May 03, 2013

きょうも お天気




☆ラバテラ

咲き始めました!

さっき 園芸店に行って、ハンギングにする花を探していたら
もう かわいい苗がいっぱい!!

少しずつ 新しい花を植えていきます。

明日は エビネマラソンの応援に行きます!
私?
残念ながら 応援参加です。
来年くらいは 考えてみようかなぁと 思っているところです!!


somemin at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

May 01, 2013

マドンナの宝石



☆このペチュニアの名前は、「マドンナの宝石」
ひと株で すご〜く 大きくなるそうです。

春らんまんの季節が過ぎて
そろそろ お庭も 涼しげに 模様替えをしているところです!!


somemin at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

春らんまん









チューリップ5












チューリップ3

somemin at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

October 07, 2012

☆毎日を 大切に



☆かぼちゃのキャンドルです♪

最近 私 まわりの人に 喜んでもらえることが ふえてきた
ように思います。
自分に できる範囲で 役にたてて
それが よろこんで もらえることだったら
こんな 幸せなことはありません。

人の笑顔をみて 自分も幸せになれるというか
最近 そんな毎日です♪


somemin at 02:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)わくわく人生 

☆おもてなし



☆somemiブレンド
 ラム酒入りんごとバナナのブラウニー
 ブランデー入り生チョコ


 
おもて
なし することが 大好きです。
 お菓子を作ることが 好きなのではなくて
 たぶん 人の喜ぶ顔をみるのが うれしくて
 それで お菓子をつくって ふるまうように
 なったのだと思います。

 コーヒー豆を自分で焙煎するようになったのも
 コーヒーが 大好きだったわけではなくて
 お客様に出すコーヒーは いつも 新しい豆を
 だしたいなぁと 思ったことが きっかけだった
 んだと思います。
 そしたら そこで であった人たちに 新しい世界の
 おもしろさを 教えてもらえたというのかな。

 音楽や お部屋の香にこだわるのも
 ちょっといい気持ちで 話ができたら うれしいな
 って 思うから。

 私って もしかして 幸せだね♪


somemin at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

個別労働紛争解決トレーニング



☆ハロウィンですね〜

9月の終わりに 2日間個別労働紛争解決トレーニングを
受けに行ったんです。受講場所は 博多ですよ。

講師は大学教授と弁護士の先生。

グループ討議主体の研修だったので とても刺激的でした。

予習が とても大変だったけど 
争点をみつけ、ルールにあてはめ、解決に導くという
流れを実際に体験することができて とても勉強になりました。

参加された方は、労働組合の方、弁護士、社労士、大手企業で
活躍されている人事の担当者などなど
みなさん いろんな経験を経てここに来ているようで
興味深い話をたくさん 聞かせていただきました。

一度 事業所の労働審判にたちあったことがあるんですけど
社労士は 中に入れてもらえなかったんですよね。
だから 模擬審判の体験は とても有意義でした。

もっと 勉強して トラブルの未然防止に役にたてるように
頑張りたいと 思いました!!!




somemin at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)労働1 

October 04, 2012

10月4日から最低賃金が653円に変わります。



☆コスモス
花言葉は・・乙女心・調和
ギリシャ語で、「生命・調和・宇宙」を意味するそうです。

朝、6時過ぎに ピンポーン!!
扉の外で Kさんが 腕いっぱいに コスモスの花束を
かかえて 満面の笑みで 立っていました。。
この お花 事務所に飾って!

最高に幸せな気持ちになりました♪
きょうも 素敵な1日になりますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月4日から
大分県の最低賃金が 647円から653円に変わります!



somemin at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 07, 2012

2013七夕セカンドライフセミナー終了



事務所の百合です。今年はじめて 植えました。
来年は 株がたくさんふえますように・・

◎日吉原の労働組合で 本日 七夕 わくわくセカンドライフ
セミナーが終了しました!!

2003年から 継続しているこのセミナー
実は 私 毎年 楽しみにしているんです。

 ひとりひとりが どんな人生を送ってきて
どんな方向に進むかによって 知りたいポイントが
違ってきます。
だから 自分のことを 教えてくれると
お役にたてたと いう気持ちで うれしくなります!! 

きょうは 七夕さま。
みなさんの未来が きらきら輝きますように。
お祈りしていますね。

それにしても   宮河内の高速入り口まで
道のりが 遠くて びっくり。

来年も 呼んでくださいねぇ!!

◎労働保険料 全部集まりました!
  みなさん きちんと 期限を守ってくださって
  ありがとうございます。
   あとは 申告書内訳を提出するのみ。
  8月は 監査も はいっているので 毎日
  いっぱい いっぱい。

  頑張っている私です。

  



somemin at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

May 15, 2012

平成24年度全国安全衛生週間



 一重の淡いピンク色の薔薇。
 かわいいなぁと思います。
でも 雨が 降ると すぐ 花びらが 落ちてしまって
花の命は 短いのです。


「ルールを守る安全職場
                      みんなで目指すゼロ災害」

全国安全週間は、7月1日から7月7日までです。
(6月1日から30日までは準備期間)


☆労働災害を防止するためには、安全衛生の担当者や
労働者による現場の確認、機械設備の安全基準や
作業手順などの基本的なルールを守るという
原点に立ち返ることが必要です。

監督署長が言っていました。よく 「うっかり」と いうけど
「うっかり」なんて ありえない。と。
必ず 原因があるのだから 原点にたち返って
労働災害ゼロをめざしましょう。


somemin at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

May 13, 2012

外国人研修2012



5月9日、中国人実習生(4期生)の研修会を行いました。
生徒は11人。今年は20才から24才までで
いつもより ちっょと お姉さんたちでした。

労務管理・入管法について 勉強した後は
日本の文化を学ぶ、恒例の楽しい時間となりました♪

中国ではやっている曲を BGMで流したときの
みんなのうれしそうな 顔!!
今回も アイポッドに たくさん 曲をつめこんで 行って
よかったです。


お花を活け、茶香炉をたき、掛け軸を飾り、私のお手製の
お菓子で お抹茶をふるまいました。
日本人のおもてなしの精神を 大切にしている
私にとっては いつもやっていることが授業で
使えたので とても 楽しい時間になりました。

途中で Kiroroのbest friend  とテレサの曲を
♪にのせて 大きな声で 歌いました。

居合道は 通訳の 宇さんと、商工会の方に 剣を
ぬいてもらう演出をしたら みなさんに大うけ して
いました。

最後に 一人づつ 日本語で 自分の夢について
語っていただきました。
みんな 心の軸をしっかり もっていて 感心しました。

楽しい時間をありがとうございました。


somemin at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

May 06, 2012

あしたも頑張ろうね。










somemin at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

オフィスの春の庭です

































父の同級生のたけやんです


お花の前で 写真をとってくれ と リクエストが
あったので ぱちり。
父が いなくなった今でも  近くを通ったときには
寄ってくれます。うれしいです。


ウォーキング中の 知らない人が よく 声をかけてくれます。
「毎日 楽しませてもらっています。ありがとう」って。
こちらこそ。ありがとうございます。


somemin at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

弥生のターシャの庭訪問


 
5月3日、お友達のW邸に、Sちゃんと 訪問しました。
毎年、W邸のすばらしい お庭をながめながら彼女の手料
理をいただくのです。
お庭もすごいですが、手料理も、最高なんですよ♪

私は、カメラ女子なので、撮影した写真を楽しいスライド
ショーの作品にしてプレゼントします。

彼女のお庭を見ると、1年間のスケジュールがきちんと
くみこまれていて、センスもバツグンだし すごいなぁと思い
ます。私も 彼女をお手本にして 頑張っているけど、仕事
が忙しいので 楽しいけど 大変!!



 なんだか リアルな感じです。この子のお友達が
 お庭に 何人か おりました。



とてもよいお天気で



ご馳走様でした
とっても おいしかったです。
私の 手土産は もちろん 手作りスゥイーツ。
写真とるの 忘れました・・

ところで、 WもSも お酒が強くて  お昼から
二人で ワインを1本あけてしまいました。びっくり。
私?

私は 運転手!!


somemin at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

April 08, 2012

夜桜会



☆T邸にて

毎年4月に T先生のお宅で 夜桜花見会をします。
今年、4月2日は 絶好のお花見日和でした。 最高!!
Jさんが、春祭りで使った 竹とうろを100個ほど借りて
きてくれたので 桜の下に 竹とうろを飾り、
Uさんの 心のこもった おいしいお弁当とぶた汁、
そして おいしい お酒をくみかわし
最高に楽しい時間をすごしました。
私は いつも 音楽係りなので 例によって JAZZなんか
もっていって 楽しみました。

お昼の桜もよいですが 夜桜を見ていると ほんとうに
幸せな気持ちになりますよ。




☆すべて おいしかったけど 特に
ローストピーフが 最高でした。
豚汁は やさしい味がしましたよ。
手作り 最高 です。





somemin at 16:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 01, 2012

face book



☆今日、私と同姓同名の人をface bookで 発見しました。
  漢字も 全く同じなんです。
  
  写真も でていました・・・。
  
  え゛〜!!! 別人・・・
   
  よく考えたら
  私は mie someya  で 登録していました。
  登録したっきり
  放置状態でした。



somemin at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

特別な存在



☆オドントグロッサム

花言葉は「特別な存在」

見ればみるほど 個性的。




○ そして



☆このお花は 天国のKさんから届きました。
 ありがとうございます。



somemin at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

March 15, 2012

素敵なお便り



 事務所のハンギングその1

ビオラとポリアンサ・白妙菊・撫子の寄せ植えが
しこってきました。
なんとなく 花壇のお花も もっこり花びらが ふえてきて
球根の葉っぱが にょきっと 顔をだしはじめました。
春が そこまできています。



写真は 大阪から来てくださった 笑顔の素敵な
                          やす 先生

 私たちが 習っている フラの教室の先生が 3月4日
東日本大震災 チャリティーダンスショーを 開催しました。
大盛況だったんですよ !!
25万円ほど 義援金が 集まったそうす。

そのショーの打ち上げで みんなが やす先生に
いろんな質問をなげかけました。
その時 やす先生が こんなことを 話してくれたん
ですよ。

ハワイの人たちは 踊りがへたな人も上手な人も みんな 幸せそうな 満面の笑みで 「ようこそ いらっしゃいました」
という 歓迎のフラを踊ってくれるんだそうです。

そうすると
「ああ、来てよかった・また来たい」
って 幸せな気持ちになる そうです。

私たちも ショーにでる時 踊りがへただからと思って
うまく踊ることに集中して まじめな 顔して 踊ったら 
見にきてくださったお客様は きっと つまんない気持ち
になるかもしれない。

 満面の笑みで 「来てくださってありがとうございます」
っていう気持ちで 踊ったら きっと 
「なんか わからないけど いい気持ち」
になって 来てよかった って 言ってくれるかもしれな
いでしょ。
その気持ちが 大切だよ。

みたいな 話 だったんですよね。
 
魅せる踊りができる ということは すごいことだと
思うけど 人前に出て踊るときは 上手に踊ることより
も お客様に 伝わる その気持ちが 一番大切なん
だということを 教えていただきました。

ということで その1週間後の3月11日
また チャリティーショーで 今度はKちゃんと 2人で
エピリマイを踊ったときのこと。

帰りに 司会者の方に
「とてもきれいでしたよ」
って ほめられたんですよ。

そして その2日後
その方から 葉書が届きました。

「心が和み 癒されるフラに やっと 出会えたような
気がしました。笑顔がとても素敵でした。」

と 書いてありました。

最高に 幸せな気持ちになりました。








somemin at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

手作りアップルパイ 最高!



Nさんの 手作りアップルパイ

Nさんが、14日 とってもおいしそうな アップルパイを
持ってきてくださいました。

「僕が 作りました」

実は この アップルパイをいただくのは 2度目です。

時間をかけて 丁寧につくってあるのが ものすごく よく
わかるので とても 感激しました

美しさに加えて 美味しさ100倍。
中に りんごとレーズンが サンドしてあって
ほどよい 酸味と 甘みが 絶妙です。

来年のホワイトデーも 食べたいな〜。
なんて 今から リクエストしていたりして。


somemin at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

March 03, 2012

春のおとずれ 雛展


2月中旬
内田さんというお宅で 展示しているお雛様が とても
素敵だから ぜひ 行ってみたら。と紹介していただいた
ので 私も 訪問して みました。

素敵でしたよ〜。
たくさんの お雛様が飾ってありましたが どのお雛さまも
顔が違ってて 個性的で かわいい。
手作りが たくさんあって すごい!!
感激しました。





 上をむいたお雛様着物の布を使ってつくってあるので
かわいいうえに ゴージャスです。




椿の花の上にのった お雛様。


 パッチワークのお雛様。百人一首



このお雛様も 椿の上に 座っています。


ウサギのお雛様

お皿にお雛様が・



なんてゴージャス
まだまだ 素敵なお雛様かがたくさん 飾ってありました。
作者の奥様は とても素敵な方でしたよ。
初めて 訪問したのに お茶までいただいて
帰りました。 ありがとうございました。


somemin at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

March 02, 2012

音楽って いいですね♪



久しぶりの投稿でごめんなさい。

2月のバレンタインディの頃
またまた R新聞社のKさんから 素敵な音のプレゼント
をいただきました♪

実は そのまま 車のCDデッキに入れて
毎日のりのりで聞いています。 
そろそろ お返ししなければと思いながら。
ごめんなさいです。



イン・スクエア・サークル
イン・スクエア・サークル

スティービー・ワンダーって 聞いてると ほんとに
楽しい気持ちになって、元気 でます!!
なんて ハイクウォリティーな ポップミュージック!
その昔 彼のコンサートに行ったとき、
最上階 一番後ろの立見席で 姿は  よくみえなかっ
たけど そのパワーある歌声に 感動したっけかなぁ。
懐かしいです。
あったかい 優しい声の色が なんとも好きです。


Tribes Vibes & Scribes
Tribes Vibes & Scribes

 ちょっと ジョージベンソン っぽいサウンドで
なかなか のりが いいです。
ボーカルが すごい素敵。
夜の高速走ってるとき 聞くと ぞくぞくする感じ。
おしゃれです。

ベスト・オブ・スウィング・アウト・シスタ-/あなたにいてほしい
ベスト・オブ・スウィング・アウト・シスタ-

お借りしたcdと 違うけど
この人の歌声は 個性的ですね。
大人なサウンド。
じっくり 味わって 聞いています。




今年もバレンタインは 7種類手作りしました♪
 喜んでくれそうな人たちに プレゼントしました!!

 お友達から 「今年 チョコ 作った?」
って 聞かれたので 「作ったよ〜」
って答えたら 「私も食べたいな〜」って。
で 友チョコも たくさん 作ることに。

友達からは 「私のには オレンジピールを多めにいれとい
てね」 とか リクエストまで くるようになったので
毎年2月は 大忙しです。
昔は 友チョコとか なかったのに
今は おおはやりなんですね。

ラッピングで こんなに 雰囲気が変わります。
どっちが 好き?














somemin at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

February 27, 2012

心地よい おもてなし



笑顔で  モエシャントンを運んでくれた ジュリアン

久しぶりに更新します。

2月24日金曜日、厚生労働省で コーディネーター
会議があったので上京。

せっかくなので、 伝説のレストラン カシータに
行ってみることにしました。
と 言っても 夜は 予約がとれなかったので ランチ
です。

お店にはいってからの出迎えから 見送りまで  お
客様サービスが おみごとです!
洗練されていて とても ここちよかったのです。
リッツカールトンの それと 似ている感じで。

言葉で伝えるより ぜひ 雰囲気を感じ取ってほしい
ので サービス業の方は ぜひ スタッフをつれて 食事に
行ってみると 得るものがあると思いますよ。

立ち振る舞い
お客様に かける言葉、ちょっといい気持ちにさせて
くれる 思いやりのあるサービス。
たぶん 料理は おいしいレストランが たくさんあると
思うけど、 「また来たい」と思わせるところは
さすがだなぁと 思いました。

私も おもてなし 名人になりたいです!!
いいところを ひとつだけでも 自分なりに 取り入れて
みようと思いました。


 夜は 汐留で 「オペラ座の怪人」を見て とても
豊かな気持ちで帰りました。
音楽が とても いいんです!!

怪人役の方の歌声に とても 惹かれました。
深みのある あったかみあふれる 声。
低音の魅力、 しびれます!
帰りの飛行機の中では 頭の中で ミュージカルで
流れた 音楽が 響きっぱなしでした。

青山散策も 楽しめたし
久しぶりの東京めぐりで リフレッシュしたので

また  現実にもどったら
お仕事頑張ろうと 思いました。


somemin at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

January 30, 2012

平成24年度の雇用保険料率 引き下げへ



1月8日 お誕生日だったんです。
大人っぽいシンピジウム いただきました。
いつも ありがとうございます。


*********************************

平成24年4月1日から平成25年3月31日までの
          雇用保険料率

     労働者負担  事業主負担  雇用保険料率

一般事業   5/1000  +8.5/1000 =  13.5/1000

農林水産
清酒製造
     6/1000  +9.5/1000 =  15.5/1000


建設事業    6/1000  + 10.5/1000 =16.5/1000


みんなに ごちそう 手作りしてもらったので
ケーキだけは 自分でつくりました!
お誕生日って 最高 ですね!


somemin at 17:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)年金・社会保険 

January 22, 2012

心をこめて



 蝋梅

 家に咲いた蝋梅です。
  いい香 なんですよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 絵手紙 はじめました。
 絵手紙は 絵を上手に書くのではなく
 絵で心を伝えるものだから 一生懸命 心をこめて書いた
 絵は へたでも 味がでるからよいのだそうです。
 心をこめた絵に 一言そえて
 遠くに住んでる あの人に あの人に さっそく送って
 みようかなぁ。


somemin at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わくわく人生 

春よ こいこい



 薔薇咲きプリムラをハンギングにしてみました。
 ピンクの濃淡プリムラ・ビオラ・ミニかんらん・白妙菊などなど。

 黄色と白で 春らしく・・と思ったけど やっぱり 私は ピンク系 
 が好きなので ピンクと白で かわいく!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 年末に、チューリップを購入しました。
   13種類ほど。
   数にして 500球。
   びっくりでしょう。買いすぎですよね〜(。・ω・)ノ゙ 

   毎日 お昼休みに 少しづつ植えて お正月明けに
   やっと 完了しました。
   チューリップの上にビオラを植えています。
   春には 満開のビオラをつきぬけて 
   多種多様なチューリップが ゆらゆら 咲き乱れること
   でしょう。
   
   楽しみにしていてくださいね。
   チューリップの咲くころ、ピンクのシレネも 花盛り。
   
   ピンクのお庭を お楽しみに。

    


somemin at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

January 06, 2012

あけましておめでとうございます!



 黄色の丸いぽんぽん菊が ポイント。
かわいいでしょう。松を中心にカラフルなカーネーション
お家に咲いてる水仙・千両・薔薇に 霞み草をちらして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新年 明けましておめでとうございます!!

1月4日、例年どおり、社労士の先輩たちと、官公署に
新年の挨拶にまわり、平成24年、はりきって スタート
しました!

昨年は、東北大震災があり、心の痛い1年でしたが社労士
として、またボランティア団体の一員として 微力ですが お役にたてることを探して 活動を続けました。

 自分ひとりで できることは 小さいけれど みんなで
力をあわせば 大きなことができるということを 実感
した年でもありました。

 特定社会保険労務士としても、年を重ねるごとに
自分を高めてくれる環境にいられることをありがたいな
と感じています。

 今年も 皆さんのお役に立てるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

 新年は、お抹茶を用意して お客様をお待ちして
います!!


somemin at 09:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わくわく人生 

December 27, 2011

face book



クリスマスは いつも 苺のケーキを作ります。
ブランデーをたっぷりしみこませた 大人の苺ケーキ。
多少 形が 悪くても やっぱり 手作り・最高です。

☆face bookってすごいですね。
   海外に住む友人が 私のこと 探してくれました。
  いまのところ ほったらかしなんですが
  お休み中に 整備して デビューしたいと思っています


somemin at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

点と点はつながっている



写真は 最優秀の 佐伯豊南高校 清家さん
 笑顔の写真が とれましたよ。
 
 11月20日 L主催 英語弁論大会を開催しました。
今年で 3回目。
すばらしい大会が 定着しつつあることを実感してい
ます。この大会が こんなふうに形になるまで 工藤
さんが 一人で 形をつくってきたことを考えると す
ごいなぁって 思います。

教育委員会への後援のお願いからはじまって
当日に至るまで  大会が 素敵に成功するまでの
しかけ作りは 忙しかったけど やりがいはありました。

各高校に足を運び、担当の先生と連絡をとりながら
出場者をつのった結果 今年は7名の参加となりました。
出場者の 一生懸命にスピーチする姿には ほんとうに 
心をうたれる 熱い ものがあります。

一昨年度の優勝者の朝井さんが かけつけてくれて
みなさんの前で、体験談を話してくれたこともあって 
内容 もりだくさん、賑やかな 大会になりました。

来賓や審査員の先生たちにも 粋なスピーチ
をしていただき 感激しました。
今年亡くなった スティーブジョブズのスタンフォ
ード大学卒業式での有名なスピーチの話を 
英語で紹介してくださったN先生。

歩む道のどこかで 点と点がつながっていると信じ
自分の直感に素直に従って歩いていけば
必ず 道がひらける という ジョブズの言葉を
わかりやすく 話してくださいました。

協力してくださった みなさん、ほんとうにありがとう
ございました。


夕べの 大分合同新聞の夕刊に やっと記事が
のって ハッピーです。
カラー写真で けっこう 詳しく 大きくのっていました。

新聞にのった写真の生徒は 2位でしたが、身振り手
振りも スピーチも迫力あって とても 印象的でした。

ただ 主催者としては、優勝者の清家さんの
写真ものせて ほしかったなぁ・・。

記者は、最後の生徒がスピーチしている途中で 
帰りました。優勝者の清家さんは 最後のスピー
チだったのでたぶん 写真を 撮っていなかったん
だろうなと 思いました。

私も記者のとなりで撮影しました。
優勝者の清家さんの写真が とても よく 撮れたので 
ここに 載せたいと思います。

練習の成果が よくでていて、 落ち着いて、身振り
手振りも 自然に ときおり笑顔をみせながら
とても いいスピーチをしていました。

優勝者の 清家さんは 海外派遣の切符を手にしま
した。朝井さんのように この先 成長した姿を見せて
くれることを楽しみにしています。


somemin at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

December 24, 2011

メリークリスマス!



事務所のサンタさんです

久しぶりの更新・今日はクリスマスイブですね〜☆
子供の時は サンタさんを 待ちこがれていたのですが
今は 自分がサンタさん。
まわりの人が喜んでるとこみると ほんとうに 幸せだなぁって
思います。

私も 素敵なプレゼント もらったんですよ。たくさん。
その中でも うれしかったのは やっぱり 手作りのプレゼント。
R社のKさんが 作ってくれた クリスマス アルバム
2枚組です!!

12月にはいると 事務所のBGMも クリスマスっぽくするので
新しいCDほしいなぁって 思っていたところだったんですよ。

全部で40曲。バラエティー豊かな 内容になっています。
クリスマスソングが こんなにいろんな形で 聞くことが
できるなんて ちょっと 感激。
CDのジャケットもコピーしてあって とってもおしゃれ
なプレゼントです。

曲の順番も にくい配置になっています。
う〜ん・・ この気持ちを一言で
表現するのは むつかしいです。
たぶん 私と ♪の趣味が あう人は 大好きだと思います。
聞いてると ウキウキ・踊りたくなります♪

☆高校教師をしている 妹が このアルバムを聞いて
私も ほしい! といいました。
そして・・
「ひらめいた!」
彼女は 英語の先生なんですが

クリスマスの近くの最後の授業で 
The Christmas songを流して 聞き取りクイズを
して、優勝した子に このCDプレゼントするっていうの
素敵でしょって。
(竹内まりやも なかなかよいですね。 )
生徒、きっと 喜ぶだろうなぁって 言うんです。


このCD 来年の冬は 某進学高校で 聞き取り
クイズの優勝者がプレゼントにもらって いるかも。

私は 毎年 クリスマスパーティーで 楽しませて いただき
ますね。



最近わたしが 購入したクリスマスCDです。
Christmas
Christmas

これも いい感じでしたよ♪




somemin at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)わくわく人生 

November 30, 2011

あろは〜



K先生のフラダンス 魅せられましたよ〜

27日、私たちの町で K先生のワークショップが
開催されました。 
K先生は、1年に一度 大阪から 来てくださいます。
(私たちが 習っている先生の先生なんです)

K先生の踊りをみて うっとり。
手が 体が 表情が 物語を 語っているようです。
私も こんなふうに 踊れるようになりたいです。

先生のウクレレも最高でした。

レッスンの後、みんなで 居酒屋にくりだして
先生に 楽しいお話をたくさんしていただきました。

それにしても 大阪弁って すごい軽快なテンポで
すよね。
レッスン中もしかり
漫才 聞いているようでもありました。笑

いうてますやん
いけてますよ〜
おかん・・・

すべてが新鮮でした。







somemin at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わくわく人生 

October 25, 2011

アーモンドタルト



 ぽんぽんダリアです。

◎11月は 行事が もりだくさんです
まず 文化祭。女子9人で フラダンスを踊ります。

次に 11月10日
和楽で 三遊亭 歌奴の独演会を開催します。
東日本大震災復興支援チャリティーです。
集まったお金で 石巻の学校に 何か役立つものを 
送れたらよいねという 話をしています。

次は11月20日
この日は 英語弁論大会を主催します。
3回目になります。現在 出場者募集中。
来年度から 募集地域を広げていく予定なので
佐伯市内の中・高等学校対象は 今年最後になる
かもしれません。
優勝者はマレーシア・シンガポールへ ホームステイ
派遣生として 参加できます。

 


☆今週のおもてなし

 アーモンドタルトをつくりました。
フロランティーヌより 薄くて あっさりしていると
好評。



somemin at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うきうきクッキング