おはようございます。3年バスの磯貝です。
6/21の朝に書いています。
ジョイントコンサートまであと7時間くらいです。

まずは練習報告から。6/18(水)の練習では、五つのソネットを主に練習しました。この日は曲をすべておさらいするような形で練習しました。細部の確認をもう一度すると、まだまだ良くなるところがあると思いました。
また、音価についてもご指摘を頂きました。合唱がピアノ演奏と合唱は同じ舞台で一つの演奏を作り上げるものだということを忘れずに本番も歌うようにしたいです。
5曲目の「今日」の練習で真下先生から合唱は演技だというお話がありましたが、これを聞いて私はとても腑に落ちるところがありました。同じ曲を演奏しても当然演奏する団体によって違いは生じますし、それが面白い点だと思います。さらに、私たちは聴覚としての音楽を再現することだけではなく、視覚や触覚を通じて表現することにも意味があります。
個人的には「私が歌うと」と「今日」が推しです。とはいえもちろん五つのソネットも良寛相聞も、アンコール曲も全部好きです。ジョイントコンサートでは全体の空気感とその変化も楽しんでいただけていれば幸いです。


これを書いている現実の私は京王線に乗ったところですが、もう少し書こうと思います。
昨日6/20にやっと、以前ネットで購入していた62のソネット+36が家に届きました。おそらく私が自分で購入した詩集はこれが初めてになります。詩といえば今学期、私の専攻語であるスペイン語の授業でロルカの詩の精読のようなことをしました。現代の生活で詩に触れることってなかなかないし、何か高尚で近寄りがたいもののように感じることが多いんじゃないでしょうか。私も以前はそう思っていました。でも、私は別に精読なんてしなくてもただ感覚で受け止めるだけでも十分だと思っています。62のソネットはそうやってゆっくりと読んでいければいいなと思っています。詩を読む機会を与えてくれた大学の先生と合唱に感謝です。
とはいえ、詩は最古の文学ですしすべての物語の源流とも言えると思います。最近大学の授業で文学を齧っている身としては、文学の勉強をすると世界の見え方が違ってきて面白いですし、多少詩と文学の系譜とかを知っておくだけでも面白さは倍になると最近実感しています!

だらだらと書くうちにジョイントコンサートまであと6時間くらいになりました!
これで次の練習日までに書くというノルマは達成です。
良い演奏をお届けできるように頑張ります💪