染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

へなちょこ

お天気良いはずだったから、実は着物で出掛ける計画をしていたのだけど、起きたら小雨だったー。 せっかく着付け練習もしたのに残念、、、雨で着物を諦めるへなちょこでやんす。笑。
それでも洋服で出掛けるつもりが、色々考えていたらついつい昼をだいぶ過ぎてしまった。 約束でないとすぐに計画倒れするWへなちょこ。笑。 また今度でいいやー。

事務作業や申告書作成などして、次の準備。 
帯制作の前に小物数点を染めたいので、下絵のチェックなど。 見ると、また修正したくなるぜ〜。
とか、あれこれしてるとすぐに時間が経ってしまう。
おかげでコーヒーばかり飲んでるし。。。

g4-fugu1





ずいぶん前に染めた「ハコフグ」。 キュン♪


事務作業後、着物一式を引っ張り出す。
久しぶりに着てみようかと思えたので、着付けの練習。 2度3度着て脱いで、いつも気になるところの具合をみる。 自己流だから、やっぱりどうもあか抜けないや。 
着る時間もそうそう作れないけど、もっと着慣れないとね。
しかし、寒い時期なら着付けもまったく苦にならない。笑。 ホットフラッシュが終わってくれればもっと楽になるのに。

自分の大好きな桐柄の帯が、もう擦り切れてきてしまいとても悲しい。 
蒸しで失敗したから自分用におろした帯なのだけど、お気に入りで20年ほどの間こればかり締めていた。 大抵の着物に合わせられて、皆さんにもお褒めいただける自慢の帯だった。 
仕立直しか、同じ生地はなかなか見つからないけど、いづれもう1本作るか、な。

ob-kiri







計算

大掃除して、事務作業と直しの下絵を仕上げる。 
下絵を見ているとどうしても修正にキリがないから、ひとまず仕上げた。
ちょうどお客さまのお忙しい時期に重なってしまったので、来月、少し落ち着いた頃に下絵をお送りする予定。 お楽しみにー。

その後、確定申告の為のもろもろ計算。 申告といってもね、毎年トホホな現実なり。
もう今年後半からどうなるかしら、パート復活になってしまうかも。。。 がんばー。

ob-kiri3








ひとまず

昨日の帯の下絵続き。 今日はだいぶ描けた! ほぼ描き上げたかなというくらい。
お客さまにどう映るか分からないけど、自分なりに良い感じー。 
お題がちょっと難し過ぎて紆余曲折したが、この後うまくまとまるといいな。

で、ひとまず、それぞれのお返事待ちだ。 
まだまだ先は長い。てか、これからが本番、がんばろっ。

ob-tatibana7







33

朝から準備して法事へ出掛ける。 寒〜かったけど無事終了。
会食で少しビールをいただいたので、帰宅後はぼけーっとオリンピック鑑賞。
頭がスッキリしてきたところで、昨日準備していた郵送の件、内容を確認して封をし投函を済ませる。 が、今日は休日だったので、夕方の郵便収集がなかった。。。残念。 到着を1日待っていただこう。

その後は、困った件の下絵制作続き。 困ったとか言っててスミマセン、笑。
確実に困ったのだけど、ちょっと角度を変えて考えた。 そしたらクリアできそうだ。
出来ない点は変更させていただくけれど、ちょっとずつ描き進めてみる。 
昨日までどうしてもしっくり描けなかったモチーフが、今日はスッと描けたりする。
自分でもその不思議。。。 時期を待つ、ということも場合によっては必要なのだ。

今日、お坊さんが、人は33年ほどかかって成仏する、と言われた。 四十九日じゃなかったのね、そんなに長い時間がかかるんだな。 ついつい仏壇に向かって3人にお願い事をしちゃうけど、それをかなえる力はまだまだ無いからお願い事をしてはいけないのだって。
全ては人間が考えたことだけど、死んだらホントにどうなるのだろう。 死は身近に感じてこわいけど、ちょっとだけ楽しみ。笑。
RIMG0652-s





今日もゆきち♪


ご提案

オリンピック観つつ事務作業。
特注帯下絵1件、郵送準備も。 下絵だけではなく、挿し色・地色と白生地のご提案もアリ、その選択や撮影など諸々準備と、お手紙書いたり返信用封筒を用意したり。 
その後、また別の下絵を少しずつ描き進める。

ホントに少しずつではあるが、それぞれの件が動いてきているので、だんだんと気が落ち着いてきた。かな。 皆さまに喜んでいただけるものが作れるといいな。

今日はでも、午後から強風が続いていて、深夜にだんだんひどくなってきた。。。せっかく落ち着いたものがまた舞い上がってしまいそうだ。 穏やかな日が続いてくれるといいのに。 眠れるかなぁ。。。
日本海側の大雪もまだ続きそう、どうぞお気をつけて!!

yukiti-1s





ゆきちで和んでみよう♪


眼と髪

家の事と事務作業をして、昼から眼科検診へ。
いつもより検査項目が1つ減ったのに、無駄に延々待たされる時間もありずいぶん時間のロス。 しかし、検査結果は特に問題なし。 前回は、剥離の危険性がある箇所が見つかりレーザー治療を急遽してもらったけど、今日はそこも問題なし。 
自分的にもこの半年、疲れ目以外は自覚症状が特にないので、診察はすんなり終了。 良かった良かった! 花粉症も今のところ、自覚症状としては穏やかなのだ。 いや、まだ発症はしていない!つもり。笑。

で、時間に余裕があったので、歩いてすぐのいつもの美容院でカットしてもらう。 
空いてて良かった。 最近ウツウツとして気分が晴れないので、いっそ金髪に染めてみようか!何て思う時もあるのだけど、我慢してカットのみ。 
さすがに金髪は近所の目も怖いので、笑、部分的に色を抜いてみるのもいいかもね、と、故ゆきちの飼い主さんにアドバイスいただく。 よし、遠くない時期にチャレンジしてみよう♪

で、買い物して帰宅。 大好きなアップルパイが安かったぜ♪ 
明日もがんばりまっすー。

RIMG0647-s



ぼくがゆきちだよ。 



自画像

帯下絵1件、もろもろ再確認してお客さまに郵送。気に入っていただけるといいなぁ。

反対に、帯ではないけれど、特注モノのご提案のお返事が1件戻ってきた。 
2案出して、だいぶ迷わせてしまったようで申し訳なかったが、無事1つに決まり。
ありがとうございます! 
実は帯を染める前に、まずはこれに取り掛かりたかったのだ。 よかったー。

次いで、最後の下絵直しの帯1件。 こちらはちょっと困った件になってしまったけど、気持ちを切り替えて出来る所まで描いてみよう。 も少し時間かかりそうだな、自分なりに仕上げたあとは、またお客さまに判断いただくことにする。

昼間、部屋の片付けをしていたら、高校生の時に描いた自画像デッサンが出てきた。 
美大の彫刻科を受験するために、予備校へ通ったり毎日デッサンを描いて勉強。 
その頃は色を使うのがとても苦手で、色の無いデッサンが昔から好きだった。 
まだまだうまくはないけどさ、純粋に頑張っていた10代の頃の、初心に戻れる大事な1枚。 また見える所に飾っておこう。 あ、これを遺影にしてもらってもいいなぁ。笑。

20180215-2 20180215-1








2枚、同じモノ。ガラス写りがジャマですな。。。



発送準備

昨日に引き続き、ムズカシイモチーフ下絵がほぼほぼ良い感じのところまでやっと描けたー。 最初はどうなるかと思いきや、自分的には良いんじゃなあい〜〜♪ でもけっこうインパクトあるぜ〜♪
地色のご提案も含め、良いかどうか、ひとまずこちらもお客さまに見ていただこう。 
で、返信用封筒とお手紙書いて、発送準備。

一段落と思いきや、もう1点、直しの帯下絵があった。 こちらはちょっと気分を変えて、落ち着いて考えてから。。。
何とかできるかなぁ、気持ちの問題でもあるのだ。

ob-taiguruma2





鯛のオモチャ柄、解像度低くしちゃって残念。。。



動く

帯の下絵、今日は動画から資料検索。が、そもそもとっても少ない資料。。。 
モチーフが動くとその姿も把握しやすくなるけど、見たい角度がないしうまく焦点が合わなかったりで、逆にちょっとイライラ。笑。 こうなると自分の眼で間近で見たくてしかたなくなるが、かなわぬことだ、残念。
でも、何だかんだで下絵はだいぶ進んだ。 リアル過ぎてちょっとやり過ぎかな? 少し可愛くしなくちゃ。

別のもう1本は、いちおう自分の中で踏ん切りがついたので、お客さまに見ていただこう。 発送準備を半分ほどしておく。 

進んでいるのかいないのか、分からなくなるほどの今日この頃。。。 
とにかく下絵を仕上げなくちゃ。

ob-kyoryu6-500






中野スズミ
最新コメント
ギャラリー
  • へなちょこ
  • 桐
  • 計算
  • ひとまず
  • 33
  • ご提案
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ