2019年10月17日

Julie-Marie Duro 写真集「LOOKING FOR MY JAPANESE FAMILY」(私家版、2019年刊)

Julie-Marie Duro 写真集「LOOKING FOR MY JAPANESE FAMILY」
私家版/2019年刊
23cm x17cm/並製/カラー・モノクロ/350ページ
定価 : 3500円(税込)300部

日本で母と電車に乗っていたとき、生前に顔を合わせることがなかった祖父の話を聞いた。1970年代に日本に滞在していた祖父は、日本人の女性と息子をもうけていたらしい。母は、その兄の年齢や住所を正確には知らない。名も定かでない状態だ。日本人とヨーロッパ人の混血と見受けられる40代の男性を見るたびに、その顔をじっと観察し始めたのは、こういういきさつだった。「この人かもしれない」という心の声は、日に日に大きくなっていった。母にその話を聞いて以来、自分の叔父の行方に思いを巡らすようになった。どんな姿をしているのか。どんな人生を送っているのか。 そして今から一年前、叔父を探す決意をした。
『日本の家族を探して』は年代記で、3章で構成されている。現実とフィクションの間をさまよいながら、叔父の行方を探す新しい物語は、家族の歴史となっていく。(オフィシャル・サイトより)

Cover-Low-def-758x1024

JMD_LFMJF_web-4

JMD_LFMJF_web-5

JMD_LFMJF_web-6

JMD_LFMJF_web-7

JMD_LFMJF_web-8

JMD_LFMJF_web-9

JMD_LFMJF_web-11

sokyusha at 18:00│ 写真集新刊