メリークリスマス!face book

December 27, 2011

点と点はつながっている



写真は 最優秀の 佐伯豊南高校 清家さん
 笑顔の写真が とれましたよ。
 
 11月20日 L主催 英語弁論大会を開催しました。
今年で 3回目。
すばらしい大会が 定着しつつあることを実感してい
ます。この大会が こんなふうに形になるまで 工藤
さんが 一人で 形をつくってきたことを考えると す
ごいなぁって 思います。

教育委員会への後援のお願いからはじまって
当日に至るまで  大会が 素敵に成功するまでの
しかけ作りは 忙しかったけど やりがいはありました。

各高校に足を運び、担当の先生と連絡をとりながら
出場者をつのった結果 今年は7名の参加となりました。
出場者の 一生懸命にスピーチする姿には ほんとうに 
心をうたれる 熱い ものがあります。

一昨年度の優勝者の朝井さんが かけつけてくれて
みなさんの前で、体験談を話してくれたこともあって 
内容 もりだくさん、賑やかな 大会になりました。

来賓や審査員の先生たちにも 粋なスピーチ
をしていただき 感激しました。
今年亡くなった スティーブジョブズのスタンフォ
ード大学卒業式での有名なスピーチの話を 
英語で紹介してくださったN先生。

歩む道のどこかで 点と点がつながっていると信じ
自分の直感に素直に従って歩いていけば
必ず 道がひらける という ジョブズの言葉を
わかりやすく 話してくださいました。

協力してくださった みなさん、ほんとうにありがとう
ございました。


夕べの 大分合同新聞の夕刊に やっと記事が
のって ハッピーです。
カラー写真で けっこう 詳しく 大きくのっていました。

新聞にのった写真の生徒は 2位でしたが、身振り手
振りも スピーチも迫力あって とても 印象的でした。

ただ 主催者としては、優勝者の清家さんの
写真ものせて ほしかったなぁ・・。

記者は、最後の生徒がスピーチしている途中で 
帰りました。優勝者の清家さんは 最後のスピー
チだったのでたぶん 写真を 撮っていなかったん
だろうなと 思いました。

私も記者のとなりで撮影しました。
優勝者の清家さんの写真が とても よく 撮れたので 
ここに 載せたいと思います。

練習の成果が よくでていて、 落ち着いて、身振り
手振りも 自然に ときおり笑顔をみせながら
とても いいスピーチをしていました。

優勝者の 清家さんは 海外派遣の切符を手にしま
した。朝井さんのように この先 成長した姿を見せて
くれることを楽しみにしています。


somemin at 12:54│Comments(0)TrackBack(0) わくわく人生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メリークリスマス!face book