あしたも頑張ろうね。平成24年度全国安全衛生週間

May 13, 2012

外国人研修2012



5月9日、中国人実習生(4期生)の研修会を行いました。
生徒は11人。今年は20才から24才までで
いつもより ちっょと お姉さんたちでした。

労務管理・入管法について 勉強した後は
日本の文化を学ぶ、恒例の楽しい時間となりました♪

中国ではやっている曲を BGMで流したときの
みんなのうれしそうな 顔!!
今回も アイポッドに たくさん 曲をつめこんで 行って
よかったです。


お花を活け、茶香炉をたき、掛け軸を飾り、私のお手製の
お菓子で お抹茶をふるまいました。
日本人のおもてなしの精神を 大切にしている
私にとっては いつもやっていることが授業で
使えたので とても 楽しい時間になりました。

途中で Kiroroのbest friend  とテレサの曲を
♪にのせて 大きな声で 歌いました。

居合道は 通訳の 宇さんと、商工会の方に 剣を
ぬいてもらう演出をしたら みなさんに大うけ して
いました。

最後に 一人づつ 日本語で 自分の夢について
語っていただきました。
みんな 心の軸をしっかり もっていて 感心しました。

楽しい時間をありがとうございました。


somemin at 14:47│Comments(0)TrackBack(0) わくわく人生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あしたも頑張ろうね。平成24年度全国安全衛生週間