2007年01月01日

2006年の読書を振り返って

去年の読了本は160冊でした。本ブログをなさっている方の中では少なっ!という感じですが、これでも一昨年よりも増えています。量が全てではありませんが、たくさん読めばそれだけいい本にめぐりあう率も高くなるので、やっぱりたくさん読みたいのです。でも去年は当りが多かったし、お気に入りの作家さんもずいぶん増えたので満足しています。でも今年はもっとたくさん読むぞー!

ということで、去年のマイベストテンです。新刊本ではなくて、あくまで私が去年読んだ本のマイベストです。順番はつけることができませんでした。しぼるのがホント難しかったです。そしてあーでもないこーでもないと無理やり考えたのが以下の作品です。

風が強く吹いている
感想はこちら

ミーナの行進
感想はこちら

エバーグリーン
感想はこちら

鳥類学者のファンタジア
感想はこちら

川の名前
感想はこちら

カンバセイション・ピース
感想はこちら

レヴォリューションNo.3
感想はこちら

終末のフール
感想はこちら

沖で待つ
感想はこちら

赤い竪琴
感想はこちら

と、選んでみたものの、あれもよかったこれも捨てがたいと次々浮かんできて困っています。
今年は音楽モノと青春モノでおもしろいのが多かったかなという気がします。
音楽モノでは、「鳥類学者のファンタジア」のほかにも「ケッヘル」や「オルガニスト」などおもしろかったし、青春モノも「風が強く吹いている」の他にも豊島さんの作品や「鴨川ホルモー」なんてのもおもしろかったし、ほんとおもしろいのがたくさんありました。上には挙げることができませんでしたが、森谷さんの「七姫幻想」や宇月原さんの「安徳天皇漂海記」もすごく好きだし、選んではみたもののいまだにこれでいいものかと悩んでたりします。

それにしても、今年はブログがきっかけで初めて読んだ作家さんや、それがきっかけで追いかけるようになった作家さんがずいぶん増えました。川端裕人さんに、津原泰水さん、山本幸久さん、豊島ミホさん、柴崎友香さん、有川浩さんに保坂和志さん・・ETC。こうして書いてみて、今年出会った作家さんの多さに今びっくりしてます。幸せですねぇ。だから読んだ本が少なくても充実していたのかもしれません。

ということで、ここまで読んでくださってありがとうございます。今年も細々と本を読んで感想を書いていこうと思っていますので、たくさんおもしろい本やいい本があったらぜひぜひ教えてください!どうぞよろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2006年読んだ本 まとめ回想ランキング・後編  [ 粋な提案 ]   2007年01月06日 01:42
何度も考えてやっとできました。ベスト10の発表です。コメントはちょっと長め。 第10位。温室デイズ 瀬尾まいこ 現役中学校教師の瀬尾さんが描いた学校の現状と、戦うふたりの姿。いじめの体験を思い起こさせられ、声援????H
2. 2006年の1年  [ モンガの独り言 読書日記通信 ]   2007年01月08日 08:14
 今年は、随分読んだ。  後半、日に1冊読んでいたことになる。  330冊、その中に、初めて読む作家さんも多数読んだ。  ◎は、8冊である。やはり結果的には男性作家が多い、読んだのは女性作家が多かったのに。  ◎【風が強く吹いている】三浦しをん著は、抜群...

この記事へのコメント

1. Posted by 苗坊   2007年01月01日 17:42
あけましておめでとうございます^^
カキコありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。
私も「強く風が吹いている」は好きです^^
上位に入ってますよ☆
明日は箱根駅伝ですよね。とても楽しみです。
去年と多少、見方が変る気がします^^

今年も宜しくお願いいたします。
2. Posted by uota   2007年01月01日 17:42
あけましておめでとうございます。
juneさんの読まれる本は気にはなりながら読めない本を多く紹介いただいているのでよく拝見してます。
今回の中では「ミーナの行進」がとても気になってます。たまたま出版されたころに中央公論の知り合いと話題にしたこともあるのですが、いい本のようですね。
「カンバセイション・ピース」は単行本で読んで、手元に置きたくて昨年文庫を購入しました。
今年も記事を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
3. Posted by higeru   2007年01月01日 19:15
 あけましておめでとうございます。
 160冊!? わたしなんかからすれば、それでも十分多いです。300冊読める人って変です(って、これはそういう人のブログには書けないけど (^^;)。
 もっともわたしも、ブログを始めて2月半足らずで、数えてみたら以前と比べてペースの5割増しくらいの読書量になっていて、自分でもビックリ! やはりいろんな本ブロガーの記事が良い刺激になっているようです。
4. Posted by 菱沼   2007年01月01日 19:55
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m私は読んだ冊数は少ないですが、本が読めないと相当不安定になるということが年末わかりました(笑) 「終末のフール」は私も好きです。
5. Posted by 雪芽   2007年01月01日 21:52
明けましておめでとうございます。
ベストテンは迷いますよね。juneさんがあげている中で読みたいなと思っているのが川端さんの一連の本でした。今年はjuneさんおススメの伊坂さんの未読本にも挑戦したいなぁ。
明日は箱根駅伝なので早起きしなくてはいけませんね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
6. Posted by june   2007年01月02日 20:59
>苗坊さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今日はもちろん箱根駅伝見ましたよー。もちろんしをんさんの本を傍らに置いて♪区間新のすばらしい走りあり、去年の悔しさをばねにした走りあり、4年生の必死の追走あり・・。ドラマでしたねぇ。明日ももちろん見ますとも!
7. Posted by june   2007年01月02日 21:21
>uotaさん
あけましておめでとうございます。
uotaさんの選ぶ本は、自分だと選ばないような本が多いので、参考にさせていただいています。自分で選ぶだけだとどうしても偏ってしまうのです。
「ミーナの行進」は、今でも1シーン、シーンが思い浮かんでくるし、思い浮かべながらじーんとしたり胸が温かくなったりします。いい本だと思います。お勧めです!
保坂さんの本も、今年は少しずつ読んでいこうと思って文庫を何冊か購入しました。楽しみです。
私もuotaさんの記事楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いします。
8. Posted by june   2007年01月02日 21:29
>higeruさん
あけましておめでとうございます。
本ブログを始めてびっくりしたのは、1日1冊読んでいる人がいるということでした。それまでは結構本を読むのが速いと思っていたんですが、まだまだだったんですねぇ・・。
でもブログを始めて、読書の幅が広がったし、他の方に勧められて読んでよかった本がたくさんありました。ほんと良い刺激になっています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
9. Posted by june   2007年01月02日 21:32
>菱沼さん
あけましておめでとうございます。
菱沼さんもですか。私も本がないと不安になります。何もない時は新聞でも何でも字が書いてあれば・・・。という状態です。活字中毒ですね。治そうなんて思わずに、今年もどんどん読みましょうよ!
「終末のフール」いいですよね。伊坂さんラヴなので新刊が待ち遠しいです。
では今年もどうぞよろしくお願いします。
10. Posted by june   2007年01月02日 21:36
>雪芽さん
あけましておめでとうございます。
そうなんです。ベストテンはすごく迷いました。今でも入れ替えてしまおうかな・・と思うくらい。
川端さんの本はいいですよ!特に「川の名前」は、なんでメジャーじゃないんだろうと、不思議なくらいです。ぜひぜひ読んでみてください!そして伊坂さんは今年はきっと直木賞をとります。そしたら図書館の予約がすごいことになると思うので、今のうちにどうぞ!?

明日も早起きで駅伝ですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
11. Posted by ディック   2007年01月02日 21:42
june さん、あけましておめでとうございます。ぼくはけっこういろいろな方たちの紹介で本をよんでいるほうなのですが、昨年一番多かったのは、june さんのブログで紹介された本を読むケース(統計をとっているわけではないですが)だったような気がします。今年もまた、期待しています。よろしくお願いいたします。
12. Posted by エビノート   2007年01月02日 22:17
明けましておめでとうございます!
昨年はたくさんのコメント&TBありがとうございました。
そして、たくさんの読みたい本を発見させてくださったのもjuneさんのおかげです。
juneさんのおススメの音楽モノの本がとっても気になります。
『鳥類学者のファンタジア』タイトルだけでは、音楽モノとは気付きませんね。
今年もよろしくお願いします!!
13. Posted by june   2007年01月02日 23:23
>ディックさん
あけましておめでとうございます。
え!私の紹介した本が一番多かったとは!うれしくもあり、不安でもあり・・という感じです。絶賛してるのに全然よくなかったじゃないかー!とかお怒りもあったのではないでしょうか(おどおど・・)。でもこればかりは思ったことを書くしかないので、今年も相も変らず感想をだらだらと書くことになりそうです。
ディックさんのブログは、本の感想も花通信もしばしばお邪魔させていただいています。花通信の写真の美しさにはうっとりしてます。今年もどうぞよろしくお願いします。
14. Posted by june   2007年01月02日 23:28
>エビノートさん
あけましておめでとうございます!
去年はたくさん本の話をしましたよね。楽しかったです。エビノートさんは新刊本を読むのが早いので、いつも参考にさせていただいてます。話題の新刊は読みたい、でもはずれはひきたくない・・なんて思ってるものですから、迷ったらエビノートさんの感触を見てからってこと多いのです。実際エビノートさんとは感想とか似ていることが多い(すみません。勝手にそう思ってます)ので、頼りにしてます♪
今年読んだ音楽モノはどれも良かったですよー!ぜひぜひ手にとってみてください。それでは今年もどうぞよろしくお願いします!
15. Posted by 藍色   2007年01月06日 01:18
june さん、あけましておめでとうございます。
ごあいさつ、遅くなりました(汗)。

私も読んだのは、約160冊で同じです。
でもライトノベルが30冊くらいあるので、実質もっと少なめでしょう。
上位3冊、順位は違いますが重なってますね。うれしいです。
伊坂さんは「終末のフール」にされたのですね。
ベスト本、人によっていろんな見方、好みがあって、面白いですね。
記事をトラバさせていただきました。

昨年、juneさんと知り合えて、いろんなお話ができたこと、うれしく思っています。
ふつつか者ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
16. Posted by june   2007年01月06日 19:37
>藍色さん
あけましておめでとうございます。

藍色さんと去年の読書ペースが一緒だったとは!私は新刊少なめなので(図書館の予約に出遅れるのです・・)読んだ本はそんなにかぶっていないと思うのですが、やはり上位3冊はかぶってましたね。わかります!その他にも入れたかったけれど入れられなかったものが藍色さんのリストに入っていて、ああ!これもあった!といまさらじたばたしてます。
藍色さんは「砂漠」でしたか。「砂漠」も好きなんで、すごく迷ったんですよ。うーん、自分の選択が揺らいできましたよー。

藍色さんのレビューは、きちんとまとまっていていつもすごいなぁと思っています。去年はたくさん本の話ができてうれしかったです。今年も色々お話できたらと思います。そそっかしいサザエさんですが、どうぞよろしくお願いします。
17. Posted by みかん   2007年01月07日 03:18
juneさん、こんばんは♪
遅れましたがあけましておめでとうございます<(_ _)>

去年は沢山読まれたのですね。
ベストに選ばれた作品のなかで未読の本も多くあったので、これからの本選びの参考にさせていただきます。

私のほうは読書ペースが中々上がってきませんが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>
18. Posted by june   2007年01月07日 21:23
みかんさん、こんばんわ。
そしてあけましておめでとうございます!

去年は素敵な本にたくさん出会うことができて、なかなかいい年でした。ここに上げた本はどれも思いいれのある本たちなので、みかんさんにも気に入っていただけたらうれしいです。

今年も細々とですが続けていきます。みかんさんの点数、いつも参考にしています。こちらこそどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
19. Posted by モンガ   2007年01月08日 08:23
おはようございます、juneさん。
今年もよろしくお願いします。
『ミーナの行進』『鳥類学者のファンタジア』は、今年読みたいです。
今年も拝見して参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。
20. Posted by june   2007年01月08日 22:12
>モンガさん
こんばんわ。

上に挙げたものはどれも思いいれがありますが、「ミーナの行進」は自信をもってオススメできます!「鳥類学者〜」の方は好き嫌いがあるかもしれません。私は大好きなんですけど・・。

いつも参考にさせていただいています。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
本を読むことが大好きです。家事や仕事の合間にちょこちょこと読んでいます。
このごろは中学生になった子供たちと同じ本を読んで、感想をあーでもないこーでもないと話すことができるようになりました。

なお、当ブログでは記事に関連がないと思われるトラックバックやコメントは削除させていただきます。予めご了承ください。


【ほんぶろ】さんで特集ページを作っていただきました。本について、自分について語ってます・・。
こちらからどうぞ

本以外の日々のこと

+日々のこと+

Categories
Archives
livedoor プロフィール

june