February 23, 2007

わかりやすくて儲かる???

今日はちょっと耳寄りな良い話します☆

この間、コンサルタントの社会人の方と話す機会があってんけど、その人と話してる時に、おもしろい話が挙がった!


パターン

「なんで、東大の養老先生はあんなに売れてると思う??」

「他にも東大の先生なんて腐るほどおるのに」

「日本で養老先生が一番賢いから??」

「いや、養老先生くらいの人は東大にはゴロゴロおるで。」



パターン

「数学者の秋山仁さんて知ってるよな?」

「あの人はなんで有名や思う??」

「というか、秋山さん以外に数学者って誰か知ってる?」

「知らんよな。じゃあなんで秋山先生だけ売れてるんやろか?」



答え→上記の先生達は、専門分野でももちろん賢いですが、この先生達は難しい言葉を、我々にわかりやすいように、説明する天才だからです!!

つまり、小難しい話を、我々の知識や能力に合わせて話をするから、一般人に受けるんです☆


といっても、俺は、小難しい本を書く先生を否定してるわけじゃないからw

小難しい本は、そのにニーズがあるんやし、論文がわかりやすい言葉で書かれててもなんか、ハリがないしなw


で、話戻すけど、そのコンサルタントの人がおっしゃった。

「自分がわからん言葉を話さんようにするだけで、給料が2倍になる!!」


俺は、「はっ?」

と思ったけど、たしかに、カッコつけて、難しい話しても相手の専門分野の話題じゃなかったら、わからんこともあるやろしな。。

つまり、そこで会話が成り立たんようになることは、営業にとって死活問題ってこと!!


これは面接でも言えると思った。。

みんな面接で質問する時に、さも「俺(私)はここまで知ってますよ〜!」的なアピールするように、難しい言葉や使い慣れてない言葉をあえて使う人がおると思うし、みんなも面接でこれから見ることがあえうと思う。

けど、なんぼ難しい言葉知ってても、ちゃんと使えてなかったら、よけいにマイナスになるし、社会人にとっては、難しい話でエセ社会人ぶられるより、学生の視点から見た表現のほうに興味があると思う!

要は、かっこつけずに素直になろう!!ってこと☆

実はこの言葉は自分自身に言ってやりたい!!!


それにしても、「自分がわからん言葉を話さんようにするだけで、給料が2倍になる!!」

ってのは、目からウロコやわw



somebodyknows036 at 02:56│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by km   March 07, 2007 21:23
久しぶりっ★
就活頑張ってるカイ??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数

livedoor 天気