染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

地入れ×3

糸目糊が乾いた半衿と帯揚げ生地、計6点を糸目地入れする。
液を用意して、刷毛で引いてあぶって乾かす。 2枚ずつ繋がっているので、それを
3回繰り返す。
電熱器を使うから、寒かったり暑かったりの交互で身体がしんどい。 
腰にもくるぜ〜、、、が、無事終了。
色挿しは明日からにして、他の雑事を少し。 やること盛沢山なのだけど、なかなか進まず〜、ジタバタ。。。

kibatan-1s





春に納品したキバタン帯♪


tirasi1






「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!


糸目が終了

お客さまへの郵便物を一つ作って、
半衿と帯揚げ、計6点の糸目引きをおわらせる。
糊と渋筒の調子が悪くてだいぶ時間をくってしまったけれど、やっと糸目が終了。 
手がイタタタタ。。。

夜お風呂に入っていたら、いくつか地色のアイデアが出てきたので、悩んでいた色挿しが楽しみだ。 イメージが先にあると作業が早い♪

kappa-gaku4s









先日の紙粘土カッパがモデル♪

tirasi1






「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!


同時進行

糸目引きのつづき。 全体の3分の2ほど終わらせる。
合間にDMの宛て名書きを少しずつ進めたり、印刷物の下書きなんかも作成。
いつものように、あれこれ同時進行だ。
さらに、美味しい煮物も作った♪

0ba-fukuro2








だいぶ前に染めたフクロウ帯揚げ。


tirasi1






「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!


食欲の秋♪

まずは、月之へ染め生地の発送を済ませる。 どんなバッグになるかな〜♪

少しパソコン作業をして、
帯揚げと半衿の生地を柱に張り伸子かけ。 糸目糊を用意して糸目引き開始。
少し遅い時間にはじめたので、今日は帯揚げ1枚のみ。 どれもちょい糸目に時間がかかる柄付けだから、明日中に全部おわるかあやしいところ。 
集中力次第だ。 何せハラガヘッテシカタナイ。。。笑。

kappa8-s





30年くらい前に作った紙粘土のカッパ。 一時期紙粘土にはまっていた。


tirasi1










「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!

気分転換に

用事があって1日外出。
気分転換になって楽しかった♪
また明日からがんばろー。

20171101-2












去年染めた小丸たち。 がまぐち・長財布・信玄袋などに変身!


tirasi1










「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!


仕上がりそして次

らっかん描きと撮影、発送用に梱包。
やっとコラボバッグ用の17点が仕上がった! 新作柄は初めて描く「靴」シリーズ。 といっても2種だけど。 
愉快な忍者柄も描いた♪ Japanだ。笑。 
好き勝手こんなの描いちゃって、月之さんがバッグにするの困るよね。。。笑。 
月之さんは今九州に出張中だし、制作が会期に間に合うかどうか何とも言えないけれど、どぞお楽しみにです〜。
生地の撮影と月之への発送準備をバタバタとして、業務連絡など。 また余計な仕事に時間を費やしてしまったり。。。

一息ついて、半衿・帯揚げ生地に耳布を縫いつける。
少し前に下絵を描き写しておいた白生地数点だ。 どんどんやってしまおう。

ninjya1-s






忍者参上! 分身の術で仕事を手分けしてやってくれるといいなぁ。


後はらっかん

バッグ類生地の、巻き蒸し2度目と、水元、アイロンがけ、地直し。
作業はいちおう順調にいったのだけど、余計な仕事でだいぶ時間を取られ、らっかんまで描けなかった。 
らっかんは、集中して時間をかけなければうまく描けない。 老眼だし手が震えるし(笑)、焦っては失敗してしまうのだ。 明日がんばー。

そしてちょい段取り変更で、この次は帯揚げと半衿に取り掛かろう。 ここまでがひとまず2人展に持っていく予定。
その後も、年内にやりたいいろいろが詰まっているから、余裕ではないのだ。 てか、もう年末だ〜。笑。

20160909-3




これは帯揚げに描いたらっかん。 面相筆でチマチマ。

蒸しとDM

コラボバッグ類17点の色挿しをおわらせ、巻き蒸し。
やっと蒸しまでいったけど、色が濃いので、念の為明日2度目の蒸しをすることに。
地直しして仕上げまで出来るかな。

今日も暖かかったー、上着ナシで昼間買い物に行っても汗かくくらい。 
で、重いのに、ついついワインを買ってしまう〜。 珍しく今日は白ワイン。 チビチビとやる♪

そして、2人展のDMが刷り上がってきた! 基本デザインはリーフレットと同じだけど、ハガキサイズに小さくなるとこれまたすんごく可愛い♪ 紙質もツヤ消しのほっこりした感じで良いわ〜。 うれし〜。 ブルテリアも描いて良かった♡
DMご希望の方、お知らせくださいませ。

DSC00868s






もうちょい

今日も色挿しつづき。 背景の色挿しがあと数点。
お風呂掃除やあれこれしちゃって、期待空しく全部挿せなかったよー。
が、明日がんばって、蒸し水元までもやってしまおう。
嬉しい業務連絡もアリ♪

ga12-konoha







後半へ

色挿しつづき。 やっと17点の柄の中だけ挿しおわり。 あとは背景のみ。

とは言え、何色にするかそれぞれ悩んでしまいそう。 どれも初めから決めてはいないので。。。
ただ、バッグの一部として、合わせる革に負けないような、ちょっと強め濃い目の色にしておかないとね。 気持ち新たに明日考えよう。

g-donguri2-s









中野スズミ

中野スズミ

最新コメント
ギャラリー
  • 地入れ×3
  • 地入れ×3
  • 糸目が終了
  • 糸目が終了
  • 同時進行
  • 同時進行
月別アーカイブ
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ