2019年09月24日

山内道雄写真集『LONDON』 (禅フォトギャラリー、2019年7月10日発行)

山内道雄写真集『LONDON』
禅フォトギャラリー/2019年7月10日発行
22.5×28.0cm/並製/カラー
112ページ/作品点数:90点/500部
定価 : 5000円+TAX ※ 著者署名本
『土門拳賞受賞作家・山内道雄による、ロンドンをテーマにした新刊写真集。
1980年代初頭から森山大道に師事しフリーランス写真家として活動してきた山内は、東京を拠点に東南アジアの街へ何度も向かい、路上で人や街を長年捉えてきた。
「ロンドンの写真がないので撮ってみませんか」という禅フォトギャラリーのオーナー、マーク・ピアソンからの提案で、山内は初となるヨーロッパ撮影を決め、2018年5月から9月までの間にロンドンを撮影した。今作では、撮影当時の光と色を印刷で再現することにこだわり、今現在のロンドンを表現した。
「キングス・クロス駅のすぐ近くに大英図書館がある。そこでウィンドラッシュ展が開催されていた。1948年からしばらく続いた移民の社会現象を当時のストリートフォトを主体に展示したもので大盛況であった。しかし、今のロンドンを将来、ストリートフォトでこのような形で振り返ることは果たして可能だろうか。路上でカメラマンをみかけることは滅多になかったし、こちらの撮影を拒む人が圧倒的に多かった。ロンドンの写真がないーーマークさんの言葉が改めて深く響いてくる。」山内道雄(『LONDON』後記より)』(版元の紹介より)
山内道雄写真集『LONDON』

山内道雄写真集『LONDON』1

山内道雄写真集『LONDON』2

山内道雄写真集『LONDON』3

山内道雄写真集『LONDON』4


sokyusha at 13:42│ 写真集新刊