どうも!ソロモンです!
今回は話題のブラキディオス炭鉱について書いていこうと思います。あくまでも参考です。

ブラキディオス炭鉱(通称ブラキ炭鉱)とは?

イベントクエスト急募・炭鉱採掘求ムのサブターゲットであるブラキディオスを倒します。クエスト後、報酬画面を見るとサブターゲット報酬に沢山の風化したお守り古びたお守りが貰えます。ブラキディオスをハメて狩猟し、サブターゲット帰還することで早くて1分弱で周回することもできます。

では肝心のハメ用装備とサポガンの手順を紹介します!改善の余地はありますが…


image



image



image



作りやすさを意識してみました。状態異常強化2はいらないらしいので外してもいいです。


image



大神ヶ島にはサイレンサーをつけてスキルの反動軽減1だけでも武器反動を極小にしています。

次に手順です。※火力役、パーティプレイ必須

1 モドリ玉を使ってベースキャンプに戻ります。

2 ブラキディオスの初期エリアは2なのでエリア2に入る直前に火力役に鬼人弾を撃ちます。(ブラキディオス催眠後でも可)

3 エリア2に移動後すぐに睡眠弾Lv.2をリロードします。咆哮終了後に睡眠弾を3発撃ち込みブラキディオスを眠らせます。

4 眠ったらシビレ罠を仕掛けて麻痺弾Lv.2をリロードしてまず3発撃ち込み、シビレ罠が切れたらもう1発撃ち込んでブラキディオスを麻痺状態にさせます。

5 落とし穴を仕掛けて連爆榴弾をリロードしてブラキディオスの頭に撃ち込みます。ブラキディオスがスタンしたら狩技の全弾装填を使い捕獲用麻酔弾(捕獲用麻酔玉でも可)を2発当てて、拡散弾を当てます。そうすると捕獲出来るはずなのでサブターゲットで帰還します。

上記の方法でどうしても捕獲できない場合は麻痺弾と落とし穴又はシビレ罠を調合して麻痺弾を撃ち込み2回目の麻痺状態にさせて、罠を仕掛け捕獲します。万策尽きた場合はゴリ押しましょう


次に火力側です。剣士でも構いませんが今回は代表的なブレイヴスタイルヘビィボウガンの場合の装備を紹介します。


image


image


image


image



今回の場合はダオラ砲ですがオウガ砲でも構いません。(注:ディアブロス砲の場合は痛恨会心が必須かつ上の画像とは防具構成も異なるうえブレイヴスタイルで使うことは好ましくありません。理由は後述)

手順です。

1 モドリ玉でベースキャンプへ。

2 エリア2移動前に内蔵されている斬裂弾をブレイヴリロード(ディアブロス砲の場合斬裂弾が内蔵されていないので好ましくない)し、サポガンに鬼人弾を撃ってもらいます。

3 エリア2に移動したらブラキディオスに斬裂弾を撃ち込みます。(ブラキディオスが睡眠状態になってもブレイヴ状態になるまでは撃っても可)

4 ブレイヴ状態になったら貫通弾1をしゃがみ撃ちします。この時必ずブラキディオスの頭を狙うこと(角ではだめです)(ボルテージショット)弾を1つだけ残して回避してまたしゃがみます(繰り返し。貫通弾がなくなったら調合してください。)そうしているうちに恐らく捕獲されていると思います。



もう一度言いますがあくまでも参考ですのでお気をつけください。


では今回はここまでにします!またねっ