染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

下絵パニック

引き続き、下絵制作強化期間。 
いろいろいろいろ考えあぐね、頭の中プチパニックを起こしながら、ちょっと思考を変えてみたりして、何とか帯の柄を揃えてみた。
同時進行で、お受けしている特注帯2本の構図もあれこれ考えている。 すでに数点アイデアを出してみたけど、それぞれもう1〜2点欲しいかな。

下絵の他にも考えることがたくさんあって、あれもこれもみーんな同時進行だ。 
でも早めに行動しておけば、後で困ることも少ないはず。 自分が動かなければ何も始まらないから、自分が少しでも楽なように準備。

梅雨は明けてないけど週末から30℃越えだそうで、とうとう来るか。。。 
睡眠を大事にしたいねー。

utyu-obi1s










アストロノーツがあそこにー!


オーバーヒートぎみ

新作着物・帯の図柄を考える。 着物2枚はだいたいアイデアが固まったけど、帯の数がまだ足りず。 なかなかこれだ!という良い柄が出てこない。 動物もいいけど、動物じゃなくてもいい。 ん〜〜〜。。。

他のいろいろ段取りを考えていたら、頭の中がオーバーヒート。。。 あまり集中できないのだけど、何とかがんばらねば〜。

obi-utyu12-s








アストロノーツ

家のことをあれこれ済ませ、業務連絡や調べものや、下絵制作の続きなど。

昨日の打ち合わせが頭に残っていたので、きものサローネのディスプレイについて、メモを見ながらまた考えてみた。 
けっこう良いアイデアだと思っていたんだけど、よーく考えたらまずい点もいくつか出てきた。 思うようにはいかないか。。。まだまだ時間はある、再考しよう。

tp-utyu2-6s






astronauts




アストロノーツ、買っちゃった♪ 日々のささやかな楽しみ♪


神楽坂から人形町

今日はきものサローネの出展相方とんぼ玉のきみちゃんと、1日お出掛け。 
神楽坂で待ち合わせ、きみちゃんのとんぼ玉お師匠さんの個展を拝見。 
バラエティーに富んでいて、どれもこれもステキ。 モチーフが、私の好きなモノが多くて親近感。笑。 美しい小宇宙がそこにあった〜。

その近くで美味しいピザランチ。 きみちゃんと楽しい会話がつきず。。。
はたと慌てて人形町へ移動。 お世話になっている生地問屋さんの赤札市へ。ここでもう一人友人合流。
織り・染めの反物商品もステキだけど、目的はやはり白生地なのだ。 特別に用意していただいたのを端から拝見して、帯地数反購入予定。 胴裏と裾回し生地と、夏の長襦袢生地も必要なだけ購入。 あとでまとめて金額を出してもらうことに。 果たして全部買えるだろうか。。。笑。

その後、3人でお茶タイム。 夕方からは改めてきみちゃんと、早くもきものサローネの打ち合わせ。 パッと出たアイデアだけど、すぐにまとまってしまった感。笑。 
新作帯をたくさん作ろう!

今日は1日楽しい会話で笑いっぱなし。  美味しいものたくさん食べたし、久々に、シアワセだなぁ。笑。

ga-hanetai











バタバタ

用事でバタバタと外出。 
無事予定通り用事を済ませ、遅い昼食。 が、1人で食事処に入るのがいまだに苦手で、ウロウロウロウロしてしまう。 ホッとできるお店ってホントに少ない。
その後、世界堂で下絵用の紙を購入。 着物の下絵を描かなくちゃ!

夕方まだ明るいうちに帰宅。 一仕事!と思うけれど、業務連絡などでまたバタバタ。 明日も出掛けるので、その準備でバタバタ。
週明けにがんばろー。

gt-ajisai3







トトロ〜

改めて、姉の命日、三回忌でお墓参り。 今日はいとこ親子と霊園で待ち合わせ。
ありがとうございますー。

思い起こせば、一昨年の今日は大変な1日だった。。。 もう10年くらい経ってしまったような気もするくらい、あっという間でいろいろあった日々だけど、最近の方が、姉の闘病を思い出して苦しくなることが多いかな。 しんどかったよね。お互い。。。
なんて思っていると、同じような境遇の方の悲しいニュースも入ってきた。 胸と子宮で場所は違えど、たぶん姉と同じような病状経過を辿っていたと思われ、さぞきつかっただろうと想像できる。 家族もきついね。。。
残念だけど、でも、病気をしてこそ気づいたこと、幸せを感じたことも少なからずあっただろうと、いろいろな人生があっていいんだ、と思うのだ。 死は特別なことではない、私もいつか死ぬしね。
ホントにお疲れさまでした。 姉もね〜。

お墓参りとお昼の後に、菖蒲と睡蓮を見に行く。 睡蓮が咲いてないよーと思ったら、それはハスだった。。。 睡蓮はまた別の場所だったらしい。オーマイガー。。。 また改めて〜。

家に戻って、一休み、雑務と下絵の続き。 あまり進まず。。。

hasu7




向こうに見えるはトトロの森♪ のどか〜♪


下絵集中期間

お天気になったし時間がある今日のうちに、家のこといろいろ片づけておく。 暑くて一休みしてばかりだが。。。

その後、下絵のつづき。 今日はわりと集中できたのだ。 
構図が決まれば描き込んでいくだけなのだけど、途中で迷いだすとキリがない。 
迷うことも楽しいけど、これはこれ、と振り切っていかないとただの時間のロスだ〜。

しかし、帯の図柄のアイデアが少ない。 まだ2本だ。 あと2〜3本のおもしろいアイデアが出てこないかなぁ。 動物じゃあなくてもいいんだけど。笑。

g-tuyu2








ハンコ

頼んでおいた新しい社判が届いた。 ドメイン・アドレスを変更したのにハンコがまだ古いままだったので、やっと注文。 フォントもかわいいのにして、以前の堅い感じから脱。 さっそく封筒や仕切り書・領収書に押しまくる。笑。 良い感じだけど、モノによってはちょいデカいな。一回り小さいサイズがベストだったか。 
しかしゴム臭くて、押してるうちに気持ち悪くなってきた。。。 夜までずっとむかむか。。おえっ。。。

業務連絡やPC作業。 お客さまへのお返事もやっと。
その後、下絵の続きに取り掛かるけど、進んだような進まないような。 思考があちこち飛んでしまって、どれも中途半端におわる。 

12g-amenokappa2









楽しい時間

下絵制作。 月之コラボバッグ用に、昨日思いついた良いアイデアをさっそく絵にしてみる。 数時間かけて描いたけど、まだ完成ではない。が、オモシロイ絵になったと思うよ〜。 
ホントは絵の中でストーリーを作りたかったけど、それはちょい難度が高く、その代わりに思いついたモチーフを並べてみた。
これはもしかして、帯や着物にもアレンジできるかもね♪

構想錬りは楽しい時間♪

12g-ajisai2








下絵考

業務連絡数件と下絵制作など。
決めあぐねていた2件を何とか決断し、ご相談と注文を済ませる。 ついのんびりしてると出来るものも出来ないのだ。

で、やっと下絵制作に取り掛かる。 特注の帯揚げと帯留めと、月之コラボバッグ用を数点。 バッグ用はとりあえずアイデアだけ。なかなか浮かんでこなかったけど、やっと1つひねり出した〜。笑。 もうちょい出るかな?
それと新作着物の新しいテーマも決まりそう。
今月中に下絵をジャンジャン描くぞ。

1706-1a















中野スズミ
最新コメント
ギャラリー
  • 下絵パニック
  • オーバーヒートぎみ
  • アストロノーツ
  • アストロノーツ
  • 神楽坂から人形町
  • バタバタ
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ