2017年05月

pso20170511_214049_023
5月に突入して26日になります。5月病…大丈夫ですか?
今回は写真も添付しながらチームがどんな感じかを書いていこうかとおもいます。
pso20170525_221627_003
ガロンゴの舞ってなんぞや?って思った方は多いはず。
新しくメンバーさんが入ったらこのようにロビアクの「花びら」と「ダンス7」のどちらかをしつつ「噛みつきガロンゴ」を被って新しいメンバーさんの周りで行います。
実際間近で見ると「花びら」ロビアクがいい味を出しています。
pso20170525_205408_000
「雨風緊急があったのでチームで集まってる図」
pso20170525_223007_004
―そしてはじまる練り物戦争勃発
pso20170525_223153_008
最終的に「竹輪」が王者になったらしい(ちくわ同好会会長談)pso20170525_230129_009
デウス緊急もちょうどありましたのでパチリ。
ムービーで沢山のソルアドマイザーが見れると思ったら、ちくわ同好会会長が全部回収していきました…あそこまで振られてきっちり回収すると逆に清々しいゾ…。
pso20170525_231430_010
デウス前半戦完了
この後は各自で人数組みながら後半戦へと挑みました。
pso20170525_235756_011
このあとゆったりと喋って過ごすのでした。
最低毎月更新を目指して適度に頑張ります。ではでは_(:3 / ∠)_


どうもはじめましておはこんばんにちわ。
引き継ぎもありましてソメイヨシノのチームマスターを任されました「こざと」と申します。チーム運営面はまだまだ未熟で経験が浅いですが、皆で楽しくPSO2ライフを過ごせるようにできればいいなと思っております。

チームメンバーさんはきっとこう思ってるでしょう?
「なんて、堅苦しい挨拶だ!」

「うおおおおおおおおおお」

「シカァ!」

「僕、Qchan!」

もあると思いますが控えさせていただきます。

( ・ω・)旦^あ、閲覧してる方、粗茶ですがドウゾ。

とまぁ以前からソメイヨシノの公式ブログはあったのですが、初代チームマスターさんは休業につき更新が途絶えたといっても言っていいですかね。今回、自分がチームマスターになったのを機会に新しく作ろうと思いこうしてブログを開設しました。

現アクティブメンバーは10数名程と少々少ないですが、楽しく過ごしております。
続きを読む

少し長くなりますが、志が同じ仲間と協力して楽しむ為にしっかりと読んでご理解して頂ますようお願いします。

ソメイヨシノの方向性
大きな方向性として「チームらしいチーム」を目指してやっています。
せっかくチームに所属するのであれば、チームメイトという仲間がいることを
できる限り活かして楽しみたいと思っております。

ソメイヨシノの現在の状況と今後。(規模的な事)
現状のアクティブは十数名ほどで、常にチームで緊急にいける人数ではありません。
なので、メンバーは随時募集しており、目標としては24名ほどアクティブがいて、
2チーム編成ができるくらいの人数が理想だと思っています。
学生~社会人まで、問わず在籍しております。
VITA民の方も、初心者さんもいらっしゃいます。
みんなでもっともっと盛り上げて賑やかなチームにしたいと思っています。

ソメイヨシノの目的
ソメイヨシノは出来る限りですが、チームで緊急などのクエに行きたいと思っています。所謂「固定」を組んで、野良ではできない少し効率的な周回の仕方をしたり、難易度の高いクエをチーム員みんなで協力し攻略していけたらな、と思っています。
他にもアドバンスクエストでレベリングをしたり、コレクトファイルを協力して進めたり、クロトのクライアントオーダーを回したり…。ソロではただの作業になりがちなことも、メンバー同士で声を掛け合って協力して楽しむということは、日常的にやっています。

チーム活動と個人
基本的にチーム活動を行わない時間は、各自で自由に過ごしています。特に決められたブロックに居なければいけない訳でもありません。ただ、「目的が同じ」であれば積極的にチーム員でPTを組んでクエに行けたらいいですね。

チームで緊急に行くかどうかはインしている人数で都度判断します。普段はチームで行けなかった場合に備えてブロックなどの確保をして頂いてて構いません。これは個人的な感想ではありますが、現状のPSO2の状況では、野良だとその時によってすごく強かったりすごく弱かったりと、あまり安定感がありません。
なので「チームでクリアできる」と判断すれば、人数が少なめでもチームで行くこともよくあります。

ガチ?エンジョイ?
ソメイヨシノはガチでもエンジョイでもありません。
例えば超効率を求めて強いメンバーを選抜したり、楽しさを捨ててまで効率を求めたりはしません。でも高難易度のクエストを野良より楽に攻略できるくらいではありたいと思います。楽しさと効率のバランスは取りたいと思っています。本当に超効率だけを求めるのであれば他のチームを探したほうが幸せになれるでしょう。

またチームで一致団結し難易度の高いクエを攻略する為にも「向上心」は持って欲しいと思います。一定以上の装備!などといった強要はもちろんしませんが、向上心を持って出来る限り強くなる努力は常にしていて欲しいと思います(一般的に寄生と言われる様な装備、難易度に合ってない装備はダメです って意味で一般的にその時々の普通並であれば問題無いです。)

火力<生存」を優先してほしいです。
過剰防衛をしろって意味ではなく、火力を追い求めすぎて生存率が低いってのは勘弁して下さい。いくら個人の火力が高くても、その影響で床ペロが多いのは周囲の迷惑ですし、結果的に火力下がる事になりますので、火力と生存のバランスを取るようにお願いします。(ソロプレイの時は自由ですし、火力を尖らせてもペロらずに火力を発揮できる技術があるならばいくらでも構いません。)

意味はコチラの記事を参考に

基本的にチームでの緊急は共用ブロックで行います。

チーム内のルール
・最低限のマナーは抑えて下さい。
挨拶、言葉使い、思いやり等など常識的な部分ですが、しっかり押さえて楽しみましょう。堅苦しい意味ではなく、普通に挨拶し、暴言や不愉快な発言をしない、というごく普通の意味です。

・原則「 フレ < チーム 」でお願いします。
フレと遊ぶなって意味ではないのですが、「チームとの緊急」と「フレとの緊急」であればチーム活動の方を優先してくださいそれが窮屈と感じるのであれば他のチームを選択した方が良いと思います。
チームのインが少なくて「各自で緊急」の場合は自由です。

・協調性を持って行動しましょう
PTを組んだりチームで行動する時は協調性を持って行動しましょう。
他人に不満を抱かせないようにすることも円満でいるのに必要な事だと思います。

緊急クエ等で招集する時にあぶれる場合もあります。当チームでは先着でメンバーが決まります。その際に「遠慮」という行為は原則禁止させて頂きます。遠慮や譲り合いをすることで非常にグダグダしてしまい円滑にパーティを組むことが難しくなります。

・都合のいい時だけチームを利用しない。お客様なんかいらない
たまに勘違いしている人もいますが、チムメンはチームのお客様なんかじゃありません。固定なりイベントなりを用意してもらって当たり前、楽しませてもらって当たり前と考えてる人は帰って下さい。チームを盛り上げたり交流の為にイベントを考えたり、固定をまとめたりするのも意外と大変な事です。「今回のチームイベントは自分は興味ないから参加しないわ」といった自分の都合の良い時だけチームを利用するような考えの人は排除させて頂きます。

・情報の共有を
チーム内の伝達や連絡事項あるかと思います。
自分だけ知らなかった、というのを回避するために
可能な限りこのブログやチームルームの掲示板は閲覧お願いします。

チーム設備などなど
・フォトンツリーの支援フォトンは自由に使って頂いて構いませんが、
チームポイントが必要になりますので、チームオーダーをやってもらえたらと思います。

・チーム倉庫は今のところ「マグ餌の共有場」となっています。
マグ餌あげてもいいよ~って優しい方いたら入れて上げて下さい。
逆にマグ育ってない方はありがたく頂いて、マグが完成したら今度は入れてあげましょう。
それ以外の個人的な物は入れないで下さい。特にAC品は揉め事の原因になりかねないので入れないように。

ソメイヨシノ通信‐交流掲示板というのがあります。
面白いSSなど貼ったり自由に使っていただいて構いません。(モラルとマナーを守ってくださいね)


上記の方針さえ理解して忘れないで頂ければハードウェアを問わず歓迎したします!
お客様気分ではなく、みんなでチームを作っていきましょう!
※新しくクラウド版が実装されますがソメイヨシノではPS4やvitaでのプレイヤーがいますのでクラウド版さんとのチャット等が伝わらずトラブルが生まれてしまうためクラウド版プレイヤーさんはすいませんが募集対象外となります。申し訳ないです。

↑このページのトップヘ