染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

地直しと下絵

家のあちこち片付け回る。。。
乾いた特注帯、アイロンをかけて地直しする。 柄がピリッとしまって良い感じだ! 
もう1度アイロンをかけて完成! で資料用に撮影。 
たぶん喜んでいただけると思うぞ〜♪
湯のしに出すのは週明けだ。 作業が1日早ければ今日行けたのに、残念。。

その後、特注壁掛けの下絵に取り掛かる。 ほぼモチーフの位置が決まってきた。
数が多いけど、間やバランスも大事。 モノが大きいと全体のバランスをとるのが難しくなるので、遠目遠目で何度も確認。 細部はこれから、先は長い。。。

box-inuhariko1







かわゆす〜♪

水と道と顔

特注帯の水元。 あれこれ方法を考えてみたけれど、寒ーいけど、やっぱりいつものように外で水元するのがいちばん効率良し! 毎年そうしてるのだ。
冷え対策に、ビニール手袋を初めて試してみた。ちょっとやりにくいけど何とか。。
手がかじかんで動かなくなるよりは、作業がはかどるか。
途中何度か冷えた手とオシリをストーブで温めながら(笑、マジ風邪引きそう・・・)、
水元を終わら、すぐに干して水を切る。

その後、ちょい用事で外出。 しばらくぶりの道を歩いて、何だか感動する。。。 
すぐ近所なのだけど、子供の頃を懐かしく思い出す〜。 が、水元後の徒歩で疲れてしまった。。。笑。

戻って雑務後、今度は特注壁掛けの下絵制作、2m大のモノ! 年内納品! 間に合うのかっ? 顔がたくさんあるの、どうしよう、がんばらなくちゃ!

maru-buruteria1







ブルテリアのデカ丸バッグ♪

腰痛が・・・

今日も洗濯や片付けなど。 
イベントで使用した着物一式も、軽く干して畳んでしまう。
腰痛がまだ続いているので、何をするにも時間がかかる。が、風邪は回避した感♪

それと、特注帯を水元したいのだけど、寒すぎてタイミングが。。。 着物や帯は外でしか水元できないって、やっぱ不便だー、どうにかしたいものだっ。

20181212-1







月之コラボがまぐちたち♪ 
二人展後すぐに仙台に出張の月之さん、作品だけ連れていってもらってる♪ 
月之のデパート出店あちこちで、コラボ商品が一部ご覧いただけます、たぶん。
月之をチェック!!  http://www.tsukino-bag.com/


片付け

寒い朝、ゆっくり寝坊。 我が家の朝だ!笑。
イベント終了時から腰痛が出て、今日も1日イタタタタタ。。。
が、溜まっている洗濯や、戻ってきたイベント荷物を片付ける。 
帳面や画像なんかも少しずつ整理。 ご注文を数点いただけたので、その確認と整理も。 年明けにがんばろー。

夜になって、喉の奥が痛くなってきた。ヤバイかも。。。絶対風邪は引きたくないのだ。
ホットレモン飲んでお風呂入って、早めに寝よう。

1812enburemu-1





デザイン的なお仕事をさせていただきました。
草履のかかと部分のエンブレム。 ありがとうございます!
こんなもの作ってしまう「きものカンタービレ♪」の朝香さん、すごいな〜〜。

ブログでもご紹介していただいております〜。
https://ameblo.jp/wingofkimera/entry-12425274003.html


戻りました

「染めものとバッグの二人展 vol.3」無事に終了しました。
皆々さま、誠にありがとうございました!! <(_ _)>
おかげさまでコラボバッグは好評、いくつか巣立っていきました。 それぞれ可愛がっていただけたら幸い、どうかご愛用くださいませ。

楽しい3日間もあっと言う間。 年々疲労だけが大きくなるのはまずい点。。。
展示を片付けて、重い荷物を引きずり夕方帰宅。 とりあえず洗濯! 
それにしても寒いので、あったかいうどんを作ったりココアを飲んだりと、ご自愛してます。笑。 が、腰痛も出てすっかり疲労困ぱいなので、今日は早めに休もう。

数日中に画像の整理をするので、どぞお楽しみに〜!

maru-katuodori1







アオアシカツオドリはこんなガッツあるデカバッグに変身♪


染めものとバッグの二人展vol.3 最終日

予約投稿です。

あっと言う間の3日間。
お忘れなく、今日こそはとぼけた面々をぜひとも観にいらしてください♪
夜7時までお待ちしておりまっす。

会期中、中野へのご連絡は携帯へお願いいたします。
090-4023-5089  (SMSもご利用ください)

tirasi1






「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!

染めものとバッグの二人展 vol.3 2日目

予約投稿です。

寒いけど、お天気良さそう♪
深川の街をお散歩しにお出掛けください。
休憩でサロンにお立ち寄りいただければ幸い!
お待ちしておりまっすー!

会期中、中野へのご連絡は携帯へお願いいたします。
090-4023-5089 (SMSもご利用ください)

tirasi1






「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!


染めものとバッグの二人展vol.3 初日

予約投稿です。

はじまりました! 
どんな展示になったか、その目で確認しにぜひいらしてくださいませ。
お待ちしておりまっすー!

会期中、中野へのご連絡は携帯にお願いいたします。
090-4023-5089 (SMSもご利用ください)

tirasi1






「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!


明日から♡

予約投稿です。

「染めものとバッグの二人展 vol.3」、搬入と設営。
平成最後の年末、皆さまさぞご多忙中のことと思われますが、少しだけお時間作ってぜひ江東区森下まで遊びにいらしてくださいませ。
いつものように染め帯を中心に、半衿・帯揚げ、帯留などの着物周りを揃えております。 他にふくさや壁掛けも少し。 
ご希望の何かがありましたら、特注でお作りいたします、何でもご相談ください。 
出来る範囲でがんばらせていただきますっ。

明日からの3日間、月之と共にココロよりお待ちしておりますので、
お茶しに、おしゃべりしに、お気軽にお越しくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします!

会期中、中野へのご連絡は携帯へ、
090-4023-5089 (SMSもご利用ください)

2018DMh-2






「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!


荷物発送

搬入用の荷造りをやっと終わらせ、夕方に発送。 一瞬自由の身になれたー。笑。

蒸しに出していた特注帯が戻ってきたので、箱から出して確認。 水元はイベント後になってしまうから、糊部分を平にして、水元に支障がないようにしておく。 ホントはイベント前に水元まで済ませたかったのだけど、ちと残念。

で、荷物がなくなった後も、印刷物を作る。 途中、紙が足りなくなったので急いで買い出し。 戻って続き。
それと、特注帯数本のスケッチを用意しておく。 それぞれのお客さまが、二人展に来てくださった時に少しでもお話が進められるように。 イベントは、直接お会いしてご相談できる貴重な機会なのだ。

とか、まだまだ準備がおわらない。 お泊りなので、自分の荷物もまとめなくちゃ。
一気に寒くなるらしいから、荷物が多くなりそうだ、やだー。

とにかく皆さま、お楽しみに〜〜!!

181206-1












新作コラボバッグ、富士と忍者♪ ぷぷぷっ!

tirasi1






「染めものとバッグの二人展vol.3」
12月7・8・9日 /  深川サロン
お待ちしております!


中野スズミ

中野スズミ

最新コメント
ギャラリー
  • 地直しと下絵
  • 水と道と顔
  • 腰痛が・・・
  • 片付け
  • 戻りました
  • 染めものとバッグの二人展vol.3 最終日
月別アーカイブ
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ