フェス・平安神宮ライブ中止、今の心境(2017/8/19 F&M Bookより)[2017/8月]剛さんカレンダー(8/31現在)

August 30, 2017

突発性難聴を発症して2ヶ月の症状と今後(2017/8/26 F&M Bookより)

2017/8/26放送の『堂本剛とFashion & Music Book』にて

突発性難聴を発症して2ヶ月ちょっと経過した今の症状と今後について話してくれました。

その部分のみですが、文字起こししましたので、良かったらお読みになってください。


******************************************

ちょっと心配なメールが来まして、以前ジャスミンって皆さん覚えてます?外国の方なんですが。メール頂いてたんですけど、ジャスミンがまたメールをくれまして、

「ニュースを見てビックリしました。7月の15日と8月5日のラジオ番組の内容を調べてみたら共感しか出来ませんでした。やっとこの世にわかってくれる人がいるんだということを思いました。実は帰国したあと、突発性難聴に襲われて、あれから闘病に専念しています。私の国ではこのようなケースが滅多にないから、治療法が進歩していない。色々試してみたけれどやっと最近効果的な治療に出会ったので、堂本さんとシェアしたいと思いました。ビタミンBの治療というのがあって、日本でも使われているみたいなんですが、私の場合は耳鳴りに効果がありました。耳鳴りは完全に消えたわけではないですが、大分楽になりました。ただ注射なんでめっちゃ痛いんです(涙)」
めっちゃ痛いんでしょうね。僕の鍼もめっちゃ痛いんですけどね。中国鍼なんでね。

「最初は注射5本でその後は毎日カプセルを飲むだけ。次は鍼治療なんですが、堂本さんは既に受けてらっしゃるみたいですね。私はつい先週受けました。ちょっと聴力は改善したと感じたけれど、一時的なだけでした。でもこの初めて受けた後に小さな効果があったのでちょっと期待しています。治ってまた来日して堂本さんのコンサートに行けるように努力しようと決めました。堂本さんは絶対治ると信じていますよ、ずっとずっと祈っています。この地球の反対側から祈りを捧げます。」というふうに送って下さいまして。

だからジャスミンは、耳がどこまで治るか分からないし、僕もどこまで治るか分からないですけれども、治るか分からないですけれども同士でね、僕もライブをやり、ジャスミンもライブを見に来て、うん、そういう日が実現するといいですね。

ジャスミンの今のメールを読んでると分かるように、まずはやっぱり周りが共感しないというところが一個ありますね。三行目にそれが来てるくらいなんで。あとは完全に耳鳴りが消えたわけではないとか、大分楽になったとか、少し、一時的にとか、期待をしているとか、結局風邪ひいて、風邪薬を飲んだら治ったみたいな早い話ではないところですよね。

このメールを読んでみても結構長い間闘ってらっしゃるんでしょうね。だからおそらく僕もそうなるでしょう。ここから急に著しく治るとするならば、まあ、神さん、仏さん、そして応援してくださっている皆さんの想いが絶大な効果を僕の耳にもたらしたというぐらいしか無理でしょうね。

だってもう二ヶ月以上経ってて、ちょっとずつ良くなってるのかなぁ?みたいなところですから。まあ、これであと一ヶ月くらい耳を休める、耳を休める、先週も言いましたけれども、60~70デシベルの音が世の中にあって、武道館のライブと同じぐらいのデシベルが世の中に流れてますから。もちろん制御出来る時はしてますよ、普通に。家でも、ほぼ僕テレビもともと観ないのでいいですし、音楽もほぼ聞いてないですね。それをやったからと言って期待できるかというと、僕の中ではちょっとハテナなんでね。うん、耳を動かした方が、なんか感性をくすぐった方がいいのになぁと僕は思ってるんですけど。

まあ、そんなこんな思いながら、僕も色々今やってますけれども、何が効くか分からないというのが正直なとこかなぁ。全然分からない。一つのものを信じて特化してやるっていうのもいいでしょうけど、少しでもなんていうのかなぁ、鬱陶しい感じが早く取れたらいいなっていう感じがずっとあるんですよね。カサブタが剥がれへんみたいな。

耳が要は抜けない状態なんで、気圧でパッと塞がった時のツーンって変な感じ。あれが抜けてないって感じで。で、耳の付け根とかその前後をこするだけで、変な音が鳴るんですよ。ホーホーホー(高めの音)みたいな音、耳の穴入れても高いホーって音が鳴る。でもこっちは低い音が鳴る。基本的にこっちは高いんですよね。何って言ったらいいのかな、紙コップのこういう音あるじゃない(サーサーサー)、こんな音。これのもうちょっと太めですけども。こういう感じの音かなぁ。(サーサーサー)うん、こっちの方がまだ近いね、紙コップをこすっているだけなんですけど。こういう音がする感じ。

もうちょっと、そうですね、どのくらいかかるか分からないですけれど、ジャスミンも、ジャスミンの気持ちも凄く痛いくらい分かりますから、決して頑張れとも言いませんし、自分のペースでそれと付き合って、うまく乗り切って下さい。僕もそうする他ないのでそうして行こうと思いますけれども。
ということでございまして、ジャスミンもどうぞお耳を大事になさって下さい。

♪いま あなたと 生きてる

(中略)

♪魂サイダー

私はですから、フェスも神宮さんもキャンセルをしなければならない状況になってしまいましたので、また違う形できちんと何か出来たらいいなと思いますしね、まあ、来年フェスに出るか出ないかもちょっと分からないですけれども、僕自身がどう決めるかもちょっと分からないという意味で。だからちょっとどういう風にするか分からないですけれども。

またそういうお話が来たりして、自分の気持ちもうまく繋がるようであれば、出させて頂けたりしたらいいなとは思いますけれどもね。ま、色々皆さんに本当に、フェスの皆さんにもご迷惑をかけてしまったから、恩返しっていうと生意気ですけれども、何か出来ることがあればいいななんて思っています。
だからそうですね、フェスが夏に集中しちゃうっていうのがどうしてもあるので、夏以外でもフェスやって頂ければね、そうするともうちょっと治ってますけどね、おそらく。

今の時点でも僕は(フェスに)立つという決断は出来たんですけど、腹括って出来たんですが、ちょっとそういう風には出来なかったので、皆さんに本当ご迷惑おかけしてしまったことをこの場を借りて本当にごめんなさいってことを伝えたいですね。
折角楽しみにフェスの関係者の方々もして下さっていたので、それにもお応えしたかったんですけれども。本当に非常に残念な決断になってしまいましたけれども、来年もまたいいよ、声かけたるわって思って下さるようでしたら、お声掛けしてくだされば凄く嬉しいなと言う風に、素直に思っておりますので、何卒今後も温かくよろしくお願い申し上げます。

ということでございまして、本当はフェスでね、こうしたかったですね、今夜は『FUNKがしたいんだ どしても』こちらをお聴きしながらお別れしたいと思います。

♪FUNKがしたいんだ どしても



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
フェス・平安神宮ライブ中止、今の心境(2017/8/19 F&M Bookより)[2017/8月]剛さんカレンダー(8/31現在)