まぜそば専門店 シン・アジト@御茶ノ水にて『まぜそば(醤油)小、半熟卵、〆の豚ライスボール』 3

PA090997

新宿の『ajito ism』がオープンからそんなに経っていませんが、御茶ノ水に移転。
メニューも一新して『シン・アジト』になりました。

帰りがけに寄れる場所なのでどんな感じか覗いてみることに。

20時過ぎの到着で外待ち10数人。







PA090990

メニューはこんな感じ。

この日はオープン記念で一杯500円でした。

ラッキー♪







PA090991

というわけでオーダーは『まぜそば(醤油)小』500円に『半熟卵』100円をトッピング。








PA090992

スープが付くんですねぇ。

あっさり醤油味でした。







PA090994


PA090993

『まぜそば(醤油)小』はシンプルな味付けのまぜそばで、カレーっぽい味のマヨネーズを投入すると少しジャンキーになりますね。

卓上のタバスコ等で味を調整しつつ頂きましたが、なんだか特徴のないまぜそばになっちゃった印象。








PA090995

麺は弾力のある太麺。
ボリュームは小でちょうどいいね。

卵黄がデフォで入っているようなので、半熟卵はいらなかったね。。。








PA090996

最後は『〆の豚ライスボール』100円を投入。

なんだか不思議な味付けだな。

完食。

正直、ピザソバとかペペロッソの方が好きだなー

まぁ機会があれば味噌か塩バターも食べてみましょうかね。

ごちそうさま。



まぜそば専門店 シン・アジト油そば / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2






somenmansomenman  at 20:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 東京都千代田区  

めん処 そら亭@北野にて『ラーメン小盛り(大脂)、玉ねぎ増し』 4

PA060983

今日は子どもと高尾山で軽く山登りをした後、時間的に間に合いそうだったので北野にオープンした『そら亭』を訪問しました。

駅から徒歩3分ほど。

早仕舞いとか大丈夫かなーと心配してましたが、無事営業しておりました。

14:30頃到着するとカウンターはちょうど埋まっておりましたが、奥のお座敷席に案内してくれました。
いいね、軽く呑めそうな空間(笑)







PA060984

券売機。

こちらは曜日によってラーメンとつけ麺の日が分かれていて、この日はラーメンの日でした。

燕三条系ですから、当然大脂で。







PA060985

ほどなくして『ラーメン小盛り(大脂)』680円が提供されました。
『玉ねぎ増し』80円もトッピング。

いいねー、大脂いい感じだわ。







PA060986

煮干もしっかりしていて、脂もたっぷりですけど全然重たくないのね。
これは最近食べた燕三条系の中でもトップクラスに好きかも♪
美味しいねー
玉ねぎもいい感じ。







PA060987

麺は縮れのある太麺。
弾力があって噛み応えのある麺ですね。
スープともよく絡みます。

玉ねぎが沈むので、底からすくいつつ飲んでいたらほぼほぼ完飲しちゃいました。

美味しかったわ。

つぎはつけ麺の日に来たいですね。

ご馳走様!





関連ランキング:ラーメン | 北野駅長沼駅





somenmansomenman  at 14:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 東京都23区外  

ラーメン専門店 ザボン 神保町店@神保町にて『ザボンラーメン』 4

PA050982

今日は出勤前にお昼ご飯を神保町でね。

新店の『ザボン』を訪問です。
といってもなんだか懐かしくて新店って感じはしませんね(笑)








PA050977

券売機。

とりあえず基本のザボンラーメンからですかね。







PA050978

卓上調味料はこんな感じ。

使わなかったけど。







PA050979

そして『ザボンラーメン(醤油)』850円が提供されました。

鹿児島で食べて以来だから10年以上ぶりだね。
正直当時は全然美味しいと思えなかったんですけど・・・
こちらのは結構いい感じじゃないですか!







PA050980

スープは背脂の浮いていて豚骨が強めかな、でも鶏ガラとか魚介系も合わせているようでそこまで重くないのがいいですね。ほどよい塩味もあり、飲みやすくてなかなか美味しいな。
結構気に入りましたわ。







PA050981

麺は縮れのある中細麺で、食感はやや柔めかな。

チャーシューは脂身が多くてちょっときついな。
やや胃もたれ。歳だね。

しかし全体的には気に入ったので、そのうち味噌もたべてみたいね。

ご馳走様!




ラーメン専門店 ザボン 神保町店ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




somenmansomenman  at 12:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 東京都千代田区  

一風堂 SHIROMARU-BASE 渋谷店@渋谷にて『スパイシー中洲ブラック』 3

PA030976

今日は渋谷で所用があり、次の用事まで20分くらい時間があったのでたまたま通りかかった『一風堂 SHIROMARU-BASE』を訪問してみました。

こちらならサクっと食べれそうですしね。

てか一風堂久しぶりだなー







PA030971

券売機。

あら、なにやら面白そうなメニューがあるじゃないですか!
というわけでそちらをポチリと。







PA030972

一風堂来たらモヤシも食べないとね。

これでビール2、3杯いけるね。







PA030973

ほどなくして『スパイシー中洲ブラック』930円が提供されました。

一風堂でこういうメニューを頼むってのもなかなかおもしろいね。








PA030974

スープはほどよくスパイシー。醤油感もいい感じで、濃厚なタイプではないですけどさらっといただけてなかなか良いですわ。








PA030975

麺は極細ストレートで硬さはカタメでお願いしました。
スープとの絡みもいいですね。

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギなど。

さくっと頂いて退店。

また面白そうなメニューがあったら食べてみようかな。

ご馳走様!




イップウドウ シロマル ベース 渋谷店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3




somenmansomenman  at 20:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 東京都渋谷区  

迂直@荻窪にて『鰹昆布出汁 味玉・醤油つけ麺、ネギ増し』 4

P9280963

今日は荻窪の『迂直』を訪問。

ずっと来たかったお店ですが、営業時間が短くてハードルが高かったのよね。

12時頃到着。

お店の前は数人だけでしたが、少し離れた場所に10名ほど並んでおりました。
回転はあまりよくないかな。約1時間ほど待って店前に、そこからほどなくして店内へ案内されました。







P9280956

券売機はこんな感じ。

メニューは鰹昆布出汁醤油つけ麺と担担つけ麺の2種類。

どちらも気になるけど、まずは醤油つけ麺の方からね。








P9280957

食べ方指南を読みつつしばし待ちます。







P9280959

ほどなくして『鰹昆布出汁 味玉・醤油つけ麺』1000円が提供されました。








P9280962

『ねぎ増し』100円もお願いしました。
別皿での提供。







P9280960

つけ汁は醤油感が強く、ストレートにその味わいが来ますね。
こういうつけ汁は結構面白いかも。
昆布水が徐々に混ざってくると鰹や鶏出汁の風味も楽しめます。
いや、美味しいわ。
ねぎも良く合うしね。







P9280961

麺は軽く縮れのある中細麺。ざくっとした食感はあっやお蕎麦っぽい感じだね。
面白い食感だね。

最後は残った昆布出汁をつけ汁に投入して完食。

こりゃー人気が出るわけだね。
美味しかったわ。

早めに担担つけ麺も食べないとね。

ご馳走様!



迂直ラーメン / 荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.1




somenmansomenman  at 12:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 東京都杉並区