2010年10月22日

スパイスセミナー 行ってきました♪

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!

【スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!】

スパイス いっぱい!


コレ、なんだかわかります?!

スパイスです^^



先日、レシピブログ開催の、『スパイスセミナー』に当選に、

行ってきました、お勉強会。


報告義務があるんですよね〜。  

なかなかブログUPできない私には、ちょっと過酷な義務です^^;

が、ようやくUPです^^!

スパイスセミナー 開催



テーブルの上は、こんな感じ♪ 

一テーブル、6名でした。

テーブルには‥



コレは、胡椒。 黒胡椒と白胡椒と、グリーンペッパーとレッドペッパー。

レッドペッパーだけ、種類が違うそうです。

胡椒 4種類

コレが、胡椒の木についた実。

これまで日本では、栽培されていなかったそうで、ハウスさんが初!らしいです。

胡椒の実

スパイスとは‥

スパイスとは‥



お次は、シナモン。シナモンも2種類あって、香りがぜんぜん違うんですよ。

シナモンの枝



そしてコレが、ナツメグ。  

スパイス状になっているものしか見たことがないので、

この色と形に、ギョギョっとしました。

ナツメグの実

中を開けたら‥。  誰がどうして、これをスパイスとしたんでしょうね。

先人の知恵、脱帽です。

私は、ナツメグはお肉の臭み消しによく使うので、親しみあるスパイスです。

不思議なナツメグの実の中


そして、こちらがヤミーさん。

大人気料理ブロガーのヤミーさんです。

ヤミーさん



そして、試食用のドライカレー。 

ドライカレーの試食



ミニトマトのピクルスです。

ミニトマトのピクルス


マンゴーラッシーもありました!  美味しかった^^

マンゴーラッシーも♪



そして、最後に、講師の方とヤミーさんと写真撮影♪

楽しいひと時をありがとうございました!!

記念撮影〜

さぁ、作ってきたオリジナルスパイスで、

今度はオリジナルカレーを作らなければ!



参加された皆さんも、色々と報告させていますので、

ご覧になってくださいね!







2010年04月26日

ごまベーグルサンド


ある日のまかないサンド。

ベーグルサンド



このベーグルサンドは、

ごま黒糖のベーグルに、のらぼう&トマト&生ハム&ヤギのチーズを

はさみました。



ベーグルには、バターを塗って、

湯がいたのらぼうをのせ、トマトと生ハムとチーズを。

このチーズが、また、クセがあってとても美味しい。

スペイン産のヤギのチーズで、品名は 『アルロメロ』といい、

周りにハーブがまんべんなくくっついたチーズです。

このハーブの香りが、食欲をそそりますよー。





2010年04月19日

我が家の餃子


餃子、大好きです!

たっぷりのお肉とお野菜。

これだけで、栄養も摂れているような。。。


≪レシピ≫

豚挽き肉   500g
ニラ       1束
キャベツ    1/2個
長ねぎ     2本
餃子の皮    100枚

醤油      大さじ1
ごま油     大さじ1
塩       小さじ2
酒       大さじ1
ウーシャンスパイス  5振り
(五香粉)

餃子のタレ  お酢:お醤油=1:2.5

お好みで、ラー油!



.ャベツはみじん切りにして、分量外の塩大さじ2/3をふりかけ、

もみ込んでしばらく置く。→しんなりしたら、水気をギュッと絞っておく。

▲縫蕕板好優をみじん切りにする。

F敞圓肉を粘りが出るまで練って、調味料をすべて混ぜ合わせる。

き,鉢△鮑ぜる。

ヱ子の皮で包む。

Ε侫薀ぅ僖鵑北を入れ火にかけ、

餃子にフライパンの油をつけながら、フライパンにぎっしりと並べる。

2/3カップの水を餃子に回しかけて、蓋をして、

水分が飛ぶまで強火にかける。

┐僂舛僂舛箸覆蟷呂瓩燭蕁蓋を取り、パリパリとなるまで、焼きを入れる。

餃子のタレは、お酢とお醤油をお好みの配合で混ぜ合せたら出来上がり!



我が家の餃子



ウーシャンスパイスとは、スターアニス・山椒・シナモン・陳皮・クローブスの

5種類が混ぜ合わさったスパイス。

フェンネルが入っている場合もあります。

私は、スターアニスの香りが大好きなので、

ちょっとした中華に一振りするだけで、異国の風が吹くような、

そんな感じがします。

もちろん、シュウマイにも、入れちゃいますよ^^

一瓶は持っていたいスパイスです!






SO LALAのお店ブログは、こちら →  『そららな出来事』



レシピブログランキングに参加しています!
皆さまの応援が、励みになりますので、
ワンクリック‥ヨロシクお願いします!

     ↓↓↓

レシピランキングに参加しています! ありがとうございました!