トップページ » 2007年11月
2007年11月

ラーメン 潤家@浅草 3

ラーメン潤家@浅草







11/29 15:30訪問。
この日オープンとのことで、上野へ行くついでに寄ってきました。
さいたまの『石川家』の姉妹店だそうですが、そちらは未訪。
田原町駅から徒歩5分くらいですかね。浅草ROXの近くです。


ラーメン潤家   ラーメン







さすがに15時過ぎということもあり、店内は私一人。
とりあえずラーメンを注文しました。
家系ならではの麺の固さ、油の量、味の濃薄等は特に聞かれなかったのですが、言えばやってもらえるのかな?張り紙とかもなかったので、すっかり聞き忘れてしまいました。

スープは醤油の色が強めで、一般的な家系よりは和歌山ラーメンに近い色合いかも。
味はライトな感じの家系スープ。麺も特に固過ぎることもなく柔らか過ぎることもなく、丁度いい感じですね。

家系としてはちょいとインパクトが弱い感じですが、あの界隈にはあんまりないタイプのラーメン屋なので、気分転換したいときにはいいかもしれませんね。


■ラーメン 潤家■
住所:東京都台東区浅草1-12-8
営業時間:11:00-翌2:00
定休日:無休(予定)

somenmansomenman  at 23:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

焼豚ソバ 黒ナベ@東池袋 4

焼豚ソバ 黒ナベ    焼豚ソバ 並







11/28 11:30訪問。
11:00からオープンと聞いていましたが、11:15頃着いたところまだ準備中だったのでコンビニで時間を潰してから再訪。よかった、、ちゃんと開店してました(^∀^)
私が(恐らく)一番乗り、後客は私が出るまでなし。ちょっと寂しい感じ。
まぁ昼はこれからっすからね。

メニューは『焼豚ソバ』のみ。並、中、大から選べます。
連食も視野に入れて並で注文。半熟味付け玉子は見送り〜。。

見た目はかなり黒いスープ。胡椒もどっさり振りかかっています。
見た目通りショッパさの強いスープで、パンチ力大です!
わたくし、中々好きなスープです。
結構好みが分かれそうだなぁ。

麺は太麺で食べ応えアリ。コシもあっていい感じですね。
スープのインパクトに全然負けていません。

具はメンマと焼豚とネギ。焼豚は薄く切られておりますが、結構固めの食感。
もう少し柔らかい方が好みですが、ボリュームはかなりあります。

客入りが少し寂しい感じではありましたが、ラーメンはいい感じ♪
また行きまっす!


■焼豚ソバ 黒ナベ■
住所:東京都豊島区南池袋2-41-21
営業時間:11:00-23:00
定休日:未定


somenmansomenman  at 21:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋RYOMA@高田馬場 4

麺屋RYOMA   Sioトマトラーメン







11/27 18:00訪問。
新井薬師前の『RYOMA』が高田馬場へオープン。11/25〜27はオープン記念として全ラーメンが500円とのことだったので、行って参りました。

開店前までは正直こちらのラーメンについてそれ程期待もしていなかったのですが、『塩坦々麺』と『Sioトマトラーメン』という新メニューが登場するとのことで、ちょっと楽しみにやってまいりました。トマト系流行してるしね♪

『Sioトマトラーメン』をオーダー。モツァレラチーズも当然トッピング♪これで通常900円のところを500円で食べられるのは、いいすね!

トマト系のスープとしては、とてもよくまとまっていて素直にウマイです。結構濃厚な印象です。麺は中太でしっかりとした食感。全体的にイタリアンなのに、麺だけラーメンぽい感じです。でもこれでバランスいいんですよね。不思議。
具の鶏チャーシューはバジルソースみたいなのがかかっており、これまた美味かった。

想像以上の一杯でした。塩坦々麺もチェックしとかなきゃ!もちろん餃子もね♪

■麺屋RYOMA■
住所:東京都新宿区西早稲田3-20-2
営業時間:11:00-22:00
定休日:水曜

somenmansomenman  at 01:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店@日本橋 4

ますたにラーメン@日本橋







11/26 16:50訪問。
日本橋コレドでの所用のあと立ち寄りました。
日本橋本店は初訪問ですね。

ますたにラーメン   ラーメン・味付半熟玉子






17:30から会社で会議の為、急いで『ラーメン』を注文。
味付半熟玉子をトッピングしました。

スープは脂多めにしたこともあり、濃厚かつ甘みもあって美味。
麺は細麺でかなり柔らかめに茹でてあり、スープとの絡みもよいですね。このタイプの麺はあまり好きではなかったのですが、これはさほど気になりません。
チャーシューはちょっと平凡ですが、味玉は独特の甘みがあって不思議な味わい。

やっぱりますたにラーメンはあなどれませんね♪


■京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店■
住所:東京都中央区日本橋1-6-7
営業時間:10:30〜23:00(月〜金)
     10:30〜22:30(土・日・祝)
     10:30〜15:00(第一日曜日)
定休日:無休

somenmansomenman  at 01:24コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 大至@御茶ノ水 5

大至   ラーメン・味玉







11/26 12:30訪問。
時間がなかったので湯島駅から近い『阿吽』に行くも臨休。
ならばと2回目となる『大至』へやってまいりました。

前回はチャーシューメンを頼みましたが、今日は金欠の為ラーメンをオーダー。
ちょっと奮発して味玉をトッピングしました。

スープを一口・・・ウマイ!!
丁寧につくりこんでるなーと思わせてくれるスープは至極の時間をくれますね♪
熱々なので口の中を火傷しましたよ(笑)

麺もスープとよく絡んで、するっと食べられます。
チャーシューも美味いし、文句ありません。

坦々麺もスタートしていたので、次回はそちらを食べたいと思います。

■ラーメン 大至■
住所:東京都文京区湯島2-1-2
営業時間:11:00-15:00
定休日:日曜・祝日


somenmansomenman  at 01:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ちばき屋 ARIO亀有店@亀有 3

ちばき屋    ワンタンそば・醤油







11/25 13:30訪問。
この日は亀有MOVIXへ『クローズZERO』を鑑賞しにやってきました。
本当は新店の『たいせい』へ行きたかったのですが時間が合わず、こちらへ。
まぁこちらも未訪問だったのでちょうどいいか(笑)

昼時ということもあり外待ち6人ほどでしたが、回転はいいですね。
すぐに店内に案内されました。

『ワンタンそば(醤油)』を注文。まわりを見ていたらちょっと量が少なそうだったので『炙り焼豚ずし』も追加オーダー。

スープは想像通りの醤油スープ、『かづ屋』にかなり近い印象。インパクトはないけれど、ずっと飲んでいられるタイプですね。

ワンタンに期待をしていたのですが、肉が入ってないものあったりして拍子抜け。うーん、残念だなぁ・・・

麺は中細縮れ麺。まぁ食べやすいですかね。。。


ちばき屋   炙り焼豚すし








上は『炙り焼豚ずし』です。
豚の感じはあんまりないですね。悪くいうとコンビニの押し寿司系の食感で、400円はちょっと高いなーと感じました。

よっぽど時間がない時以外の再訪は、、ないかな。

■ちばき屋 ARIO亀有店■
住所:東京都葛飾区亀有3-49-3
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 23:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

博多らーめん 権之介@目黒 3

権之助@目黒






11/23 11:20訪問。
この日は終日目黒、昼の後は夜遅くまで食事の時間も取れない予定だったので、なんとしてもラーメンが食べたい気分。

『づゅる麺池田』の開店までは時間的に待てなかったので、こちらの新店へ。
権之助坂を下ったところにありますね。看板も大きくて分かりやすいです。
店名の通り、博多ラーメンのお店です。

権之助   らーめん







とりあえず基本の『らーめん』をばりかたで注文。
程なくしてラーメンが提供されました。博多ラーメンの一番好きなところは、味よりもこの提供時間の短さだったりします♪

ラーメンは可もなく不可もなくといった印象ですが、丁寧につくられていて悪くはないです。麺はばりかたの割りに少し柔らかめだった気がするのが気になるところですが、スープはコクがあり、しつこさがないので飲みやすいです。

たしかつけめんなどもあったと思うので、そちらも一回は試してみたいですね。

■博多らーめん 権之助■
住所:東京都目黒区目黒1-4-15
営業時間:11:00-翌4:00
定休日:無休?

somenmansomenman  at 17:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

白河手打ち中華そば 一番・胤暢番@梅ヶ丘 4

一番・胤暢番@梅ヶ丘






11/22 14:20訪問。
『虎』からの連食となります。
11/26に梅ヶ丘での営業を終了し、町田へ移転するとのことなので
最後の雄姿を拝みにきました。町田まではなかなか行けないですからねぇ。。

一番・胤暢番    つけめん







初めて『つけめん』をオーダーしてみました。
手打ちの麺は相変わらずの美味さ!心底麺がうまいと思える店ってそんなにたくさんないのですが、こちらは文句なしでそこに入りますね。ここの平打ち麺、大好きです!

つけ汁は麺と比べると少し平凡な印象。醤油がかなり強くでていて、好きな味ではあるんですけどね。やはりこちらでは中華そばを頂くのが正解かな?

次は町田かぁ、遠くなるなー。

■白河手打ち中華そば 一番・胤暢番■
住所:東京都町田市中町1-28-24(新住所)

somenmansomenman  at 18:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

経堂 虎@経堂 4

経堂 虎@経堂






11/22 13:30訪問。
現在『お昼は気軽に冷しを食べよう』キャンペーンをやっており、ランチ限定30色で一杯500円!これは行かねばならないでしょう!

経堂 虎   スタミナ冷やし






『スタミナ冷し』を並でオーダー。
甘辛い餡とレバー、かぼちゃなどの野菜たち。素晴らしい美味さですね!
冷たい麺との相性も抜群ですが、ご飯にかけてスタミナ丼にしても間違いなくうまいっすよね!

今日はこの後もう一軒行くつもりだったので並にしましたが、次はがっつりいきたいですね!

■経堂 虎■
住所:東京都世田谷区経堂1-17-12
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜23:00
定休日:水曜、第一木曜(第一木が祝日の場合は第二木)


somenmansomenman  at 17:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

むろや@四谷三丁目 4

むろや   限定牛すじ煮込みそば








11/21 11:20訪問。
11/17〜24まで限定が提供されているとのことで、行って参りました。
20食くらいの数量限定となるみたいですね。

『限定牛すじ煮込みそば』をオーダー。
牛すじとネギがたっぷり乗っかってますよ(′∀`)
トロトロ状態の牛すじとスープの相性がグッド!!素直にうまい。

麺とスープはレギュラーメニューのラーメンとあまり変わらない印象でした。
牛すじ入れるとこんなに変わるのかー。すごいですね。

ちょっと日暮里の『のぶ工房』を思い出して久々に行ってみたくなりました。


■ラーメン むろや■
住所:東京都新宿区四谷4-25-10
営業時間:11:15〜15:00 17:00〜21:00(スープ終り次第終了)
     祝日11:15〜15:00
定休日:日曜


somenmansomenman  at 19:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ぽっぽっ屋 湯島店@湯島 4

ぽっぽっ屋@湯島







11/20 21:20訪問。
景気よく二郎!!といきたかったのですが、この時間帯だと厳しいので湯島で途中下車してこちらのお店へ。閉店間際でしたが、閉まってても向かいの『大喜』という大きすぎる保険もあり意気揚々と乗り込んだところまだやってました(^∀^)
私で最後のお客でしたね。

ぽっぽっ屋 湯島店    らーめん







『らーめん』の食券を買って野菜多め、脂多めでオーダー。

この日のスープはいつもより辛めに感じました。普段なら卓上のタレを加えてるのですが、丁度いい濃さ。

麺もいつもより多少柔らかめかなぁ、顎が疲れずに食べられました。個人的にはこのくらいの方が好みですね。

野菜増しにしてもそれ程盛られないので、腹も八分目くらいでほどよい満腹感。
心置きなく帰路につけます(笑)

それにしても湯島店限定の坦々麺はいつも売り切れなんですが、やってるんでしょうかねぇ?食べてみたいところです。


■ぽっぽっ屋 湯島店■
住所:東京都文京区湯島3-34-8綿引ビル1F
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜21:30
定休日:日曜


somenmansomenman  at 00:22コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

豚骨醤油 蕾@大井町 3

蕾@大井町







11/19 13:30頃訪問。
『ajito』からの連食です・・・
少し間をあけてから行こうかと思ってたのですが、意外にも(?)ajitoからすぐ近くにあり、そのまま吸い込まれる様に店内へ。。


蕾   豚骨醤油






こちらは豚骨醤油が看板のお店なので、とりあえず基本の『豚骨醤油』をオーダー。
見た目は家系ですね。麺も酒井製麺のものです。

スープはライトな家系ですが、家系よりも上品な味わい。たまにある薄いスープとは違い、豚骨の臭みをうまく抑えている感じがしました。

麺は結構柔らかく茹でており、個人的には稲庭うどんを長めに茹でたときの食感に近いなーと思いました。普段ならもうちょっと固めに茹でて欲しいなと思うところですが、不思議にもちょうどよく感じましたね。なぜだろう。。

さすがに連食したので、胃が悲鳴をあげましたよ(笑)

■豚骨醤油 蕾■
住所:東京都品川区1-34-8
営業時間:11:30〜21:00頃(売切れ次第終了)
定休日:不定休

somenmansomenman  at 15:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ajito@大井町 4

ajito@大井町







11/19 13:00頃訪問。
昼は35食提供出来るようになっていますが、到着が遅くなってしまったので果たして間に合うかどうかハラハラしながら店に着くと中から

『いらっしゃいませ〜』

よ、よかったぁ。。間に合いましたね。

早速席に座って『ロッソ』をオーダー。

ajito  ロッソ







従来のソースにトマトを加えて煮詰めたのが『ロッソ』とのこと。
野菜ベースのソースはどろどろで、濃厚。トマトの酸味が加わって爽やかな濃厚さといった感じでしょうか。

麺も歯ごたえがかなりあって、ワシワシとした食感は変わらず。

惜しむらくは、外気温が寒いのにドアが開いてるせいで店の中もかなり寒くなっており、ソースがすぐに冷めてしまった点です。これから冬が来るので、その辺りは対策を練って欲しいですね。

さぁ、残るはゼータだ!

■ajito■
住所:東京都品川区大井1-41-1
営業時間:11:30〜,18:00〜 (昼35食,夜25食)
定休日:水曜


somenmansomenman  at 15:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋 海神@新宿 3

海神   あら炊き塩らあめん焼おにぎり付








11/19 18:00頃訪問。
先輩後輩と海神を訪問。
今回は『あら炊き塩らあめん焼おにぎり付』をオーダーしました。
外が寒いこともあり、優しい味のスープは身体に染みますねぇ。
前回は付けなかった焼きおにぎり、麺を食べてから投入!!

海神







焼きおにぎりがスープを吸って、いい塩梅です。
軽く焦げた部分も、いい味だしています♪
最後はが〜っとかきこんで、ご馳走様!

まだ丼ものは始まっていませんでしたが、いつ始まるんでしょうかね?
そちらも楽しみでございます。

■麺屋 海神■
住所:東京都新宿区新宿3-35-7
営業時間:11:00-23:00(中休みがあるようなのでご注意下さい。)
定休日:無休


somenmansomenman  at 00:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

桜吹雪が風に舞う@新宿三丁目 2

桜吹雪が風に舞う@新宿三丁目






11/17 23:30頃訪問。
新宿での仕事を済ませ、帰り道に寄ってみました。
こちらには約2年ぶりくらいでしょうか。そういえば福岡・小倉に行った時に支店があったのには結構びっくりしましたね。

桜吹雪が風に舞う   油そば







前回訪問時にはなかった様な気がしたので、『油そば』をオーダー。
やばい、かなり眠くなってきた・・・・睡魔と闘っているうちに油そばがでてきました。

見た目はかなりオーソドックスな油そば。麺が細めかな。

味は・・・よくも悪くも普通ですね・・・。ローソンで発売してる「ぶ○か」の油そばみたいな感じ。まぁたまに食べるくらいならいいかも?

寒くなってきたことですし、普通にラーメンを頼めばよかったと後悔しながらの帰り道となったのでした。。


■桜吹雪が風に舞う■
住所:東京都新宿区新宿3-7-3
営業時間:11:00〜翌5:00
     11:00〜翌3:00(日曜)
定休日:無休

somenmansomenman  at 23:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋武蔵 江戸きん@浅草 3

麺屋武蔵 江戸きん@浅草~00







11/16 16:00頃訪問。
『つし馬』の後、未訪問のこちらへ。浅草駅出口からすぐということで、立地も申し分ないですね。この時間帯でもお客さんは入っているみたいでした。

麺屋武蔵 江戸きん   雷つけ麺







雷門の近くなので、『雷つけめん』を並盛で注文。
辛い肉味噌をつけ汁に溶かして食べるスタイルのようです。

麺は武蔵にしては細いですね。茹で加減等は特に問題なく美味しく食べれるのですが、太麺を期待していたのでちょっと肩透かしをくらった感じでした。

つけ汁はちょっとスパイシーな感じで、割と好み。「雷」を投入してもさほど辛くなることもなく、バランスがいいです。麺と一緒に並べられた焼豚は美味いのですが脂が結構多くて軽くもたれました。

さすがに武蔵系、色々楽しませてもらいました。ただ、他店に比べるとちょっとインパクトに欠けるかな。また違うメニューを食べに来よう。

■麺屋武蔵 江戸きん■
住所:東京都台東区1-2-3
営業時間:11:00-21:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 23:39コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中華そば つし馬@浅草 5

つし馬   津軽バリ煮干そば








11/16 15:20頃訪問。
今日から始まるラーナビ限定『津軽バリ煮干そば』をいただいてきました。
15時から限定20食とのこと。

これでもか!っというくらいのニボニボ度合い。『伊藤』よりも上なのでは?と思ってしまうほどの煮干の濃度です。物凄い煮干の濃度なのですが、ベースのスープともうまく調和しており、一口飲み始めると止まらなくなってしまいますよ!

麺は一瞬柔らかめなのかと思いきや、ツルツルっとした食感でちゃんとコシもあります。こちらの麺は自家製麺とのことですが、やっぱり美味い麺を食べると嬉しくなっちゃいますね(′∀`)

いやー、期待以上の一杯でした。
ご馳走様です!

■中華そば つし馬■
住所:東京都台東区浅草1-1-8
営業時間:11:30〜21:30
定休日:年中無休



somenmansomenman  at 23:26コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん しおの風@竹ノ塚 4

しおの風@竹ノ塚






11/15 15:00訪問。
気になっていたこちらの新店へ。
なかなか評判もいいので、期待ができると竹ノ塚まで勇んでやってきました。
店内はカウンターのみ10席ちょっとくらいかな。お洒落な感じで、ジャズっぽい音楽が流れていました。

しおの風   特撰塩つけめん







メニューはかなり豊富で何にしようかと迷いましたが、とりあえず店名にある『塩』系を頼まなきゃ男じゃない!!てなわけで『特撰塩つけめん』をオーダーしました。

つけ汁は黄金色、綺麗な見た目です。塩気が強めですが、後味すっきりしておりキレがあって美味。レベルの高いスープです。

麺はつけ麺にしては細いですね。スープのレベルに対して麺が追いついていない印象を受けました。個人的には『ひるがお』とかの様な平打ち風の麺の方が合うんじゃないかなーと思いましたが、まぁこれはこれで。。

卓上には「ねりうめ」や「ゆずこしょう」などがあり、スープに溶かすと絶妙な味になりますね。麺がちょっと残念だと思いましたが、スープだけでも食べる価値ありの一杯でした。塩らーめん、醤油らーめんも気になりますね!

■らーめん しおの風■
住所:東京都足立区竹ノ塚6-24-16
営業時間:11:30-25:00/日曜 11:30-21:00
定休日:月曜

somenmansomenman  at 19:09コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

らーめん 伊東@新大久保 3

伊東   胡麻醤油つけめん








11/14 14:30訪問。
二日連続の『めじろ』を狙ったのですが、既に店仕舞い。
どこ行こうか考えていたらこちらのお店が未訪だったことを思い出して早速新大久保へ。駅から徒歩4分くらいです。

メニューは結構豊富にあり、どれにしようかと悩んでたら店員さんから『つけめん』がオススメですとのことだったので、『胡麻醤油つけめん』をオーダー。

スープは独特な風味で、他店ではあまり味わったことのない味です。胡麻と醤油のバランスが絶妙で、新鮮です。ただ、後半は中だるみ感があったのがちょっと残念かな。

麺は細麺で、大きな特徴は感じず。つけ汁とのバランスがイマイチなんだなー。
トッピングも寂しい感じなので、全体的な満足度はちょっと低いかも。


■らーめん 伊東■
住所:東京都新宿区大久保1-16-16
営業時間:
定休日:

somenmansomenman  at 19:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

信濃神麺 烈士洵名@春日 4

信濃神麺 烈士洵名@春日






11/13 20:30訪問。
ずっと宿題店のままだったので、春日駅で途中下車してやってまいりました。
前5,後多数。私の後ろから待ちになったので、ぎりぎりでしたね。

信濃神麺 烈士洵名






こちらでは麺を『大麦焙煎麺(太麺)』と『黒小麦麺(細麺)』の2種類から選べるとのこと。初めての方は太麺がおすすめとでていたので、『らーめん(太麺)』を注文。

スープは、色んな食材を使っているらしく、複雑なのに丸みがあるすっきりスープ。バランスがよくて、かなりハイレベルです。

麺はそれ程太くはなく、どちらかというと蕎麦の様な風味。この麺とスープの組み合わせはラーメンという枠には収まりきらないのでは??

その他で面白かったのは、メンマがなく代わりにキノコが入ってるとこですね。甘みの強いキノコ、とても美味しかったです。

写真で見る限りではつけめんなども美味しそうだったので、また行かないといけませんね!

■信濃神麺 烈士洵名■
住所:東京都文京区西片1-15-6
営業時間:11:00-26:00
定休日:月曜

somenmansomenman  at 00:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

七重の味の店 めじろ@代々木 5

めじろ   焦がしねぎらーめん







11/13 13:30頃訪問。
昨日のリベンジで再訪問。よかった、今日はあいてました(^∀^)

『焦がしねぎらーめん』を注文。
待っている間にぞろぞろと後客が続き、あっという間に待ちがでました。
もうちょい遅かったら危なかったわー。。

スープはじんわりと染み渡る優しい味、そこに焦がしねぎの風味が絶妙なハーモニー♪やっぱ美味いわ〜(′∀`)

麺は細麺で、スープとの相性抜群!するするっと完食。太メンマ、チャーシューも個性があって美味い!気がつけばスープも完飲してました。

しばらくは仕事で昼頃に新宿・代々木界隈に行けそうなので、再訪必死でしょう!

■七重の味の店 めじろ 代々木本店■
住所:東京都渋谷区代々木1-58-7
営業時間:11:30〜15:00
定休日:土曜、日曜、祝日


somenmansomenman  at 00:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

風雲児@新宿 5

風雲児   つけめん+味付玉子








11/12 14:30頃訪問。
どうしても『めじろ』さんで食べたい衝動が抑えられなくなり、無理矢理代々木で途中下車も臨時休業。。。。うぉー、ついてねーなぁ!!

ならばということで、2回目の『風雲児』さんへ。結構歩きましたヨ。。

『かまたま』は既に売り切れいたので、『つけめん』に味付玉子をつけてオーダー。店主さんは相変わらずの男前ですね(′∀`)

濃厚なつけ汁は絶品。前回よりもちょっと冷めてるような気がしましたが、文句なしに好きなスープ。麺も前回と変わらずつるつるもちもちの食感。スープの絡みもよいですね!

『かまたま』は賛否両論の様ですが、やはり一度食べてみないと!ということで、次はぜひかまたまを行っておきたいところです。


■風雲児■
住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜売り切れまで
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 00:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけめん専門店 一歩@末広町 3

つけめん専門店 一歩@末広町







11/11 18:30訪問。
四ツ谷からの帰り道に寄ってみました。10月にオープンしたばかりのお店です。
がんこの真向かいにあります。


つけめん専門店 一歩    辛味つけめん







売り切れが多かったので、『辛味つけめん』を注文。
5分ほどででてきました。見た目は至って普通のつけめん。

麺はわりとコシがあって予想外に美味しかったかも。
つけ汁は魚介豚骨系ですが動物系が強くて魚介風味が弱め。感じ的には『やすべえ』のスープに近いかな。卓上の『カツオ粉』を投入するとなかなかいい感じ♪
スープの中には角切りのチャーシューが少々入っております。
トッピングは結構寂しいですね・・・。

特に特筆すべき点があるわけではないので、がんこに来て閉まってたらまた利用させてもらうかもしれません。


■つけめん専門店 一歩■
住所:東京都千代田区外神田3-8-7
営業時間:未確認
定休日:水曜

somenmansomenman  at 01:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺処 井の庄@石神井公園 4

井の庄   つけめん







11/10 14:00訪問。
『はないち』の後、先輩と合流して『井の庄』へ。
やはり人気店、行列してますよ(′∀`)

20分ほど待って席へ。
おっ、女性の店員さんがカワイイです(●´ω`●)

前回は『辛辛魚つけめん』であまりの辛さに撃沈したので、今回は無難に普通のつけめんをオーダー。

魚粉がたっぷりとのったビジュアルに、先輩は結構驚いているようでした。
濃厚な魚介豚骨のスープと太麺の相性は抜群ですね。ライトな六厘舎って感じですかね。つけ汁はなんとなくですが、『ゼットン』に似ているかなと思いました。

並盛だったので、あっという間に完食。スープ割りもして大満足です!

今度もう一回『辛辛魚』に挑戦してみるかぁ!!

■麺処 井の庄■
住所:東京都練馬区石神井町3-25-21
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜21:00
定休日:木曜

somenmansomenman  at 01:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

はないち@練馬 3

はないち@練馬








11/10 12:30頃訪問。
練馬での用事を済ませて未訪の『ぼにしも』へ向かうも臨休。。。
ならば!ってなわけで、オープン間もない『はないち』へ行って参りました。
住宅街の中にあり、地図を持ってなかったのでかなり迷いました。
初めて行く方は地図を片手に持って訪問されることをお勧めします。

はないち   しお つけめん






メニューは『しおらーめん』と『しおつけめん』の2本立て。
値段も一緒ですね。つけめんを並盛で注文しました。

麺と具が別皿に盛られており、白いプレートに乗っかってでてきます。
なんか小学学校の頃の給食を思い出してしまいました(笑)。

麺は中細で、ぷりっとした食感。スープはあっさりとした塩味、結構魚介っぽい感じも受けますね。じんわりと体に染みる様な優しい味です。

具は太メンマが3本、青菜、大きめのチャーシュー。チャーシューはちょっとミスマッチかな?単体で考えると美味しいんですけどね。

スープは割らずにほぼ飲んでしまいました。こういう塩系も、なかなかいいですね。
ご馳走様です!

■はないち■
住所:東京都練馬区練馬2-2-18
営業時間:11:00-17:00(スープなくなり次第終了)
定休日:土・日・祝

somenmansomenman  at 01:07コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!