染仁「染布教室」

色あそび 布あそび 心の色 いろいろ・・・
季節の草木で染める草木染め、柿渋染め、手ぬぐい雑貨・小物作り、お気に入りの服を染め替える・・・
染めて、縫って、自分の手でオリジナル作品を作ってみましょう

今夏も ありがとうございました

五名の山では、トンボが飛び、栗の木にも実が生っていますよ

今夏も、いろいろありましたが、
それぞれに楽しんでいただきまして、ありがとうございました

三木町の親子教室でも
IMG_0027
藍のぶっかけ染めをしまして、その上からベンガラ泥染めをかけて
色とりどりのTシャツが完成しました
持ち帰って乾燥すれば出来上がりです
夏休みの宿題に・・・、お父さんへのプレゼントに・・・と、目的は様々です
また、染めて遊んでくださいね

染布教室でも、ベンガラ泥染めは火を使わず、暑くないので
大変、助かっております
IMG_0029
こちらも、だんな様用に・・・と、Yシャツを藍染めして、ベンガラ泥染め
写真では色味が分かりづらいですが、落ち着いてよい感じです

来月、9月の染布教室は、「葛」の葉でそめますよ
ご希望があれば、柿渋、藍、ベンガラ泥染め(手持ちの色のみ)もします

どうぞ、お楽しみに

う~~~(私事・・・)
26日の和紙のダンス舞台・・・所用で見に行けなくなりました
楽しみにしていたのですが
とっても、とっても、残念しごく・・・皆さん、楽しんできてください

気が付けば8月もあと少しですね
夏のお疲れが出ませんように



「風の強い日に」公演

台風が近づいて、少し暑さが和らいでいます
山の風は、涼しいですよ

今年の風鈴展「風の姿」展、今日の搬入です
さて、今年は鳴るかな?

「風の強い日に」・・・
8月26日(土)14:00~ 高松国分寺ホール
風no

風no2

風no3

高知 土佐和紙に携わる人々の物語です
コンテンポラリーダンスの鈴木竜さん演出
四国での舞台は3県のみ・・・高松公演1回限りですので
興味のある方は、是非、この機会にどうぞ

チケット販売を六車誠二建築設計事務所でも取り扱っています
枚数に限りがありますので、ご希望の方は8月13日までにご連絡ください

・・・「和紙を使った舞台芸術は、消え行く伝統を救うきっかけとなるだろうか」・・・
と、問い続けているそうですよ

表現者として、こういう問いかけは
伝えたいものがある限り・・・常に心の何処かにある問いかけです
共感します



「Blue&White 暮らしの中の藍」

暑中 お見舞い申し上げます

ご縁あって引田 讃州井筒屋敷にて
「Blue&White 暮らしの中の藍」展に参加しています
B&W
B&W1
佐野家ゆかりの文化財コレクション展、藍染付けの器を中心に展示
IMG_0004
夏の井筒屋敷は、窓を開け放ち・・・お庭の緑が眩しいです

最近の寒冷紗の作品と共に、昔制作したタペストリーも展示していますよ
風に吹かれて・・・外界へと誘います

暑い毎日ですが・・・
引田方面へお越しの折には、是非お立ち寄りください


染布教室 予約
染仁TEL 080-9830-2986

TEL/FAX 0879-29-2566

PCメール 「予約はこちらから」
 
SHOP&染布教室
SHOP
平日 9:00~14:00(不定休)
土日祝 要連絡

染布教室
毎月第1・2水曜日 
第3・4金曜日
9:00~約3時間
その他の希望日も予約できます

教室代:1人1日3000円(染料代込み)
+布代別途(持込可)

香川県木田郡三木町大字井戸2614-5
「Cafe Green」トナリ
☆琴電長尾線「公文明」徒歩2分
☆長尾街道沿い「井戸」バス停前
まちの染布教室(2017)予定
1月11日(水)FREE

1月20・27日(金)化学染料
 
2月 8日(水)梅

2月17・24日(金)化学染料

3月 1・ 8日(水)やまもも

3月15日(水)化学染料

4月 5・12日(水)弁ガラと豆汁つくり

4月21日(金)化学染料
 
5月 3・10日(水)コチニール

5月19日(金)化学染料

6月 7・14日(水)藍・柿渋

6月16・23日(金)希望染料

7月5・12日(水)藍・柿渋

7月21・28(金)希望染料

8月2・9日(水)藍・柿渋

8月18・25(金)希望染料

9月6・13日(水)クズの葉

9月15・22日(金)希望染料

10月4・11日(水)ヤシャブシ

10月20・27日(金)希望染料

11月1・8日(水)桜の葉

11月17・24日(金)希望染料

12月6・13日(水)

12月15・22日(金)希望染料

展示会のご案内
「五月展」
2017.4.7(金)~5.7(日)
ギャラリー ファイブ・ペニイズ

「日工会 工芸美術四国会展」
2017.5.2(火)~8(月)
高松三越 美術画廊

第8回 「てぬぐい展」
2017.6.22(木)~7.2(日)
ギャラリー ファイブ・ペニイズ
木田郡三木町井戸

「Blue&White暮らしの中の藍」展
2017.7.22(土)~8.13(日)
讃州井筒屋敷 母屋

「風の姿」展 (風鈴)
2017.8.5(土)~8.13(日)
讃州井筒屋敷 表玄関軒先など

「コーヒーのうつわてん」
2017.10.20(金)~30(月)
ギャラリー ファイブ・ペニイズ