2017年06月06日

田山湖雪 著 写真誌『ちてんち 01 瀬戸川』 (yukimaru books、2017年6月1日発行)

田山湖雪 著 写真誌『ちてんち 01 瀬戸川』
yukimaru books/2017年6月1日発行
12.6×19.6cm/中綴じ/モノクロ
48ページ/デザイン:山口言悟
定価 :860円 (税込)

『場所を切り口に静岡県内の集落やエリアに潜んでいる古層の思考に触れていこうという冊子です。01号は故郷藤枝を流れる「瀬戸川」をまとめました。2015年のリフレクション写真展での作品がベースになっています。しゃしんぬりえとか実家の庭 の出来事をまとめたもの、小コーナーがあるのでクスッとしていただけたらな〜。
作っていて一番楽しかったのは企画構成、紙、製本、その他備品など全体を考えられたこと。まあざっくりいうと印刷会社さんに全部おまかせをしないでその都度工夫して手作りしていきました。例えば中綴じのホッチキスの数や位置はどこが一番いいのか、封筒の色は毎号変えていこう、今号はオレンジに合いそうな黄色を作ってみようとか。写真と違う部分にも気を配れたのはよかったかなぁ。
季刊誌なので年に4回お届けできるよう努めたいです!』(著者のFacebookより)
田山湖雪 著 写真誌『ちてんち 01 瀬戸川』

田山湖雪 著 写真誌『ちてんち 01 瀬戸川』1

田山湖雪 著 写真誌『ちてんち 01 瀬戸川』2

田山湖雪 著 写真誌『ちてんち 01 瀬戸川』3

田山湖雪 著 写真誌『ちてんち 01 瀬戸川』4


田山湖雪 著 写真誌『ちてんち 01 瀬戸川』5


sokyusha at 17:00│ 写真雑誌新刊