染めもの 中野  ++今日のお仕事++

オリジナル手描き友禅「染めもの 中野」のお仕事日記です。 名古屋帯を中心に、着物、半衿・帯揚げ、額絵やコラボバッグなど、すべて手仕事で制作しております。 ぜひサイトにも遊びにいらしてください。 「染めもの 中野」 http://www.somemono-nakano.com

2011年05月

納品その2

来客アリ。
下絵制作。

朝、ボーっとしているところでメールをもらい、急いで掃除洗濯をした後、いとことランチをしに出掛ける。 ずいぶん久しぶりにゆっくり話しが出来たので、ずっと気にかかっていたモノが少し解けた。 

その後アトリエに向かい、来客準備をする。 遊びがてら、友人に家紋袱紗を取りに来ていただくのだ。 大したお持てなしも出来ませんでしたが、ご注文のふくさを喜んでいただけたので一安心! 記念のお品になるので私も嬉しく、後日お身内の皆様方にも気に入って頂けることを祈るばかり〜。
とにかく特注納品二つめがクリア、ご注文ありがとうございました! 

さんざん私のグチを聞いてお帰りになられた(ごめんなさい、お疲れさまでした!)後は、続きの下絵制作。 いい加減もう下絵を完成させないとならないので、線を修正しながら、小物類から下絵の清書をしていく。 途中まで。
明日からもう6月だよー。やばしー、がんばって制作しなくちゃー。

関係ないけど、斉藤和義、改めていいなぁと思うのだった。 笑。

ミーちゃん

下絵制作の続き。

風は強いが晴れ間も出るので洗濯せんたく〜。 干しながら、ここ数日毎日ベランダで寝ている野良猫ミーちゃんと、アレルギーが出ない程度に遠目に遊ぶ。 お腹さわってーってゴロンゴロンねだるけど、すんごく毛が抜けるからやっぱり遠目〜。 笑。
ギューってしてあげられる日がまたいつかくるのだろうか。。。 
ギューっと出来た子供の頃が愛おしい。

アトリエに行き、まずは掃除をしてちょっとスッキリ〜。 だいぶ湿気てるけどね。
で、先日仕上げた特注家紋ふくさ5枚を改めてアイロンがけし、
紙箱を組み立て、贈り物用にキチンと箱に詰め包装紙をかける。 これで納品準備オッケイ。 ドキドキ。。。

その後、鳥シリーズのふくさと額絵の下絵をそれぞれ2点ずつ描く。 大まかなところまでは大体描けたかな。 もう少し描き込んで仕上げることにしよう。


それにしても、各地でまた台風の被害が大きいようだ。 自然現象とはいえ、何度も被害に遭われてる方々がいるのはお気の毒で仕方ない、ホント泣けてくる。。。 
みなさま、お見舞い申し上げます。。。
でも明日は我が身なのだ。 と、いつも思っている。

冷蔵庫

のんびり起きた日曜の朝に、冷蔵庫が壊れたよ、と言う声。
うーん、数日前からぬるいなぁと感じてはいたけど、また家電かぁ。 仕方なく台風の中、電気屋さんに出掛ける。こんなひどい天気なのになぜかとても混んでいた。 2軒見て、家族が減る一方なので、
とりあえずワンランク小さい手頃なモノを購入決定。希望色が品切れなので1週間待つことに。 それまでは気持ち冷える今の冷蔵庫で何とか持ち堪える予定。 まだ真夏でもないし計画停電もあったおかげで、少しくらい不便をしても何て事ない気がする。 
ちったぁ たくましくなったのか?

ついでに気晴らしでウィンドーショッピングしたり、お茶したり。 最後に、注文しておいたがまぐちの口金を受け取りに材料店に寄る。

夕方遅くに帰宅し雨もひどいので、今日は仕事のやる気喪失。。。 夜は久しぶりに家でぐうたら。 さむいのだー。

ひたすら鳥さん

調べ物と、下絵制作の続き。

手元に資料の無い鳥さんの画像をネットから拝借、参考にする。
で、鳥シリーズの下絵制作を続ける。 どうにか、がまぐち10点、
カード入れ9点が描けた。 続けて、ふくさもあと2点足したいので、それも描き出す、が、煮詰まって途中まで。 
ついでに、資料があるうちに額絵大きいサイズ2点も合わせて描いておこう。 今後の作業がスムーズだもんね。
しかし、こんなに鳥に苦戦するとは思わなかった。。。可愛いけど。

で、早くも梅雨入りですか、、、ちょっと気が重いっちー。

絞り出し。。。

小物下絵制作。

PC作業と平日の用事を片付けて、アトリエに行く。
続きの、夏イベント用小物「鳥シリーズ」下絵を描き進める。 イメージとしての鳥ではなく、ちゃんと種類の分かる鳥が好まれるとのことなので、ひとつ一つ丁寧に描いているつもり。 デザインもそれなりに少し凝ってみたり。

なので、がまぐちとカード入れの小さいモノだけど、数を揃えるのにちょい苦労している。あと3点ほど考えなくちゃ。
この分だと、小物とは言え染めるのにも時間がかかりそうだ。 
がんばらなくちゃー。

夏のテーマは

PC作業。
包装材料のカットや、夏イベント用小物の下絵制作など。

PCで調べ物とあれこれチェックなどして後、アトリエに行き、昨日の片付けや事務作業いろいろを整理する。 
と、次に納品予定のふくさの包装材料を用意。 包装紙と台紙をそれぞれちょうど良い寸法にカットする。少し余計に作っておく。

一段落して、今度は夏イベント用の小物制作に本格突入。 これまで少しずつモチーフや構図の構想を練ってきたのでだいぶ先が見えているつもりだけど、一応このイベントのみの新商品になるので、実はまだ手探り状態でもある。

新商品を明かしてしまえば、がまぐちの別バージョンとカード入れ。 いろいろ考えたけど、結局これに落ち着きそう。
あ、出品するモノは他にふくさと半衿と額絵も少しある。 とにかく
小物がメインとなる。 

そして何とテーマが「鳥」。 あ、言っちゃった。書いちゃった。笑。
私が鳥と言えばチドリやスズメだけど、今回は違うのー。 インコとか文鳥とかが喜ばれるらしい。 ムズカシイね。。。 でもそれにこだわらないで、私なりに興味のある鳥たちをいろいろ描いてみようと思う。かつて無い、鳥尽くし〜。笑。 まだまだこれからメインを制作なのでどうなることやら、乞うご期待ですのだ。

イベントの詳細はもう少し近くなってから、7月に大阪ってことで〜。

納品その1

荷物が届く。
特注帯の撮影と包装。
午後から出掛け、帯の納品。

仕立てに発注していた特注帯が午前中に届くので、がんばって早起きをする。 イヤ、世間では普通の時間だけどさ。。。 無事に手元に届きホッとする。

いろいろ準備をしてアトリエに行き、さっそく仕立て上がり帯の撮影をする。デジとネガと両方。
なかなかオモシロイ作品になったぞ! 相変わらずぷぷぷって感じ。 いずれギャラリーページで紹介させていただきますので どぞお楽しみに!
で、ゆっくり眺める時間もなくすぐに包装をして、納品するためにそのまま出掛ける。だから急いでいたのだー。

違う件での打ち合わせもあるので、そのために見てもらう小物作品もいくつかピックアップしてバックに詰める。 と、昨日梱包した仕立てに出す帯を、行きがけに郵便局にて発送する。

そうこうして夕方、お客さまとの待ち合わせ場所へ到着。 いよいよ出来上がりをご覧いただくー。。。 ドキドキ。。。
とりあえず喜んで頂けたようだ。うん。一安心。 一つめがクリア!
ありがとうございます!!
その後はお仕事の話し。 どう進んでいくのか、もしくは全くの空振りにおわるのか、それは未知数だけど、とにかくお声をかけていただいたので喜んで提供させていただきます。 できたらたくさん使って頂きたいけどぉ。。。 ま、あとはお任せー。

で、美味しい野菜たくさんとワインを堪能して満足〜。 
ありがとうございましたー! お疲れさまでしたー!

私に難アリ?

PC作業。
帯のアイロンがけと撮影、梱包。 とかとか。

まずはいろいろ調べ物から。 まとめてプリントアウトなどしてみる。 
と、仕立て上がり帯が戻ってこないので連絡してみたら、なんと 今日発送したよ と言われ唖然。。。 遅くても今日までにお願いします と始めに電話しておいたのに。。。電話した意味ないじゃん。。。せめて明日午前着にしてもらった、けど、苦手な朝だよ。。。

アトリエに行く前に、包装に必要な買い物をしにいく。 そしたら電池がたくさんあった!笑。 そりゃもうあるだろうね。ウチにもあるしー。 でも事があったら、きっとまた同じ事を繰り返すんだろうなぁ。

アトリエに戻り、仕上げた特注帯のアイロンがけと資料用の撮影をする。 ちょっとしたトラブルがあり、ムダな時間と労力を費やしてしまう。 はぁ〜。。。 そして、仕立てに出す為に梱包。

何だか今日は1日ツイてない感じ。。。大きなことではないけれど、
ひとつ一つに難アリで、気疲れ。。。
明日は慌ただしくなりそうだから、もっと気を付けなければー。

地直し

特注帯の地直し。再度の蒸し。

家の用事をいろいろ片したあと、今日も雨の中をアトリエに行く。 
さみー。。。
昨日染み抜きした特注帯を、今日は地直しする。 細筆でチマチマチマチマ、気になるところを直していく。 これもやり過ぎるとまた仕事を増やしてしまうので、具合の良いところを見計らって手を引く。 ほぼ完璧〜。 ついでに墨描きとらっかん描きもやってしまう。シンプルなだけにちょーキンチョー! 失敗しなくてホントよかった。。。久しぶりの絽生地だったけど問題ナシなのだ。

で、念のため最後に再蒸し。 これでやっと明日仕立てに発注できそうだ。 そういえば1本目の帯がまだ仕立て上がってこないなぁ。明日には届いて欲しいところだけど、大丈夫か?

暑いの寒いの

帯の染み抜きと、小物の下絵制作。

いきなり夏日で、のろのろしてたらこれまたいきなり豪雨で、出掛ける気力もヤバくなり、急いで準備をしてアトリエに向かう。 行きがてら、これじゃ流しが詰まって使えない、どうしよう、と作戦を考える。

まずはとりあえず特注帯のチェック。 地直しの前に染み抜きをしなければならないと判断し、強行する。 数カ所、やり過ぎないように注意して抜き、もう1回生地を水に通して洗い流す。 案の定、流しの水の引きがとっても悪いけど、もうムリヤリー! やってしまえば何とかなるもんだ。 生地はそのまま自然乾燥。

で、夏イベント用小物の下絵をいくつか描き出す。 それなりの品数を作るので、モチーフもいろんなパターンが必要になってくる。 
一度はほぼ方向が固まったのだけど、いざ下絵を描き出すとまた違うことが浮かんできたりで、そうすると今度は資料が足りなかったりして、なかなかうまく進んでいかない。 図書館で描けばいいいのか? 煮詰まったところで帰宅する。 今度は寒い。。。
中野スズミ

友禅染めらしからぬ、魚や動物、宇宙や妖怪など、好きなものはこだわりなく描いています。
ユーモアを忘れず、日々自分が楽しんでお仕事してます♪
特別注文も、随時受付け。
何でも描けるわけではありませんが、お題をいただければがんばってチャレンジ!笑。
ぜひ、宇宙に1点の特別な世界をお楽しみください〜。

最新コメント
月別アーカイブ
ギャラリー
  • いろいろ対策
  • 夏日越え
  • 気温差
  • 検討
  • 眼科
  • タイヤ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ