染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

ゾクゾク

油断したか、昨夜からゾクゾクして風邪が本格化しそうなので、熱いモノ飲んで身体を温めて、すんごくすんごく気を付けている。 今日も外は暖かいけど、家の中はヒンヤリ。。。ゾクゾク。。。暖房を付けても気を抜くと危ない。
で、急いで荷物2つ、送り状など用意して梱包し、散歩がてら郵便局へ発送しに行く。 特注帯もう1本、うまく進んでくれますように。 
太陽に当たりながら歩いたら、少しは身体が温まった〜。 

戻って、昨日の打合せ内容を確認して柄を考えてみたり、今後の段取りを考えたり。
ゾクゾクが続くので、あまり集中出来ずに遊んでしまった。

20171117-ma3s









「ハレの日コーデ♪ たとえば龍と」は縁起物繋がりなので、上り龍着物に宝尽くし帯、きみちゃん作の龍帯留とだるま根付の組み合わせなり。 
新作の龍帯留は、着物に合わせてとぼけたカワイイ龍を作ってくれました♪ 
だるま根付は鼻筋通ったハンサムおっさん♪


ご相談

今日は午後からお客さま。 特注モノのご相談。
初対面でどんな方かしらとドキドキでお会いしたけれど、可愛らしく楽しい方で ホッ。
なかなかムズカシイご希望だったところを、少しご検討いただいたり、
白生地を選んだり寸法を測ったり、地色も選んでいただいたり、
また余計な話まで弾んで、遅い時間まで引き留めてしまった。スミマセンー。
が、だいぶご相談がまとまったので、後は改めて下絵を描いてご確認いただく事に。

わざわざ遠い所まで足をお運びいただき、ありがとうございました!!
がんばりましょ!

hanhaba3-s




春に染めた特注半巾帯。 
難しいリバーシブルだったけど、何とか染められた。


準備おっけい

ぐうたらな私は、早々に規則正しい生活など出来る訳もなく、今日も寝坊。。。
ウツウツとするくらい寒いのだけど、空はピーカン。 がんばって起きる。笑。
で、洗濯掃除。 動けば身体も温まるのだ。

スッキリしたところで仕事開始。 残りの、小物類の下絵を白生地に写す。
金通し生地は地厚なので、ガラステーブルの下からライトで照らしつつ描き写す。
楽しい柄は何回描いても飽きず、やっぱりニンマリとしてしまうなぁ♪

ぜんぶ写し終えたところで、それぞれに耳布を縫い付け、1本につなげる。
この後、プラス1点になるかな? どうかな?

h-tensi-su4s









塩瀬の半衿。
天使の羽柄。 首元でパタパタ〜♪


ヨーグルト

今日は雑務と飲み会。
寒い雨とのことなので、都内まで出掛ける予定を変更して家で雑務。 調べモノや新聞紙の仕分けやらをして後、夕方から、延期してもらっていた飲み会に出掛ける。
地元でいつものメンバーたちと。 いつもと変わらず楽しいが、みんな歳を取ってるよね。。。私が一番上だけど。笑。 ムリをしないで今回はちょい早めに切り上げる。  しかし、食った食ったー満腹〜♪

今日のまとめ。 
出来るだけ規則正しい生活をして、身体に気を付けましょう。
キーポイント、ヨーグルト(乳酸菌)。笑。

h-tokage-d2s








塩瀬の半衿。
トカゲ柄。 2匹をお供に♪


小丸たち

昨夜はなぜだかぜんぜん眠れず、しんどー。。。 しかし昼寝をするでもなく、いつもな感じ。。。

画像を整理・色加工して、新作半衿を1枚、またショップに更新したので、チェックお願いいたしますー。
http://somemononakano.cart.fc2.com/

その後、白生地をそれぞれに用意して、小物の下絵を写していく。 
月之コラボがまぐち・長財布用の小丸柄を20とちょっと、他に小物柄8点ほど。
もうちょい増やそう。

h-mizu-hb2s








鬼しぼちりめんの半衿。
白地に赤系の水玉柄。 お顔が明るくなります♪


フラフラ

今日はぜんぜん集中出来ず、家の事あれこれと、調べモノとスケッチ程度。
帯の構図アイデアも出たのか出ないのか。。。
でも、こういうフラフラした時間も必要。 ある時ふっと良いアイデアが出るものなので、それを楽しみに待つ。
でもでも、明日は小物類に戻って少し進めよう。

1711-arumajiro5s





アルマジロbigバッグ♪ 
バッグの柄部分にはオーガンジーが掛かってます。


買い出しと下絵と

いろいろしてたら気が付いて、午後、足りない材料の買い出しに立川まで。
なるべく寄り道をしなかったのに、平日にも関わらず往復渋滞していて時間のロス。
帰っても眠くなっちゃう。。。
コーヒーを飲んで作業開始。
1つ、商品を送る準備。 すぐに梱包できるようにアレコレ用意しておく。

特注帯1本の下絵もほぼ描き上げた。 あとはお客さまにご確認いただこう。 
まだまだ変更は可能なので、鉛筆描きのまま。 
他の帯の下絵も、少しずつ進める。

20171117-wani1








わにこさんも、いつもモデルになっていただいておりますワニ。 
ワニ柄に限ってですが。笑。


赤い子

今日は雑務。 午後、甥っ子の赤ちゃんと初体面しに病院へ。
姉が病気でお世話になっていた病院・病棟なので、その頃を思い出してしまってあまり目出度い気分にはなれないのだけれど、真っ赤な顔をした新生児を目の前にすればどうしたって笑顔になってしまうのだった。
百面相のいつまで見ていても飽きない小さい子。
いろんな意味で、これから生きていくのは大変な世の中だろうなぁと心配してしまうが、まぁおせっかいは止めておく、何とかやっていくのだろうし。
私は私の心配をしなくては!笑。 仕事がんばろっ。

20171117-2s





深川サロンの展示風景。 
がまぐち類を散らかしてますが、笑、帯地や半衿、帯揚げ、額絵など。



東十条

お昼から外出。 白生地を目当てに初の東十条・呉服屋さんへ。
きみちゃん繋がりで、申し訳ないほどとーってもお安くしていただき、数反お持ち帰り。
ありがとうございました!
白生地以外にも、珍しい反物などを見せていただいて勉強になりましたー。

その後、きみちゃんと美味しいワインを飲みながらオシャベリ。 愚痴を聞いてもらった。笑。 きみちゃんいつもごめん、ありがとう!
さすがに疲れたけど、気持の良い1日だった♪ 
そして、キリっとした冬の夜空に満月がみごとだったよー!

20171117-25s









「染めもの 中野」の専属モデル、きみちゃん♪ ✨







もう12月だったー

昼間、寒いけどお天気良いので歩いて買い物に。 近所なんだけど、少しでも太陽に当たらなくてはね! 小学校の紅葉した木々や、狭山丘陵も色付いてキレイだ♪ 
良い気分転換〜。

で、調べモノと下絵制作のつづき。 特注帯の構図をあれこれ考えてみる。 
ムズカシイお題のが3本。 どれもゆっくり進行でよいのだけど、アイデアだけでも出せる時に出しておかねば。 資料を探しまくるけどそうそう無いし、もうあとはホント、乏しい発想に頼るしかないのだ。 そしてあっと言う間に時間が過ぎる。。。

20171117-29s





中野帯3本揃い! ありがとうございますー。
タツノオトシゴ帯さんは、関東巻きしか出来ないけれど、前帯を両面使用したいとのことで、関西側の柄を天地逆に柄付けしました。 結んだ時に輪が上に来てしまうのだけど、まず誰にも気付かれず! 楽しんでいます、と喜んでいただいております。 
はじめてのご注文で私も不安でしたが、ご本人の楽しみが増えるのであれば! 
ありがとうございました〜。

中野スズミ
最新コメント
ギャラリー
  • ゾクゾク
  • ご相談
  • 準備おっけい
  • ヨーグルト
  • 小丸たち
  • フラフラ
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ