛り上がるどころかゲンナリする
描き手視点で考えてこの展開だけは描けないと思う


◆嶌週の最後に決められたタッチダウンが、何らかの反則で無効になる
+なんか僕の知りもしないようなルールが適用されて泥門に加点
+4タッチダウンで逆転できる条件になり、反撃開始」
→ねーよwwwww


8朕誉錣蚤舅造搬襪鯊任素砲辰督觜に一矢報いた後に、泥門敗北
ドラマとしては悪くないんだけど、少年漫画として最終戦に敗北はないよなぁ
あとヒル魔VS花梨もまだ描かれてないから、話はもうちょい広がるはず・・・


ぁ嵒蕕韻2年生編が始まる!ヒル魔と栗田と雪光が抜けて、一年生の新キャラ加入!」
→げんしけんとかこんな感じだったけど、少年誌のスポーツ漫画じゃやらんよなぁ

だいたい、関東大会をもう一度全部描き直さなきゃいけなくなる
さすがに関東大会全部すっとぱしていきなり来年の帝黒戦とかやらんやろうし・・・


ァ崑舅造何かムチャクチャ言い出して、
1タッチダウン差ぐらいになるまで自殺点繰り返す。」
→ないわ・・・・




明日のジャンプ見てガッカリしないことを願う!!!!


(19:43)

2008年05月04日

2513b8de.jpg■ついに新しい机がきました


予想どおりにこれはすばらしい机だった
僕はというと背骨に与えられる作業姿勢の心地よさに身をふるわせてもだえていた
あおおーッ!

そしてライトを設置する事で机がそのままトレース台として使えるフレキシブルっぷり。 
右図は5日ほど前に買った20インチデュアルモニター(前は17インチ)
そしてメモリを1Gから4Gに増設しました。

(22:12)

2008年05月02日



■昨日は凄まじい東方漫画描きを知りました。それも2名も。

東方二次創作を読んで呼吸困難に陥るまで笑ったのは初めての経験でした。

お二人ともpixivメインに活動されてる雰囲気で、

世の中にはまだまだ僕の知らないスゲェやつらがいるんだなと嬉しく思いました。


(09:29)
e7b81eb1.jpg

■流行ってるんでやってみた雑誌表紙ジェネレータ。なんかすごい馴染んでる気がするよ!





ゴールデンロア始めました。

このゲーム、キャラ作って後はひたすら放置するだけなんですって。

エサまで全自動のたまごっちみたいなもんって言ったらわかりやすいかな。

レトルト・ソクセキマオウって名前でやってます。何日生きるだろうw


(08:29)

2008年04月27日

ac310ca9.jpg
■そういえば以前チヒロさんが「他人の描いたネームとか見るの面白い」って仰ってたのを思い出したので、

特に意味もなく僕のネームを貼ってみるよ! 例大祭新刊のネームです。



A6判の手帳に描いてます。電車で立ってる時とかだいたいこれやってるよ。


(00:13)
462dcb58.jpg
■韓国のとある方が、うちの漫画を韓国語に翻訳するという楽しい試みをしてくださっています。

ブログで公開されていて、そちらの複数の閲覧者の方から感想を頂いていますが、

文のノリなどが普段WEB拍手などで頂いてる感想と殆ど一緒ですごく興味深いです。



その漫画はこちらのブログで公開されています。

うちの漫画だけを集めたカテゴリへの直リンクはこちらです



一枚だけ転載するとこんな感じ。いやーほんと興味深い。


(00:12)

2008年04月21日

行動するしかないと思う。

というわけで明日は急遽新幹線の旅を行う事にしました。
ブーン。

(09:55)

2008年04月19日

■ネットでは私生活の事は書かない事にしようと決めてたんですけど、
ちょっと岐路に立ってしまったので書きます。
薄々お気づきの方も居られるかとは思いますが私、現在大学四年生で就職活動中の身です。本日、第一志望だった大手の某社より内定を頂きました。


ただ、営業職を希望していたのですが、技術職でなら採用してやるという条件がついた事と、(文系なのに・・・)
かなり大きい会社なのにES、筆記試験、一次面接だけで終了してしまった事に正直戸惑いを覚えています。
とりあえず詳しい相談を後日改めてして頂けるそうなので、返事はそれからなのですが、曲がりなりにも第一志望ですし、そこに決める可能性はかなり高いです。


事情を話したところ本の委託を快諾してくれた友人が居るので、
博麗神社例大祭へ向けて新刊の制作作業を開始する事にしました。


今後の予定については、
とりあえず現時点で予約を入れてある面接類は一通り受けようと思います。

(20:39)

2008年04月18日

057ae2fa.jpg

■そういえば昨日の昼、用事で奈良へ行った時に、変なもの見たよ








僕の居る場所は歩道。

左手は国道50号線(52だったかも)右手は何かが激突してえらいことになったガードレール。



この付近には曲がり角も何も無いからカーブ失敗して事故ったわけではないと思う。

なのに足もとの段差を乗り越えてまで何がどうなればこんな事になるんだ・・・?

ちなみにガードレールを越えるとものすごい落下して多分死にます。


(02:14)