その他

2010年01月09日

今年もよろしくお願いします

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年読んだ本は116冊でした。少なっ!
去年は図書館へ行っても手ぶらで帰ってきたり、図書館すらも足が遠のいたり・・・。そんなに忙しくなかったんですけど、本を読もうという気力がわかなかったんです。
それでもその中で心に残った作品は、

有川浩さんの「植物図鑑」
森見登美彦さんの「恋文の技術」
飯嶋和一さんの「出星前夜」
小川洋子さんの「猫を抱いて像と泳ぐ」
など。
他には桜庭一樹さんの作品もよかったし、絲山秋子さんのエッセイも楽しかったし、原田マハさんの作品に会えたのも収穫でした。
誉田さんの「武士道シックスティーン」からのシリーズをはじめ、楽しみにしているシリーズものもはずれがなかったし、アンソロジーでもおもしろいものがいくつかありました。振り返ってみると読んだ本は少なかったけれど、充実していたかも。

あと子供たちが私が読んだ本を読むようになりました。金城さんのゾンビーズシリーズや有川さん、森見さんの作品、そして三浦しをんさんetc。
今まで夕食に餃子を作るたびに一人で「餃子大好き!」と言っていたのが、一緒に言ってくれるようになったし、掃除で炬燵を動かす時は、「韋駄天炬燵」とわざわざ言ってくれます。こういうちょこっとしたことがなんだかとても楽しいです。息子は特にしをんさんの「風が強く吹いている」が気に入ったようで、「こういう本を読みたかったんだ!」と力強く言ってました。私も大好きな本なのでうれしかったです。こんなふうに家でも本のことが話せるのはうれしいし、子供と本という共通の世界を持てたのもうれしいことでした。

今年もたくさんの素敵な本に出会うことができますように!

2008年11月27日

しばらくお休みします

今までもばたばたとして更新が滞りがちでしたが、これからさらに忙しくなるので、12月下旬ころまで更新をお休みします。
今までも充分休んでるじゃないかって感じですが、ネットもしばらくつながらなくなるのでPCは完全休養です。

でも、忙しいといいつつも本は読んでます。感想も何冊もたまっているので、復活の暁にはどばっとアップしていきたいと思っています。そしてまた本のことをあれこれ話せたら・・と。

いただいたTBやコメントへのお返事は落ち着いてからするつもりですので、気長に待っていただけるとうれしいです。それではまた!

2008年07月31日

お知らせ

これからしばらく忙しくなるので、8月の半ば頃まで更新をお休みします。
いただいたコメントやトラックバックには、落ち着いてからぼちぼち返事をしていくつもりですので、気長に待っていて下さい。

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

5a45170a.JPG






あけましておめでとうございます。
去年は、生活に変化があったうえ、子供のことなど目先のことに追いまくられるように過ぎていきました。今年も慌ただしい年となりそうです。なかなか本をゆっくり読むことはできなさそうですが、無理をせず本を読むことを楽しんでいきたいと思っています。そして今年もブログを通じて、本の話を楽しくできたら・・と思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2006年08月26日

コメント、TBありがとうございます。

旅行から帰ってきました。コメントの返事等遅くなって申し訳ありませんでした。先ほどいただいたTBも全て読ませていただきました。ありがとうございました!
旅先でも本を読もうと4冊持参したにもかかわらず、奈良も大阪も暑いうえに、毎日歩き回って疲れてしまい、結局行き帰りの新幹線で2冊読んだのみという状態でした。(夜は本を開く間もなく夢の世界でした)
でも、行きの新幹線で読んだ「見仏記4」はものすごくタイムリーだったし、帰りの新幹線で読んだ「りかさん」は、旅の思い出にも劣らない濃い世界で、旅行中でありながらしばし別世界へと旅した気分になりました。
感想は随時アップします。というのも今から食事の支度です。あぁこういう時、現実に戻ってきた・・と実感します。

恩田さんの「まひるの月を追いかけて 」をイメージして、撮ってきたんですが、実際表紙を見たら全然ちがってました・・・。

薬師寺東塔唐招提寺


2006年06月11日

「のだめカンタービレ#15」二ノ宮知子

のだめカンタービレ(15) 限定版


ウフフー♪来ましたよ。待ちに待った15巻デス。「kiss」を立ち読みしてるんで(オイ)内容はわかってるのですが、それでもこう1冊になっているのを手にとるのは格別です。夏のヴァカンスとのだめのリサイタル、そして千秋が指揮者に就任したマルレのオーディションが始まったところまでです。

のだめと千秋の関係はあいかわらず笑えますが、今回はかなりいい感じです。のだめはあいかわらず千秋のことが大好きで、まっしぐら。千秋ものだめの変態ぶりにたじろぎながらも彼女のことを理解している。それはやはり恋愛なんだけれど、そこには必ず音楽が存在するのです。音楽を通してお互いをより理解するという感じです。心から音楽が好きだからこその、こういう関係。私には想像するしかありませんが、素直にうらやましいです。
そして黒木くんいいですねぇ。青緑の衣装を選ぶところなんて、ぷぷぷっと笑っちゃいました。

ところで今回は、リサイタルを開くお城の主人がモーツアルトマニアなのです。おりしも今年はモーツアルト生誕250年!だからモーツアルトにしたのでしょうか。そんなこともあって、うちの息子は夏のピアノの発表会でモーツアルトを弾きます。モーツアルトといっても、ソナチネに入っている初心者のためのソナタなんですが、彼の練習を見ていると、千秋の「余計なことはせず」「簡潔に」「有限の美に」「無限の美を刻むように」ってセリフの的確さを実感します。譜読みが楽だったのでなめてかかった彼は、今苦労してるんです。シンプルなだけにごまかしがきかないし、弾けば弾くほど美しくひく難しさを感じます。奥が深いです。のだめのように楽しんで「まんまるの美しいかたちの音の星」になるように、がんばってほしいものです。

これが噂の?!マングースのマスコットです。お腹を押すと「ぎゃぼ☆」っとなきます。でもちょっとイメージと声が違うような・・。

のだめマングース


2006年01月30日

TBについてのお詫び

このところTBができないというコメントを何件かいただいていて、ライブドアのガイドやヘルプを調べていました。そしてやっと原因がわかりました。ブログの設定で、ライブドアブログでスパム対策として新しく導入された「参照リンクの無いトラックバックを許可する」というのにチェックを入れていなかったためでした。お知らせを見逃していたのでしょうか。めったに設定をいじることがないので、気づくのが遅くなりました。何度もTBを送ってくださった方、結局送ることが出来なかった方には、本当にお手数とご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
ということで、設定を変更したので、これからはアダルトカテゴリー以外からのTBは問題なく受け付けることができると思います。本当にこんなマヌケな理由で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
これに懲りずにこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
本を読むことが大好きです。家事や仕事の合間にちょこちょこと読んでいます。
このごろは中学生になった子供たちと同じ本を読んで、感想をあーでもないこーでもないと話すことができるようになりました。

なお、当ブログでは記事に関連がないと思われるトラックバックやコメントは削除させていただきます。予めご了承ください。


【ほんぶろ】さんで特集ページを作っていただきました。本について、自分について語ってます・・。
こちらからどうぞ

本以外の日々のこと

+日々のこと+

Categories
Archives
livedoor プロフィール

june