トップページ » 2007年10月
2007年10月

ラーメン大 西荻店@西荻窪 4

ラーメン大 西荻店@西荻窪







10/30 11:40訪問。
荻窪界隈はあまり行けていない地域なので、プチ強化週間ということで行って参りました。なぜか気分は二郎だったのですが、並んでいる時間もないのでこちらへ。

ラーメン大 西荻店   油ラーメン







未食の『油ラーメン』を注文。
油そば風ですが、思ったよりスープの量が多いです。具はもやし、ねぎ、チャーシューと卵。うん、期待通りの美味さです。

ただ空調がイマイチなのか、後半になると汗ダク(笑)。汗かきには辛いかも!?

■ラーメン大 西荻店■
住所:東京都杉並区西荻南3-7-7
営業時間:11:30-15:00/17:00-25:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 15:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

めん屋 いなば@仲御徒町 4

めん屋 いなば@仲御徒町








10/29 15:00訪問。
以前『麺屋 黒船』御徒町店があったところが『めん屋 いなば』にリニューアルしたとのことで、早速訪問です。

めん屋 いなば  濃厚豚骨らーめん







こちらの看板メニューは『濃厚豚骨らーめん』らしいので、それを注文。
他にもつけめんと中華そばの2種類があります。

スープはどろどろ系の濃厚スープと舌にザラザラと残るのは魚粉ですかね。想像していたよりもよくまとまっており、なかなか美味しいですね。

麺は中太麺で並盛でも200gとかなり多めです。麺の固さもちょうどよく、スープとよく絡んでいて好感が持てますね。

具は大きなチャーシュー、メンマ、茎ワカメ、キャベツなど。正直大きな期待をしていなかっただけに、いい意味で期待を裏切ってもらいました。濃厚なのに胃がもたれる感じもなく、麺はボリューミーなので空腹にもよさそうですね♪

■めん屋 いなば■
住所:東京都台東区台東2-7-4
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 23:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋 海神@新宿 3

麺屋 海神   あら炊き辛塩らあめん








10/28 21:00頃訪問。
池袋にあった『海神』がようやく移転・開店をしたとのことで早速の訪問です。

場所は新宿駅東南口を出てすぐ。
ビルの2階なのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、かなりいい立地。

石神氏がプロデュースをした店ということでも話題を呼んだ同店ですが、現在は石神氏とのつながりは特にないそうですが、同氏が推す鮮魚系の走りであることには変わりないですね。メニューも池袋時代とほぼ変わっていないようです。

『あら炊き辛塩らあめん』を注文。本日のアラは金目鯛、平目、ぶり、鯛、鮭とのこと。麺、スープとも前と大きく変わったところはなさそう。ただ、辛塩にすると一味がかなり強くでてくるので、アラの出汁をあまり味わえません。辛いもの好きなので大きく気になるところではありませんが、スープをじっくり味わいたい人はあら炊きらあめんにすることをオススメします。

すっきりした味なので、飲んだ後のしめにも丁度いいですね。次回はおにぎりも付けて食べたいです。

■麺屋 海神■
住所:東京都新宿区新宿3-35-7
営業時間:11:00-23:00(中休みがあるようなのでご注意下さい。)
定休日:無休

somenmansomenman  at 22:42コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

アイバンラーメン@芦花公園 4

アイバンラーメン@芦花公園







やっと行けました、『アイバンラーメン』。
外国人がやっているということでかなり話題になったお店。味の方も美味しいということなので期待大。
現在は芦花祭り(名称が違ってるかも)をやっていて、祭り期間中は塩と醤油のみの営業となっている模様。
人だかりも凄くて、案の定行列が出来てました。
店内はカウンター席のみ。音楽がガンガン鳴ってるのと外の喧騒とで結構うるさかったです(笑)。まぁ祭り期間中だけだと思いますが。

アイバンラーメン  塩半熟卵ラーメン






前情報から今回は『塩ラーメン』を注文。
深めの丼に盛られた塩ラーメン、見た目は綺麗な鶏ベースの塩といった感じ。
麺は細めのストレート麺。食感は丁度いいですね。
ただ、丼のせいなのか麺が絡まってしまって後半食べにくいのが気になりました。

スープは動物系が強く感じられました。少ししょっぱめではありましたが、全体的にはいいバランスだったと思います。

トッピングもチャーシュー、穂先メンマ、半熟卵とレベルが高く、評判通りの美味しさだったと思います。

テレビでも見ましたが、アイバンさんの独特な湯切りが見られたのでよかった(^∀^)。今度は醤油を食べに行きます!

■アイバンラーメン■
住所:東京都世田谷区南烏山3-24-7
営業時間:月〜金 17:30-22:30/土・日 11:30-17:30 スープがなくなり次第終了
定休日:水曜・第4火曜

somenmansomenman  at 22:36コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

前略っ。つけそばまるきゅう@池袋 4

前略っ。つけそばまるきゅう  半肉塩つけそば 半熟玉子






10/27 19:30頃訪問。
どしゃ降りの中、プレオープン以来の訪問となります。
台風が来ているということもあり、店内はガラガラ。。
ちょっと寂しい感じです。

『半肉塩つけそば』に半熟玉子をトッピング。
麺はなめらかなだが、しっかりとした食感。つけ汁とも相性抜群ですね。
素直にうまいと思わせてくれる麺です。

つけ汁は鶏+魚介とのことですが、かなり濃厚でこれまたうまいです。
コラーゲンが社内比2倍らしいです(笑)
個人的にはスープ割りをせずに最後まで飲みたいスープだなと思いました。

これでもう少し駅から近いと嬉しいんですけどね。
でもそうしたら行列ができちゃうか・・・
難しいところだわ。。。

■前略っ。つけそばまるきゅう■
住所:東京都豊島区池袋4-26-11
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜22:00頃 ※材料切れ終了
定休日:未定


somenmansomenman  at 00:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

豚骨醤油らーめん 學虎@三田 3

學虎@三田







10/26 14:00訪問。
以前に『げんこつ屋』があった場所にできた新店です。
三田駅の出口にあるので便利ですね(^∀^)

學虎   學虎らーめん






黒虎(豚骨醤油)、白虎(塩)、學虎というのが基本メニュー。
今回は『學虎』をオーダーしました。

麺は予想外に細麺。固さは事前に店員さんに伝えれば調節してもらえますが、普通でお願いしたところかなり柔らかめでした。

スープはライトな豚骨醤油。ちょっと物足りない感じかも。

全体的に物足りなさは否めないものの、立地がいいので需要はありそう。
機会があれば黒虎を試してみたいです。


■豚骨醤油らーめん 學虎■
住所:東京都港区芝5-31-7
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 00:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺処 田ぶし@高円寺 3

田ぶし@高円寺







10/25 11:50頃訪問。
TW特注『豚塩和え麺』狙いです。

田ぶし   豚塩和え麺







東京ウォーカーに掲載されていた限定メニュー、12月中旬頃までやる予定のようです。

通常の豚骨スープに塩ダレを加えた感じなのかな。
全体的に味は控えめ、物足りない場合は添え付けのからしマヨネーズを混ぜるといいようです。具はベーコン、うずらの卵、豚タン、きくらげなどなど。

麺は熱い状態で提供されますが、ちょっと茹で過ぎ感があったように感じました。和え麺なので、もう少し麺がしっかりしてると食べ応えがあっていいのになー、、と思いました。

期待が高かっただけに、ちょっと肩透かしをくらった感じ。
レギュラーメニューを無難に食べた方がよかったかも。まぁコレクターとしては、限定は外せないんですけどね。。


■麺処 田ぶし■
住所:東京都杉並区高円寺北3-2-17
営業時間:11:30-翌1:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 07:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

一寸亭@谷中 3

一寸亭@谷中






10/24 19:30頃訪問。
朝の連続ドラマの舞台にもなったという『一寸亭』、「ちょっとてい」と読みます。近所にある最後の宿題店、ようやく来れました。中はカウンター席とテーブル席があり、仕事帰りのサラリーマンや近所の方々で賑わっています。

一寸亭   モヤシソバ








『モヤシソバ』を注文。シャキっとしたモヤシの食感と熱々の餡かけが特徴の一杯。特別突出した味や素材があるわけでもなく、かなり素朴な中華屋のラーメンといった感じではあるが、餡かけが蓋の役割を果たしており最後まで熱々。冬場には重宝しそうなラーメンですね。地元に愛されている感じのお店なので、今度はお酒を飲みつつ一杯!てな感じで訪問したいです♪


■一寸亭■
住所:東京都台東区谷中3-11-7
営業時間:11:30-22:00
定休日:火曜

somenmansomenman  at 20:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

熟成豚骨ラーメン こてんぱん@亀戸 4

こてんぱん   こてんぱんらーめん







10/24 11:40頃訪問。
亀戸にできた新店『こてんぱん』へ行って参りました。亀戸駅東口をでて右に行くとすぐのところにあります。12時前なのにほぼ満席状態。店の回転はいい感じですね〜♪

レギュラーメニューの『こてんぱんらーめん』を注文。他にも醤油、焦がし醤油、つけ麺などメニューは豊富です。

丼はかなり深めで、おしゃれな感じですね。大きめのチャーシューが2枚、それにラスクが2つ。ま、まさか店名の由来って・・・(つд⊂)ゴシゴシまぁそんなことはさておき、味はかなり好みです。ニンニクも結構ガツンと効いてるのと、大量のたたき背脂がいいバランスなのです。背脂以外の油分もかなり多いです。麺は中太ですが、柔らかめでした。もう少し歯ごたえあった方がいいかもです。

味は好みだったのですが、油が多いためかちょっと気持ち悪くなり、チャーシュー1枚残してしまいましたよ。。すいません・・・。でもラーメンにパンという組み合わせはなかなかいいということが分かりました。今度家でもやってみようかな♪


■熟成豚骨ラーメン こてんぱん■
住所:東京都江東区亀戸6-61-2
営業時間:11:30-15:00/17:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 14:14コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や 庄の@市ヶ谷 5

麺や庄の@市ヶ谷







10/22 17:30訪問。
開店と同時で前2人。約一年ぶりの訪問となります。結構足が遠のいてしまいました。なぜか前回訪問時の印象があんまりよくなかったのですが、最近は創作メニューの評判が大変いいようなので、ようやく重い腰を上げてやってきた次第です。

庄の   つけ鯖豚〜炙り叉焼のムース添え〜






『つけ鯖豚〜炙り叉焼のムース添え〜』を注文。提供までに結構時間がかかるとの前情報でしたが、やはり10分弱かかりました。まぁ個人的には気になる時間ではありませんが、急いでる時は避けた方がよいかもしれません。

まず叉焼のムースをよく麺と絡ませて、それをつけ汁と合わせるスタイル。叉焼のムースというのも初体験ですが、これがつけ汁ともよく合いますね♪濃厚過ぎるつけ汁からはガツンと鯖の風味が漂ってきますが、全然魚の臭みがなくまろやかです。いや〜、これはうますぎる!!

トッピングは揚げた(?)麺、オクラ、白髪葱、揚げニンニク、味玉などなど。

創作メニューが他にもあり、油そばなども提供しているようなのでまた近いうちに来なければ!という感じですね。メニューが豊富すぎるのも考えものです(笑)


■麺や 庄の■
住所:東京都新宿区市谷左内町1
営業時間:11:00-15:00/17:30-21:30 (土)11:00-15:00
定休日:日曜・祝日

somenmansomenman  at 23:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

桜桃@池袋 3

桜桃   辛つけ麺






10/21 13:00訪問。
『玄武』跡にできた新店です。中野にある『桜桃』の支店なのかな?
昼時ということもあり、満席。店員さんの威勢がよくて気持ちいいですね。

『辛つけ麺』を注文。どうも辛い系のメニューがあるとそれを頼んでしまうなー。まぁ辛いもの好きだからしょうがないか。。

つけ汁は動物系と魚介系を合わせたお馴染みのタイプ。辛味はそこそこといったところか。麺は岩崎製麺所で、つるっとした食感。中野店は後半麺が乾いてくっついてしまう事態になったが、こちらのは加水率が高めですね。中野店も変わってるのかな?
卓上には刻み玉葱や魚粉などのトッピングが数種類あります。また、麺の量を200,300,400gから選べるので、お腹も十分満足出来るでしょう。

個人的には『玄武』の方が池袋には少ないタイプの店だったので閉店してしまったのが残念なのですが、こちらのお店にも頑張ってほしいものですね。


■和風つけそば 桜桃■
住所:東京都豊島区南池袋1-17
営業時間:確認し忘れました・・・
定休日:無休

somenmansomenman  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

たけちゃんにぼしらーめん@調布 3

たけちゃんにぼしらーめん@調布







10/20 18:30頃訪問。
ホントは芦花公園のアイバンラーメンへ行きたかったのですが、時間に間に合わず調布で途中下車。移転後初訪問となります。そういえば、大食い選手権の舞台にもなってましたね。

たけちゃんにぼしらーめん   つけ麺






『つけ麺』を注文。以前感じた強烈な煮干の風味はあまり感じられず、醤油がかなり前面にでている印象。でもこれはこれで、好きな味です♪麺もコシがあり、食べ応えのあるもので、なかなかおいしいです。チャーシュー、メンマ、なるとなどのトッピングも合格点。前食べた時ほどのインパクトは感じませんでしたが、食べて損はない、そんな感じの一杯です。


■たけちゃんにぼしらーめん 調布店■
住所:東京都調布市布田1-45-1
営業時間:11:30-23:00


somenmansomenman  at 21:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鶏麺 ばば@蕨 4

鷄麺 ばば@蕨







11/18 13:00頃訪問。
むさし坊蕨店跡に出来たお店。
東大宮の麺匠 秀虎出身の方らしいです。

鷄麺 ばば  チーメン







店名の通り、鶏白湯系のメニューがラインナップされています。
塩を注文しようと思ってたのですが、発券機に店名にもあるチーメンの文字があり、急遽そちらに変更。

見た目は鶏鍋のシメにラーメンを投入した時のような感じ。鶏肉とつくねの卵とじがトッピングされており、鶏の旨み全開です。うん、美味い(^∀^)

しかしながら、らーめんを食べているという実感はイマイチかも。やっぱり次は塩か醤油を食べてみないといけませんね!

■鶏麺 ばば■
住所 : 埼玉県蕨市塚越2-4-1
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜23:00
定休日:火曜日


somenmansomenman  at 22:50コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

彩流@浦和 4

彩流@浦和








11/18 11:40頃訪問。
前回振られているので、リベンジ訪問となります。
ちょうど1席空いていました。私の後は10人弱があっという間に待ちに。

彩流   豚骨つけ麺







つけ汁が濃厚なことで有名な『豚骨つけ麺』を注文。

スープはドロドロで、塩分強め。ですが、個人的にはそこまで味が濃くは感じませんでした。麺は平打ち気味の麺で、コシがあってスープともよく合っています。結構好きなタイプですね。チャーシューはブロックがいくつか。全体的には想像していた程のインパクトは感じませんでしたが、かなりレベルの高いつけ麺だと思いました。スープ割りは和風でお願いしたのですが、豚骨の方が正解だったかも。

油そばなどもメニューにあったので、それも食べてみたいっすね!

■彩流■
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤4-16-22
営業時間:11:00-16:00
定休日:日曜・月曜

somenmansomenman  at 22:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

池之端 松島@根津 4

池之端松島  チャーシューメン






池之端松島   手のし餃子






10/17 20:30頃訪問。
地元にあるらーめん屋で、かなり気になっていたところです。
根津駅で下車して、駅構内の地図を見るとちゃんと『池之端 松島』って載ってました(笑)。駅から徒歩2〜3分で、不忍通りから少し路地に入ったところにあります。小料理屋のような外観です。

チャーシューメンと店名にもある手のし餃子を注文。
店内はカウンター席8席くらいとテーブル席が1つ。ほどなくしてチャーシューメンと餃子がきました。

スープは昔ながらといった感じの醤油味。ですが、かなり味わい深いです。こういう醤油スープは気分が落ち着きます。麺は細麺と思いきや中太麺、つるつるとしていてのど越しもいいですね。素直においしいと言える麺です。スープとの相性も○。チャーシューは柔らかいがしっかりとした歯ごたえもあり、味もよく染みています。これまたうまいっす♪


手のし餃子はもちっとした皮が印象的でした。味付けは濃くないのですが、肉の旨みをしっかりと感じることが出来ます。

近所にこんないい店があるならもっと早く来とくんだったなーと思わせられるお店でした。また近々お邪魔します♪


■らーめん・手のし餃子 池之端 松島■
住所:東京都台東区池之端2-7-5
営業時間:11:30-14:30/18:00-21:30
定休日:日曜・祝日

somenmansomenman  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

そばはうす 不如帰@幡ヶ谷 4

不如帰◎幡ヶ谷







10/17 11:25到着。
久々にシャッターしてしまいましたね。開店5分前で一番乗りです。
こちらを訪問するのも夏の限定を食べて以来なので、結構ご無沙汰してしまいました。今日のお目当ては、10/16〜11/15まで提供されるらーナビ限定の『はまぐりの秋〜森住味噌のらーめん〜』。タイトルの通り、『ちゃぶ屋』店主の森住氏が独自にブレンドしている味噌を使用したらーめんとのこと。楽しみ♪

不如帰   はまぐりの秋〜森住味噌のらーめん〜~00






秋の限定ということで軽く焦げたきのこが数種類(盛り付けが大変そうでした)、あとはブロック状のチャーシュー、はまぐりなどが具として入ってますが、表面にはホワイトソースがかけられており、洋風テイストとなっています。

スープの方ははまぐりと味噌の風味にホワイトソース、そしてきのこ類の焦げた風味が合わさってかなり複雑な味わい。最初は若干違和感も感じますが、そのうちまったく気にならなくなります。ソースが完全にスープと一体となると、なんとも優しいまろやかな味になり、美味です。

不如帰  限定用小ライス







麺を食べ終わったところで、小ライスが注文できます。この小ライスにもホワイトソースがかかっており、スープをかけて食べるとリゾットのような感じなってお得感高めです!スープも完飲、ごちそうさまでした!!

■そばはうす 不如帰■
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜21:30
定休日:木、金



somenmansomenman  at 23:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 ちょうなん@神保町 4

ちょうなん@神保町







ちょうなん   激辛つけめん 味玉







本日10/16 OPENのお店。
明大前の『中田兄弟』のセカンドブランドで、つけ麺の専門店となります。
二郎の神田神保町店の真向かいにあります。

メニューはつけ麺と激辛つけ麺の2種類でした。
とりあえず激辛の方を注文。
麺茹でに時間がかかるのか、7,8分程待ちます。

麺は太麺で、わしわしと食べるタイプ。
固さもちょうどよく、つけ汁ともよく合ってますね。
つけ汁は激辛というほどではなく、そこそこ辛いという感じ。結構酸味が強く感じられましたね。
トッピングは味玉しかしませんでしたが、結構いろんな種類があるようでした。

二郎の向かいということで、どこまで頑張ってくれるか期待したいです。
次はつけ麺を食べに行こう♪

■つけ麺 ちょうなん■
住所:東京都千代田区神田神保町2-2-21


somenmansomenman  at 15:40コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

東京屋台らーめん 翔竜@北千住 3

翔竜@北千住






11/15 19:00頃訪問。
夕飯時ということもあり、サラリーマンで賑わっていますね!

翔竜   翔竜麺 どろどろ







塩とんこつの『翔竜麺』がオススメらしいので、それを注文。プラス背脂3倍で(有料)!!塩分もほどよく、豚骨もさらってしている感じでなかなか好感がもてます。背脂はダブルくらいでいいかな。最後の方が少し気持ち悪くなってしまい、スープは完飲出来ませんでした。

■東京屋台らーめん 翔竜■
住所:東京都足立区千住1-39-12
営業時間:11:00-翌4:00
定休日:日曜

somenmansomenman  at 15:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中華そば 戎@西台 4

中華そば 戎@西台~00







中華そば 戎@西台






10/13 13:45頃訪問。
仕事を午前で切り上げて日比谷から都営三田線で西台駅へ。
駅から4分ほど歩いて到着。
店内は満席。店員さんは2名しかおらず、かなりきつそうです。

しばらく待って席へ。
『醤油そば』に味卵をトッピング、あと『さば寿司』を注文。

戎   醤油そば 味卵






ほどなくしてそばの方が先にでてきました。
うーん、イメージではさば寿司が先にでてきて、それを食べて待ってる感じだと思ってたので、肩透かしをくらったような感じ。店員さんも目の前の作業をこなすので精一杯でそこまで気が回らないのかな。

今まで和歌山らーめんにはあまりいいイメージがありません。
食べたのはラー博の『井出商店』と東京駅にあった『のりや』あたりなんですが、どうも豚骨臭さが苦手でした。

それに比べると、こちらのは豚骨のいやな臭さを上手く抑えながらも、スープの濃度はかなりのもの。じんわりと広がる豚骨醤油の風味がなんともいえませんね。
都内屈指の和歌山らーめんと云われる所以でしょうか。

麺は細いですが食感がしっかりとあって、これもうまいです。いい具合にスープと絡んで、あっという間になくなってしまいました(^∀^)

戎  さば寿司






最後にさば寿司を。こちらで手作りしているそうです。
これもなかなか美味。これで50円はお得感がかなりありますね。

わざわざ西台まで足を運んだ価値のある一杯でした。
他にもメニューが充実してるので、また来なきゃ♪


■中華そば 戎■
住所:東京都板橋区高島平1-77-13
営業時間:11:30-15:00/18:00-スープ切れまで
定休日:無休

somenmansomenman  at 01:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 大至@御茶ノ水 5

ラーメン 大至@湯島







11/12 11:40頃訪問。
オープンして間もない新店です。
今回は湯島駅から歩きましたが、御茶ノ水の方が多少近いみたいですね。

大至 張り紙







「近所の中華屋のらーめん」を目指しているらしく、「あなたの一番ではないが三本の指に入りたい」というフレーズがなかなか渋いです。

大至   チャーシューメン






チャーシューメンを注文。
見た目はかなりオーソドックスな醤油らーめん。
スープは鶏ガラメインのシンプルな味付け。ですが、美味い!醤油党にはたまらんですね!!

麺は中太で、スープをよく拾ってきます。かなり相性がいいです。
茹で加減が若干柔らかめでした。

味玉は固茹でにこだわっているようです。チャーシューはしっかりとした歯ごたえがありながら、柔らかジューシー。

オーソドックスなんですが、レベルの高さを感じさせる一杯でした。

近所にあったらめちゃくちゃ重宝する店になりますね、こりゃ。

■ラーメン 大至■
住所:東京都文京区湯島2-1-2
営業時間:11:00-15:00
定休日:日曜・祝日

somenmansomenman  at 16:18コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

らーめん 笹丸@有楽町 3

笹丸    釜玉らーめん







10/11,16:00頃訪問。
近くの『無元』とかと同じ系列のお店なのかなー?メニューが似てました。

『釜玉らーめん』を注文。
かなり濃いタレと麺・具・添え付けの玉子をよく混ぜて食べ、1/3ほどになったらスープで割って汁そばとして食べるタイプ。

味が濃いので、最後にスープ割りのようなことが出来るのはいいかも。
取り立てて何が美味しいというわけでもないが、中休みもないので近くにあったら重宝しそう。でも、そんなに近くないのでまた来る機会があることやら??


■らーめん 笹丸■
住所:東京都千代田区内幸町1-7-22
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

博多一風堂@五反田 4

一風堂 五反田店   赤丸玉子入り






『天下一品』のあと、少し時間を置いてこちらへ。『赤丸玉子入り』を注文したのですが、昼はセットしかないんですねー、うっかり頼んでしまい、腹ぱんぱんになってしまいました。結局、ライスはほぼ手付かず・・・すいません。。

でも、ラーメンのレベルは高いですね。いつも赤丸なので、今度は違うのを頼んでみよう。


■博多一風堂 五反田店■
住所:東京都品川区西五反田1-25-5
営業時間:11:00〜翌4:00

somenmansomenman  at 22:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

天下一品@五反田 3

天下一品 五反田店   こってり中華そば

somenmansomenman  at 22:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

天神下 大喜@湯島 5

大喜   かまあげ味噌盛りそば







10/9 18:00頃訪問。
秋限定の『かまあげ味噌盛りそば』を注文。
昼・夜各10食限定です。

somenmansomenman  at 22:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

めん徳 二代目つじ田@麹町 3

二代目つじ田@麹町







二代目つじ田    つけめん








10/9 11:00訪問。
ずいぶん久しぶりの訪問です。
2年くらい前は週5,6回通ってましたよ(笑)

ほぼ開店と同時に入店、2番目でした。
「つけめん」をオーダー。
店のスタッフの方は全員みたことのない方でした。

味はというと、前のつじ田とも神田御茶ノ水のつじ田とも何か違う・・・。
豚骨の濃度が落ちて、魚介のえぐみが増した感じ。
この店の特徴でもあったパンチ力がかなりなくなってしまってました。
すだちを絞ったらつけ汁が完全に負けちゃってたので。
具もなんかレベルダウンしたような・・・

全体として、ちょっとさびしい内容かな。

神田御茶ノ水店の方に行きたくなっちゃいました。
昔のつじ田が食べたいな。

■めん徳 二代目つじ田■
住所:東京都千代田区平河町1-4-11
営業時間:11:00-15:00/18:00-21:00
定休日:日曜

somenmansomenman  at 22:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!