染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

コルリ

コルリ・コラボバッグの撮影をしてデータを作成、ショップにUP! 
新作おしゃれバッグ、可愛い小鳥「コルリ」柄、いかがでしょう? 
お楽しみください♪
http://somemononakano.cart.fc2.com/

そして、特注帯のエスキース制作と、月之コラボバッグの新柄を考える。 
こちらはあまり進まず。。。新柄がなかなかまとまらないなぁ。う〜〜む。。。

1710-koruri4s






おしゃれバッグ・コルリ柄。
持ち手からすべて手作り、とても丁寧な作りです。 
和装でも洋装でも、ジーンズにだって可愛く決まります♪
現在、この「コルリ」と「羽ぶた」の2点があります。

まったり

帳面の整理や、画像の加工・整理をしたり、買い物に行ったり、新柄の構想を練ったりなどいろいろ。
特にどうもないまったりと仕事モードに戻した1日だ。 映画も観ちゃったけどね。

しかし寒いのだった。明日は東京も北海道と同じくらい冷えるらしい。連日雨だし。。。
また暖かくなるのかな?
皆さま、体調管理してくださいね。

1710-5ss









イグちゃんお披露目でした♪ 賛否両論、楽しかったです〜。 


練り練り

さらに寒い。。。 風邪を引きたくないので、早くもアトリエに小さい電気ストーブを出してしまった。 ちょっとあったまると身体が動くね。

アトリエの荷物をやっとぜんぶ片づけて、スッキリ!
次の作業の段取りを考え、柄を考え、あれこれ計画練り。 とりあえず、2人展目指してのコラボバッグの新作に取り掛かろう。 その次は半衿と帯揚げを数点ずつ。 あとひと月しかないから、それくらいが関の山だ。
合間に特注帯のエスキースが作れたらいいな。 だいぶお待ちいただいているのが
1点あるのだ。 
さぁ、がんばりましょ。

1710-2ss









きものサローネ「染めもの 中野&アトリエつみき」のブース

ブルーな2人

予報通り雨で寒い。。。 昨日軽く冬支度をしておいてよかった。
画像の加工・整理と、イベントお礼メールを書いて皆さまに送信。 
遅ればせながら、ありがとうございました!
で、映画もまた観ちゃう♪ 
やっとちょっとスッキリしてきた。 我に返って、少しお仕事モードに。

寒いので、夜は野菜たっぷりコンソメスープを作ってみた。 美味し♪  
料理は得意じゃないけど、やっぱりレトルトものよりは身体に沁みる感じがするね〜。 もうあったかいおでんとか鍋とかもいいなぁ。 何でも美味しい、そんな季節だ♪

171008-jun3ss











きみちゃん(右):宇宙帯に合わせて宇宙色の無地染め着物。キラキラの金通し生地で大宇宙に見立ててます。 裾回しをピラッとめくると惑星&UFO軍団柄。 背守りも
UFO。 半衿と帯揚げはロケット柄。 草履は着物に合わせた濃いブルー。 全身宇宙、まさに宇宙人なり♪
私(左):きみちゃんに合わせてあいねず(ブルー系)無地染め着物(約25年前、母に染めてあげた着物)。 背守りはマネキンコーデに合わせて龍(辰年生まれにちなみ)なので、合わせる帯をコウモリ柄にしてみた。 帯留はきみちゃん作の富士山で、縁起物つながり♪
結果、ブルーな2人。(^_^)v



三昧

晴天は今日まで、明日から雨で冬と言うので、またもや洗濯三昧。 寝具も、早くも温かモノに取り換え準備万端。
そして、昨日今日とで映画を3本。映画三昧♪  気分転換になったけどあと2本くらい観たいな。 次の仕事に取り掛かるためにも、もうちょい気分転換したいと脳が言っているのだ。 半分現実逃避。。。

でも新柄構想は頭の隅にちょっくら。 
次のイベントまで時間がないからね、がんばりましょ。
ホームページの「お知らせ」ページを更新しました。 後日、サローネの画像もUPしていくのでお楽しみにです〜。

kimi-1s









着付け師なかの(笑) いろいろがんばってます。


切り替え中

今日も洗濯から始まり荷物の片付けが続く。
着物をしまうついでに箪笥の中を整理したり、あちこち寄り道。。。
フェイスブックに記事を投稿したり、サローネの画像を色加工・整理したり。
けっきょく荷物はまだぜんぶ片付いてはいない。。。
少しボーッとしたくて、マイペースで思考の切り替え中だ。
こういう時は風邪を引かないように要注意!

kode-r1s





「ハレの日コーデ♪ たとえば龍と」の帯留は、きみちゃんががんばって龍を作ってくれました。 何ともかわいい♪

たとえば龍と

夏はまだ終わらない〜。 ぐっすり寝た後は、朝からお天気良いので洗濯三昧! 
和装下着もガンガン洗っちゃう。 半衿と帯揚げは別にして、オシャレ着洗いの洗剤で手洗いチャプチャプ。
お昼過ぎに食料の買い出し。 暑いから雪見だいふくも〜♪
帰ってしばらくしたら、サローネ荷物が早くも戻ってきた。 明日の予定だったのに、、、留守中じゃなくて良かったよ。 さっそく開けて荷物を少しずつ片づける。 ちょっと気が抜けているので少しずつだ。笑。
1日中、外泊荷物の片付けや乾いた洗濯物を畳んだりや、パソコン作業やサローネの整理片付けなどもろもろ。。。全部中途半端でまだおわらず。  あ、お礼状も書かなければな。。。
頭回転させて、次の2人展用に新作も進めなければ〜。

kimi-2s













100体コーデ 「ハレの日コーデ♪ たとえば龍と」
着付けがイマイチですが、
おくみにおとぼけ上り龍、ぴらっとめくると裾回しに丸龍、右肩背にももひとつ丸龍。
宝尽くし文様帯に、きみちゃん作の龍帯留♪


ありがとうございました!

きものサローネが無事終了、本日夕方やっと帰宅しました。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
ご来場いただけなかった皆さまは、また来月よろしくお願い致します。

悪天候や連休にもかかわらず、今年もたくさんのお客さまで賑わいました。 お声をかけていただけて嬉しいかぎり。 いつまでたっても接客はうまくならないので、初めてのお客さまには印象がどう映りましたか。。。
しかし作品のイグアナやきつねピョン、マンボウたちは喜んでいただけたようでホッとしております。 
そしてきみちゃんの宇宙コーデも、マネキンの龍コーデも、とりあえず大成功! と自画自賛。笑。 着物のオモシロさを再確認できたように思います。
以前から頭にありながら今回やっと初めて作った背守りも、とても好評で皆さんに楽しんでいただけました♪  ゴツさもあまり気にならず、2人で並ぶとさらに可愛い♡ 龍とUFO!笑。 商品化はムズカシイけど、ご希望があったら作っていこうかなぁ。

とりあえず一息ついて、また来月に向け作業開始です。
ありがとうございました!

1710-1s





美しいキモノのモデルさんに見えるでしょうか?笑。


きものサローネ・最終日

*予約投稿です。(^^)v

3日目の最終日。あっという間ですね。
連休で遠出の方も多いことと思いますが、18時までやってますー。
皆さまのお越しをお待ちしております〜。

17main-visual-s



きものサローネ in 日本橋 出展します!
2017,10/6㈮7㈯8㈰ 10:00〜18:00  
コレド室町1(4F入口) / YUITO(5・6F) 入場無料!
「染めもの 中野&アトリエつみき」ブースは YUITO 6F、No,113。 
コーデマネキンは YUITO 5F、No,33!  お待ちしております♪
きものサローネ in 日本橋 オフィシャルサイト 
 パンフレットデータもご覧いただけます!


きものサローネ・2日目

*予約投稿です。(^^)v

お天気どうでしょうか。。。 良くなるといいですが。
今日も、皆さまにお会いできるのを楽しみにがんばります!
お待ちしておりまっす♪

17main-visual-s


きものサローネ in 日本橋 出展します!
2017,10/6㈮7㈯8㈰ 10:00〜18:00  
コレド室町1(4F入口) / YUITO(5・6F) 入場無料!
「染めもの 中野&アトリエつみき」ブースは YUITO 6F、No,113。 
コーデマネキンは YUITO 5F、No,33!  お待ちしております♪
きものサローネ in 日本橋 オフィシャルサイト 
 パンフレットデータもご覧いただけます!


中野スズミ
最新コメント
ギャラリー
  • コルリ
  • まったり
  • 練り練り
  • ブルーな2人
  • 三昧
  • 切り替え中
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ