2011年07月

なでしこジャパン優勝!

祝 優勝!! 世界一!!  サッカーの神様はやはり居たんだ!!
世界一なんてここしばらく無かったので感動して泣いてしまいました (:_;)

数年前に女子サッカー日本代表にこの「なでしこ」という冠が付いた時にはちょっと違和感がありました。それは鹿児島知覧の特攻隊員をお世話していた知覧高女の生徒さんたちを「なでしこ部隊」と呼ばれていたのを思い出したからです。しかしかながら今回のワールドカップ、選手たちのひたむきな姿勢には心打たれました。

私はグループリーグから見ていましたが、すべての試合前と試合後に行われる選手たちが横断幕を持ってグラウンドを廻るところから何か今回は違うぞ? と思ってはいましたがまさか優勝とは・・・(^O^)/

「To Our Friends Around the World Thank You for Your Support」(世界の仲間へ、支援をありがとう)

サッカー史どころかスポーツ史、いや平成の歴史を目の当たりにできた事に幸せを感じます。
多くの被災地の方々にも伝わったのではないでしょうか。



二級建築士試験

CA3G0997


毎年の事なのですが、昨日は二級建築士学科試験の監理員をしてきました。暑い中、皆さんお疲れさまでした。
受験生のほとんどが若い人達なのですが、長引く建設不況の中、この職業に進む又は続ける事にある種希望の光が見えました。

今年の2次試験の設計製図課題は「木造2階建て、趣味(自転車)室のある家」です。
1次試験突破の可能性のある方は、残り1ヶ月半、頑張ってください!!
記事検索
プロフィール

somakensetsu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ