2006年11月03日

お知らせ

ブログを移転しました。

リンクしていただいていた方には迷惑をおかけしますが、URLの変更をお願いします。
移転先は以下になっております。

http://place.blog.shinobi.jp/

ブログ名は"きまぐれCRS"とは全く関係ないですが、"place"としました。
よろしくお願いします〜(^^)  
Posted by soma0601 at 20:38Comments(2)TrackBack(0)Notes 

2006年11月02日

ちょっとだけよ

ブログ移転のために・・・

ちょっとだけ作ってみました。
ブログ名とかは適当ですww

共有テンプレを使って、ちょっと改造。。トップの画像は近所っす^^

http://place.blog.shinobi.jp/

使うかはわかりません。
デザインで気に入らない部分を無くせたら使います^^  
Posted by soma0601 at 17:02Comments(9)TrackBack(0)Notes 

2006年10月30日

お久しぶりです!

やっと休日だと思ったらもう月曜です!!
ぅ〜大変だ!!
頑張ってます!!
他の方のブログを覗けてませんでしたが、今日辺りから徐々に覗けそうです^^

それとブログを更新してない間には結構色々ありました。
数十分の間だけでしたが、ブログ移転しましたww
しかし、使い辛かったのですぐに消去×2www
結局はこのブログに戻ってきたんですが・・・
現在は以前の飼育スタイルとは全く違いますし、色々環境も変わりました。
なので1からやり直そうかと思ってるんですよ。

それで、他のブログを比較検討してましたが、どうも画像の容量が少ない感じですよね(タダ利用の場合w)。
どうしよっかな〜って感じです。

さてさて!!
エビネタですが、特に変化などはありません。
左の水槽のモスが茂ってきたかな〜ってくらいです^^
こんな感じです〜
4
















モスが増えたら、水槽の中央辺りにモスが屋根となった空間ができたんですよ。
そしたらそこにエビが集まるようになりました。
餌をあげた時以外は大抵この周辺にいますよ。
やっぱり陰の部分が好きなんですかね〜

まぁそれ以外はなんも変わらないですw

それと、以前生まれた第一次ベビーラッシュの稚エビ達は順調に育っております^^
抱卵個体も増えてるのか減ってるのかはわかりませんが、まだ新しく稚エビは生まれてないようです。
おそらく一気に孵化してくる予感がします。。
そうなるとちょっと大変ですよね〜
2

















抱卵ママたちも元気に前に出てきて餌をツマツマしています。
ebitaさんからいただいた餌はほんと好評です^^
特にDOUは丁度良い大きさで崩れてくれるので稚エビ達に最適です!
大きな餌の塊は親エビが奪い合い。小さな塊は稚エビが奪い合いをしています^^
見ててかわいいですよ〜♪
レッドビーサンドは稚エビの生存率が良くないと言われてますが、DOUのお陰で稚エビがすくすくと成長しております^^
ebitaさんありがとうございます♪
こんな稚エビも生まれてます!
3

















結構いい感じでしょ?
この角度から見ると一瞬モスラ?って思っちゃったりww
こんな個体が出てくると嬉しいですよね〜
どんどん増やしていこうと思ってます!!増産増産!!

あとはcharさんからいただいたエビさんも1匹も☆になることなく元気に暮らしております。
残念ながら1番最初に抱卵した個体は脱卵してしまったようですが、皆元気にしています。
まだ皆身体が小さいので、気長に見守っていこうと思います^^
食欲はかなり凄いっす!!
1
















餌をあげるとみんな凄い勢いでやってきます。
一瞬にしてエビ団子の完成です^^
少しでもいいから、この元気を子作りに回してくれると更に嬉しいんですけどねw
頑張ってくれい^^

それとですね、そのうちプレゼント企画やろうと思ってます。
プレゼントはずばりエビっすw
残念ながら選別外なんですが、兄弟には今日の記事にいる日の丸もいるのでまぁまぁいいかな?って感じですw
プレゼントの時期はいつになるかわかりませんが、ここは青森極寒の地なので春になっちゃうのかな〜
わかりません!
ホッカイロという文明の利器もありますのでねw
その時までお楽しみに^^

ではでは〜♪  
Posted by soma0601 at 19:45Comments(17)TrackBack(0)Red Bee 

2006年10月23日

ちょっと・・・愚痴っす。1

愚痴なんで見たくない方は見ないでおいてください。


学園祭終わりました・・・
あまりにも忙しかったため、燃え尽きました。
それにしても疲れましたよ。
ほぼ1日中立ちっぱなしが2日間続きました。
まぁ子供にもうまく説明できましたし、露店も完売できました^^
説明してあげて、小さい子がうまく作れた時のありがとうの一言がとても嬉しかったです。
それと頑張ったおかげで先輩と仲良くなれたので(グフフ

ってか、他にやる人がいないので自分がやってたんですが、ちょっとクラスメイトには失望しました。
あまりにも自己中心というか、協調性にかけるというか。
まぁ、自分も自己チューなんであまり強く言えませんが、人間は難しいと感じました。
遊びたいから、面倒くさいから・・・
この歳になってそんなことを言うなんて・・・なんかねぇ。
自分は別にいいんですが、女子が午前0時近くまで頑張っているのに、サボりの男子は遊んでたり寝てたり。。。
ありえないっすよ。ほんと。
はぁ・・・
ってか、こう思うのは自分が短気だからかもしれませんけどね。

んで、ちょっとの間ブログお休みします〜
まぁ1週間くらいですけどねw
もっと早く復活してるかもしれませんがw
精神的にも疲れちゃったし、今週はかなりハードなのです!
頑張ります〜  
Posted by soma0601 at 00:26Notes 

2006年10月20日

なんじゃこのエビは?!

どもっす^^

最近ちょっと更新頑張ってます。
それは学園祭が近くて宿題とかレポートが何もないせいなんですけどね^^
あとちょっとすれば・・・危ないものを作る実験やらなにやら。。。
下手すりゃ死ぬので死なないように頑張りますw

さてさて!!
いきなりですが・・・メガネですw
水槽がバックなのはお約束のはずですw
glass














自分はメガネ君なんですよ〜
といっても常時かけるようになったのは1年くらい前からです。
それまでは授業の時だけつけるようにしてたんですが、そんな生活をしてたら視力が0.5くらいから0.1以下まで一気に落ちました。
みなさんお気をつけください。
目は大切ですよね!
って関係ない話でしたねw

いつもどんな感じで記事を書いていくかなぁ〜って考えていると、いらないことをどんどん書いていってしまいます。
最近ようやく指の配置がボロクソのブラインドタッチができるようになってきたので、打つのがかなり楽になってきました^^
おかげでくだらないこともどんどん書いてしまいますw

さてさて、今日のとくネタです。
それはですね、エビの模様についてなんです。
さっきから稚エビを観察してたんですが、不思議なものをみつけたんですよ。
腹側から見ると面白いものが見えるんです!
そんなエビをひとまず2匹見つけました。
1匹は十字架エビw
もう1匹は・・・汚いエビw

画像で紹介しますね!
まずは十字架エビをw
?i4
















わかります??
ちょうど真ん中辺りに十字架があるでしょ?ww
これってなんなんですか?
上からみると普通のVバンドのエビなんですよ。
脱皮で片日の丸になりそうですけどね^^
この白い十字架がある辺りには"腸"がありますよね。
「運子」が詰まってるために普通黒っぽくなってますよね。
それが白い・・・しかも十字架ww

んで、更に意味わかんないやつがおりまして。
2匹目の汚いエビなんですが。
?3
















上ってか外観はこんな感じの片日の丸です。
こう見ると普通なんですけどね〜
こいつもガラス越しに腹側から見ると。。。
?1
















なにこれw
もしかして腹の中に白色素があるんでしょうか。
ある意味高グレードかもw
んで、ちょっと角度を変えて見てみると・・・
?2
















更に汚くなりましたww
でも、こうしてみると外殻の白バンドも写りますから微妙ですかね。
前の画像が正しいと思われます。
その画像を見てみると白ウン子じゃないですよね。
となるとやっぱり白色素なんだと思います。
だけどなぜここに??
って不思議に思ってます。
同じ体験した方いませんか??

体験談お待ちしております^^
密かにROMってた人でも、たまたまこのブログを見てくださった方でも結構です!!
ってか出てきてくださいませww

お前みたいなガキ相手にするかよ。なんて言わないでね。
泣いちゃうからwww

じゃぁ今日はこの辺で^^
明日は放課後から学園祭のために野菜切ってきますww
学園祭当日は露店もやらなきゃいけないし、体験にきやがった子供に高分子を使って色々作ってあげなくてはなりません。
頑張りまっするp(TT)q  
Posted by soma0601 at 00:03Comments(10)TrackBack(1)Red Bee 

2006年10月19日

温泉宿

おぅし、更新すっぺ!!

え〜と、温泉宿っていいですよね^^
ホテルを探してて是非いってみたいなぁ〜って思いました。
ってか行きますわw
既にオッサン化してるかもしれませんww
。・゚(゜´Д`゜)゚・。

さてさて、charさんから頂いた里子の続編です^^

えっと、10月16日にcharさんからエビが届きました。
かなりの時間をかけて水あわせをし、20cmキューブに投入しました。
点滴方式で水あわせをしてたんですが、気づいたら水槽の水がすっからかんになってたりww
そのため水質の変化も激しいと思い・・・かなりじっくりやりました。
20mキューブは水量が少ないので水あわせがちょっと大変でした。
んで、その結果・・・激しい抱卵の舞が発生しました。
いや、水あわせが原因じゃないんですよ。
実はですね。
ちょと面白いことが起きたんです。
それを紹介します。

えっと、里子の水あわせが終わり数時間が経った時にS-1をちょっと(1滴くらい)入れたんです。
そしたら、ソワソワ・・・ザワザワ・・・ドバァァァァ!!!って感じで抱卵の舞開始でした。
これってS-1の仕業じゃないですよね?
たまたまタイミングが合っただけ?
ほんとビビりましたよ。
んで、次の日の朝見たら1匹抱卵してました^^
里子到着から早速抱卵とは出だし順調です♪
どんな子供が出てくるのか今から楽しみです!

んで、里子の様子です〜
sato-
















黒ビーが結構入っていました。
ここからcharさんが飼育しているようなヤバイ黒ビーが出てくるのでしょうかw
もし生まれてきたら・・・はあと
んで、他にはちょっと色の薄いW日の丸や、色の濃い片日の丸なんかがおりました。
あと普通の4バンド3バンドもおりました。
ただの3バンドといってもいい遺伝子持ってるんだろな〜!!
期待してしまいます♪

次は我が家の特選水槽の様子です^^
my
















綺麗なやつだけ全員集合かな?
多分この中の4匹が抱卵中です。
なかなか期待できそうな個体です^^
片日の丸も含め、そういった表現の個体も結構生まれてますし♪
なかなかいい遺伝子をゲットできたと思ってます。

稚エビも普通に見えるくらいに大きくなってきましたよ!
それと、こんな個体を発見しました。
こいつも・・・
tanosimi
















頑張れば日の丸になりそう??
・・・といっても片日の丸ですがw
反対側はちょっと細い赤バンドになってます。

チエビタンチエビタンオオキクナァレ

選別外になったエビはどうしよう。。
水槽空いてないしな〜
カウプレ??www

では今日はこの辺で!
(゚∀゚)キタコレ  
Posted by soma0601 at 00:34Comments(14)TrackBack(1)Red Bee 

2006年10月16日

情報公開制度

みなさんこんばんみ。
カレーの辛口は食うもんじゃないっすね。

とまぁ出だしから凹んでるんですが、ブログの内容はハッピーだと思います^^

ん〜どれからいこうかな。
石組み水槽をぉぉ・・・エビで行きます!w
えっとですね、つい最近日の丸稚エビがいないよ〜って話をしてたんですが、いましたw
しかも・・・進化して(ニヤ
といってもそこまでの進化じゃないですけどね。
画像で紹介したほうが早いので画像いきますw
japan
















以前は3バンド日の丸だったんですが、4バンド日の丸になってました^^
ってかこれは4バンドですか?ww
尻尾の白にも感じる・・・
ちょっとこの画像だとわかりづらいので、頑張って撮影してみました!
粘りに粘った結果・・・5分ww
こんな感じです!
japan2
















結構いい感じじゃないですか??
まぁこれから更なる進化を期待します^^

さてさて!!
では、水が透明ピッカピカァになった石組み水槽にいこうと思います。
なんだか・・・焦らしてしまったようですが、その期待に見合うような水槽ではありませんwww
ほんと、すんませんw
ただ!!ただですよ!!ショートヘアーとテネルスが茂ればいい感じになると思うんです!
・・・
いいから見せろ。って声が左の方から聞こえてきたのでアップします。
全景





























ど、どうでしょうか。
い、石でかいでしょ??w
でもね、この石はちょっとだけ霜降りなんですよ?ww
水に入れてから気づきました。
何気真ん中の親石は気に入ってるんですよ。
でも、他の石をうまく使えませんでした。
親石と右側の石との間(ブリクサがある辺り)にちょっと小さめの石を置こうかと思ったんですが、ちょうどいい石がありませんでした。
また機会があったら取りに行こうかと。。。

右側部分のアップです。
右側
















結構いい石でしょ?
写真だと霜降りがわかりませんが、ちょっとだけ霜降ってますw
んで、自分が行った川にはこんな石がごろごろしてるんですぽ!
こんなのは小さいほうで絶対持てない大きさのやつもごろごろしてました。
どっからこんな石がきたんだろうって感じでしたよ。

レイアウトですが、奥にはクリプトを植えました。余ったからねww
本当はエリオカウス・ビビパラ??wwを植えたかったんですが、こっちじゃ売ってない見たことないww
パールグラスとかロタラの有茎種は嫌いなので植えませんw
全景にはショートヘアーを植えまくりましたw
草原になってくれなかったら水槽にジダンなみの頭突きをします。

んで、左側です。
左側
















なんだか石の色が赤っぽいんですw
明らかに鉱物含有って感じですかねw
なんとなく・・・鉄?
まぁ様子見てどうするか決めようと思います。
ってかここの石が一番気に入らないんですよ!!
どう配置してもバランス悪いしもう嫌やー!!って感じで諦めましたw
自分的にはもう少し小さくて、もっと青い石を置きたかったんです。
でも、この石が予想してたより全然青くなかったんですね〜
もしかしたら石の交換もありえますね。
頑張って探してこようと思います。
その時は川の写真も是非・・・頑張ります^^

レイアウトは右側とほぼ一緒ですね。
奥にクリプトです。根付けばしっかりと葉が上を向くでしょう。
前景にはショートヘアーを・・・と思ったんですが、右側に植えつくしちゃったので、テネルスを配置しました。
ブリクサとなんとなく似てるので微妙になること間違いなしですww
もしかしたらウィローモスを敷き詰めることになるかもしれません。

最後にまた全景をww
全景あっぷ
















自分的には結構満足です。
ここまで大きな石を使ってのレイアウトは初めてでしたし、まぁいい感じかなw
それにメタハラの光が最高にいいっすw
あとは苔が出ないことを願うばかりなんですが・・・多分出そうw

う〜ん・・・やっぱり写真だと伝わりませんね。
実際にはもっと・・・ってダメですかね?ww

んで最後っす!!
実はエビが盛んな本場九州のある巨匠さんからエビを頂いたんですよ^^
その方とは・・・charさんです♪
charさんと言えばもうあれですよね。
もう、アレで通じてしまうほど有名な方でありますww
charさん!ほんとありがとうございました^^
九州→青森と遠いんですが、快く送ってくださいました♪

んで、エビが届いたわけですよ。
こんな感じに!
e-ha
















あぁもう思いっきりアクアリストやwww
って感じしません?
エーハイムろ過器の箱なんて普通見られませんよ!
なんだかほのぼのとしたひと時でした^^
んで!
肝心のエビですが、現在水あわせ中です。
mizua
















ってことでエビの披露は次回更新時になります!!
明日は実験で忙しいので・・・いつになるのでしょうかw
まぁ色が戻って元気100倍アンパンマンになった姿をアップしようと思います^^

では今日はこの辺で!!  続きを読む
Posted by soma0601 at 19:29Comments(15)TrackBack(0)Red Bee 

2006年10月15日

スローライフ&リセット!!

みなさんこんばんわ^^
まず最初に謝っておきます。
この記事は文章がごちゃごちゃで意味わからないかもしれませんww
書いててわけわかんなくなってきました(**)

では・・・

土日はほんと田舎な生活をしてましたよ〜♪
山に行って川に行って・・・
なんだか精神的に若くなった気がしますwww

それでですね!!
当たり前ですが、山と川に行ったのは理由があるんです!
まず山に行ったのは、暖炉に使う薪を取ってくる為です。
両親と一緒にアカシヤの木などをチェンソーでぶった切ってきました。
自分はナタを使って木を叩き切ってきましたww
まぁこれはどうでもいいんです。
問題は川です!!
何をしに行ったと思います??
釣り?水泳?自殺?ww
正解はですね・・・
ebi


















石を取りに行ってきたんですよ!!
我が家から車で15分くらいですかね。
それくらい離れたところにいいところがあるんです。
でかい石がごろごろと転がっていて、流木もそれなりにありました。
そこで写真にある石を取ってきました。

まぁ何に使うかはわかりますよね。
レイアウト素材です。
実は、土曜日にメタハラ水槽をリセットしたんですよ。
自分、苔との戦いに敗れましたww
んで、新しいレイアウトのために色々考えてたんです。
考えた結果、決まったのは石組みです。
やっぱ石組みってカッコいいですからね^^
しかし、その石がない!!
ってことで川に採取しに行ってきたのです。

その川の写真も撮ってくればよかったんですが、デジカメを持っていくなんて頭にないわけでww
ほんといいところなんですよ〜
そのうち撮ってきます^^

んで、肝心の水槽です!!
これまた途中経過なんか撮っていなくてww
結果しかないんですよねww

一応内容のことを書いておきます。
照明:メタハラ
水槽:テトラの60×30×36
濾過:テトラのEXパワーフィルター75
底床:屋外に放置していたサンディーゴールド
CO2 :ADAのアドバンスシステムを適当に
水草:ブリクサショート、クリプトなんとか、短くないショートヘアーグラス、テネルス、あとは色々追加予定・・・

って感じですかね!!
出来上がった水景はというと・・・
まだ濁ってるので後日ちゃんとアップしますね^^;
ってかモザイクかけるほどのものじゃないですけどねwww
metasui
















今は石ばっかりが目立ってかっこ悪いですが、水草が元気になってくるとカッコよくなるはずですww
まぁ詳しくは明日辺りにやるつもりです。

ちょっとですが、エビネタです。
現在抱卵個体が5匹くらいいる気がします。
ebitaさんからもらった餌をあげたら、次の日には3匹ほど抱卵してましたwww
おそるべしEbitaBreed!!!
あと、稚エビがちょっと減った気がします。
特に黒ビーが・・・
それと最初の頃に載せた日の丸もいなくなったような??
もしそうならかなり凹みます。。。
isi


















あとですね〜11月に一週間ほど東京に行くんですが、ホテル高いですね〜
あと、質問です!!
東京方面で、ここはオススメ!!っていう水族館あります?
もしなんかありましたらコメントでも掲示板でもいいのでお願いします^^
ネットでも調べられますが、やっぱ実際に見た方から聞いたほうが一番だと思いまして。
お願いします〜♪
aho  
Posted by soma0601 at 20:40Comments(10)TrackBack(0)Red Bee 

2006年10月11日

30000HIT & プレゼント!!

みなさんこんばんわ!!
あと少しで30000HITになりそうなこのブログです^^
ちょうど1年ちょいで30000HITなので、1ヶ月辺り2000アクセスくらいなんですかね!
よくここまで続いてるな〜と自分でも驚いてます。
見事アクセス数30000を踏んだ方は、フンジャッタ!って報告してくださいませ。
・・・気分次第でいいことあるかもねwww

激しく運動したら、膝上の内側の筋肉を傷めてしまいました。
程度は軽いので様子を見ながらダラダラしようと思います。
それと思ったことがありまして・・・痛めたのはプレイ中だったんですが、その時は全く痛みを感じなかったわけです。
でも、家に帰ってたらなかなかの痛さになってました。
こういうことは自分結構あるんですよ。
中学は野球部だったんですが、気づいたら手の親指の骨折れてた+靭帯切れてたりとかwww
おかげで自分の親指は不安定でございますwww
こういう時ってアドレナリンが出てるんでしょうね〜。
人間は凄いなぁってつくづく思います。
アドレナリンとか脳内麻薬物質?を自由にコントロールできるようになれば凄い人になれそうですよねwww

ってくだらない話になっちゃいましたが、アクアです。
実は、ある方からあるものを貰ったんですよ!!
最近ほんと色々な方から貰ってばかりでして。。。
いつかはあげれるようになりたいです!!マッテテネ
んで、あるものをくれた方なんですがこの方です!!
ebita breed

















これを見れば一目瞭然ですよね^^
そうです!ebita様です!
ebitaさんとは同じ県に住んでいて、ブログ立ち上げ初期からの付き合いなんですが、今までこういった交流はなかったんですよね!
ですからちょっと嬉しかったです♪

それで!!
何を頂いたかと言うと、餌のサンプルでございます!
以前から"Ebita Breed”の商品には興味がありありだったんですよ!!
なんといってもebitaさんのエビに対する研究熱心さにやられてましたw
あそこまで調べているなら、餌も相当のものだろうと♪
ほんと使ってみたかったんです!
しかぁし、金欠MAXだったんですよ・・・( ノД`)
ほんと、想像以上の金欠でありましてwww
そしたら神の声が届いたんです^^
「サンプルあげましょか〜?」って!!
本来なら、いえいえ自分で購入しますから!!って言いたいんですが・・・
ずうずうしく頂いちゃいましたww
しかもこんなに!!
(なんとなくモザイクかけてみましたww)
naiyou

















こんなにたくさんくると思ってなかったので、かなり嬉しかったです!
反面悪いなぁ〜っとも思いましたけどね^^;
ですが、メールで快く全然いいっすよ〜って感じに言ってくださったので安心しました^^
ありがとうございます♪
これからはメインの餌として使っていこうと思います^^


最後に、我が家のエビの話題です。
こっそりと言っておきますが、現在2匹の抱卵個体がいます!!
しかもそのうちの1匹はあのいい感じの個体です。
2回目の抱卵をしてくれたんですよ♪
孵化し終わってからまたすぐ抱卵してくれたので、かなり効率がいいですv(^^)v
前回このママからどんな稚エビが孵化したのかはわかりませんが、期待してしまいます♪
あと1匹の抱卵個体はなんだか見たことない個体ですww
今までいたっけ?って感じですww
まぁこれで爆殖といってもいいんですかね!
かなりの数の稚エビもいますし^^
エビ飼育再出発は順調です!

それと・・・生まれた稚エビなんですが、黒ビーがやたら多く生まれたんですよ。
ヘテロがいるんでしょうが、赤×赤でこんなにも生まれるのか?って感じです。
メンデルの法則はもう忘れてしまったんですが、なかなか不思議に思ってます。
みなさんそういった経験あります?

画像もなにもないエビネタですんませんww
カメラの調子が悪くていい写真が撮れません。。
ピンボケですが、最後に1枚だけ・・・
稚エビ見えます?
ebi  
Posted by soma0601 at 19:09Comments(30)TrackBack(1)Ebita Breed | Red Bee

2006年10月09日

震度ローム

みなさんこんばんわ〜^^
この前はすんごい雨でしたね!!
そのせいか気温が下がり、10℃くらいでしたよ。
おかげで風邪ひきましたww
鼻水が滝のようです。
でも、雨の中しっかりと街に遊びにいってきましたwww

それと、みなさんの住んでいる地域では川とかあふれませんでした?
自分が見た川はほんと地獄でした。
川のほとりはもちろん沈没。
更に水位は上がって川より数メートル高いところにある田んぼも沈没。
ビニルハウスに至っては流されてましたよ。
いつもは道路があるところが川でしたし。
しかも水流が激しく、水が引くのにしばらくかかりそうでした。
自然の力ってのは恐ろしいなって思いましたね。

さてさて、アクアです。
最近は稚えびうぉっちが楽しみとなっている気持ち悪い自分ですが、なかなかいい個体がいるようです。
ひとまず前回の記事に載せた個体は日の丸確実のようです。
しかも4バンドになってくれました^^
3バンドと4バンドじゃかなり価値が変わってきますよね♪
うほほ〜い。
あとはのちのち画像で載せていくと思いますが、片日の丸や脱皮で進化しそうな個体がチラホラ。。。
ノーマルバンドうようよ。。。www
このノーマルバンド達はどうしようかしら。
20cm水槽で飼育しているのでスペースがないんですよね。
「兄弟は日の丸です。」って言って売り出そうかなww
ブログで売ったらライブドアさんに怒られるしねww
まぁこの辺は増えてからですよね。
今はしっかりと稚えびを育てなくては!!

んで、極水槽ですがレイアウトをちょっと変えました。
といってもちょっとですけどね^^
水槽
















左の水槽から枝流木をちょっと取り出して右の水槽に移しました。
あとはミクロソリウム・ナローを入れました。
ナローは意外と綺麗になるので好きな水草です^^
あとは画像を撮ったあとにですが、水上葉のキューバパールを植えました。
ですから画像には写ってません。
CO2なしでうまく育ってくれるといいんですけどね〜
う〜ん・・・なんだかブリードタンクとなっているので、レイアウトは諦めました。
エビが元気に育ってくれればそれで良いです^^

あとは右の水槽に入っていたエビを全部左の水槽に移動しました。
右の水槽はメスを抱卵させるためにいいオスだけを入れてたんですが、ちっとも抱卵してくれなかったんですよ。
それと、左の水槽の抱卵ママがほとんど孵化しちゃったためにいいオスが必要になったので、オスを戻しました。
ちなみにいいオスってのはこんな感じのやつです。
個体

















種無しなんですかねぇwww
ってかメスだったりして???

これによって左の水槽には大人エビだけで10匹くらいいることになります。
20cm水槽にしては過密なのかもしれません。
歩詰まりってこともありえるので、ちょっとは考えなければなりません。
ってことで、60cm水槽立ち上げ欲が高まってますwww
といっても水槽がないので不可能なんですけどね。

それと・・・画像に写っている20cm水槽が2つあるんですが、「左の水槽」「右の水槽」って書くのが非常にタルいので、名前募集しますwww
コメントにでもお気軽にどうぞ^^
当選者にはそのうち選別漏れでも・・・www

ではでは〜♪  
Posted by soma0601 at 00:03Comments(16)TrackBack(1)Red Bee