染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

外出

外出自粛すべきなのだけど、材料が足りなくて、ちょっと遠くの大きなホームセンターまで出掛ける。 あれやらこれやら必要なモノを購入。 
その後また実家へ寄って、部屋に風を通してゴミの確認や郵便チェックなど。
ツレを実家に残して、自分だけ知人のお宅へ出掛ける。 かつてとてもお世話になった仕立て屋さん。 引っ越しの挨拶をきちんと出来ていなかったので、今頃だけど直接お会いして報告やお礼をする。
外で、もちろんマスク越しの会話だけど、懐かしく近況が聞けて何より。

その後実家に戻り、休憩後ツレと川越に戻る。
1つだけ買えなかった部材があるので、川越のホームセンターに寄って購入。
今日はあちこち出掛けてしまったが、じゅうぶん気を付けているので大丈夫かなと。。
気にしていた点が一段落出来たところもあるので何よりだった。

oa-ume-shu3

小雨

今日はマイペース。
午後に、コレステロール対策の散歩で市場まで歩く。 
野菜とお刺身を重くならない程度に購入。 帰りは小雨、荷物少な目で何より。
家に戻って片付け物をして、アトリエでエスキース作成の続き。 楽しい楽しい♪
有難い事に数点ご注文をいただいている、がんばって制作していかなくちゃ。

oa-masu-b3

明け

連休明けて平日。
洗濯や掃除後、実家パトロールに行く予定で洗車もするが、遅くなってしまったので、用事を妹に頼んで外出はキャンセルに。 まいっか。

雑事いろいろ済ませて、アトリエに移動。
先日の、額絵にする特注品、エスキース4点をほぼ仕上げ、うち1点のみ色鉛筆で彩色してみる。
色を付けるといっきにイメージが固定されてしまうのだけど、お客さまにある程度イメージしていただけないと先に進まないということも。
それに自分でも、ああそうか、そうなるよねって納得がいく。 
やっぱり必要なことだ。 また続きをがんばろー。

oa-1p-kasa2



 

こどもの日

GW 最終日、今日ものんびり。笑。
感染症のせいで、遊びに行く計画は結局今年も何も無い、が、出不精ゆえ特別残念にも感じない。笑。  たまにはゆったりした温泉が恋しくなるけど、この先ずっと旅行に行けないわけではないだろうし。 しばらく我慢すればいいだけのこと。 
またあちこち行けるようになる日を楽しみに待つ。

で、次のプチDIYの下準備。 寸法を測って、昨日買ってきた材料で組み立て方を確認。 一部変更したので材料が足りないことに。 今日は確認と準備まで。

シャワーヘッドも新しいモノに変えてみた。 お風呂が楽しみ♪
夕方から映画鑑賞。 長編だけど久しぶりにぜんぶ鑑賞出来て嬉しい。
連休にまとめて片付けを! と思っていたが大して出来なかった、、、また地道にやるのだ。

こどもの日に、子供がいない者としてのこれからの老後を少し憂いてみた。
なるようにしかならないと分かっていることだけれど、いつも考えると先が不安でしかたがない。 馴染のない土地に来たから尚更か。 でも、少しずつ開き直りの気持ちも芽生えてきたような今日この頃。。。

ob-renkon7


実家の片付け

ちょっと早くから準備して、今日は2人で外出。
大きなホームセンターへ行って、またDIYの材料を購入。 部材を探してあれこれ考えながらいちばん良さそうな材料を選ぶ。
で、ちょっと時間がかかったけれど、お昼を食べた後は実家に行って片付けを。
重い荷物を2階から1階に降ろしてもらい、持って帰る物を掃除してまとめて、家周りの草むしりをして除草剤をまいて、取った雑草のゴミをまとめ、車に荷物を積み、夕方川越に向かう。 
疲れてしまったので帰りがけに川越の定食屋さんへ。 ちゃんと飛沫防止パーテーションがテーブルの上に立ててあった。 慣れないと何だかかえって恥ずかしい感じだ。笑。 魚が美味しかった♪

ob-roketto4



だんだん

今日ものんびり。
洗濯やアイロンがけや片付けやプチDIYやいろいろと。
今日も強風タイムがあったけれど、夕方から静かになって穏やかな夕焼け。

感染症ニュースも気になって、、、観ると不安になるけれど、ついついテレビをつけっぱなし。 GWであちこち人出がすごいなぁ、、、大丈夫だろうか。。。
だんだんだんだん迫ってきているような感覚だ。 気を付けましょう。

obi-pengin3-s

のんびり

連休だけど今日も不要な外出をすることもなく、家のことあれこれ。
晴れたり雨が降ったり、、、突然の雨に洗濯物を慌てて取り入れ、晴れたらまた外に干しを繰り返し、、庭の草むしりをしたりとのんびりな休日。 
夕方からまた突風が吹き荒れ、こわいこわい。。。 明日も続くのか。
のんびりだけど、ソワソワの日でもあった。

obi-pengin2-s


下絵

夕方までツレが外出なので、のんびり掃除洗濯。
お天気は今日も激しい。。。突風が吹いたり雷が鳴ったり。
そんな中、一段落させてアトリエに移動。
ちょっと集中させて、お正月に連絡をいただいた特注額絵の下絵を描き出す。
今頃でホントにスミマセン。。。 やっと火が点いてきたので温めていた構図を4点ほど起こし、実物大に描いてみた。 この中から1点を選んでもらう予定。
ご希望のテーマに沿うように考えたがどうだろうか。。。 
8割方描けたところでツレが帰宅。 キリのよいところで作業も中断。
だけど、久しぶりに紙の上で手を動かしたのでちょっとスッキリ♪

雷は無事に過ぎ去ってくれて何よりだが、実家は無事だろうか。。。
そだ、地震もあった。 ここは震度2だったけど、皆さま大丈夫でしたか?
あれもこれも心配なことが多すぎるね。。。

nisijin-2s

溢れる

今日は強風も無く良い天気♪
家の事あれこれするのにちょうど良い。
あちこちバタバタした後、アトリエも片付け。 溢れている資料本を、あれもこれも移動して詰めて、やっと棚に収める。 こういうことでも体力使うなぁ、、、机周りも片付けて一段落。
落ち着いたところで帯の資料を眺める。 キュンとくる構図、キュンとくるポーズ、なかなか出てこない。 もうちょいもうちょい。

ob-datyo-8s




ダチョウが世界を救ってくれるか?

昭和の日

今日は特別用事もないので午前中はのんびり〜。
ツレが外出してる間に、お天気悪いけど洗濯や片付けや、いつもと変わりなく。

先日買った新しいノートパソコン。 最初に少し手伝ってもらったのだけど、その後の設定などがやっぱり時間がかかりそう。 私の場合いろいろ問題があるので、頭がゴチャゴチャで。。。ホームページもいっそ簡素にしてしまおうかどうしようか。。。

oa-tatibana2-muranusi


中野スズミ

中野スズミ

最新コメント
ギャラリー
  • 外出
  • 小雨
  • 明け
  • こどもの日
  • 実家の片付け
  • だんだん
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ