December 31, 2017

【Information】

~剛さんと共に~
   News・schedule etc.

--剛さんその軌跡--
   Discography・Biography etc.
アイコン1 - コピー





今後の予定】随時更新



[2017/9月]剛さんカレンダー】更新(9/21)
ケンシロウくんやすらかに(2015/4/25 F&M Bookより)】アップ(9/19)
タイソンくんやすらかに(2017/9/16 F&M Book より)】アップ(9/19)
第24回 堂本剛 独演会『小喜利の私2017』】アップ(9/10)
突発性難聴 最近はクラシック(2017/9/9 F&M Bookより)】アップ(9/10)
突発性難聴回復の兆し(2017/9/2 F&M Bookより)】アップ(9/6)
『小喜利の私』

[2017/8月]剛さんカレンダー】更新(8/26)
突発性難聴を発症して2ヶ月の症状と今後(2017/8/26 F&M Bookより)】アップ(8/30)
フェス・平安神宮ライブ中止、今の心境(2017/8/19 F&M Bookより)】アップ(8/20)
突発性難聴現在の症状(2017/8/5 F&M Bookより)】アップ(8/6)

[2017/7月]剛さんカレンダー】更新(7/29)
突発性難聴、発症から治療、現状(7/15放送F&M Bookより)】アップ(7/17)

[2017/6月]剛さんカレンダー】更新(6/29)
実写版映画『銀魂』試写会詳細】更新(6/5)
男も惚れる堂本剛の艶やかさ!『銀魂』】アップ(6/4)
柳楽優弥が“堂本剛愛”を熱弁】アップ(6/4)

[2017/5月]剛さんカレンダー】更新(5/30)

音楽番組要望先一覧】アップ(5/7)
『ATSUSHI NAKASHIMA×堂本剛』音楽コラボ】更新(5/7)
剛桜2017(みなとみらい)】アップ(5/1)
剛桜2017(西大寺)】アップ(5/1)


[2017/4月]剛さんカレンダー】更新(4/23)

アンプ・フィドラーさんとのエピソード】アップ(2/25)
アンプ・フィドラーさん】アップ(1/20)
『F&M Book』にてミラノコレクション音楽コラボエピソード】(11/6)
映画『銀魂』】アップ(10/1)






◆--その軌跡--◆
 http://blog.livedoor.jp/solowork-sub/
    剛さんの作品やレポを纏めたblogです。

30年の活動記録】アップ(4/10)


solowork at 23:30|PermalinkComments(0)お知らせ 

今後の予定一覧

9月

【23】ラジオ「Fashion & Music Book」22:00~

【24】「金田一少年の事件簿『上海魚人伝説』(日テレプラス)24:05~
【24】「『小喜利の私』2017」復活当選者入金締切23:59まで
[24](KinKi)「ブンブブーン」(乃木坂46/西野七瀬さん・桜井玲香さん・松村沙友理さん)

【29】雑誌アンケート『Domani 10月号』締切

【30】ラジオ「Fashion & Music Book」22:00~
【30】連載雑誌『Domani 11月号』(ならずもん)








第24回 堂本剛 独演会『小喜利の私』2017 開催
10/11-15 大阪[森ノ宮ピロティホール]
10/31,31・11/1,2 東京[浅草公会堂]

映画『銀魂』Blu-ray&DVDリリース
 10/25デジタルセル配信
 11/22リリース
銀魂DVD仕様一覧



solowork at 22:00|PermalinkComments(0)スケジュール 

September 30, 2017

[2017/9月]剛さんカレンダー(9/21現在)

0921








solowork at 23:46|PermalinkComments(0)カレンダー 

September 21, 2017

9/21 ☆今日の情報☆

【ATSUSHI NAKASHIMA×イタリア人歌手アリーザ×堂本剛】
Milano Mode Donnaのサイトに「ATSUSHI NAKASHIMA 2018春夏ミラノコレクション」のランウェイの動画がフルでアップされています。
http://www.milanomodadonna.it/en/video/

【Yahoo!ニュース 】
ミラノコレ開幕 「アツシ ナカシマ」のショーで堂本剛の曲が再び鳴り響く(WWD JAPAN.com)https://t.co/PyqGcyjOZ8

【Fashion Press twitter】
KinKi Kids堂本剛が音楽担当、アツシ ナカシマがミラノで発表した18年春夏コレクションをレポート https://t.co/Tj1ewQK8b3

【ATSUSHI NAKASHIMA×堂本剛】
《ATSUSHI NAKASHIMA 幾何学模様に隠された思考と技術そしてその先にあるもの》
http://seenowtokyo.com/brands/interview/4/1
ショーのみどころの一つとして、堂本剛さんの過去の曲をリミックス、イタリア歌手アリーザさんが歌をのせる演出で面白くなると思うと書かれています

【ATSUSHI NAKASHIMA×アリーザ×堂本剛】
今回のミラノコレクションの為にリミックスした楽曲は、
アルバム『ラカチノトヒ』より「儀式」・「決意」にアリーザさんの歌をのせ、最後にアルバム『Coward』より「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」という構成!

【ATSUSHI NAKASHIMA×堂本剛】
ナカシマさんのfacebookとインスタグラムにてショーの一部分の動画がアップされています。
https://t.co/aK1WqJ1eOw
https://t.co/5HbBoFq5Q4

【ATSUSHI NAKASHIMA×堂本剛】
2017春夏 https://www.youtube.com/watch?v=CO3YHPP_D_0
2017/18秋冬 https://www.youtube.com/watch?v=gjDWJ-Q1afw
2018春夏 https://www.youtube.com/watch?v=WdikqGZ9mEc
3回のコラボ、どの曲も素敵ですね♪

【「第24回 堂本剛 独演会『小喜利の私』2017」】
復活当選メールが届いているそうです。
チケット代の支払期限は9/24 23:59までとのことです。

【明後日の堂本剛さん】9/23(土)
◆ラジオ「Fashion & Music Book」22:00~


solowork at 22:52|PermalinkComments(0)今日の情報 

September 20, 2017

9/20 ☆今日の情報☆

【TSUTAYA オンラインショッピング twitter】
【予約開始】小栗旬さん、菅田将暉さん、橋本環奈さん共演!「週刊少年ジャンプ」連載の空知英秋さん原作、映画「銀魂」が11月22日発売!予約特典として「「万事屋」大判ポストカード(3枚組)」付!さらに予約最大25%OFF!

【AmazonDVDストア (アマゾン) twitter】
\本日解禁/
映画『銀魂』DVD・ブルーレイ、11/22(水)発売決定!
【Amazon限定特典】オリジナル特典映像DVD付

【セブンネットショッピング twitter】
【予約開始】#小栗旬 #菅田将暉 #橋本環奈 #堂本剛 など主演級の俳優が勢揃い!映画「 #銀魂 」いよいよ予約開始!セブンネット限定特製キーホルダーセットも同時解禁!

【堂本剛出演「銀魂」】
週刊少年ジャンプの看板コミックがまさかの実写映画化!小栗 旬ほか豪華キャスト出演『銀魂』Blu-ray&DVD発売決定https://t.co/O9LUptCZ10

【堂本剛出演「銀魂」】
実写版映画『銀魂』のBlu-ray&DVD化が決定しました! 11/22リリース!
・プレミアム エディション(BD&DVD)
・ブルーレイ スチールブック仕様
・4K ULTRA HD&ブルーレイセット
・通常版(BD&DVD)
先着購入者特典あり

【堂本剛出演「銀魂」】
プレミアム・エディションには、主演の小栗旬と福田監督によるビジュアルコメンタリーを始め、メイキング&インタビュー、イベント映像集など4時間を越える豪華映像特典を収録! 
メイキング&インタビューには《高杉晋助編/銀時VS高杉篇》があります!楽しみですね!

【堂本剛出演「銀魂」11/22 BD&DVDリリース】
プレミアム・エディション、通常盤では特典映像に違いがあるようです。また各ショップにおいて特典商品が異なりますので、ご注意ください。ご確認の上、ご予約ください。

TSUTAYA・楽天のサイトでは、動画にて主演の3人より告知、商品内容の映像がアップされています。

公式HPが更新され、トップにBD&DVD予告動画が流れるようになっています。11/22に発売・レンタル開始!10/25からデジタルセル先行配信開始!と告知されています。
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama-film/

【映画ナタリー twitter】
小栗旬×福田雄一「銀魂」ソフト映像特典は4時間超、キャラ15人分のメイキングなどhttps://t.co/UJQk3db9mZ

【福田 雄一 twitter】
小栗旬×福田雄一「銀魂」ソフト映像特典は4時間超、キャラ15人分のメイキングなど(映画ナタリー) - Yahoo!ニュース
まだ公開中なのに、はええな、おい😅まだ劇場で観れるから、まだよろしくね😙

【タワーレコード イオンレイクタウン店 twitter】
【#堂本剛】KinKiKids剛さんも出演した、#小栗旬 さん主演映画「#銀魂」が早くも映像化決定!!11/22発売!
ご予約者様限定25%OFFとなります!!
お早めにご予約を!!
高杉剛さんが11月には家でも楽しめるなんて、、!!

【映画『銀魂』公式 twitter】
💥まさかの実写化ァァァ!💥
宇宙一バカな“侍映画”だ、コノヤロー!😆笑って、😂泣いて、😝アツくなる、天下無敵の痛快アクション・エンターテインメント! #映画銀魂
『銀魂』11.22ブルーレイ&DVD発売/10.25デジタル先行配信 https://t.co/NTC7iIevEv

【堂本剛出演「銀魂」11/22 BD&DVDリリース】

《HMV》
 「万事屋」大判ポストカード特典あり
通常盤:Loppi・HMV 特典「光る!エリザベス 蓄光ラバーキーホルダー」付き
通常盤以外は会員価格あり。
http://www.hmv.co.jp/fl/33/1377/1/

《Amazon》
 特典なし
http://Amazon.co.jp限定特典】主役3人が語るエピソード(17分)特典ありなし選択可 https://t.co/5bm0a4u8Nb

《セブンネット》
 大判ポストカード特典あり
【セブンネット限定「特製キーホルダー(銀時 vs 高杉)」セットあり】価格にご注意
特製キーホルダーセット以外は25%オフhttps://t.co/R7wT4gDLda

《TSUTAYA》
 大判ポストカード特典あり
現在25%オフ https://t.co/mbCLMZWibo

《楽天ブックス》
 特典なし
現在25%オフ https://t.co/6mpS8zPOyQ

《タワレコ》 大判ポストカード特典あり
[タワレコレイクタウン]予約限定25%オフ https://t.co/oN3k8cBX2a
[タワレコHP](割引なし) https://t.co/5DQtmFEBYi

リリースされるBD&DVDの仕様・及びショップ情報を一覧にしました。もう遅いかもしれませんが、ご参考までに。
尚、ご予約される場合にはご自身でご確認のうえ、ご予約お願いします。

銀魂DVD仕様一覧

【映画ランド twitter】
『#銀魂』Blu-ray&DVDが11月22日リリース、メイキングやNGシーンが4時間超の特典映像に!https://t.co/RlXktlyHV9

【イナズマロック フェス 2017 twitter】
9/17公演チケットおよびシャトルバスチケット(17日券)の払い戻しについて、NEWSに掲載いたしました。
購入方法によって払戻方法が異なりますので、詳細をご確認のうえ、お手続きください。https://t.co/XAviRX4m5D

【WWD JAPAN twitter】
【ミラノコレ取材】ミラノ初日です。朝一の「アツシ ナカシマ」は客がきっちり入ってなかなかの安定感。音楽は今回も堂本剛が担当。歌ったイタリアの注目歌手アリーザは日本のAIのような存在だとか!
【レポート】ミラノコレ開幕。「アツシ ナカシマ」のショーで堂本剛の曲が再び鳴り響く
https://www.wwdjapan.com/477224
こちらは「アツシ ナカシマ」のために堂本剛が作った曲。フィナーレの様子です。https://t.co/zq9RWR9V2b

【ファッション通信 twitter】
〈ミラノコレ〉ミラノはじまりました!今回もAtsushiNakashimaの音楽は、堂本剛が担当!

【Martinambf twitter】
atsushi.nakashima https://t.co/Pq19KqPVyI

【Fashion Press twitter】
日本人デザイナーがミラノでショー開催、アツシ ナカシマ 18年春夏コレクションをレポートhttps://t.co/Tj1ewQK8b3

【ATSUSHI NAKASHIMA×堂本剛】
今回のミラノコレクションもコラボが実現しました!これで3回連続!本当に嬉しいですね。E☆Eの楽曲がこんなにもマッチするとは感激です!
読売MODEさんのインスタにも記事になっています。https://www.instagram.com/p/BZQmks8FJBf/

【ATSUSHI NAKASHIMA×堂本剛】
2018年春夏ミラノコレクションに参加された方に画像を頂きました。いつも有難うございます。
英文にて、剛さんのアルバムの楽曲よりショーの為に彼自身がリミックスしたものと紹介されています。本当に嬉しいですね!

DKK82xiXkAAh7NXDKK82xlX0AEUNPd

【ATSUSHI NAKASHIMA×堂本剛】
《ミラノコレ開幕。「アツシ ナカシマ」のショーで堂本剛の曲が再び鳴り響く》https://www.wwdjapan.com/477224
「堂本のソロアルバムから選び、このショーの為にミックス。また、イタリア人歌手アリーザが登場、この曲に歌詞をつけて熱唱。音楽でも異文化の融合」素敵な記事ですね!

【ATSUSHI NAKASHIMA×堂本剛】
ファッション通信さんのインスタで、ランウエイの映像がアップされています。ENDLICHERI☆ENDLICHERIがはっきり聴こえますね♪
https://www.instagram.com/p/BZQe08OgP1n/



solowork at 23:02|PermalinkComments(0)今日の情報 

September 19, 2017

ケンシロウくんやすらかに(2015/4/25 F&M Bookより)

2015年4月11日16時49分に剛さんの愛犬ケンシロウくんがお空に昇りました。

2015/4/25の『堂本剛とFashion & Music Book』にてケンシロウくんの話をしてくれました。

ケンシロウくん、ずっとずっと剛さんの傍にいてくれてありがとう。

ケンちゃん、タイソンくんに逢いましたか?
一緒に天国から剛さんを見守ってくださいね。

ケンシロウくん、タイソンくんやすらかに…

タイソンくんことがあって、改めて文字起こししました。



****************************************************


国際フォーラムで思い出すのは、
もうケンシロウが4月の僕の誕生日の次の日の11日に天に昇ったんですけれども。

この国際フォーラム去年やってた時の2日目か、2日目かな、2日目の本番前に電話かかってきて、ケンちゃんその日手術してるんですけど、手術するかしないか覚悟してくださいって言われて、僕が終わるのを待って手術するか色々言われたんやけど、でもケンシロウが一番いい状態で手術して下さいってことを話して。

で終わってから駆けつけた時は手術始まってて、でも手術乗り越えてみたいな。そういうなんか会場によってドラマってあるんですよね。これだけ長い間音楽やっていると。まさか国際フォーラムがね、ケンシロウとの思い出のちょっとこうものになるとは思っていなかったですけれども。

『TU』のアルバムの中に、ケンシロウもワンショット入れてます。もうたぶんあと一ヶ月かなみたいなこととか色々言われている中で、ずっとレコーディング行って、レコーディング帰ってきたら、なんか容態あれかなって思って病院連れてったりとか、色々なことしながらこのアルバム作ってたんですけど。

で、今回ジャケットにクリスタル使ってて、でケンシロウにクリスタルの首輪を付けてあげてたんですけど、これケンシロウに付けてたヤツね、これをまたリペアしてもらって。まあ、一緒に写真撮っておいて良かったなって感じしましたし。で12日に火葬したんですけどね。
で、自分でちょっとお華をアレンジしてあげて、夕方の3時33分でしたね。に、点火した感じで、それで骨になった感じですけれども。

楽曲の中に『Heart Disc』って曲がリリースされるんですけどね、その曲も本来僕がおじいちゃんになった時に、こんなこと思ってるのかなぁ、嫁見て、子供見て、孫見てみたいな感じで作った曲があるんですけど。
ちょうどその時、レコーディングしてる時も、まあ、凄く大変だったので、だから、後でちょっと詩を足したんですよね。昔書いてた曲やってんけど。その君を愛してるっていうことは、灰になってもそれは消えたりはしないっていう、そんな歌詩をちょっと足したんですよね。

だから、ケンシロウに歌ってるとか、ケンシロウが僕に言ってるとか、凄い変な感覚になって、元々そんなつもりで書いてる曲じゃないんでね。でもそういう風に聞こえちゃうなぁみたいな、歌っててもそんな気持ちになっちゃうなぁみたいな。

だから音楽って不思議だなって思って。言葉とかっていうのはね。その時はそういうつもりで書いてんねんけど、時間が経てばそういう風にも聞こえるなみたいな。色々あって。

だからあの、ファンの人もね皆さんすごく心配してくださっていたと思いますし、でも本当にファンの皆さんのお力添えがあったりとか、色んなことがあったから、ケンシロウも手術を乗り越えることが出来たり、手術の費用も含めてね。色んなこと本当に助けてもらったなということで、皆さんの愛情でケンシロウも、それに応えたようっていうことで、頑張って頑張って長生きしてくれたんだなと。17年と5ヶ月と10日という命を全うしたんですけども。

ホント、手術成功する度に、手術の費用をお支払いする時とか色んなことをする度に、ファンの人がいてくれて本当にこういう時間もあるんだなと色んなことを思いながら、過ごさせて頂きましたので、ケンシロウに代わってというのも変ですけれども、ファンの皆さんにも本当にありがとうございましたと気持ちをお伝えさせて頂きたいと思います。

12日に火葬した日か、超不思議でしたけど、リビングで寝てたら、フローリングってカチャカチャ音鳴るんですよ、爪が。カチャカチャカチャカチャって音が急に鳴り出して、あれって思って見てみたら、透明のケンシロウがいるんですよ、なんか。

目、結構オレはっきり普通に開いてるんですけど、あれって思ったら居て、おいでーって言ったら、パーッと来て、抱っこしたら温もりっていうか全部あるんですよね、触って。

ペロペロペロってキスされて、でテレパシーで、あまり長くは一緒に居られないって言われて、じゃあ、一緒に居られるだけ居ようって言って、しゃべってるんですけど、自分。それで撫でてたら、結構早い段階でスーッて消えてっちゃって、あ、消えてっちゃったなみたいな。

で、つい、今日なんですけど、今日も、玄関のライトがセンサーで反応してパチンって点くんですけど、パチンって点きましたね、今日も。うん。なんかそういう日がそこそこあって面白いんです。

なんか、ケンシロウが本当に居なくなっちゃったし、物体として、物質としては居なくなって。で、昨日もあんま寝れなくて、だからケンシロウの手形を取ってあるんで、その手形と写真を額に入れるって作業をずーっとやってて、朝方まで。それやってから寝たんですけど。

なんか、本当にね、ケンシロウがいないんですけど、居るのかな?っていう感覚は凄くあるっていうか、とても不思議なソウルメイトっていうか、凄く不思議ですね。めちゃめちゃ、10代、20代、30代を知ってますから、僕の。

うん。とてもとても不思議な時間を今、過ごしてます。だから、よく歌詩の中で生きるとか死ぬとかって命のこととか愛についてみたいなことを色々書いてますけれどもね、本当に説明しにくいものもあるなぁって感じはしますね。

今みたいな話もどうせ夢みたやろっていう解釈もあると思うんですけど、確実に僕の中ではその時間生きたなっていうのはあるんで、不思議だなって思うしかないんですけどね。どう言われても。自分はそこを過ごしたんでしゃあないですよね。そういうコメントが出ちゃうのはね。それは過ごしたんで。ホント凄く不思議だなと思います。

ケンシロウもホントに、ファンの皆さんに凄い感謝していると思うので、時間かかると思うんですけど、何かの折にご挨拶に行くと思いますので、その時はちょっと、よう来たなって迎い入れてあげてもらえたらなと言う風に思っておりますので。


solowork at 22:31|PermalinkComments(0)ラジオレポ 

タイソンくんやすらかに(2017/9/16 F&M Book より)

2017年9月8日、剛さんの愛犬タイソンくんが天に昇りました。

2017/9/16の『堂本剛とFashion & Music Book』にてその話をしてくれました。

タイソンくん、今までありがとう。
これからはケンシロウくんと一緒にお空から剛さんを見守ってください。

どうかやすらかに…


********************************************************


皆さんもメール等で色々とご存知かと思いますけれども、9月8日の午前2時24分なんですけれども、ケンシロウのことが大好きだったタイソンなんですけれども、タイソンが天国へと昇りまして、ケンシロウが亡くなってからすぐに旅立ってしまったりするかなと、ちょっと思ってたんですよね。

というのは、とにかくお兄ちゃん子だったんで、お兄ちゃんがいないと、潰れてしまいそうな、壊れてしまいそうなみたいな感覚、印象を受けるくらいお兄ちゃん子だったんで。
お兄ちゃんがいなくなってから、ご遺体と対面して、それを頑張って理解し、で、火葬する前も、一緒にタイソンも連れて行ってたので、またそこで理解をし、そして姿形はなくなってしまったけれども、灰になったケンシロウを理解し。

元々が甘えたさんだったんですけれども、それからは凄くびっくりするくらい賢い子に。元々賢かったんですけど、凄く無邪気だった子なんですが、凄くしっかり急にし始めまして、それがまた何とも言えない、何って言うんですかね、頼もしい感じもあったけど、ちょっと可哀相っていうか、なんかそういう感じがあったりして。

それで元々心臓が弱かったりとか、手術も大きい手術2回。ケンシロウよりは少なかったですけれども手術をしたりしながら。

で、亡くなる5日前くらいですかね、ちょっと呼吸に様子がおかしくなって、で、病院に連れていき。そしたら内臓のトラブルとかではないという診断が出て、骨がこすれていて、神経痛みたいなっていて、物凄く痛いかもしれないと。
だから鳴いてたのかというようなことがあって、点滴したりとか、内臓トラブルであれば病院かなと思ったんですけど、骨、神経ということだったので。
18年7ヶ月、9月11日まで、ケンシロウも4月11日でしたけれども、その11日まで生きていたとしたら、8ヶ月になりますけど、ま、7ヶ月。
その様子が急に変わった。ご飯凄く食べてたんですよね、普通にね、お薬も飲んでたし、だからまさかという感じではあったんですけれども。急に身体を壊し、無理やりという言葉は適切ではないですが、先生とご相談して退院させたんですよね。

で、退院させて、力が入らないようでなかなか立てなくて、立ちたいけど立てないみたいな感じがあったんで、この子はまだ生きようとしてるし、生きたいんだろうなっていう感覚を受け。
ただ9日、あるいは11日、もし腹を括らなければいけないならば、それくらい急に来てしまうかもしれないという予感はしていた、これはやっぱり長年ずっと一緒にいる者同士の直感っていうか。ただ、8日というこの早さで亡くなるとはちょっと思わなかったなみたいな。感覚的にはあったんですけど、でもまあ、内臓トラブルでもないしなとか、ただ1時間に1回、5分から10分、呼吸が速くなるみたいなのを繰り返したりとか、ご飯を食べなかったりとか、色々したんですよね。

で、凄いしんどそうで、痛みに耐えてて、老犬なんでお薬も4分の1しか飲めなくて、完全に痛みを取ってあげられなかったんですよね。でも飲まないよりはマシだという判断があり、飲んでもらって、注射したりとか色んなことを彼の痛みを取ってあげようと思ってやっていたんですけれど。

それで、最期はうちのお母さんのこと凄く好きだったんでね、最期は病院に向かう途中のタクシーのお母さんの胸の中で天に昇り、それが午前2時24分でしたね。

本当にあっと言う間というか、本当にあっけなかったですね。穏やかに呼吸していた時間もあったんで、これからもう一踏ん張りする可能性すら感じていたんですよね。もうこれはちゃんと腹を括らないという段階よりかは、っていう感じで。

でもまあ、我慢強い子に変わってしまったというかね、ケンシロウと別れてから凄い我慢強くなっちゃったんで、色々我慢してたのかなぁなんて思ったりして。

でも、ケンシロウがいなくなってから独りぼっちになってね、その孤独とか不安とかっていうのも、目も耳も随分衰えたので、なるべく不安を取ってあげるようにしてあげてたんですけどね。

それでもやっぱりこう見えない、聞こえないっていう不安って大きいと思うんですけれども、そういうのを取り除きながら、最後の日に、それこそ夜中の12時過ぎかな、無理してね、生きる必要はないよっていう言葉を伝えたのと、タイソンがまだ生きたいと思っているんだったら、まだまだ当たり前だけれど、ずっと傍にいるから生きていいんだよと、出来ることは精一杯するからねってことを伝えて。
ただ、皆のことを考えて、生きなければいけないとか、そういうことではないからねっていう話とか、自分で考えていいんだよって、そういう話をちゃんと言葉にして伝えて、みたいなのが、それくらいの時間だったんですけれども。

ホント、2時過ぎくらいですかね、20分過ぎくらいに急変してしまって、って感じでしたね。
だから、思ってたより早かったんですけど、ただ先生にご相談して退院させたことは良かったかなと思って。先生もそうおっしゃってましたけどね、病院じゃなくて良かったですねっていうようなことはおっしゃって下さいまして。

本当に何でしょうね、さっきまで動いてたのになって、ケンシロウの時も思ったけど、うん。そして身体は冷たくなっていくしね。で、あっと言う間に灰になるんですよね。何とも言えない静寂がね、うん。だからもう全然寝れなくて。
空が明るんで来て、街は動いてるなみたいな、でも全然寝れへんなみたいな。めっちゃ静かやなぁみたいな。静寂が聞こえるみたいなね。ホントに不思議な感じっていうか。

でも、大好きなケンシロウと逢えてるでしょうし、久しぶりにね。うん。だから良かったかなぁとか、痛みから解放されたでしょうから、良かったかなぁとは思ってるんですけれども。

ま、皆さんも、なんて言うのかな、こういう自分自身の、僕のプライベートの話なんですけどね、でも一応ご報告しといた方がいいなっていうことで、メールでもお伝えしましたけれども、あれから今、少し時間が経っているという状況ですが、ケンシロウのこともそうなんですけど、随分経ったとてですよね、やっぱりね。
今後僕が犬を飼うことはもうないかなぁみたいな感じすらありますね。
ま、もし僕が結婚して子供が出来て、で、もしその子供が「パパ犬飼いたい」みたいな話になったら、ぐらいですかね。う~ん。

あの、これからそうですね、色々噛み締めて、振り返って、くよくよして、またちょっと元気になって、みたいなことを繰り返していくと思うんですけれども。
ま、苦しい夜はお笑いでも観ようかなみたいな。うん。お笑い観て、笑うてみたいな。
でも、誰にも起こり得ることじゃないですか、命とは何なのかを勉強する時、学ぶ時、体感する時っていうのはね。

だからこの何とも言えないまだ昇華しきれてない気持ちみたいなものをまた作品にかいてあげられたらいいなとかね、色々してあげたいなと思ったりしております。
ま、ちょっと長くなりましたけれども、ご報告ということで、皆さんにお伝えさせて頂きました。
それでは「瞬き-涙奏」聞いて下さい。

(中略)

(介護をなさっているリスナーさんが、入居者のおばあちゃんに「ここまで生きて来られたのはあなたのお陰です」という言葉を言われたことで、人を助けられる人間になりたいと思って介護の仕事に就いたという初心に戻ることができ、その方は数時間後に亡くなったという話から)

こういうのってあるよねっていう、なんでしょうね、タイソンも亡くなる数時間前、ちょっと声を上げて鳴いたんですよね。それが一瞬お別れに感じたんですよね。

その時に一瞬で腹括ったんですよ、本当は。あ、逝ってしまうのかもしれないっていう。でも呼吸を続けたんで、また痛かっただけなのかなって。でもちょっと違う声だったんですよねーって感じがあって、そしたら数時間後でしたね、ホントに。

でも、その鳴き声の中にね、色んな感情が詰まっただろうなと、詰まってるんだろうなと、それを全身で理解しながら、うん、生きて行かなければいけないなみたいな、そんなことをケンシロウの時も思ったし、タイソンの時も思ってね。うん。

まあ、ケンシロウもね、「北斗の拳」からとり、タイソンも、「ろくでなしBLUES」からとり、前田太尊という主人公からとって、二人とも強い男っいうね。当時その2つのアニメ凄い読んでたんでね。なんかこう、もう一度、北斗の拳読み返して、ろくでなしブルース読み返そうかな。

大体、タイソンっていうとマイク・タイソンからとったの?って言われるんですけど、いや前田太尊ですみたいな。前田太尊が、マイク・タイソンから来てる中の前田太尊のタイソンをとったんですけどね。
でも、名の通り二人とも力強く長生きしましたからね。

先程もお伝えしたから、繰り返してばっかりになりますけれども、自分自身を一番、まず「ありがとう」と伝えることは結構忙しいと出来てない人も多いと思うんですよ。なんか自分に対してそれをすることってとても、自分大好きみたいに聞こえるけれども、そういうわけではなくてね、自分に対してありがとうが言えないのは、やっぱり可哀相かな自分がって。

だから、皆それぞれの人生、十人十色生きていくわけですけど、その人生の中で、色んなことあるけど、やっぱりありがとうってこと、伝えてあげないといけないなとか、そんなことを彼の、そして彼らの死をもって、また改めて学んだなっていう感じですかね。
皆さんも是非、そうされてくださいね。

ということで、今日は「縁を結いて」を聴きながらお別れです。





solowork at 18:49|PermalinkComments(0)ラジオレポ