染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

朝から大雨だ。
洗濯して、半分を乾燥機、午後から雨が上がったので半分は外干し。
あちこち掃除して一息。
実家のゴミ、昨日通り際に出してきたヤツ。 お隣さんに電話して、無事回収されてると教えてもらった。 何より。
大雨・雷も2度3度、ひと時降っただけなので大したことにはならず ホッ。
こまごました事で1日がおわる〜。

g4-bus2

実家の片付け

今日は昼すぎから実家のパトロールへ。
金曜は大雨予報だし、木曜に行けば翌日の可燃ごみが出せるので行くことに。
道が空いていてスイスイ、それでもやっぱり約50分。
がんばって、可燃ごみ不燃ごみ、それぞれ数袋作りまとめる。
父や母の物、姉の物、家族で使っていた物、懐かしい物しかないけれど、ごめんね〜と言いながら袋行き。
で、ビニール袋が足りなくなったところでおわり。 結局夜になってしまった。
可燃ごみだけ家の前に並べて、そのほか後片付けをして、川越に戻る。
いつものスーパーで買い物。 ここも空いていてストレスなし♪

今日はまだ気温が高くならなかったけど、この先猛暑酷暑になる前に、何とか家の中を片付けられたらいいな。 もうちょいだ。

g-roketto2


主婦休みの日

今日も暑し。
洗濯後、いろいろ雑事。
暑くなったので、前髪だけを自分でカット ✂ してみたり。
雑事と調べものを始めたら、買い物に出るのがめんどうになってしまい、そのままパソコン作業などなど。。。

期待していた件が、残念なことに無しとなってしまった。。。
ホントに残念。 やはり自分の手で何とかするしかないのだった。

そして今日は年に3回ある「主婦休みの日」だそうだ。 はじめて知った♪
主婦らしいことはあまりしていないけれど、とりあえず休みをもらおうか、と考えてもみるが、笑、まぁ結局いつも通りさ。

12g-kurage3



構想

夏日の良い天気だったが、1日家に引きこもり。
あ、自治会の方から回覧物が届いたので、回覧板ファイルにセットして、2軒のお宅ポストへお届けに出た。
外は暑そうだけど家の中はひんやりしていたので、外を歩いてやっと身体が熱を感じはじめた。

少し気分転換した後、アトリエで諸々片付けをして、机周りも整頓する。
帳面も新しくセットし直して、頭の中も仕切り直し。
帯の新柄の構想を練ったり、友人から頼まれた着物の構想にも取り掛かる。
着物はシンプルな柄行の予定だけど、モチーフがなかなか決まらない。
頭の中がグルグル。。。 でも、やる気になってきた。笑。
時間をうまく使わなくちゃ。

12g-ufo1


げつよう

いつもの忙しない月曜。
洗濯に掃除に、実家から持ち帰った荷物やごみの片付け、ブックオフに送るための箱詰めをしたり、コープの荷物が届いたり、、、 最後にお風呂掃除で終了。
あ、夕飯の支度があった。

今日は暑かったから汗かいた〜。
真っ赤な夕日がキレイだった〜。

12g-soramame2


窓からキラキラ

今日ものんびり♪
外出する用事もなく、洗濯や掃除をしながら穏やかな休日だった。

家からすぐそこに見える西側の田んぼにも水が入り、耕運機が朝から活躍。
目の前の大木数本が昨年すべて伐採されてしまったので、田んぼが見渡せるようになったのだ。 日が当たってキラキラ。  カエルの鳴き声ももちろん ♪♪♫
大木があった場所にきっとそのうち家が建つだろうから、それまで田んぼの風景を楽しむ〜。 

12g-kaeru1


すうどく

のんびりな日曜。
片付けやいろいろしながら、今週も数独にはまる。笑。
なかなか解けず、夕方いったん用事で外出。
出たついでに夕飯と、好物のアップルパイを買って帰る♪
帰宅後、糖分を補給して数独に再チャレンジ〜。 先に解けたツレからちょっとだけヒントをもらい、何とか解けた。 スッキリ〜! 何やってるんだかなぁ。笑。
そんなこんなで平和な1日であった。

石のサカナ、もう1つ。 
38年ほど前の石彫第一作目。 これは現在アトリエの玄関先に置いてある♪
石の存在ってすごいなぁ。

sakana2-2


サカナ

いつものように家のこといろいろ。
今日は洗濯物が早く乾いて助かる。
あれこれしたのに、車の荷物を降ろすのをすっかり忘れて夜になる。。。
半分ゴミだし、面倒なのでまた明日だ。

関係ないけど、学生の時に制作した石彫のサカナ。🐟
1200个らいの大きめサイズ。 
現在、長野県千曲市の市民プールに設置してあります♪ 

sakana1


本棚いりませんか?

早朝ツレが、今日は実家に行くの?と 寝ぼけ眼の私に聞くので、
ああそっか、行って片付けなくちゃな、と思い、急遽準備して出掛ける。
まぁ唐突なのはいつもの事だけど、結局家を出たのはお昼過ぎ。
何だか調子がイマイチだったのだ。 ここ数日のモヤモヤ感がまだ続いている〜。
が、動いてしまえば忘れるもので、何事もなく1日無事だった。

で、実家に着いて、まずは一休み。
着替えて本格的に片付け開始。 先日家具の半分を処分出来たので、さらに片付けを進めるぞ。
可燃ごみを数袋まとめ、明日の収集に備える。 不燃ごみ1袋は川越で出す事に。
その他、捨てずに川越に持って帰る物、ブックオフ行きの物、それぞれに分けて車に積みこむ。
がんばったら夜になってしまった。
まだまだあるが今日はこれまでにして、川越に戻る。
帰りの運転も眠くてしかたない、、、途中で買い物に寄り手抜きのお弁当。
車から荷物を降ろすのは明日だー。

どなたか、アンティークの本棚いりませんか?
ちょっと大きめゴツくてカッチョイイ(私的に♪)やつです。1500×1200×450くらい。
年代やら材質やら詳細は不明ですが、長年愛用してたので使用感はたっぷり。💦 
でも、一枚ガラスの開き戸が良い感じ♪
壊したくはないのでどなたかもらっていただけると嬉しいのですが〜、
無料でお譲りいたします〜。
その代わり、東大和市の実家まで取りに来ていただける方、2階からの運び出しや車の手配などそちらでしていただける方、(2段になっているので分けて運べる!)
あとはご相談で。。。 気になった方、ご連絡おまちしておりますー。

kagu10

カエル

今日は数日ぶりにお天気良く、夏日になった。
家中換気して、洗濯。 実家も換気したいところだぁ。

パソコンで調べモノしつつ、新柄の構想を練りつつ、気分転換もしつつ、アレコレ。

夜になると何だかやっぱり体調がモヤモヤしてくるなぁ。。。
以前にもこういうことあったと思うけど、早寝早起きをしろと言うことか。笑。

夜、窓を開けるとカエルの鳴き声。 田んぼで大合唱がはじまった♪


過去に染めたカエル柄5点セット。こちらもオーダー、埴輪と同じお客さま。 <(_ _)>
ちなみに、この小さい額縁はもう生産中止だそうです。
小さい額縁を探すのが難しくなってきた。

mikami-kaeru1-s

中野スズミ

友禅染めらしからぬ、魚や動物、宇宙や妖怪など、好きなものはこだわりなく描いています。
ユーモアを忘れず、日々自分が楽しんでお仕事してます♪
特別注文も、随時受付け。
何でも描けるわけではありませんが、お題をいただければがんばってチャレンジ!笑。
ぜひ、宇宙に1点の特別な世界をお楽しみください〜。

最新コメント
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 雨
  • 実家の片付け
  • 主婦休みの日
  • 構想
  • げつよう
  • 窓からキラキラ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ