SOLID STATE JAPAN

SF作曲家 高橋コウタ 公式ブログ
REMIX THE UNIVERSE - Kohta "SOLIDSTATE" Takahashi

ALBUM "EVERYONE" Now ON

アルバム「EVERYONE」自主レーベルSOLID STATE JAPANから配信リリース中です。


■関連記事 アルバム「EVERYONE」自主レーベルより配信リリース / 世界各国からの反応 / アメリカのゲーム情報サイト「Destructoid」掲載 / ブラジルのポップ情報サイト「pop.com.br」掲載

上手い下手じゃなく、幸せかどうか

演奏に関して、上手い下手で語るのがあまり好きじゃない。
 
それだとヘタウマに価値がなくなっちゃう。

そうじゃなくて、演奏は、幸せかどうか、という見方、感じ方のほうが好きだ。

幸せな演奏は、それが出来た本人は、宇宙に吸い込まれて溶け込んで一体化するかのような感覚を体験できる。
 
演じ手として、最初の聴き手として、自分が溶けて、どこかに無くなるような感覚。
自分はよくわからず「!?」と思っていると、周りのメンバーやオーディエンスは「遂に…だね!おめでとう!」って最高の笑顔で迎えてくれている。

「幸せなのが伝わる」
そんな演奏が、本当に人の心を動かす演奏と言えるのかもしれない。

なんて言える程の経験はないかもしれないけど演奏していると感じることがあって、感覚は解る。

DARIUSBUSRT CS 蒼穹紅蓮隊

ゲーム業界の雄、タイトーのゲーム内BGMに、かつての競合他社ナムコ出身野郎が巡り巡って作ることになった崎元仁さん作曲「蒼穹紅蓮隊」Remix曲。
あらゆる垣根を超え全身全霊をかけた思い入れの深い作品。
0:12大田区上空Remix、3:00雲海降下Remix。
是非、聴いてみて下さい。
特にFM音源の再採用と、PCMっぽいドラムによるリズム・セクションは拘りがあります。
(音楽が純粋に聞けるyoutube動画もあり、そちらのほうが作曲の意図は伝わりやすいのですが、ゲームBGM作曲家としては、シューティングゲームのBGMとしてプレイ画面と効果音と一緒の感覚のほうが臨場感、熱さの上で本懐ですので、今のところそういった動画をリンクしてます)


ダライアスバーストクロニクルセイバーズ 通常版 - PS4

源平討魔伝 〜参拾周年記念音盤〜

源平討魔伝が大好き過ぎて、ナムコに潜入出来たのをいいことに
リッジレーサーVのBGMで勝手にアレンジに使ってしまったという
「SAMURAI ROCKET」も収録!(笑)
制作当時を振り返った楽曲コメントも寄稿させてもらいました。

それにしても源平討魔伝の濃密な世界観を篤と味わえる豪華なパッケージ!
30年来の源平ファンとしてこんなに嬉しいことはないです…
ありがたや。

IMG_1324

特典つきのパッケージはSweepRecordさんから!↓
http://sweeprecord.com/srin-1148/ 

雪の日のために生まれた曲etc

■雪の曲@ギターインスト&ピアノスケッチ
制作中の曲を聴きながら、雪が降る街へ。
スーッと腑に落ちる感覚があった。
これ、雪の日のための曲だったんだ、と。
で、ギター・インストとピアノの曲スケッチのプレイリストから
雪っぽい曲を抜き出してプレイリストを作ってみたら57曲分もあった(笑)
イメージは凄く掴みやすくなった。

■ヘヴィなエレクトロ
今LAと共作してるヘヴィなエレクトロ曲、もしかすると展開が多すぎるかもしれない。
3曲に分割できるかも。

■ギターインスト
ギタープレイに関して、ふと、昔コピーしてたバンドの名前をど忘れしている自分に気づき、
急遽、楽譜を探してみた。
BODYのDAY DREAM。
ライブでのコピー曲ではCRAZEばかりでBODYはあまり弾いた覚えがない。
スピードチューンじゃないからセットリストから外れていたのかも。
でも、とってもいい曲なんだよね。

で、弾いてみて、勘を取り戻し、同時に、
瀧川一郎氏がかなり自分のプレイスタイルのルーツに関わってるなと思い出した。
ギター・インストのスケッチも、このバンドコピー当時の耳の感覚で聴き直してみた。
大分物足りない。
和音ひとつひとつを聴かせたいがために歪みも抑えてるんだけど、
「何をおどおど弾いとるんじゃ!ガツンと行ったれや!」と思った。
BODYを聴いて弾いてると、音を厳選して弾けば、めちゃ歪んでても響く、と思い出した。
響きを持ちつつ、やんちゃ成分が出せる。
そのスタイルのほうが圧倒的に気持ち良い。
曲によっては無理かもしれないけど。
 

tweet 1/22-1/30









月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
テーマ別のブログ
記事検索
livedoor プロフィール
Recent Work

TRIBUTE TO RYU UMEMOTO ~
Music From YU-NO
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード