10/6 日帰り牟岐ツアー

今日は日本海の予定でしたが、北風で、潜れるポイントが少なそうなので、今週も牟岐へ。1名急遽仕事の為、I親子&私の3名で、出発。南の台風が・・・でも影響は少なそうだし、前日までの雨も上がり今日も快晴!
PA060103
1本目は『大島内湾』ベタ凪の内湾にエントリー!
PA060106
水中は少し白く濁ってましたが、のんびりと千年サンゴを観察。サンゴの頂上付近は、ソラスズメダイやキンギョハナダイの群れが楽しそうに泳いでました。
PA060110PA060113
少し桟橋で休憩した後は、『ビシャゴ』へ
PA060115PA060116
ここは、少しうねりが入ってましたが、問題なし!内湾より透明度も良く、たくさんの群れ&エビなどを観察。
PA060128PA060131
水温も26℃と温かく、まだ、寒さを気にせずのんびり潜れそうです。
2本楽しんだ後に、お弁当を食べ、千年サンゴの前で、記念撮影。
PA060133
またまた、南の方に台風が・・・来週はどうなるだろう?

●滞在中のお天気:快晴
●気温:28℃
●水温:26℃
●透明度:10~15m
【今回見た主な生物】
コブハマサンゴ、カザリイソギンチャクエビ、オトヒメエビ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、カシワハナダイ、イシガキダイ、イシダイ、コロダイ、キンチャクダイ、チョウチョウオ、カサゴ、ハナミノカサゴ、クマノミ、イサキ、クロホシイシモチ、スズメダイ、オヤビッチャ、マアジ、ブリ、オニヒトデ、アオリイカ、コイボウミウシ等

9/29 日帰り牟岐ツアー

9月ラストの日曜日。少し海洋状況を心配しながら、8月に続きOW講習のY夫婦&久々の太平洋のAさんと牟岐へ。
P9290076
牟岐に到着し状況を聞いてみると、大島までは、少しウネウネしてるけど、ポイントは大丈夫&透明度上がってるの事。期待を膨らませて、大島内湾を目指します。
P9290061
内湾にエントリーすると、思っていた以上に透明度もよく、スムーズに講習も進みます。
P9290065P9290071
千年サンゴの周りの魚は、少し少なめでしたが、穏やかなポイントでのんびり出来ました。
桟橋で少しだけ、休憩をして、2本目『ビシャゴ』へ。
P9290084P9290090
ここでは、沢山の魚を観察。もちろんOW講習のY夫婦もスキルバッチリ!
P9290093
OWD認定です!おめでとうございます。これで、石垣島で親子でFUNダイブが楽しめますね。楽しい時間は、あっという間、牟岐大島を後にして。
P9290098
千年サンゴの前で、記念撮影!
P9290100
水温もまだ温かく、もう少しは、ウエットで楽しめそうですね。

●滞在中のお天気:快晴
●気温:28℃
●水温:26℃
●透明度:10~15m
 【今回見た主な生物】
コブハマサンゴ、イセエビ、オトヒメエビ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、イシダイ、コロダイ(成、幼)、キンチャクダイ、チョウチョウオ、スミツキトノサマダイ(幼)カサゴ、ハナミノカサゴ、クマノミ、イサキ、クロホシイシモチ、オヤビッチャ、イラ、アオリイカ等

9/21-23 夜発見島ツアー

台風に良く当たる9月の週末。今回も太平洋沖には台風が・・・しかし今回は山口県見島。日本海は大丈夫!と思い元気良く、ゲスト4名&スタッフの5名で見島を目指します。
P9230053
空は雲一つない快晴だけど・・・なんか風が強い。
P9220001
フェリィーから見る景色も少々白波が見えます。見島に到着するも、海洋状況悪く風の当たらない島の西側へ。いざ出発!
P9220004
1本目は、『ユウネ』ガンガン潮あたってます。2本目は『カタガハイ』流れ弱くなり一安心。2本目は少しのんびり、日本海の魚群や、ウミウシなどを観察。もう少し透明度良ければな~。
P9220017P9220019
明日のすべてのコンディションアップを願い、夕食へ。
P9220024P9220026P9220025
ウニ飯に、食べきれないほどの海鮮&見蘭牛!!を美味しく頂きました。
さぁて、2日目スタート!
P9230028
本日も快晴。昨日より少し風も弱くなり、東側のポイント『アーチ』へ。しかし、ビックウエーブ来てます。水中は大丈夫と言われ、頑張ってエントリー。
P9230033P9230038
水中はと言うと・・・ちょっとユラユラ。アーチを通り、ホタテウミヘビと遊び、群を見ながらエキジット。さすがに、数名ちょいダウン。水面休息でなんとか復活し本日ラストダイブ『イラガハイ丘』へ。海の中は一番穏やかだったかな?折角なので、見島の海で記念撮影!
P9230045P9230046
見島と言えば、やっぱり松方さん。と言う事で、記念撮影!
P9230048
こんなマグロ見たかったな・・・と心の中で思い見島のみなさんに見送られ。岡山に戻りました。
P9230057P9230059

●滞在中のお天気:快晴
●気温:28℃
●水温:24-26℃
●透明度:5~10m
 【今回見た主な生物】
スズメダイ、ソラスズメダイ、イシダイ、イシガキダイ、コロダイ、キンチャクダイ(成、幼)、イサキ、タカベ、ネンブツダイ、タカノハダイ、カサゴ、ミノカサゴ、オニカサゴ、ハオコゼ、ゴンズイ、ホタテウミヘビ、アオヤガラ、キジハタ、クエ、サザエ、タコ、アオリイカ、ニシキウミウシ、キイロウミウシ、コイボウミウシ、キイボウミウシ、イソギンチャクモエビ、サラサエビ等
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ