染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

宇宙から海

もうちょい縫い物があったので、染料を広げる前にぜんぶ縫ってしまう。
新作帯下絵の一部、ちょいアイデアが浮かんだので、そこだけ描き直しておく。

その後、色無地着物の地色作り。 濃いめのブルーなので、着物1枚分の量にガンガン染料をといていく。 ハデ目のご希望だけど、やっぱり少し落としてしっとりとした宇宙の色にしたい。
何度も試して、試した生地を蒸してみたら案外良い色! 
いいかな、どうかな、と迷うけど、これ以上何色を足したらいいのかわからない、ってことはもうこれでいいのだ♪ 本番は、さらに発色してキレイ目ハデ目になる予想。

またまた遅い時間になってしまったけど、今晩のうちに引いてしまいたいので、お腹ペコペコを我慢してがんばって地染めをしちゃう。笑。 地入れ液より伸びがいいので、刷毛の滑りが楽。 まして色が染まっていくのだから、腰は痛いけど楽し〜♪ 
でも、ムラにならないよう風を止めなくてはならないから暑いの〜💦

22時過ぎにぜんぶ引きおわって、静かに自然乾燥。 キレイに染まりますようにっ。
生地の下に立つと、真っ青で海の中のようだ。。。 

20170818-1












残るは袖分の1枚だけ〜、の図。


染め地入れ

今日も運針地獄が続く。
縫い物は決して嫌いじゃないけど、イヤそもそも好きな方なのだけど、耳布付けはたくさんあると、案外しんどい。 特に針が通らない生地だと、指が痛くなってテンションも下がるというもの。 しかしがんばった。当たり前なのだ。笑。

一息ついて、色無地着物から取り掛かる。 耳布つけた着物1枚分4本を、それぞれ柱に張って伸子をかける。
地入れ液を作って用意し、遅い時間にやっと地入れ開始。 あぶらなくていいので、どんどん刷毛で引いちゃう。
途中から腰痛が出てペースダウンだけど、1時間半超えで終了。 
1人だと、生地を入れ替えるのがいちばん力を使って大変。 これでけっこう時間をくってしまう。 まぁ慌てないで急ぐのだ。  
明日は、調子よく地色が引けるといいな。

f-mongara3






運針

新作着物の下絵を白生地に写す。 柄は少ないけど、寸法を測って位置を間違えないように気を付ける。 自分で言うのもなんだけど、生地に描いた絵がかわゆす〜♪ 日本昔話のようで、仕上がりがすんごく楽しみだ!

写し終わったところで、今度は生地それぞれに耳布を縫い付けていく。 これがまたちょい時間がかかるー。 生地によっては針がスムーズに通らない。 こういう時、仕立屋さんはどういう工夫をするのかしら。。。
着物2枚分、あとちょいのところで集中力切れ。 明日は地入れだっ。

f-himawari2






裾回しから

雨が続いて洗濯物が乾かないなぁとか、映画でも観たいなぁとか、お腹空いたなぁとか、今日も気がそぞろ。。。
でも、頭切り替え作業開始。 
新作着物とその裾回しの下絵をまだ清書していなかった。。。ので、少し手直しと柄を付ける位置をきちんと決めて、それぞれ清書。 
色無地着物にも、裾回しにはおとぼけ柄をちょこっと描く。宇宙コーデの宇宙柄♪
で、裾回し2枚、寸法を測って下絵を写す。らっかんも下前おくみに描いておく。 
着物の方の下絵写しは明日。 いよいよって感じ〜。慌てないで急ごう。

ga-gyouretu







裁ち

無地着物の反物を裁つ。 お客さまの寸法に、何度も測って確認して、生地を4枚に裁つ。 アトリエには、1反12〜3mのモノは張れないので、身頃・身頃・衿おくみ・両袖、の4枚に裁って柱に張るのだ。
生地を裁つのはいつもキンチョ〜。笑。 間違って切ってしまったら取り返しがつかないので、何度も確認。 疲れ果てて、やっとハサミを入れる感じだ。 この役は、やはり仕立屋さんにお任せしたいものだけど、甘えてばかりもいられない。笑。

着物2枚分の裾回しの印付けも、次々やってしまおうと思ったのにうまく進まず。。。

気温は低いのに湿気で蒸し暑く、気があちこち飛んでしまうよ〜。 
何だか梅雨が戻ってきたような、もしくはもう秋になってしまったような。。。 残暑だ、すでに秋虫も鳴いている〜。

ga12-natumaturi







昨夜思い立って、なかなか行けずにいた「川端龍子展」を今日観に行ってきた。 
今更ながらはじめて行く恵比寿の山種美術館。 お盆だから日曜だってきっと空いているはず! 普段はどうなのかよく分からないけど、ゆったり観られて幸せだった。 
どれもこれも良かったよー、迫力、ドラマチック、透明感、絵の中に引き込まれそうな勢いある作品ばかり。 堪能できた〜。 トビウオがまさにトビウオで、カッパもまさにカッパだった。笑。 

で、もうひとつ、工房時代の上司のお宅に寄って、余っているという蒸し器を頂戴しに行く。 筒の部分だけだけど、先日壊してしまったのでありがたくいただく〜。 修理してもらっているけど、2つになってラッキー。
久しぶりにお会いしたのでいろいろお話も。 何だかおどろく話ばかりだった〜。笑。

帰りのラッシュに会わないうちに、大きな蒸し器を抱えておいとまする。
無事に帰宅はできたけど、疲れてしまって仕事出来ず。 体力つけなくちゃなー。

ga-tatu










昨日の整理・片付けやら業務連絡やら、雑務いろいろ。
作業の段取りを考えていたら、まだ出掛ける用事がいくつかあった。 作業が飛び飛びにならないよう出来るだけ集中したいけど、うまくいくかな。
世間はお盆休みだ、都内は空いているのか?
今日は下絵も進まなかったな。

oa-komori-s3s







もろもろ

午前中バタバタと掃除や準備をして、午後から来客。
昨日よりさらに涼しい日だったので、快適な状況でもろもろ仕事の打ち合わせができて何より〜。
見てもらいたいもの、聞きたいことがたくさんあったので、長々とお付き合いいただきだいぶスッキリした。 ありがとうございますー!
これでまた仕事が進むというものだ。 がんばろっ。

oa-tatunootosigo-4





28

昨日と打って変わって涼し〜、助かる〜。 
涼しいと思って歩いてスーパーに行ったけど、やっぱり汗はかく気温だった。 
油断してはいけない。。。

で、帯の下絵制作続き。 今日も何度も描き直して、まだおわらず。 4本あるしね、気が済むまで何度も見直しては修正していくのだ。
ちょっと寝かせることも大事。

夜は何だかヒンヤリして、温かいうどんなど。 体調に気を付けよう。

oa-uroko2






37

今日はものすごーく暑い! 37度とか言ってる。暑いのはやっぱりこわいなぁ。。。
ちょっと引く暑さだけど、アトリエを29度に冷やして1日家に閉じこもる。笑。 
他の部屋に行くたびにクラクラするほどだ。。。

で、半分遊んじゃうんだけど、新作帯4本の下絵を描き進める。 途中迷って何度も描き直したり、構図自体を変更したり、思うように進まなかった。 
煮詰まると別の帯の下絵に移って、グルグルしてる〜。 でも楽し〜♪

この暑さの中で、なぜか食欲が出てきた。不思議。。。 でも健康ということだな。 

oa-renkon3







中野スズミ
最新コメント
ギャラリー
  • 宇宙から海
  • 染め地入れ
  • 運針
  • 裾回しから
  • 裁ち
  • 龍
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ