染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

色糸目

寒い寒い、いきなりテンション下がる〜。なかなか身体が動かず、遅めの仕事開始。

半巾帯の下絵の写しをちょい手直しし、完璧にして耳布を縫い付け、柱に張って伸子をかける。 今回は生地が長い〜。。。 地入れや地色を引いていくうちに生地が伸びていくので、途中で張りきれなくなったらどうしよう。 生地がたるんでしまうと色が真ん中によってしまうのだ。 地入れでどれだけ伸びるか確認してから調整しよう。

他にもいろいろ作戦が必要で、考え考え・・・手順を間違えないようにしなくちゃ。
で、作戦その1、糸目糊に染料を混ぜて、色糸目糊を作る。 過去に色糸目をやったのは2度くらいか? 色糸目で帯の中心線を少しだけ太目に引く。 左右それぞれの地色が泣かないよう、最後にこの線を消したいのでそれが少しでも楽なよう。 
ちょい時間がかかったけど、これはいったん乾かした方が後の作業がしやすいから、今日はここまで。 明日は柄の糸目引きだ。
失敗しないよう慌てないで進めよう。

写真 4









特注 カッパ柄・月之コラボバッグと草履♪




いよいよ半巾

荷物の発送と片づけモノなどして後、
特注半巾帯+半衿2枚、最終的な下絵を清書。
白生地の柄付け位置を確認して、中心線を端から端まであいばなで描く。 生地目を通すので、たて糸1本をしっかり追う。 こんな長いのうまく色分けできるかなぁ、しかも紬地だぜーと思いながら。。。
でもまぁ作戦はあるのだ。 仕上がりはきっとキレイにうまくいく算段。

柄も3か所、お客さまの締め方に合わせた位置に下絵を写す。 また、不思議な可愛い作品が出来そうだ。笑。
よし、がんばって進めよう。

tp-kamereon1-4s





ハシッ! 落ちないようにぃ。。。



アガキ

業務連絡あちこちと荷物の梱包と、PC作業と下絵考えたりいろいろー。
何か雑務で終わってしまった。
けど、フェイスブックに記事を投稿すると、ご感想をいくつかいただけるのでウレシイ。
画像を見るのもちょっと。。。と爬虫類系とか苦手な方がきっといらっしゃるだろうなとはわかっているけど(自分は虫が苦手〜)、あえてドーンとイグアナ壁掛け画像を掲載させていただきました。スミマセン〜。笑。
でも、見てもらいたいと思うのは、私が生きた証、こんな人間も居たという証明、ちょっとしたアガキ。笑。
別にゲテモノ狙いとかではないよ。 ゲテモノを描いてきた気はさらさら無いのだ。
人と違うところに目がいくというか、オモシロイと思うところが人と違うのかな。
多くの人にはわかってもらえないかもしれないけれど、まぁいいや、どのみち私は私なのだ。 一生アガキ続ける。

tp-kamereon1-1s


これも、アガク自分。笑。


イグちゃん♪

特注半巾帯の件、細かい点についてのお返事をいただけたので、これで決定〜。
あとは作業に移るのみ。
と、余った生地で半衿を作りたいとのことなので(帯地だからちょっと硬い生地なのだけど、ご本人ご了承の上)、半衿の下絵も描きだす。 
帯とお揃いのモチーフで2点なのだけど、ここでまた私が迷い出してしまった。。。 
が、何とか構図を決める。 お任せいただいちゃおう。

壁掛けイグアナも撮影してみた。
まだ仕立て前なので単なる染め生地状態だけど、こんな感じ〜。 金通し生地なので色が正確に出せないけどね、前回の画像から、だいぶ印象が変わったよ♪
しかし、着物にしたらどうなのー?笑。

iguana-2-r












魚が飛びはねてたり、カニもいるのよ〜ん♪



もろもろ

荷物の発送準備と業務連絡あちこち。
特注帯の納品で、送り状を書いたり梱包材を用意して、封閉じ前まで準備完了。 
後はお客さまのご指定日に向けて発送するのみ。 ドキドキ。。。
その他、数件業務連絡。 返信をするにも意外と時間がかかるものだー。

その次は、特注半巾帯の件で諸々準備。 試験布の撮影をして少し色加工し、お客さまに確認していただけるようメール添付。
いくつか決定していただきたい事もアリ、これは少しお返事待ち。

それと、画像を一部整理して、ショップに新作を数点UP! 
帯揚げを3点増やしました、お楽しみくださいー!
これで帯揚げは一段落で、次はどうしよっかな。。。 

新聞紙の仕分けを最後に、今日の作業はおしまい。 
1日膝が痛かったなぁ。筋肉つけないとねー。

ob-arumajiro7s





アルマジロ、前帯。




ツアー

今日はウレシイご縁で、多摩湖周辺アトリエ訪問ツアー♪
偶然にもご近所な、フェイスブックで知り合った同業の方と帯の仕立屋さん。 
私のアトリエも含めてそれぞれの仕事場を巡り拝見、あれこれと仕事のオモシロイ話をたくさん聞かせていただいた。
お誘いいただいて、ホントにウレシイご縁だ。ありがとうございました!
まだまだお聞きしたいことが山ほどある。笑。 また次回を楽しみに〜。

その他、雑務でおわる。。。

ob-arumajiro8

















仕上げ

雑務後、仕立て上がりの特注帯の撮影。 
前帯が可愛く描けてる、よかった♪ たとう紙に包装しておく。

イグアナ壁掛けと試験布のアイロンがけ。 
半巾帯試験布の方もオモシロイ〜、良い感じに本番も仕上がりそうな気がしてきた♪
イグアナはチマチマと地直し。 キリッとしまったぜ♡

夜になってフラフラとスーパーにお買い物。 暖かくなってきたから、たまにする夜歩きも辛くない。 アトリエを外に借りていた時は、毎日夜空を眺めながら夜歩きしていたのが、懐かしいな。
平和な日本だ。。。

wani3-ss






ワニと夜の散歩。




おしゃべりにはケーキ

今日は用事で外出。 帰宅後にウレシイ来客アリ。
めずらしくたくさん会話をして、たくさんケーキをいただいた日となった〜。 デブになりかけているのでストレッチ!!笑。

夕飯前に、蒸し上がっている壁掛けと試験布の生地を水元する。
哀愁のイグちゃん出現なり♪ 生地が濡れていると、色が濃くてとってもいい感じなんだけど、乾いたらどうかしら〜。
イグちゃん完成お披露目はもう少しあとで〜。

oa-mizutama-f4-s








上がり

続きの色挿しを終え、乾かして巻蒸し。
雑務あれこれとコラボバッグ用のアイデア出し。

昼間、仕立てに出していた特注帯が戻ってきた。 落ち着いた上がりになっていてホッ。 喜んでいただけるかな。
後日、撮影して納品予定、もう数日お待ちくださいませ〜。

蒸し上がったイグアナは、カッチョイイ〜♪ 笑。 まだ糊が付いたままで完璧ではないけど、金通し生地なのでキラキラしてるし、染めた色に透明感が出てちょっと幻想的な雰囲気も。。。 洗ったらまた違ってくるかな?

oa-sora-c3-s










お墓参りとか更新とか

春のお彼岸お墓参り。連休の混雑がイヤなので、一足先に1人でお墓参りに行く。
いつものように3家分のお花とお線香を用意して、3家分の草むしりと掃除。 暖かくて気持ち良い日なので、それもあまり苦にならず、静かにお線香の香りを楽しむ。 
まるで子供のように、どうしてウチはこんなに早くみんな死んじゃったのかなぁ、と今でも毎日思って毎日仏壇に問いかけている。笑。

どこにも寄らずまっすぐ帰宅。
業務連絡あちこちの後、色挿しの続き。 試験布、残りの1色を作って刷毛で引く。
やっぱり完璧にはいかないかぁ。。。 でもああしてこうして、こうすれば何とかいけるかも! と頭の中では解決できそう。 
生地を乾かしている間、PC作業。 途中になっていたショップの更新をする。
帯揚げを数点UPしたので、どうぞお楽しみください! あと数点、また後日に〜。
http://somemononakano.cart.fc2.com/

oa-uzu-b5-s








中野スズミ
最新コメント
ギャラリー
  • 色糸目
  • いよいよ半巾
  • アガキ
  • イグちゃん♪
  • もろもろ
  • ツアー
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ